プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
イキウメ「片鱗」 於 青山円形劇場
moblog_ab3cdf49.jpg

念願のイキウメ公演 生では初観劇です
多分この劇団の公演が一番似合ってる青山円形劇場 
いつ閉まるんだっけ?

4列に円形に並んだ座席に取り囲まれた 真ん中に
正方形の六尺高の 真っ黒な舞台が四つが
漢字の「田」のように並んでいます
イキウメらしいセットです

面白かったです
あぁ こういうのがこの年のリアルな演劇なんだって 
そう強く感じました
大きな劇場で 派手なセットで 音楽で盛り上げて
そういう芝居も そればそれで悪くは無いけど
「演劇」って何だろうと考えたとき
このイキウメの芝居が とてもシンプルに
答えを出しているように思えます

ものすごくリアルな 自分のすぐ隣にあるような
そんな日常が 一瞬にして
とても象徴的な非日常に 取って替わってしまう
これが演劇の力であり 面白さなんだよな
舞台と客席の区切りの殆ど無い 円形劇場で
とても密度の濃い時間をすごすことが出来ました

作・演出の前川知大 凄い才能!
舞台中継で観て 凄いとは思ってたけど
生で観劇して 余計そう思いました
 

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/3049-1b70b000
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)