プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ロミオとジュリエット 於 彩の国さいたま芸術劇場小ホール



ニナガワ×シェイクスピアレジェンド第一弾 ロミジュリです
さい芸の小ホールは 初めてで
馬蹄形の 高低さの結構あるところで 観やすいです
いつものニナガワ風で 薄くスモークが焚かれて
これで照明がとってもきれいに映えるんですよね
装置は シャンデリア1個 それがとても効果的で 
後は劇場のキャットウォークなどを自在に使いこなしています

で、お芝居ですが 若い です 何より
キャストも若く とても勢いが有ります
その分台詞が聞き取りにくかったりは かなりあったんですが
それを含めての「若さ」を強調する演出かと感じました
だって ジュリエットは13歳 ロミオは17歳
ついでにキャピュレット夫人は28歳くらいなんですって
娘のジュリエットに「私はお前位の歳で お前を生んだ」って言う台詞がある…

台詞をかむ人が多くいたのも 
ちょっと いつもの蜷川シェイクスピアらしくはなかったです
でも やはり若者いっぱいの力技で押しまくるっていうのも
なかなかに面白い舞台だと思いました

印象的だったキャストは ジュリエットの月川さん
彼だけは 若者組の中でも実年齢が役に近くはないのですが
13歳の少女 と言われてしまうと そう思えてしまう舞台役者さんです
ただ 何も考えていない子供 ではなかったですね
周りのことも考えてはいるけれど 自分に正直すぎる一本気に見えました
あと 薬屋の青山さん
よれよれのじーさんなんですが そのよれよれっぷりが小気味いいです
この方 どんなに汚い格好をしても どこか上品に見えるのが不思議
いつもは 大公役なんかが多いですね
台詞の声も 大好きです

比較的史実に忠実な 宮本宣子さんの衣裳ですけど
今回は意識してモダンになってます
衣装も上下ちゃんと覆ってるのは 父とか母とか乳母とかだけ
若者組は 見事に上半身 布なし
蜷川作品って ホントにいろんな楽しみ方を提供してくれるもんです 笑

3時間を超える舞台ですが まったく退屈せずに 一気に観てしまいました
来週 リピートします

以下おまけ情報
上演時間(休憩時間)のタイムスケジュール表と
座席表 最前列がH列ってのがビックリでした
 




テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/15 14:24】 | # [ + 編集 +]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/16 15:26】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3435-2e00f7a1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
