プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

台風一過
昨日は 結局一日中 雨風の荒れた天気でした
うちの近所は 強風圏が 少々かすっただけでしたが

風は有りましたが 今日はやっと晴れました
日差しは強いけれど 青空の色が 少し秋っぽい感じがします

今日で 8月もお仕舞い
第2159回「好きなお菓子は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きなお菓子は何ですか?」です。体重が気になりお菓子絶ちをしていたのですが久々にチョコを食べたら手が止まらなくなってしまいましたお菓子って美味しいですね…私はチョコ系のお菓子が好きです許される限りずっと食べていられますみなさんの好きなお菓子は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はF...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお菓子は何ですか?」


そりゃあもう沢山有りますけど
筋トレ始めちゃうと 手が出にくくなります
まして 加齢とともに血圧だのコレステロールだのが気になってくると…

結局 毎日食べるならヨーグルトくらいになっちゃうかな
Uターン台風
台風10号 一度南下してから また北上して
明日 関東から東北地方に上陸するらしい
まったく なんていうルート通るんだか
明日の天気 心配です
「ミュージカル王家の紋章」考
観劇リピートしたわけではないのですが・・・

観劇後 時間がたっても 妙に印象が強く
いろいろ思うことが出てきました

レミゼやミスサイゴンや 今まで王道のミュージカルを上演してきた帝劇が
どうやら新しい方向にハンドルを切ったように思えます
今 日本の演劇の中で どんどん大きな流れになってきている
いわゆる2・5次元舞台に 影響されてきたのかな?

社会性とか時代性とかストーリーとかテーマとか
今まで 一番に打ち出そうとしていた物を 後にして
とにかく 少女漫画の世界を 2次元に表現して
観客の「夢」の具現化のみを大切にして
臆面もなく突っ走っているように感じます
今まで 文化人のオジサン達が いろいろ小難しく評論していたタテマエ
あんまりあっさり ぶった切ってしまったから
だから私驚いたんだと思います

でも考えてみたら こういう舞台の作り方 よく見ていました
そう 宝塚歌劇
つまり 一番の目的が主演者を限りなくかっこよく見せること
今回の演出家 宝塚歌劇団出身でしたよね

こういう表現をするためには まず役者のビジュアル面を
かなりのハイレベルで揃えなければならないんですが
その点 日本の男も つくづくカッコ良くなったもんだと 
オバサンはしみじみ思いました
宝塚だったら 音楽学校の入試からして まず容姿で選抜し
かつ男役という現実にはないものを作り上げる過程において
現実を忘れさせて 夢を見せてくれる「お約束」を沢山使いますが
今回はリアルな男性ですからねぇ

二人の超イケメン王子が 自分一人を争って 二国間で戦争になる場面
こんなの少女漫画の中ではありえたけれど
帝劇の舞台に ど~んと 乗せてしまうなんて
(おまけに 戦争の悲惨さはすべてふっとばして)
いやぁ 東宝 ずいぶん思い切ったことをはじめたもんです
 
個人的には・・・大歓迎
小難しい舞台も ややこしい舞台も 
身もふたもないビジュアル重視な舞台も 
なんでも いろいろ種類は多い方がよい
オジサンの時代ではなく オバサンの時代になってきたんだなぁ
本日の発券

今日は 3枚のチケット発券
上から 前進座の「たいこどんどん」
ミュージカル 「ロミオとジュリエット」
劇団イキウメの「遠野物語・奇ッ怪」

もう趣味まる出しのラインナップ
「はな子とのお別れ会」
吉祥寺駅でポスターを見つけました

武蔵野市民なら 市長の名前は知らなくても 象の名前は知ってました
今年の春 亡くなった 井の頭動物園の象のはな子
日本で飼育された中で最も長寿の象だったはな子
私も子供の小さい時から 何回も動物園で会ってました

お別れ会 行けるかな
残念~ 笑
近頃 おっさんサラリーマンになってしまい
仕事が忙しいらしく 全く ネタを提供してくれない物理息子ですが

昨日 私が食後食べてたら
「あ、アイスあるんだ 食べる食べる!」と飛んできました
おっさんになっても 甘いものとハンバーグとカレーが好きな
お子ちゃま嗜好な奴です

でもねー 
かーちゃんは現在 筋トレで 筋肉増やそうとしてるんだから
アイス絶賛我慢中
食べてたのは 真っ白な リコッタチーズ(低カロリー)に
ニンジンドレッシングをかけたもの

物理息子 しょんぼりして撤退していきました
残念~ 笑

今日もスコール
武蔵野市は午後三時頃 それまで日差しが強かったのに
とんでもない土砂降りになりました
で、しばらくしたら すっきり止んで
夕立というには ちょっと違和感あり
そう 以前ホーチミン市に旅したとき経験した
スコールと同じ感じです
温暖化ってことなんでしょうか?
個人的には どっか雨漏りしそうで 恐ろしいです
王家の紋章 於 帝国劇場

これは・・・ 私が近頃見ているミュージカルでは 無い
演劇というより ザ・少女マンガをモチーフにした ショーだ

というのが 私の感想です
ショーが悪いといってるのではないんです
「1789」が仏では スペクタクルと言われるジャンルの舞台だそうですが
これも そういう種類の舞台だと思いました
衣装豪華で 歌もたっぷり ダンスもすごいし
キャストはみなキラキラしてて素敵で
払ったチケット代以上に楽しかったことは事実です

ただ 「スウィニートッド」や「レミゼ」や そういう作品を観ていて
同じミュージカルだと思うと 予想外な所に ちょっとびっくりするんです
ここまで 思い切り「少女マンガ」に徹するかと ある意味感心します
演出誰?と思ってみたら
オギー (荻田浩一)じゃん
えぇっと 彼の演出は 結構好きだったんですけど
こういうもの作る人だったっけ?

とにかく 演劇としては ストーリー性が薄く
話の筋は?視点は何処?と 2幕に入ると 少々退屈してきました
うわぁ かっこいい!ステキ!キレイ!と
眼福を楽しむことに徹すれば 十分ありの作品ではありましたが 

なんか いろんな意味で 衝撃的でした
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

リオオリンピック 閉会式
ながら視聴しただけですが 
やっぱりあれだけ大きなスペクタクルショーは楽しいですね
東京オリンピックの開会式か閉会式 行きたい!観たい!
今まで磨きに磨いた(?)チケ取り技を 
総動員して挑もうと思います

小池知事が オリンピック旗をリオ市長から受け取った後の
日本のショー 印象的でした
音楽やダンス・演出に
ベビーメタル・Perfume・きゃりーぱみゅぱみゅさん達のスタッフが居たり
椎名林檎さんがかかわったり センスが新しい!
そうだよね 今はもう四季の浅利さんが大相撲を登場させる時代じゃないよね
長野五輪は 18年も前なんだ
安倍首相のマリオの格好は ちょっと笑えたけど
良く似合ってたし~

ところで4年後 私はいったい何してるんだろう?




第2150回「あなたの手先の器用さは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの手先の器用さは?」です。私は器用か不器用かと問われると不器用です最近羊毛フェルトのマスコットを初めて作ってみたのですが写真とは違うものが出来上がってしまいました理想の形は頭のなかで想像していても難しいもので…上手に作れたらもっと楽しいのになと思いましたみなさんの手先は器用ですか?不器用ですか?たくさんの回答、お待ちしてお...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの手先の器用さは?」


そりゃ 器用です
好きで 朝から晩まで 何かしら手仕事してます
そういえば 親戚一同 皆 器用です

でも上手に物が作れるかどうかって
器用かどうかは 入り口でしかなく
結局は「何回飽きずに繰り返せるか」にかかっていると思います

作ることは 繰り返しで 腕が上がるけど
デザインなどの美的センスは 生まれつき
何度やっても上達しないのが 残念です
台風が三つ
天気予報見たら 急に台風が三つも並んでる?
どこから来たの? あ、そこで発生したのね
観劇と台風がぶつかると 大変なことになるので
(過去に2度ほど経験あり)
来週火曜日には 東京に来て欲しくないと
思い切り 勝手なこと思ってます
火曜日は 王家~♪
わ~い お気に入りのお店
本日 地元に開店 AYANOKOJI キラリナ京王吉祥寺店

って 今まで このがま口屋さんの記事
私 さんざん書いてますね
別に PR料など 何一つ戴いてません
(ま、私のブログじゃ宣伝にもなにもなりませんが 笑)
純粋に バッグ好きなので お気に入りなだけです
出来が良くて使いやすくて♪
見慣れた風景
クリアファイル 買いました
私には 見慣れた風景なんですが
何故か 入れ歯屋娘は見て爆笑してました


閉館する 渋谷のPARCO劇場の記念グッズです
使い込まれた座席の背中がハート形に色あせてます

京王線グッズ
吉祥寺キラリナのアートマンというお店で
京王線グッズがいろいろ並んでました

桑都てぬぐい×京王アートマン オリジナルハンカチです

吉祥寺駅は井の頭池の柄 この噴水の形が特徴的
他の駅の図からもいろいろありました
こういうのって 楽しいです♪

モーツァルト wowowにて視聴
今まで DVDになることのなかった帝劇ミュージカル
wowowで 放送してくれるなんて♪
録画して 早速MY保存版にしました
世の中はやはり 舞台のDVDを出す方向に流れてるんでしょう

久しぶりに見たけれど やはり名作です
で山崎ヴォルフガング 初めて観ましたが
結構 違うタイプになっていて 興味深かったです
役者によって 全然違う感じの作品になるんだなぁと。
そもそもアッキー有りきで始まった(ように思える)舞台
持ち味の違う井上くんが かなり葛藤し 苦労して
役者として開花していった舞台
役に近づこうとして 苦労していた井上くんと違い
山崎さんは 自分の方に 役を引き寄せたように思えました
どちらが良い という話ではなく
役者と演技のタイプの違いだと思います

好きなメロディーの多い作品です

等身大
西武池袋線 大泉学園駅を通ったら
こんなのができていました
東映撮影所が近くにあるからだと思いますが

たぶん 等身大のメーテル

年代的には 一番うれしい 飛び立つアトム♪ よくできてる~

あと あしたのジョーとか ラムちゃんも居たっけ
チューボー?
昨日 池袋 東京芸術劇場プレイハウスにて
ロビーの隅で コーヒー飲んでたら 目の前の扉に目が留まりました
ロビーに入って 左奥の窓際
こういうところは だいたい staff only となってますよね
○○控室 とか 何とか準備室とか


でも 右側の扉のプレートは

え?
なんで ココに?
もちろん 良い子は扉を開けませんでしたが
中を ちょーっとだけ見てみたかったかも 笑

市村座 於 東京芸術劇場プレイハウス


私は初めての「市村座」 来年20周年だそうです
舞台上には提灯が並び 緞帳は歌舞伎の定式幕
(別名 永谷園のお茶漬けのもと模様)

彼の出演した舞台のスチールがどんどん映されていった後
1幕目は 立体落語 子別れ
2幕目は 音楽講談 2世達のコーラスライン
シャンソン 
俵星玄馬(三波春夫さんの歌謡浪曲作品)

カーテンコールで 蜷川さんへの感謝と追悼の言葉
そして その気持ちを作詞した曲を歌ってくださいました

彼の舞台を観ている人なら モトネタがわかって楽しい仕立てのものが
どんどん登場してきて まぁ楽しい
それにしても たった一人のキャストで
この劇場を埋めてしまう サービス精神旺盛な市村さんは
本当のエンターテイナーです 
客席には 他の舞台より男性客が多いのも特徴的

個人的には 観ることのかなわなかった 市村ファントムが
チラッとでも見られて 嬉しかったです
また シャンソンメドレーの場面では 本当に曲を「演じて」いらして
彼の芸風と シャンソンというジャンルが ホントにぴったりでした
歌を歌うのではなく 歌を演じることができないと
シャンソンって世界が広がらないんですよね

上演時間は 休憩込 約2時間でした

コナンとコラボ
紅茶の買い出しに カレルチャペックに行ったら
名探偵コナンとコラボしたのがありました

フルーツ系のフレーバーティ好きなので
レモンパイ味をチョイス

レモン味はわかるけど レモンパイ味は・・・? 笑
これから飲んでみます
売ってるんだ!
店頭でなんか売ってます ストーブかな?
ん? なんか違う 
っていうかこの〒マーク
逆さに置かれた ポストじゃないですか!

近づいてみると値札が・・・¥15000 高いんだか安いんだかわかりませんが
売約済みになってます

在庫がもう一台あるそうです 
欲しい方は 吉祥寺まで。
20160811170403835.jpg
売ってるもんなんですね 中古のポスト
買って 何に使えばよいんだろう?


第2148回「家に帰って一番最初にすることは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「家に帰って一番最初にすることは?」です。最近暑いですね~夏バテ気味です最近は家に帰ったら汗をかいたままなのが嫌で速攻でお風呂に入りますそして冷房の効いた部屋でゆっくりネットをしてますそのまま寝落ちすることもしばしばで気をつけているのですが…夢の世界に行ってしまいますよね…みなさんは、家に帰ったら一番最初に何をしますか?たくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「家に帰って一番最初にすることは?」



えー何だろう?
あ、そうだ  ゴミの分別!

買って帰ったものや 持ち帰ったレシートなんかを
ゴミ箱の前で これはココ それはコッチと分別開始して
バッグの中を カラにします
もう 一日何分これに時間を取られることやら・・・
熱風
何だ? 今日の気温は 38度?!
風はあったんですが 吹き付けてくる風が体温より温度高くて熱風です
40年位前に エジプトのカイロに行った時
確か こんな感じの風が吹いていたっけ
4年後 こんな気温の8月に 
東京オリンピックやっちゃって大丈夫なんだろうか
50年前の東京オリンピックは 10月だったのよねー
ペコちゃん…じゃ無い?

コンビニで見つけたお菓子
ペコちゃんだと思って買ったのに よく見ると 違う!
不二家のサイトまで見に行ったら
なんと ペコちゃんのライバル ペコラちゃん
いつから登場したんだろう 全然知らなかったわ

只今~
名古屋日帰り お土産は駅で買ったこれだけ
でも イベント参加は楽しくってやめられません♪

朝から暑い

真夏のドールイベント参加で 名古屋へ~
リオオリンピック 開幕!
開会式 見ごたえありました♪
四年後は東京でこれをやるんですよね
私 開会式生で見たい!と 騒ぎまくってます
相当厳しい抽選を潜くぐり抜けなきゃだめでしょうし
1席10万などという予想も流れてますが・・・
ホンマカイナ?

長野オリンピックは四季の浅利さん演出だったから
やはり今度は宝塚のイケコじゃないでしょうか
こういうスペクタクルって 大人数動かした経験がないとね
それとも 外国で仕事もしてる アモンかな?
papabubble
さて 昨日の観劇帰り 中野駅への途中で引っかかったのは
papabubble 中野店
飴だけなら 吉祥寺でも買えますが ここは作ってる様子が見られて楽しい~


ところで 何故にサボテンのショウウィンドウ? あ、これも飴か!

一袋で480円は安くはないけど
一個一個 味が違って かつ 美味しいです
右側のは「やわらかいグミ」だそうですが
要は 固めのゼリー 洋ナシ味が貴重です


厚い雲に覆われた光 於 ウエストエンドスタジオ

以前シアターサンモールで観た「ブラックジャックによろしくによろしく」で
この演出家の作品 是非また観たいと思っていました
小野健太郎 作・演出作品
というか 彼の属する 劇団スタジオライフの
同期ユニット ジュニアファイブの公演です

時間や場所が ポンポン飛ぶ構成ですが
わかりにくくはなかったです
なんと言っても 作品自体のクオリティが素晴らしい!
小野健太郎 劇作家として大好きです
テーマのとらえ方も 演劇ってこういうもんだよなぁと思わせてくれるし
深刻なテーマ 地味な舞台設定なのに
小気味よいテンポで しっかり見せていってくれて
演出家としても 素晴らしいです
物のぶつかる音が かなりインパクトがあり 大きな効果を上げていました
小劇場空間に 小さくまとまらず 舞台上の空間の広がりもあり
この方 もっと大きな劇場作品も いつか是非見てみたいです

作家と演出にまず目が行ってしまいましたが
芝居の上手いスタジオライフの方々をはじめ
キャスト皆さんも 巧者で
いい芝居見せてもらいました
できることなら チケットの追加したいくらいですが
できなくて残念
 

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

AYANOKOJI 吉祥寺来た~~♪
大好きな がま口バッグ屋さん AYANOKOJI
なんと 地元にやってくるって♪ キャッホ~イ


・・・また増えちゃう・・・

