プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

エリザベート 於 帝国劇場

もうすぐ千秋楽というこの時点で
やっと花總エリザベートに お目にかかれました
オケピの貸し切り公演です

いやぁ 素晴らしい公演を観ることができました
日々 かなりの数 舞台には通っていますが
こういう気持ちになれるのは 年に一本有るか無いかです
今まで何度も観たエリザベートですが
今回が一番充実していました
あー芝居観に来て良かった

本日のキャスト

今日の舞台観てて 「化ける」と「ハマる」 この2語が頭に浮かびました

化けたのは井上さん 新しい井上トートを見せてくれました 
今まで ストプで色んな役にチャレンジしてきたことが
この新トート像に 見事に繋がっている気がします
期待も大きかったけど それを上回った新しいものを見せてくれました
エリザベートへの恋の落ち方も 今回は納得できました
初演では この場面 かなり曖昧で?だったんですが
以前から 歌は勿論上手かったけど
舞台での 聴かせ方も抜群によくなったと感じました

ハマったのは ルキーニとルドルフとゾフィー
本人の持ち味が良い意味で全開です
各キャストの持ち味と 役柄がぴったり合っていて
素晴らしい役の造詣がなされていました
城田トートも このケースの「ハマる」、だと私は思っています
初演の井上ルドルフも素晴らしくハマってました
で、今回は自分の持ち味に閉じ込められず 
新しい魅力を想像して「化け」ていました


で、その両方を 軽々と超越しちゃったのが 花總エリザベートでした
こんなに 完璧なエリザベートを見せられたら
次が困るんじゃないかと 要らぬ心配までしてしまうほどです
(この人とダブルキャストでは 蘭乃さん 可愛そうなぐらい)
少女時代の可憐さも 自然だし 歳を重ねてゆく様も 見事だし
演技は良く伝わってくるし 何より歌に何の不安もないし
初演キャストが 20年経って この完成形を見せてくれるとは
凄い舞台に巡り会えた幸運 客席から感じてます

あと 子ルドルフ君 歌も芝居も良くて
この先 きっとどこかで出てくる名前なんじゃないかな?

今日は開演前 忙しかったです
食事も キャスト表撮影も トイレもある上に
これも申し込みもあったので

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント
大満足
 私も今シーズンの「エリザ」に大満足です。井上さんと城田さんは持ち味が被らないので、Wキャストとして大成功だったと思います。花總さんのシシィは、頭のてっぺんからつま先まで、どの場面もシシィそのものでした。今回の実況版CD、私も予約しました。花總さんが通しで収録されていますね。(蘭はなちゃんはボーナストラックのみ)
 尾上さんも、ぐっと進化しました。アンサンブルの方たちもレベルが高かった気がします。こうして「エリザ」は、次の世代へバトンを繋いでいくのでしょうね。
 
【2015/08/22 21:56】 URL | れい #Lb0elJ46 [ + 編集 +]


全く同感!
やはりCD予約したのも同じ…(笑)
今回総ての意味で『エリザベート』の完成形を観た気がします!!
いまだに、花總エリザベートの神々しい姿が思い出されます…
DVD化してもらいたいです(笑)
【2015/08/23 01:41】 URL | yoshi #- [ + 編集 +]

れいさま
尾上さんも良かったですね
歌舞伎の人は 何より台詞が通るし
歌も上手かったし

ライブ盤 花總エリザばかりなのは 仕方ないんでしょう
圧倒的なエリザベート見せてくれましたから。
作品としても 大きな進歩を見せてもらえましたし
【2015/08/23 19:52】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]

yoshiさま
なかなか出なかったライブ盤
たぶん花總エリザ降臨を待っていたのではと
思ってしまいました
DVD 出ないですねー・・・
【2015/08/23 19:54】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]

wa~
芳雄くん、化けたのですね!あぁ観たかったなァ・・・
私が井上トート観たのは公演の最初の方で、きっとこれからもっと変わって行くだろうことは予想していたのですが、行けずじまい。
よかったなぁ。
花總さんは本当にすばらし過ぎですよねwww
早くも次回の公演が待ち遠しいっ
【2015/08/26 17:08】 URL | michako #- [ + 編集 +]

michakoさま
来年の公演 発表されましたね
井上・花總の出演は確実 と思っていますので
チケ取りに参戦しなくては!
井上さん プリンスの立場に 安堵することなく
色んなチャレンジをしてきたことが
今回の「化け」につながったのではないでしょうか~
【2015/08/26 19:34】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3871-d469e79b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
