プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

スウィニートッド 於 青山劇場


渋谷ヒカリエを通り抜けると青山劇場が近くなる♪と喜んだら
劇場の閉鎖が決まってしまい、がっくりな今日この頃

市村.大竹ペアで ファイナルの スウィニートッドです

やはり 作品の力が圧倒的です
何度見ても 1979年初演から大きな変更は無いのに
音楽も ストーリーも 全く古さを感じさせないのは 何故だろう?
そして こんなに陰惨でグロい表現も多い作品なのに
リピートしたくなるのは 何故だろう?


本日の職業ネタのアドリブは 登山家
今日の昼の 三浦雄一郎さんエベレスト登頂成功を祝ってのことですね
内容の濃い 無駄の無い 素晴らしいミュージカルを観ることが出来て
本当に充実した観劇でした


いろんなキャストで観ているので 
ついベストキャストを選びたくなります
以下は 全く私の個人的な独断のキャスト評です
トッドはやはり市村さん 
初演の染五郎さん(現 幸四郎さん)も持ち味が違ってよかったけど
ミセスラヴェットは 大竹さんがベストキャストだと思います
ツレちゃんの底抜けの明るさはかえって不気味さを際立たせましたが
乞食女は 市原さんかなぁ キムラ緑子さんと選ぶのが難しい
アンソニーは 柿澤さん 役者の個性より「役」が前に出ていました
ジョアンナは 文句無くソニンさん 彼女以外考えられない
トバイアスは 武田さん ファンモード抜きにしても彼
タービンは 立川さん 気味の悪さがピカイチ…誉めてますっ
ビードルは 初演のキャストを思い出せません 斉藤さん はまり過ぎ

シンディ 前回の公演とは 随分違いました
パンフレットにもあったけど 動きが押さえ目になっていて
より 可哀想で純粋な男の子になっていて
歌もまた上手くなっていて (これで声量があれば…以下自粛)

トビーのラヴェット夫人に編んでもらったマフラーが 
ラストシーンで ボロボロになっていたのに
今日はじめて気付きました

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

■ この記事に対するコメント

mimi2さん
こんにちは
ほんとの初演もすごいキャストですねぇ
そこから観てみたかったです。
私もソニンさん忘れられなくて。あのキリキリと訴えてくる存在感…。ちょっと突出してたなぁ…なんて。
トビー、横浜と18日までは声量すごかったんですけどね…。蜂蜜いっばい差し入れしたい(笑)
トビーの新衣装完成楽しみにしてますね♪
【2013/05/30 13:30】 URL | rein #hiiZJbic [ + 編集 +]

reinさま
私が今まで観た舞台の中でベストワンが 
スウィニーの初演です 衝撃的でした
そして今観ても全く古くなっていないのがすごい!

今回のドールは かなり手抜きをして
以前のものを再活用の予定 (汗っ)

【2013/05/30 19:54】 URL | mimi2 #VwWRwSIk [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mimi2mimimi3.blog70.fc2.com/tb.php/2843-6ae87481
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
