プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
フランス語
大学の第二外国語で1年間学びましたが
フランス語とのおつきあいは それっきりです
あ、いや 息子の幼稚園の同級生に 
フランス人のお母様が一人いらっしゃいましたが
彼女 一生懸命勉強して どんどん日本語が上手になったので
やっぱり フランス語は遠い存在でした

で、今回の旅行 えらいこっちゃでした
ツアーなら「こんにちわ」と「ありがとう」だけで十分ですが
全くの個人手配のため ナントカしなくちゃなりません
英語なら 多少 娘をあてにもできますが
こいつ 仏語力は全くのゼロだしなー
フランスって ホントに英語が見えてこない
いや ホテルのフロントや 観光客相手の店なら
こちらが英語でいえば 返してくれますが
交通機関の表示とか 店の値札や商品名とか
基本 仏語だけだもん

ただ3日目ぐらいから 20個ぐらいの語彙を駆使して
へーきでしゃべるようになってきました 私
切羽詰ると モノを言うのは「オバサン力」です
(えぇ 語学力ではアリマセン)
帰るころには パン屋でランチセットを注文してました
「サンドイッチは鳥ね デザートはエクレアで コーヒーじゃなくてお水頂戴」
などというらしきことを わめいてました
もちろん単語を並べただけ 過去も未来もないし 定冠詞はオールパス

ま、もともと英語力だって こんなもんだし
後は ボンジュー にっこり メルシー で 全てよし!

傍らの娘が 多少あきれていたような気もしないでもないですけど

 
 

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3764-a5aa26ab
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)