プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

大人ディズニー
先日ちょっと大人ディズニーしてまいりました

ハロウィン真っ盛り

パレードもよく見えて

追加レポは後日

やっぱりここは楽しい夢の国
ミニバス
昨日の記事の続き
大型高速バスに交じって 可愛いバス停
20160928194631640.jpg
可愛いミニバス 画像ぼけちゃったけど

定員15人ぐらいかな?

サイスはミニでも 天井が透けていて 
新宿の高層ビルも楽しめ観光もできちゃう 100円バス


因みに こういうミニバスの元祖は武蔵野市のムーバスです 
と市民として 我田引水の台詞を言ってみなくては



バスタ新宿でバスに乗る
昨日観劇前に 所用で新宿でうろうろしてたので
新宿御苑近くの劇場(・・・ではなかったんですが 結局)
まで行くのに 新宿界隈のミニバス WEバスに乗るため
というよりは 新しくできた バスタ新宿をのぞいてみたかったので
行ってみました

新宿駅南口向かい側 天井低いけど 一部空も見えます
ひっきりなしに いろんなルートの高速バスが入ってきます 

この プラットフォーム(っていうんだっけ?バス乗降場所)のわきに
ちゃっと座れたり 自販機があったり 
あるいは しっかり食事ができたりする場所があり
雨・寒さ・暑さもしのげるので 今までより とっても便利になったと思います
血のつながり 於 新宿シアターモリエール

全く 予備知識無しに観に来たけど
うわぁ すごい心理劇
スタジオライフ 何時もながら 良い芝居作るな~
「事件」をモチーフにしてはいるけれど
謎解きではなく 人間を表現している劇です

上演時間 10分の休憩込みで2時間5分
尺は短いけれど 内容の濃い芝居でした

実は 何時ものシアターサンモールに行ってしまい
新宿を激走してしまったのはナイショ
第2166回「どうやって空を飛びたいですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一之瀬です。今回のテーマは「どうやって空を飛びたいですか?」です。小さかったころ、空を見上げてはいつも考えていました「あの鳥さんみたいに、あの風船みたいに、あの流れ星みたいに空が飛べたのならきっとどんなに素晴らしいのだろう」と私は最近空を自由に舞っているパラグライダーを見てから自分でも挑戦したくてうずうずしています皆さんはどうやって空を飛びたいです...
FC2 トラックバックテーマ:「どうやって空を飛びたいですか?」



タケコプター

なんて答えでいいのかな?
実際には 飛行機ですよね
でも飛行機あんまり好きじゃない
だって 揺れるんだもん 怖いです
飛行機に乗らないと 海外に行けないから乗りますけど
やっぱり乗り物は 電車ですよ
吉ハロ

街中に オレンジのポスターが増えてまいりました
まだ 一か月あるけどね
面白そうだなって 一瞬思ったけど
イベントの対象者は小6まで あらザンネン
開くところあれば 閉まるところあり

またまた がま口屋さんのハナシ
原宿駅から ちょっと歩いた所にあった 実験的なアトリエ兼ショップ
そちらが閉まるとのこと
ここは今まで 東京でオーダーを受け付けてくれる唯一の店舗だったんですが
えー これから 色柄を好きに作ってほしい時
京都まで行かなきゃなんないの?と 思ったら
「吉祥寺店で 期間限定で受つけます」
あれ 個人的には とっても便利になっちゃったっけわけ?

開店する店もあれば 閉まるアトリエもあるってことですね
これで 原宿に行く用は 完全になくなっちゃった
そもそも 原宿って劇場無いし 笑

第2169回「好きなスイーツは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「好きなスイーツの種類は何ですか?」です。真っ白なクリームに真っ赤なイチゴが乗ったような、スイーツの王道といえるシートケーキや和菓子の定番おまんじゅうなどいろいろなスイーツがありますよね私は大の甘党なので、甘いものには目がありません!特に、フルーツがこんもりと盛られ、キラキラとコーティングされたフルーツタルトが大好きですみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなスイーツは何ですか?」



いつもは アップルパイ!と答えますが
今日はなぜがこってりしたチョコレートケーキが食べたいです
気分で 志向も変わるのかな?

今日 もう一度父に付き添い 昼間に診察を受け
ちょっと 薬は出ましたが もう来なくても大丈夫とのこと
やっぱり 常時 何があるかわからないので
来月の長い旅行は「短縮」バージョンに変更
・・・誰が 中止にするものか~

呼び出し・・・
夜中 父が入っている介護施設より電話があり
これから救急搬送するとこのと
搬送先の病院がわかって 家を出て
タクシーに飛び乗ったのが1時
病院の検査で 原因がわかり
処置をしていただき  そのまま施設に戻れることになりました
朝まで放置していたら もっとひどくなっていたので
介護施設のスタッフの方に感謝です
で 福祉タクシーに父とスタッフさんと 同乗し
施設に戻り その後私が自宅に帰ったのが朝の4時
対応が早く 結果大したことはなかったのですが
はぁ くたびれた

今日は がっつり昼寝させていただきました
買い出し~
ドールイベント用の材料を買い出しに 日暮里へ

ますます 外国人観光客らしき人が増えてます
ま、吉祥寺もですが。
こういう町が面白いのかなぁ?と思いましたが
そうか 私がパリのマルシェで野菜が買ってみたい!と思うのと
おんなじことなのかもですね
第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」です。私は勉強中や、仕事中など何かに集中しなければいけないときにはコーヒーを意識的に飲みますが、リラックスしたいときには決まって暖かいお茶を飲みます!そしてソファーにごろり、好きな映画を見たりしてゆっくりとした時間を過ごすのは気持ちいいですよね結局のところ、私はどっち派になるのでしょうか?みな...
FC2 トラックバックテーマ:「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」



えー「紅茶派」という選択肢がないんですが・・・ 笑
どっちかというと コーヒー派です
街を歩いていても コーヒーショップから 焙煎の香りがすると
良いにおいに 気持ちが持っていかれます
ホント 気持ちの安らぐ 良い香りだと思います♪
ただ 年のせいか 日が暮れてからは 
ノンカフェインのインスタントコーヒーにしています
寝つきが悪くなると いろいろ不便で。

今年は ぐわし先生だ♪

毎年恒例の吉祥寺アニメワンダーランド
毎度 メインキャラクターの 統一感のなさが 素晴らしいのだが
今年は楳図先生なのね
ご本人 確かにキャラクターですもんね
PRが なされてるわりに 街中は静かなイベントです 
出来たかな?
昨日 1時間ほど奮闘して
やーっと スマホから画像が送れるようになりました
なのでこれは 昨日の画像です
キラリナの屋上で フリーマーケットが始まったらしい
「次回は」って書いてあるけど 今回が一回目のような気がする・・・

9階のユザワヤには 中庭みたいなところがあるんですが
そこへ出ると

奥に階段がありました
初めて見ました~

でその階段を上がると 屋上芝生が広がってました
フリマは終了時間間際だったので 人は少なかったですが

出来ない~~
ブログの管理会社から 
ずっと変えてないから
パスワードをそろそろ変更しろと言われてしまい
気軽に「は~い♪」とやってしまったら

しまった スマホと連動させてるのを忘れてた
スマホで撮った画像が送れなくなってしまいました
さっきから 設定画面を開いて じたばたしてますが
・・・当分かかりそうです

はぁ
また台風が・・・
今年は いったい何個 来るんだろう
来週は日本のどこに台風がかかってくるのか
まだ全然わからないそうで
はぁ・・・
完全に断念・・・

一年とちょっと続けてきましたが
今月でフランス語完全に断念
社会的にも 個人的にも イロイロあって 
フランス旅行に行ける状態ではなくなってしまいましたし

ただ 大人になってからの勉強って
もちろん進みは遅いけれど
言葉だけではない分野ともつながり 興味深かったです
言葉だけを見ても フランス語と ドイツ語と
民族性の違いなんかも 良く見えてきました
ハロウィン ペコちゃん
今年の衣装 ペコちゃん雨で軒先に避難してて 上手く撮れず
ぬいぐるみポシェット(?)も 可愛い

ハロウィンって ホントに似合うイベントだなぁ

はしかが はやってるって?
はしかの流行なんて 何でいまさらというニュースです
ワクチン打ってても かかるんだ 
うちの子供たちも 一回しかワクチン打ってない世代です
娘が これから追加で打とうかどうかと考えてました

その上の私たちは・・・ 実際に罹患してた世代ですよね
そういえば 私 はしかは2回かかってるんです
幼児の時に一度やってて 学生時代 もう一度かかってしまい
ドクターに「小さい時一度やったはずなんですが」と言ったら
「そりゃぁ残念」 だって
免疫の付きが悪かったらしいです
たまにいるらしいです こういう人
必需品!
結構分厚い大きな本です
これは2011年版だから 古いけど まぁ用は足ります
えぇ 全国のホール・劇場の座席表が全部載ってるんです


例えば こんな風に
すでに取り壊された 吉祥寺の前進座劇場の座席表
観やすくて 好きな劇場でしたが


もちろん よく行くところは だいたいの座席配置は頭に入ってるし
ネットでも 見られる表ですが
アナログ育ち世代としては 実物の紙で見比べないと
ピンとこない場合も多くって・・・

必需品であり 愛読書でもあります
マハゴニー市の興亡 於 KAAT神奈川芸術劇場

ブレヒトなんて あんまり得意じゃないし
同じく苦手の白井晃演出だし と思ってたんですが
なんと舞台上の「市民席」が取れちゃったので
横浜まで でかけてきました
(不純な観劇動機~)

舞台は低く 広く 一階席と同じ高さになっています
奥の方 左右に「市民席」が設えられています
パイプ椅子で お尻痛くなりました 笑

台詞より 音楽の分量の多い作品で
その曲がまた 複雑で歌うのものすごく難しそう
ストーリー自体は 音楽よりは よほどシンプルですが
奥行きもあり 面白かったです

中尾ミエさん もちろんうまい歌手だとは認識していましたが
この複雑な曲を 見事に聴かせて さすが~
マルシアさんもうまいし
女性ダンサーさんは踊りまくるし 
予備知識なしに出かけましたが 見ごたえのある舞台でした

ラストに 舞台上の「市民席」の観客の多くに
プラカードを渡されて デモ隊の一員として 
ステージに(後ろの方に)立ったのですが
私もしっかり出てきました
終演後 持たされたプラカードをよく見たら
でかでかと 「SEX 賛成!」とありました あらま 
本日 お祭り
秋祭りで 吉祥寺駅近辺は 
時間帯によっては歩けないほどの人出です
今日は暑くて おみこしを担ぐ人も ちょっと大変そうでした
半径 1キロ以内に おみこしが大小合わせて10基以上動いています

今日は何の日?
ふと気が付いたら 今日は重陽の節句じゃないですか
なんて 節句とかそういうことにはまるで教養はないんですが
何で知ってるかというと 映画「御法度」の中に
長台詞で 菊花の契りのくだりが出てくるので

そういえば この映画 とてもきれいで好きなんですが
イマイチはっきりわからないところもあったのが
ある映画批評サイトの記事で すっきり納得できる解釈に出会いました
映画見た人なら 大変面白い文章のはずです
こちら 小野寺系 (おのでら・けい)さんの  k.onodera小野寺系の映画批評

しっかし 蒸し暑くて 菊の花が何で気分に離れない今日でしたが
テラコッタ
と、いうのか今年の秋の流行色だそうです
テラコッタって 焼き物で聞いたことがあります
素焼きのことだよね

つまりオレンジっぽい茶色系のことらしいですが
オバサンには危険すぎる色味だ・・・
若くて白いピチピチの肌を引き立てることはあるだろうけど
私がうっかり着ちゃうと 土座衛門色になりかねない 笑

もっときれいな色が流行ってくれない~? 
祭だ 祭だ

恒例の秋祭り 歩け無くなるぐらい人がが出ます
天気が心配 ここんところ台風が次々やって来るし
熟れすぎトマト
近所の八百屋さんで 一山100円で売ってました
食べごろギリギリ見切り品

生食するなら 今日までって感じの熟れ加減
柔らかいのを 気を付けてスライスして
玉ねぎドレッシングで 美味しくいただきました
一年中あるけれど やはり旬のものは 美味しいです


ショウウィンドウ
もうすっかり秋物の服が並んでいます
暑そうで 観るだけでげんなり

不思議なもので 同じ季節の先取りでも 
秋に冬服を見ると 気持ちも暖かくなるし
冬に春物を見ると ウキウキするし
春に夏物を見ると 元気な気分になるのですが・・・

「オーストリア航空が日本撤退」 だそうで

オーストリア航空は4日、成田空港を同日午後に出発したウィーン行き52便で日本線を運休した。5日に香港―ウィーン線を開設することに伴う事実上の日本撤退。写真は離陸する成田発ウィーン行き最終便。(時事通信)


というニュースが出てました
日本ーウィーンの直行便がなくなるってことですね
残念~ 好きな飛行機会社でした
そこそこきっちりしていて そこそこアバウトで
親切で 御飯がおいしくて 空いていて

ヨーロッパへ行く 日本人旅行者が減っている中
仕方ないんでしょうね 
はな子の銅像
今日 井の頭動物園では 今年の春亡くなった 
象のはな子のお別れ会があったようです
残念ながら 私はいけませんでしたが

市政センターなどで こういうチラシ置いてありました

はな子の銅像を建てるために 募金が始まるそうです
市民に とても近い存在だった象さんですから
こういう取り組み とっても良いと思います
ハリウッドでシェイクスピアを 於 本多劇場


夏の夜の夢をハリウッドで映画製作すると言うシチュエーションでの
ドタバタコメディです

ドタバタではあるけれど
シェイクスピアの台詞は あちこち散りばめられていて
役者さんは大変だろうけど 楽しみ処は沢山あり
気軽に楽しめる作品でした
ただ モトネタが頭に入っていないと 解りにくいかな?
舞台美術が 衣装も含め 統一感がなく 
少々ごちゃごちゃして見えたのが残念
(低予算のせいだとは思いますけれど)

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

防災用品 棚卸し
今週 台風・地震と日本のあちこちで大きな災害が起こっています
きょうは防災の日
とりあえず 自宅の防災用品のチェックしなくては


