プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
市村座 於 東京芸術劇場プレイハウス


私は初めての「市村座」 来年20周年だそうです
舞台上には提灯が並び 緞帳は歌舞伎の定式幕
(別名 永谷園のお茶漬けのもと模様)

彼の出演した舞台のスチールがどんどん映されていった後
1幕目は 立体落語 子別れ
2幕目は 音楽講談 2世達のコーラスライン
シャンソン 
俵星玄馬(三波春夫さんの歌謡浪曲作品)

カーテンコールで 蜷川さんへの感謝と追悼の言葉
そして その気持ちを作詞した曲を歌ってくださいました

彼の舞台を観ている人なら モトネタがわかって楽しい仕立てのものが
どんどん登場してきて まぁ楽しい
それにしても たった一人のキャストで
この劇場を埋めてしまう サービス精神旺盛な市村さんは
本当のエンターテイナーです 
客席には 他の舞台より男性客が多いのも特徴的

個人的には 観ることのかなわなかった 市村ファントムが
チラッとでも見られて 嬉しかったです
また シャンソンメドレーの場面では 本当に曲を「演じて」いらして
彼の芸風と シャンソンというジャンルが ホントにぴったりでした
歌を歌うのではなく 歌を演じることができないと
シャンソンって世界が広がらないんですよね

上演時間は 休憩込 約2時間でした

■ この記事に対するコメント

土曜日のソワレに行かれたのですか?同じ劇場にいました…隣?
市村さんのファントム、『オペラ座の怪人』の日生劇場初演には行かなかったのですか?
【2016/08/15 18:20】 URL | yoshi #- [ + 編集 +]

yoshiさま
同じ日だったようですね 笑
私はマチネでしたので 池袋近辺ですれ違っていたかも

市村さん ヘロデ王は観たことあるのですが
ファントムをやっていた時期は 私がちょうど子育てで
劇場に行けなかった時なので まったくお目にかかったことがなく
山口ラウルとの ライブCDでしか知らなかったので
今回とても楽しかったです
【2016/08/15 20:16】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/4309-ac514a2d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)