プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

リア 於 座・高円寺




開館して随分経つ 座・高円寺
やっと来ることができました
典型的な そしてオシャレなブラックボックス形式の劇場です
結構 舞台に幅があり 客席の傾斜が急で
観やすいですね ロビーも使いやすくここ好きだな♪

でもって リアです リアなのに この上演時間は 何?


この春 まるまる一幕 説明無しでぶった切りのリア王観てしまいましたが
そっかー 今回のも やはりかなりの短縮版なのね
キャストは3人のみ

こういうのって 今の流行りなんだろうか?
毎度 4時間近い 蜷川フルバージョン観てる人間にとっては
何か物足りないというか
話の前提を解っている観客のみ 対象にしていて
ちょっと手抜きというか ずるい面があるというか…

いや 出演者の演技に手抜きがあるのでは 決して無いです
渡辺美佐子さんのリア王は 男とか女とか そういうのを越えてしまってて
一人の 人間が 年をとり 不幸を呼び寄せ
その不幸の中に どんどん正気失っていって 
でも 見ているほうは 共感できるという素晴らしい造型でした
だからこそ キングリア と名づけて上演するなら
きちんと 全幕やってほしいし 
そうしないなら チケットを買う時点で 客に短縮バージョンであると
ちゃんと アナウンスしてほしい つくづくそう思います
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3341-8c55ca4f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
