プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
暑~い
言っても(書いても) しょうがないんだけど・・・
駅前の夏空
20160731145929025.jpg

今晩は 都知事選の開票速報が楽しみ
ホストタウンはルーマニア
市報の記事です

2020東京オリンピックにて
武蔵野市はルーマニアのホストタウンになったそうです
ルーマニアのブラショフという市は 自治体同士でご縁があるらしく
住んでると 時々耳にする地名でした

ちなみに ルーマニアは中欧 
個人的には行ったことのあるハンガリーの東だなと理解
演劇ファン的には ドラキュラの故郷というのが気になります

これからいろいろイベントありそうです♪

開いた~
何か月か閉まったままだった 吉祥寺駅ビルキラリナの地下一階フロア
今日やっと再開

ずっと閉まったままだったの 何だったんだろう
だって 中をのぞきに行ったら
スーパーのエリアは ほぼ前と同じままだし
いろんな凝ったお店が入っていたフロアも
別に大きく変わったわけじゃないし
高級お惣菜販売店が 100均のダイソーになってただけ
何か月も工事したとも思えないし
う~ん きっと いろいろあったんでしょうが…

私としては 通れなかった地下通路がまた使えるようになって満足
■ 続きを読む。 ■
野菜の美味しいお店
先日 お友達と久しぶりにランチ 

店名は あたたかなお皿 オーガニックカフェだそうです

新しくできたらしいからと 知らずに入りましたが
まずは こんなアンケートが(記入は必須ではありません)

ランチは 前菜3種と

メイン+パンかご飯

すごく手がかかっていて 美味しかったです
有機コーヒーを追加しても 1600円ぐらい おすすめです
♪夏が来~ると・・・
うちの冷蔵庫に これがやってきます
凍らせた あんずボー やめられません~

ポチってしまった
東宝エリザベートのDVD
もちろん 両方
だって、だって 私が買わなくて誰が買う!

・・・買う人 かなりいっぱいいそうだけど
乱 WOWOWにて視聴
そういえば 今までちゃんと観たこと無かったです
言わずとしれた黒澤明作品 1985年
シェイクスピアのリア王がモチーフ

とにかく 日本画のように美しい画面でした
隅から隅まで 監督の美意識で作り上げられた映画なんだなぁと
つくづく思いました
日本を舞台にするのに 細かいところをあちこち変えてあるのに
元のテーマは まったく ぶれてないところが流石です
見ごたえのある映画でした


■ 続きを読む。 ■
DVD出るって ‼
東宝ミュージカルのDVD化は 権利関係が外国相手で
相当難しいとは よく言われていましたが
ナント 2016年版でDVD出るそうです!
東宝サイトの記事が出ました!

エリザはお花さまで 井上・城田両バージョンとか
蘭乃さんは 特典映像のDVDだけなのね
あら~あまりにもわかりやすい編成・・・
京本ルドルフバージョンがないのは 所属事務所の方針かな
 
いやいやいや ミュージカルファンには目出度い話です
さて どっち買おう やっぱり 両方か? 
第2142回「LINEやメールの返信はどのくらいの早さでしますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「LINEやメールの返信はどのくらいの早さでしますか??」です。LINEやメールは相手によって変動はあるかと思いますが私は本当に気分で変わります… 面倒な時は急な用事では無い限り1週間~2週間後くらいの返信になってしまいます早い時は気づいたら速攻で返してしまう時もあり疎らですねみなさんは、LINEやメールの返信はどのくらいの早さで...
FC2 トラックバックテーマ:「LINEやメールの返信はどのくらいの早さでしますか?」


ガラケー友達もいるから LINEやってないしなー
メールの返信は24時間以内ってとこでしょうか?
私の友達同士で メールで打ち合わせすると
まず3日はかかります
そういうもんだと思ってるので 別に不便はアリマセン
うちにポケモンが居るらしい!?
本日配信開始になった ポケモンGO
早速 アプリを入れようとしたら
私の機種ではダメだって・・・ 古すぎ?

入れ歯屋娘は できたそうで アプリ落としたとたんに
うちの食卓にポケモンが居る!と騒いでました
えー うちの中がポイントになってるのか?!と思ったら
違うんですってね
ダウンロードしたらすぐに 一匹ポケモンがすぐそこに現れるらしいとか

みんな これで騒いでるのに 参加できなくってがっかり
天気が残念
今日は こういう日だったんですが~
20160721192100605.jpg
朝から結構な雨 肌寒いほどの気温
昼過ぎに 一旦止んで 期待させるも また小雨
夏祭り・盆踊りには 残念な天気でした
でも 頑張って浴衣で来てる親子連れも 結構いましたが
夜 踊れるかなー?
20160721192112941.jpg

せめて 20キロ
ジム通いで 筋肉が増えない~と愚痴ったら
トレーナーさんに勧められ 始めた ベンチプレス 
17キロ10回3セットをクリアし
現在 19,5キロに挑戦中

「男性は自分の体重分 女性は体重の半分」
というのが まず最初の目安だそうですが
(って シンディが言ってた♪)
アラカンの私の当面の目標は
とりあえず 20キロの大台です
体重の半分上げたい!と言っていたら 入れ歯屋娘に
自分の年を考えて ものを言いなさいと言われてしまいました

はたから見たら 小さな重りなんですが
週2回 ゆるく続けるだけでも
少しづつですが 筋肉は増え ウエストのぜい肉が小さくなっていきます
ジムの楽しさって やれば必ず結果か出るってことだなぁと
実感しています
トレーナーさんは にっこり 無理しないでくださいねー と言ってますが
1日仕事
父の退院後の最初の診察に付き合ってきました
朝8時半に家を出て 帰宅したのが12時過ぎ
ほとんど 座って待ってるだけでしたが
なんだかどっと疲れました
いや 術後の回復状態はよく
もう 診察には来なくてよいといわれたので
メデタシメデタシのはずなんですが

まぁ この先 何があるかはわからないけれど
とりあえず 一件落着ってことで
「プリンス」のその後
ここ近年 ホントに小顔 足長 長身の「イケメン」さんが多くて
観客としては 大変嬉しいことです
欧州キャストと並んだら 日本人キャストのほうが
足が長かったなんて 30年前には考えられませんでした
えぇ 私がミュージカルを見始めたころは
あぁ あのキャストさんのひざ下があと30センチ長かったら、
なんて 失礼なことも
よく思いました  スミマセン・・・

今 いわゆる「2・5次元舞台」が盛況なせいもあると 思いますが
何かのタイトルにあった イケメンパラダイス的な人が沢山
10代後半から20代前半にかけてって
スタイルがよくて 美形なら 何もしなくても輝く時期ですよね

でも その後 どうなってゆくか 難しいです
一昨日観たトートの井上さんも デビューしたときは
本当に かっこよい青年でした
でも その後の彼の出演作品を見ていくと
与えられた才能を 相当な努力で伸ばしていったことが分かります 
芸大で声楽学んでいて 歌はもちろん歌えたけど
ダンスも演技も 若い勢いで何とかしていただけだったのに
今はもう 彼は演技派の舞台俳優です
もう一人のトート城田さんも 舞台拝見するたびに
大きく成長を見せてくれます

残念ながら 若さゆえの魅力って あっという間に無くなっていくもの
だから その魅力だけに頼らず 
自分をどうデザインして どう努力してゆくか
それがわかっていないと 舞台の上には残って行けないんですね

一昨日の舞台で それがわかっているのではと思わせてくれたのが
ルドルフを演じた古川雄大さん
もしかして 彼のトートを見られる日が来るかもと 期待します

帝劇スプーン
今年の4月に こんな記事書きましたが
初めて 帝劇のティールーム入ってみました♪

たまには ロビーの隅でオムスビじゃなくって
ティールームで軽食っていうのも 良いもんだわ
ホントに スプーンにお持ち帰りって書いてある~
1階売店にも売ってるそうですが こぶりで帝劇の刻印入り♪
20160717200749642.jpg
それにこのティールーム 外がお濠で 眺めが良いんですね
帝劇に 足しげく通うようになって10年余り 初めて知りました
20160717200802566.jpg

時々 来ようかな~ 次回は「王家の紋章」です
エリザベート 於 帝国劇場 マチネ

 
今回のお目当ては 勿論メインの二人の他に
私は初見の フランツ佐藤さんと ルキーニの成河さん

そういえば 以前 ホリプロの座談会で御一緒した、
年間観劇回数3桁の方が 成河さんイチオシでした
私も サロメで観たときは 随分達者な役者さんだとは思いました
で、 実際ルキーニ役を見てみたら もうびっくりです!
うっかりすると 主役を食ってしまいそうな 存在感と実力
すごい役者だわ~ 個人的に今までのキャストの中でも 彼がベストです

何回も見たエリザベートですが 
トートがエリザの心の中の「葛藤」なのが 
今日は とても解りやすかったと思います
名作って 繰り返しても まだまだ発見があります
作品としても進化している ということでしょうか

花總さん やはりエリザベートという役は
彼女のためにあるのかと思うほど 他の追随を許さないですね

井上さん 彼の持ち味って意外に 
石丸さんなんかと似ていて コテコテ系かもしれません
彼も 単なる王子様から どんどん進化を見せてくれる役者さんです

フランツの佐藤さん 勿論歌はうまいけど
オペラ歌手の枠は越えられて無いのが少々残念でした
 
この作品見るとき いつも思うんですが
トートダンサーズだけに注目して観てみたい!
勿体無くてできないけどね
そういえば 今大河ドラマで注目の新納さんが最初に気になったのも
エリザのトートダンサーズだったっけ


それから 今日のトピックス!
少年ルドルフの歌唱力が 飛びぬけていました
今までで見た中で一番表現力ある子役さん
池田優斗君 この名前は 覚えておかなくっちゃ♪
水出し紅茶
母と同じく 紅茶好きの入れ歯屋娘より
カレルチャペック紅茶店の この夏の新製品情報があり
早速 行ってきました

ほうほう 水出し紅茶のティーバッグなのね
桃だのパインだの林檎だの 好きなフルーツ系がそろってます♪

なんと炭酸のペットボトルに入れると 紅茶サイダーになるとか
はい やってみました 
お天気のせいで おいしそうに見えない色になってしまいましたが
実際は色は薄いけど きれいで お茶の味もちゃんとほのかにします


嬉しいニュース
ここのところ 新聞の見出しには
あぁ 今 時代が変わってゆくんだと思うようなニュースや
あれ? まさかとは思うが 認知症検査必要…と 
目が点になりそうなニュースとが並んでいますが
個人的には Yahoo!のトップニュースにあった
「春野寿美礼双子出産」が とても嬉しかったです

宝塚時代の彼女のファンでしたし
退団後も 彼女らしい 良いお仕事のなさり方でしたし
オマケに 私としては ファン仲間という素敵な人間関係も持つことができ、
そういう人の幸せのニュースは ホントに嬉しかったです♪

オサさん おめでとう! 🎊
駅ビルの中~
こういう季節ではありますが ここは駅ビルの中


ま、賑やかで 楽しそうで 良いか♪
まさか ここで盆踊りやるわけじゃないだろうな?

吉祥寺 街中SALEで ワサワサしてます
うっかり余計なものを買わない様に 気をつけなくちゃ
父退院
やっと 介護施設に戻れました

しかし 今回やった腹腔鏡手術って 
患者本人は 本当に楽なんですね
臓器を一つ取るというのに 普通の人なら3日で退院
88歳 認知症の父はさすがに10日近くかかりましたが
感覚としては まるで盲腸の手術の扱いでした
大きく切らないから 腹筋も傷つかず 足もすぐ上げられたし

ま、認知症は進み 体力も落ちてはしまいましたが
とにかくは ひと段落です
私は コレはよくないと思う
このブログは 政治の話題は書かないようにしてるんですが
昨日の参院選のポスター

うっかり間違いの投票を誘発するようなやり方で
実際に選挙に出ちゃうのは 
私は やっぱりよくないと思うのよねー
第2138回「好きなかき氷の味は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きなかき氷の味は?」です。最近行った居酒屋さんでかき氷が販売されていて無性に食べたくなってしまいましたそれに最近は色々な味のシロップがあることに驚きます夜のお祭りの雰囲気の中で食べたいですみなさんが好きなかき氷の味はなんですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ic...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなかき氷の味は?」


宇治抹茶+練乳 ですよ やっぱり♪
でもカロリーの多さと おなか冷える心配で
殆ど食べることはありませんが

あー台湾のふわふわかき氷 美味しかったなー
気温の変化
今日は 朝から大雨で 半袖では肌寒いくらい
一昨日は37度でしたっけ
こう 毎日気温が変化すると 体がついてゆきません💦

本日のおやつ
ちょっと 名前負け  単にチョコをまぶしたラムネです

がま口ワークショップ
父の容態も安定しているので 病院通いの合間に
予約していた がま口ワークショップに行ってこれました
原宿のAYANOKOUJI Tokyo Labo

一度自己流で自作して 失敗してるので リベンジです
ナルホド 接着剤の種類が違うし つける場所も違うんだ

がま口職人さんの 実演を拝見
文字通り 百聞は一見にしかず 

出来た~ いろいろコツも教わりました

・・・あ、またがま口増えちゃった
第2135回「暑さ対策してますか? 」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「暑さ対策してますか?」です。最近は暑すぎて…バテてます冷房に頼り過ぎはいけないと思いつつも頼りっきりになってしまってます暑すぎて外に出るのが億劫で大変ですみなさんも暑いので熱中症や脱水症状など体調に気をつけてくださいねみなさんは暑さ対策してますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2...
FC2 トラックバックテーマ:「暑さ対策してますか? 」


そりゃぁもう いろいろ
今日は東京は35度だったか 36度だったか
朝から 日傘無しには外を歩けません
薄手のコットンのUVパーカー 大活躍
この暑さ えーあと2か月続くんですか?
勘弁してほしい~~
本日武蔵野市 光化学スモッグ注意報発令です
夏仕様 於 吉祥寺
既に 商店街は夏仕様です

吉祥天女ちゃんも 向日葵と登場

・・・今日は 昼まではそこそこ涼しかったけど
明日からまた 猛暑らしいです
梅雨はどこへ行った~~
お騒がせしましたが
今日あたりから やっとちゃんと話も通じるようになり
まぁ 認知症は進んだようですが
術後の経過は良いようです
母との病院通いはもうちょっと続くようですが
今日の帰りに 二人して 美容院の予約入れようっと
という話が出るようになってきました

来週末の帝劇エリザは なんとか行けそうです
PAULのパン
ゆっくりながら 父も回復の方向で ちょっぴり安心

さて 病院帰りに 吉祥寺アトレを歩いてたら
PAULの看板発見 懐かしい~(というほどではないのですが)
20160705151841202.jpg
昨年のパリ旅行で 朝ごはん食べたパン屋さんです
街なかにもメトロの駅にも沢山なるチェーン店ですが
小麦がおいしいせいか パンがおいしかったです
クロワッサンと フルートとか言う細ーいバゲット買って帰りました
いい匂い♪
病院にて
当分毎日通うことになりそうです
母が毎日いかなくちゃと 張り切って(?)いるのですが
いつもと違う場所に 一人で行かせるのが
歳もせいもあり 入院という非日常のせいもあり
どうも危なっかしくて・・・
父は そこそこ安定はしているのですが
病院に カンヅメ
今日もマチネだ 劇場だ♪の予定だったのですが
早朝 父の入所している介護施設から電話があり

「発熱がなかなか引かず 様子も良くないし 今 救急搬送しました」

慌てて母を連れて病院に駆けつけると 検査の真っ最中で
結局昼には 炎症を起こした胆嚢摘出の緊急手術
88歳で父は初めての外科手術を受けました
数種類の検査 長めにかかった手術 その後の医師からの説明
入院に関する 沢山の書類の説明と記入・・・

手術は無事すんだそうで 父の顔を確かめた後
やっと帰宅したのは もう夕方でした
はぁ どっと疲れました

でも 腹腔鏡手術ってすごいんですね
十分高齢なのに 切って三日で退院かもしれないなんて

 明日も病院です