プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
昨日の舞台を反芻
昨日観た「貴婦人の帰郷」 
個人的には好きじゃない 
と切り捨てるには あまりにもったいなく
と言って 面白かったといえるものでもなく
ちょっと 反芻しています

あ、盛大にネタバレですので 以下御注意

「大富豪の女性が 昔 訳あって去った
そして現在寂れてる故郷に帰郷する」
これは ミュージカルには珍しい設定だし
現在のヨーロッパの寂れた地方の町などを連想させ
社会的な状況も 現実を思わせる面も多く
これ自体は 良いんですよね
そして ミステリー仕立てで 話が進み 
だんだん彼女が故郷を追われた理由がわかってくる
それも とても魅力的な筋の運びなんですが

が、しか~し です
前半の話の進みが 遅いんです
キャスト達 皆で 華やかに楽しく歌うナンバーが多くて
それが この作品の深刻なテーマに そぐわない
それから 途中で村人が きゅうに無駄使いを始めるんですが
この行為の理由がはっきりしない
故郷の村人全員にお金を配る話が決まったという表現は
出てこないんです
貴婦人の寄付に期待し始めたのか
あるいは 単なる節約疲れなのか
そこがはっきりしないと 忍び寄る恐ろしさがあいまいになってしまう
アルフレッドの妻のマチルデの気持ちの推移も
ラストシーンに至って 全く見えなくなります
素直に 明るく信じていたのに ラストに急に衣装も変わるし
気持ちもころっと変わってしまうので
観ていて戸惑いました

幕が下りて え?これで終わり?と びっくりしました
なんかねー もっと 練り上げたら もっと 面白くなるように思えるのに
■ この記事に対するコメント

全く同意見です!!
前半の多少コミカルな展開から、ラストのどんでん返しを期待していたのですが…
え、これで終わり?(笑)
この作品は貴婦人の故郷の人々に対するネチネチした復讐話?
結果的に山口閣下は自殺したのでしょうか?
【2015/08/17 00:20】 URL | yoshi #- [ + 編集 +]

yoshiさま
ですよね~~
これ ミュージカルじゃなくて ストプでじわじわ盛り上げたら
とっても 怖くて 興味深いミステリーになると思うんですが。
ラストの閣下も なんでこうなったか びっくりしてる間に 
カーテンコールになってしまいました
キャストの無駄使いって感じか ちょっとしてしまいます
【2015/08/17 20:03】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3865-38860e76
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)