プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

トーマの心臓 於 紀伊國屋ホール

劇団スタジオライフの ある意味代表作です

スタジオライフ作品を観ると 演劇って何だろう?と思ってしまいます
外界と遮断された 限られた空間の中で
自分ではない何かになりきり 他の人の人生を生きる
そういう 「演劇」のシンプルな形がここにあると思います

人種も 性別も 年齢も 全然違う人を演じるのに
幕が開いて 10分もすると (あ、流石に最初の5分は ちょっと違和感あるけど)
まったく抵抗無く その世界の中に 入り込めてしまいます 
これって 舞台でなくては 出来ない事
TVや映画だったら もう少し いやかなり 
ビジュアルを作りこむ必要があるけれど
舞台だと そういうことは 必要なくなってしまいます

きのう 今日の舞台と正反対の演出の舞台中継を見たので
余計に そんなことを思いました
いや あれはあれで良いけれど 
舞台でしか出来ない 繊細な作品は 今日のでしたね
■ この記事に対するコメント
わかります
このポスター!
いつも見上げては気になっていました。
【2014/06/07 16:07】 URL | michako #- [ + 編集 +]

michakoさま
michakoさんは 原作ファンでしたっけ?
この作品 舞台ファンは 原作にすぐに入って行けるとは思いますが
原作ファンがこの舞台を100%受け入れられるかどうかは
・・・人それぞれだと思います
でも 真摯に正面から取り組んでいることは
多くの人がわかると思います

スタジオライフ クセになる劇団です
【2014/06/07 20:00】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3346-805a8493
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
