プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

聖ヴィート大聖堂
プラハの王宮は 王宮としては一番の規模だそうです
(庭の広い所はもっとあるので基準がわからないけど)
とにかく 色んな年代の色んな建築用式が
縦(地下)にも横にも広がって一つの街のようです

素晴らしいステンドグラスのあるのは
聖ヴィート大聖堂 聖ヴィートって誰だっけ?
ヨーロッパ旅行には 聖人の勉強も必要になります

ここのムハ(ミシャ)のステンドグラスは
今回のお目当ての一つ、各時代のグラスの中でも
緑と青の窓はとても印象的です
絵柄は もちろんこの国の聖人の話
ガイドさんの説明で 下の方に
スポンサー名と作者名が入っているのをみて 結構びっくり



ここには カレル橋で落とされ聖人になった
ヤン・ネポムツキーのお墓もあります
後年作られたものなので バロック的にめちゃめちゃ豪華
なんと 純銀製だとか


教会や宗教施設への 手間とお金のかけ方は
どの国も 私達の想像を軽く越えてしまいます

国の紋章も 歴史がそのまま刻まれています


■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3103-f75aecbf
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
