プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

今年も
今年も半分終わっちゃいますね
そう言えば 一昨日は夏至  
もちろん 思い浮かぶ言葉は 真夏の夜の夢♪

明日からは7月 本格的に夏だなぁ
外国の人 増えたなぁ
出掛けるたびに 外国の人が多くなったなったと
書いてる気もしますが
昨日の渋谷 PARCOの建物に入ったら
回り全員 日本語以外の言葉を話してる~

これからは オリンピックに向けて
東京 どう変わって行くんでしょう

遥か昔 大阪万博の時 大阪市内に住んでましたが
小学校で連れてってもらった万博会場の中
外国の人を見ると 皆でヘェ~~と珍しがっていたのが
どこか 遠い国の事のようです

とりあえず・・・市井のオバチャンでも 言葉の勉強必要?
ラヴ・レターズ 於 PARCO劇場

いろんなキャストで上演し続けられている
朗読劇 ラヴ・レターズ
一度観てみたいと思っていましたが
ののすみさん ご出演♪で やって来ました
相手役はパキオテ三宅弘城さん
チケット一般発売日に出掛けてて 夜遅くアクセスしたら 
既に残り3枚 おっと危ない所でした
人気のあるのは ファンとしては嬉しい限りですが

作品の中身には何の予備知識もないまま来ましたが
上演が重ねられるだけの 共感を得られる 良い話だと
しみじみ聞いていました
三宅さんは声がよく通って聴きやすく
すみ花ちゃんは 感情表現たっぷりで
お二人の 時々の言い間違いは まぁご愛敬のレベル

しかし ラヴ・レターズというから もっと甘い話を想像していましたが
これは人生そのものの話であり
かつ 恋愛の話なんですね
お互い ずっと手紙のやり取りを続けてはいるけれど
性格 家庭環境も 生き方も全然違う、
違うのに 互いにひかれあう
なんか エリザベートと皇帝フランツの間柄が思い浮かびました
自分に無いところに 惹かれ合うから
現実に一緒になっても 単純に幸せにはならない
社会状況も含めて 良い芝居でした

稽古一回 本番一回という公演形態も含めて
こういう試みが 続いていくことが 演劇シーンにも大切です
■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

第2131回「電車で寝れますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「電車で寝れますか?」です。私は電車の中で寝れるのですが降りる駅の近くになると起きれる現象はなんなのでしょうか…友達とこの話題になった際に寝過ごさないか不安だから電車では眠れないと言われましたあまり電車の中で寝れるかということを考えたことが無かったので少し考えてしまいましたみなさんは電車で寝れますか?たくさんの回答、お待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「電車で寝れますか?」


良く寝「ら」れます
うっかり寝過ごさないようにするのが大変 笑
そういえばジム行くようになってから
電車の座席には深く腰掛け 背筋を伸ばし
背中と一緒に肩も背もたれにつけて
大変 姿勢よく寝ております 
夏の色
ネタ切れで MUJICafeのクリームソーダ
色が淡いところが特徴

クリームソーダって なんだかとっても好きなもの
リチャード2世 於 てあとるらぼう
東長崎駅前の小劇場
地下に降りる小さな箱だけど 本日満席♪
百年先俳優会の公演


今年始め 蜷川さん演出でネクストの 同作品を観たけれど
こうして 同じ作品を別バージョンで観ると
作品自体の構造がよくわかります
また 先日 同じ時代の作者の芝居観たけれど
ウーン やっぱり シェイクスピアって凄いわ
面白いー

但し その面白さを堪能するには
かなりの気力と体力が必要かもしれません
蜷川さんって ホントに観客を楽しませてくれたんだなぁと
今更ながら 別の劇場で実感してしまいます

今日の舞台は 演出 内田聡明 さん
以前シェイクスピアシアターにいらした事もあるとか
シンプルながら解りやすい舞台でした
それに シェイクスピアシアターに関わったかたの舞台は
台詞の聞き取りに苦労しなくていいから
観てる方としては 不要なストレスフリーです♪
大劇場も もちろん良いけれど
小劇場もまた楽し つまりお芝居は全部楽しい
と いう 懲りない感想を持って帰宅しました

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

イギリスの選択
国民投票でEURO離脱が決まったと
朝からニュースは大騒ぎ

もしかして今日は 歴史の転換点の一つなのかもしれない
ごつい・・・
これは何でしょう~?

ホルダーをアップで撮影したので やたら大きいですが
単なる 腕に付ける ケータイホルダーです
実際に スマホを入れれば もっとわかりやすい画像になるんですが
そうすると撮影できないんダワ

実際の商品ページは コチラ
父が脳梗塞で入院し 要介護4になり 介護施設に入所しましたが
本人もまだ慣れていないようで ベッドの柵に腕をぶつけたり
挿入されている管を引っこ抜いたり
まぁ 日々いろいろありまして 
施設の方が 対処した後 必ず娘の私に報告の電話を入れてくださる・・・

今まで 月に一度くらいしかかかってこなかった電話が
しょっちゅうあるのですが
バッグに入れっぱなしにしていて 気付かないことが多々あり
マナーモードにするときは こうって直接手に付けておこうかと
試しに買ってみました (セールで格安だったしね)
さて 使ってみるか 見た目だファッションだのは 後回しです
東京五輪 公式オリジナルグッズ第1弾発表
というニュースを見ました
なんと 明日から発売開始だそうです
えーと 4年ともう少し先だよね 早いなー
いろいろもめたエンブレムデザインですが
こうしてグッズになってみると なかなか良いものですね

さあて 私 4年後何してるんでしょうか
トラブルなければ 開会式のチケ取りで 大騒ぎしてるはずですが
日暮里のお楽しみ
日暮里駅前には 
HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前 というお店があります
夏目漱石や正岡子規の作品にも登場する お団子屋さんの支店です
こしあんがとっても上品で大好きなので
洋裁資材や 生地の買い出しに来ると 帰りに良く寄ります
昨日も 店頭でお団子包んでもらってたら
あら 新商品♪ 
直径4センチほどの プティ最中

ちゃんと 餡と皮が別になっていて
食べるときに 自分でセットします
可愛いし ほっとする味です
I LOVE TOMATO
野菜のトマトも好きですが
何といっても 日暮里の生地問屋TOMATOです
久し振りに 洋裁資材の買い出しに来ました
外国の人 此処にも増えたねー

季節感

PARCOに 色鮮やかな浴衣がならぶと
いよいよ夏だと思います
…ショーウインドウで季節感じるって言う街中の生活
良いのか悪いのか わかりませんが
やっぱり再演!
20160617191529142.jpg
再演きましたか!
ここ数年見た芝居の中で 私のベストワンです
と言って 観ていて けして楽しい話ではありませんが
それでも 演劇好きなら一度は観るべきだと思う舞台でした
2017年3月です
演出の上村聡史さん 必見です
チラシ見る楽しみ
劇場には 開場時間に着くようにしています
とっとと入場し 入り口でちらしの束をもらうのがまた楽しみ
芝居のチラシを見られるアプリもあるのだけれど
やっぱり 劇場でもらう方が参考になります
その芝居を好きな人向けにセレクトしてあるから。

一昨日 新国立でもらった中で 目を引いたのはコレ
シェイクスピア好きとしては 気になります
萬斎さんのじゃないし 鈴木裕美演出 主演は~?
なんと関ジャニの丸山さん
えー ジャニーズってシェイクスピアまで手を出してきたの?
ちょっと興味あるんだけれど・・・

しらべてみたら 既にチケット完売
だよねー 今月の芝居だし ジャニーズだし
なんで チラシ配ってたんだろう?

このチラシ レディマクベスの扱いが 小さすぎません?
重版出来! 終わっちゃった
久し振りに 毎週楽しみにしていたTVドラマでした
一昨日最終回 あ~あ終わっちゃった 残念です

最後まで 中身がぎっしり詰まって
人生観有り 職業観有り どんでん返しあり まとめ有り
盛り沢山でした
単発ドラマでいいから 続編やらないかなぁ
原作もキャストも良かったけど
一番は脚本家の腕と 原作へのリスペクト これが素晴らしかった
(近頃 原作を改悪するドラマが多いので)

やっぱり 原作マンガ 全部買っちゃおうかな♪
「あわれ彼女は娼婦」 於 新国立劇場中ホール
何回も上演ポスターを目にしている作品ですが
私は 今回が初見です

なるほど こういう話なのね
どうもシェイクスピアっぽいと思ったら
同時代の作家の作品でした
うーん 面白くはある
面白くはあるんだか なんと言うか もう少し
演出が観客を引き込もうとしても良いんじゃないかと感じました
そう もっとキラキラしても良いような
私が 蜷川シェイクスピアのサービス精神に
慣れてしまっているからかもしれませんが

ポスターでは 主演浦井健治となっていますが
うっかりすると 狂言回しの横田栄司がメインか と思ってしまいます
浦井君 セリフ回し頑張ってください!
そう プリンス脱却中(?)の彼には
演技のスキルに足りないところがちらほら
でもこれからに十分期待できます
もうちょっと もうちょっとなのよね

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

なかなかのパロディ
本日の新聞折り込みチラシの中に

武蔵野青年会議所の主催する 武蔵境地区のスタンプラリーなんですが
Sakai no Sekai とは なかなかのパロディです
「ハミルトン」観たいぞ!
WOWOWでトニー賞の生中継
結局録画で観てましたが いやぁ毎年楽しいです
しかし 英語の聞き取りはだめなのに
オープニングのパロディに笑えて
ネタにした作品の9割がわかるってのは 良いんだか悪いんだか

今年は「ハミルトン」一色でしたね
ラップで歴史ものを上演する
・・・あれ 仏ミュージカル1789を連想しちゃう まぁ面白ければよいか
早晩 日本語版で上演されるのではと 大きく期待します
メインキャストは 橋本さとしな~んてどうでしょう(^^♪
もう出たか
えーと 投票日7/10でしたっけ
その日は・・・ あ、期日前投票しなくちゃ
隙あらば遊ぼうと いろいろ予定が詰まってきています


麦茶 始めました
暑く すっきり晴れ渡って
いよいよ夏ですね~

・・・梅雨の真っ最中ですが
真夏の暑さは 勘弁していただきたいですが
今日は 初夏らしい良い季節です
冷蔵庫に 麦茶作り始めました
第2125回「最近、泣いたことは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近、泣いたことは?」です。私は毎週見ているドラマで泣いてしまいました久々にドラマにハマってしまってます泣くことはストレス解消にもなるらしいですねみなさんは、最近、泣いたりしましたか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です!...
FC2 トラックバックテーマ:「最近、泣いたことは?」


ドラマ見て泣きました 「重版出来!」
エンターテインメントとして 笑わせたりもするのに
その間に 心に響くようなエピソードも挟んできて
ホントに見応えのあるドラマです
来週で最終回 あ~ザンネン
あやめまつり
ちょっと行ってきました

キレイです~

船にも乗ってみました


こんな船で

小雨でしたが それも雰囲気があって良かったです
結局…

昨年 春にフランス旅行をした後
何とか少しは話せるようになるかなと
ゆる~~く始めた フランス語
いろいろ事件があったため 今年の仏行きは無しになり
代わりに台湾旅行となりました
いやぁ台湾は楽しくて安全で物価安くて 何より人が親切で
とても良いところだったんですが

・・・せっかく ぼちぼちやってたフランス語
無駄になっちゃったかな?

ま、 1年間ラジオ講座聞いたぐらいじゃ 勿論話せませんし
読むほうも 全然ですが
う~~ん 年に2回あるフランス語検定でも受けてみるか
一番下の5級ぐらいなら 取れるかもしれないし
ともかく 1年 凄く久しぶりに勉強したので
何か形に残したいです
まるで私のための物♪
ベリー好きなら 引っ掛かります

蜷川さんの言葉
蜷川幸雄さん追悼番組として
WOWOWで「天保十二年のシェイクスピア」が放送されました
作の井上ひさしさんも 天才だけど
演出も 同じくらい すごい才能
堪能しました
ただ この芝居 シェイクスピア全作品が 入ってるそうですが
私には半分もわからなかった

WOWOWの舞台映像の最後に
インタヴューと 彼の言葉が流れました

「僕はあのピカソや、ダリ、ブニュエルのような
 大らかな反逆精神にあふれている
 スペイン系の老芸術家たちのようになりたい」
「最後まで、創造的な仕事に対して冒険家であるような
 自分の仕事を容認しないで否定しながら
 もっと先があるかと思って疾走する過剰な老人にー」

まさに有言実行でした
 カッコイイ!
傘とパンダ
今月いっぱい こういうイベントやってるそうです

ショーウインドウもパンダ

そして 傘  きれい~

おひさまサンサン
ここんとこ ずっと気持ちの良い気候です
天気も良くて…日傘とコレが 欠かせません
ハンドクリームもUVの時代なのね
良い香りです


面白いドラマ!
WOWOWのトライベッカが期待外れと書きましたが
反対に見てみたら とーーっても面白いドラマだったのが
「重版出来!」
えぇ ののすみちゃんが出演と言うだけで
録画はじめたんですが これとにかく楽しいです
私 漫画原作というドラマは はなから面白いか疑ってかかるんですが
これは 原作に対するリスペクトが半端なく
またキャストも隅々まで 役にあう人を基準に選んでて
なにより 脚本が面白い
コメディタッチのお仕事ドラマですが
取り扱っている話題が 結構深刻でリアルで
うっかり泣きそうになること 何度もあります
視聴率がそれほど良くないと聞くんですが
なんでこんなに面白いのが 数字上がらないんだろう?
観てない方がいらっしゃったら ぜひ一度どうぞ

こんな良いドラマに 印象的な役柄でキャスティングされた
我らがすみ花ちゃんにも拍手~
「遺志を引き継ぎ・・・」
昨日の舞台「尺には尺を」
入り口で頂く チラシやアンケートの束のなかに
これも入っていました



一万人のゴールドシアター そのまま募集してやるんですね
どんな群集劇になるんでしょう
これは蜷川ファンとしては 見届けたいです
自分が参加するには…残念ながら 年がちょっとだけ足りません
尺には尺を 於 さいたま芸術劇場

ストーリー的には 現代の感覚では
どうしようもないこの作品
話の筋は 全く期待しないで 演出や美術
個々の俳優さんの演技のみ観に来ています
蜷川演出作品のラストがこれだったというのも
何か象徴的なことかもしれません


主役の公爵は 一貫性がなくて とってもわかりにくいんだけど
藤木さん その点は 解りやすく見せてくれました
この役に説得力持たせるって なかなかハードル高いんだけど
不自然さは少なく でも嫌な奴度は低く 上手い方ですね
声が割れてて ちょっと台詞が聞き取りにくいのが惜しい

ヒロインの多部さんは安定の上手さ

ところで 罪人仲間のバーガンディが
磔刑姿のキリストのような格好で登場してビックリ
これ どういう意味が有るんだろう?

建物の通路では蜷川さんの追悼舞台写真展やってました

記帳台に献花台も
長年拝見していたので 記帳させていただきました

今日の舞台 一番の拍手は カーテンコール時に
上から大きな幕で下りてきた 蜷川さんの遺影と同じ写真でした
そういえばキャストの方が  以前
「演出家が 誰より大きな拍手取りやがって」と 笑って仰ってたことありました

蜷川演出 彩の国シェイクスピアシリーズ 
残すはあと5作品 他の演出家を招くとか 耳に入ってきますが
どうなるんでしょうか

