プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
待ってます
蜷川組の方の舞台のフライヤー
演出はもちろん 蜷川さんの演出補を長年務められていた井上尊晶さん
並んだお名前は 蜷川作品で よく観ていた方ばかり

どんな舞台になるんだろう
待ってます♪
これってなんだピコ?
面白~ 笑

作業中
吉祥寺ペニーレーン通り 何の飾りつけ~?

あ、こっちもクリスマスイルミネーションの準備か
もう ハロウィンは終わっちゃった感 してますね

ありゃ もうツリー
駅前に立ち上がったのは・・・
クリスマスツリーにしか見えない

これから ハロウィン本番ですが
るつぼ 於 シアターコクーン

久し振りのコクーン 良い評判を聞き楽しみにしていました

このキャストだけでも 超魅力的♪


と 気軽に見に来たんだけど 重い話でしたね・・・
心がざらざらするようなテーマを 
ものすごく完成度の高い緻密な演出で見せて
なんか ドっと疲れました
いや 芝居としては とてもすごい良くできた作品です
以前「アンサンディ 炎」を見終わったときと同じで
テーマが重くて 完成度が高くて 観客にも重いお土産をくれるような芝居です
こういうのは 心が元気じゃないとちょっとキツイかも

キャストはそれぞれ素晴らしかったけど 
やはり 溝端さんの上手さが目立ちました
これからが楽しみな演技派です
『吉田鋼太郎が「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の2代目芸術監督に就任』
シアターガイドの記事を読んでびっくりです
いやぁ こういうことになったんですか
シェイクスピアの全作品上演を目指していた蜷川さん
あと数作というところまで来ていたはずですが
残りは いろんな演出家が交代で上演するらしいという
うわさだけは耳にしていました
ただ 芸術監督の二代目に 鋼太郎さんがいらっしゃるとは
全く想像していませんでした
確かに 彼は 御自分の劇団も持ち
演出もできる方ですが
彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督と
今脂の乗り切っている役者としても彼と
私個人の中で 上手くつながらなかったので
でも そう決まったと聞いてみれば
期待大です
そうか また与野本町通いしなくては
よい季節

秋の空が 澄んでいて とてもきれいでした
上着一枚で出歩けて 気持ちいい 良い季節です♪
「吉祥寺」に似合うのは?

「吉祥寺」に似合う動物っていうと
今までは象のはな子がいたから 象だったんだけど
春に亡くなってしまって・・・
吉祥寺北口広場に 銅像が立つ計画があるみたいです
ただいま じもとで募金活動が行われてます

で、街の雰囲気を考えると やっぱり「猫」かな?

このくらいのユルさが なんとも言えない♪

駅ビルのキラリナでは こんな商品も並んでます

私のイチオシのあやの小路でも ねこ柄がま口が多種 出てました

ホントは うちで膝の上に ねこを乗せたいんだけどなー
やっぱりシェイクスピアが好き
蜷川さんに導かれた形で シェイクスピア作品をたくさん観るようになって
何年ぐらいだろう 15年かな?
最初は 蜷川演出だから とみてたんですけど
そのうち 他の演出だと どうなるんだろうと興味がわいてきて
シェイクスピア原作とあると それだけで出かけるようになってきました
やっぱり面白い作品だし
なんといっても 上演数が多い
東京だと 小さな劇場も含めれば
毎月 どこかで上演されてるといっても過言はないと思います
骨組みがしっかりしてるから どう勝手に味付けしても
ちゃんと 筋が通るところが 人気の原因かもね と思います

・・・でも歴史劇だと 人物の名前がとっても似てて混乱してます
12月のヘンリー4世の予習してて
先日やっとリチャード2世と時間軸がつながったところ
やっぱり 歴史の勉強から始めないと
面白さが減っちゃうのがもったいない
ブログの毎日更新 止めてみます
始めたときは 面白くって ほいほい書いていたブログですが
流石に 10年を越えて そろそろやり方も見直そうかと思いまして
最初のYahoo!ブログで1年 FC2ブログに引っ越して10年
11年間で 休んだのは・・・ 入院した1日だけじゃなかったかな?
ここんところ 私自身の状況もいろいろ変わり
いま 生活の様々なところを
見直すタイミングに来ているのかもしれません

いや もう10年以上続いているなんて
自分でもびっくりですが。
さて 次の記事が登場するのは
明日か?明後日か?来月か?

吉祥寺の10月
個人的には なんといっても「ねこまつり」

あと 南口の丸井で「私は真悟」展も始まりました
こちらは アニメワンダーランドの一環ですね
芝居自体は 原作を知らないので チケ取りませんでしたが

いやぁ このケーキのインパクト 半端ないです 笑

オレンジ色のまほう
TDLでの ハロウィンディスプレイ
オレンジ色の魔法が 沢山かかっていて とてもきれい


これはかぼちゃサンデー 淡いオレンジ色ですが