プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

「ミュージカル王家の紋章」考
観劇リピートしたわけではないのですが・・・

観劇後 時間がたっても 妙に印象が強く
いろいろ思うことが出てきました

レミゼやミスサイゴンや 今まで王道のミュージカルを上演してきた帝劇が
どうやら新しい方向にハンドルを切ったように思えます
今 日本の演劇の中で どんどん大きな流れになってきている
いわゆる2・5次元舞台に 影響されてきたのかな?

社会性とか時代性とかストーリーとかテーマとか
今まで 一番に打ち出そうとしていた物を 後にして
とにかく 少女漫画の世界を 2次元に表現して
観客の「夢」の具現化のみを大切にして
臆面もなく突っ走っているように感じます
今まで 文化人のオジサン達が いろいろ小難しく評論していたタテマエ
あんまりあっさり ぶった切ってしまったから
だから私驚いたんだと思います

でも考えてみたら こういう舞台の作り方 よく見ていました
そう 宝塚歌劇
つまり 一番の目的が主演者を限りなくかっこよく見せること
今回の演出家 宝塚歌劇団出身でしたよね

こういう表現をするためには まず役者のビジュアル面を
かなりのハイレベルで揃えなければならないんですが
その点 日本の男も つくづくカッコ良くなったもんだと 
オバサンはしみじみ思いました
宝塚だったら 音楽学校の入試からして まず容姿で選抜し
かつ男役という現実にはないものを作り上げる過程において
現実を忘れさせて 夢を見せてくれる「お約束」を沢山使いますが
今回はリアルな男性ですからねぇ

二人の超イケメン王子が 自分一人を争って 二国間で戦争になる場面
こんなの少女漫画の中ではありえたけれど
帝劇の舞台に ど~んと 乗せてしまうなんて
(おまけに 戦争の悲惨さはすべてふっとばして)
いやぁ 東宝 ずいぶん思い切ったことをはじめたもんです
 
個人的には・・・大歓迎
小難しい舞台も ややこしい舞台も 
身もふたもないビジュアル重視な舞台も 
なんでも いろいろ種類は多い方がよい
オジサンの時代ではなく オバサンの時代になってきたんだなぁ
■ この記事に対するコメント

自分も同じような印象を持ちました。
宝塚の作品を、東宝で男女混合俳優で見た感じ…?
東宝ミュージカルはレミゼ以前は、明らかに名前とビシュアルで配役していましたよね!?
テレビタレント、ジャニーズ、元アイドル、元宝塚…
所詮娯楽!!
楽しさ、解りやすさ、見た目の重視…
自分も賛成です!!
作品のテーマや、俳優の個性より実力を優先するのは、他の劇団にまかせれば良いのでは(笑)?
しかし、今回の作品は個人的には…(笑)
自分は『ベルばら』を帝国劇場で観てみたいです!!(笑)
【2016/08/28 23:50】 URL | yoshi #- [ + 編集 +]

yoshiさま
ベルばらの帝劇版!?
今までなら 考えもつきませんでしたが
近頃のイケメン集団を見ると できちゃうかも入れませんねー
ってか 1789にオスカル出したら そのまんまベルばらになるかも
【2016/08/29 19:50】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/4324-cde688e5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
