プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
てんさん
天蚕とかいて そう読むんだそうです

このあいだ見たNHKの「美の壷」という番組の
file284 「柳宗悦が愛した松本」の中に
山繭織り(やままいおり)が出てきました
野生の蚕から紡いだ糸で織ったものです
繭は鮮やかなエメラルドグリーン
その緑の繭 実物を見たことを思い出しました
松本が好きで 織物をしていた友人が見せてくれたんです
彼女が その野生の蚕のを天蚕と呼ぶと教えてくれました
いずれ その緑の絹の織物を作ってみたいと言っていました
繭の時の鮮やかなのに
糸に紡ぐと 淡い色になるのが 不思議でした

残念ながら 数年後 彼女は持病で亡くなってしまい
緑色の絹織物を見せてもらう事はかないませんでした
中学の時一緒に ベルばらの初演も観に行った 大切な親友でした
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/2963-faea2d56
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)