プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

紫外線!
明日から五月
今日天気が良いと思ったら 日差しのきついこと
きゃ~大変 日傘出さなくっちゃ
もうそういう季節なんですね
昨日のニュースで 北海道で雪降ってたけど
一段落・・・いつするかな?
とりあえず 父は退院して老人ホームに入りました
入居時に 山のような書類がありびっくりです
もう2~3日は必要なものや足りなかった書類などもって
ホームに通う必要があります
母も80代で 事務手続きは 任せられないので
父の様子も これからどうなるのか
まだまだ一段落とはいかなそうです
■ 続きを読む。 ■
チャージ中

明日 父が入院先から介護施設に移ります
片道2キロ弱の病院へ 週に何度も通うことになってしまい
そもそも楽しい用事では無い事も重なり 
結構くたびれてきました

帰りに ちょっとパワーチャージ中です
スウィニー・ドット 於 東京芸術劇場プレイハウス

まさかのサブセンター最前列♪でした

何回も見た作品です
亜門演出・市村主演の再演版になってからは
舞台美術も演出もほぼ同じです
そもそも とても完成度が高く 無駄がありません
なのに 今日の舞台を観て
進化してる!と感じました
基本的には 音楽も動きも同じなのに
それぞれの歌や演技など ちゃんと変わって進化してるんですね
役者さんって凄い!

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

入れ歯屋娘 ネズミを買う
鼠を飼ったのではなく コッチです
舞浜にて

デザインの良さは流石です
こんなケーキも 丸ごとペロッだそーです

もうすぐ五月
色鮮やかです(^^♪

どんちゃか どんちゃか
吉祥寺スプリングフェスタが始まったようで
駅の近くは いろんな音楽が 大音量でどんちゃかどんちゃか
こちらは 近くの学校のブラスバンド部とダンス部
ジャズに合わせて これからダンスが始まるらしい

こちらは・・・うわ カーニバルやってんのかな

えーと 道渡るだけで 右往左往しました
キュロットスカート
ガウチョ  スカンツ ワイドパンツ スカーチョ・・・

すみません 私が理解してるのは
キュロットスカートまでです
上記4種の区別は 全くつきません💦
帝国劇場 刻印入り
先日の帝国劇場おけぴ貸切り公演で
配布されてたリーフレットに
こんな記事が出ていました

いや~ 帝劇通って長いけれど
私 これは知りませんでした
劇場2階のティールームで珈琲頼むと
「帝国劇場」刻印入りのスプーンがついてきて
お持ち帰りできるとは!
いつもは ロビーで おむすびかじってますが
次回は珈琲飲んでみようかな♪

GW 混むだろな
GWと言えば 吉祥寺はこのイベント

井の頭公園のボートと 商店街の大抽選会
知名度が高い割に 地元とご近所の人で一杯の
土地柄なので
地元イベントも 結構ローカルなこと毎度やってます

一週間たっても
熊本を中心にした大地震
一週間たっても まだ震度5クラスの余震が
数多く続いていて 
今まで知らなかったタイプの起こり方です
ナンテコッタイ
地震酔いしている人 多いんだろうなぁ…
アナログ人間
昨年から ささやかに続けているNHKのフランス語講座
加齢のせいもあり 元々の記憶力の悪さもあり
単語はさっぱり覚えられません
日々持ち歩いているスマホで隙間時間の単語覚えができないかと
アプリもいろいろ試してみたんですが
結局 落ち着いたのは 単語帳でした

と言って たとえ多少フランス語ができるようになったとしても
当分 欧州物見遊山旅行には 行けそうにないのですが

今のところ ニュースなどで流れるフランス語の会話
ボンジュールくらいしか聞き取れません
語学力 全くついてないなー・・・💦
昨日の作品 反芻してます
好きな劇場で そこでこそ見たい作品を見られて
昨日は とっても満足
で、個人的に反芻しています 「1789」

後から良く考えてみると かなり単純な芝居かもしれないです
登場人物の描き方は 結構ステレオタイプで
沢山出てくる分 個々の掘り下げは無いし
構成も 登場しては1曲歌う、という場面の繰り返し
ストーリーも 単純な冒険活劇っぽい面が大きいし
ただ それぞれのキャストの力技で
薄っぺらな人間描写にならないように表現されてました
イケコの演出力も 十分に発揮されていたと思います
舞台の構成要素の各ピースが
ピタッとはまると 良いものが出来上がる典型だと感じました
帝劇公演 実はチケ売り切れていない模様
リピートできなくてとても残念~

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

1789バスティーユの恋人たち 於 帝国劇場
朝から関東地方は荒れた天気
暴風であちこち電車が止まったり遅れたり
路線を乗り継ぎ 何とか間に合ったので 写真はこの状態

本日のキャスト おけぴ貸し切り公演です

帝劇らしい 大型ミュージカルです 良かった~♪
キャストは実力派ばかり メロディの美しい曲がたっぷり
装置は派手で効果的 衣装が豪華で美しい
帝劇ミュージカルは こうでなくっちゃね という作品でした
日本でミュージカルはもうブロードウェイ発ではなく
ヨーロッパ発の時代になったなぁと 実感しました
アメリカのリアルな時代感は 私達理解しにくいし~


キャストについて
ロナンは今日は小池徹平 さん
こんなに歌えるんですね 華もあるし見ごたえのある芝居

ロベスピエールは古川雄大 さん
ダンスが特に見栄えがします
それに彼が登場すると 客席のオペラが一斉に上がります 笑

ソレーヌ役は ソニンさん
抜群に上手くて目立ちます 迫力あります 歌も芝居も

アルトワ  吉野圭吾 さん
ラマール  坂元健児さん
ペイロール: 岡 幸二郎さん
三人 帝劇の主役級が並び
それぞれ しっかり客席を楽しませてくれます
 
フェルゼン  広瀬友祐さん
この作品の中で 意外に難しい役だと思いますが
「正統派二枚目」をきちんと見せてくれていました

そして 結局この芝居の主演は
今日のマリー・アントワネット 花總まりさんではなかったかと。
ホントにこの方は大舞台の中心に居るべき人だと実感しました

是非別キャストも観たいのですが
残念ながら今回は1回のみの観劇
この先の再演は 必ずあると思います
どうしようかと
TVをつけると ずっと熊本の大地震のニュース
一昨日の震度7が前震で 昨晩遅くのが本震
その後も 余震とは思えないほどの大きさの地震が
余りにも 頻発して・・・

こんなとき こんな個人の日記ブログで何書けばよいんだろうと…
東日本大震災の時は まだ
東京の一地域の現状を書く という事が出来たけれど
今回は 個人として赤十字募金をするぐらいしか
今は何も動けないし

とりあえず ブログは今までと同じスタンスで続けます
日常を普段通り廻せるしかない人は 廻した方が良い と
前回の大震災で学びました

病院の父も まぁ落ち着いているので
明日は劇場へも行きます
熊本の大きな地震
余震でさえ震度6って いったいどういう事なんだか…
東日本の地震の後 震度5強だった東京でさえ
余震が頻発し 地震酔いを感じたことが よみがえってきました
今日はチキン
クリスマスでも感謝祭でも何でもないんですが
今日はチキンの気分なので 駅前で買ってきました
吉祥寺駅 北の方に出ると 目の前にあります
ポヨ
チキンのお腹には ロースマリーがたっぷり
勿論 焼きたての方がベストだけれど
テイクアウトでも ちょっと温めるだけで じゅうぶん美味しいです


すみ花ちゃん御出演「重版出来!」
「あさが来た」に続き TVドラマ御出演情報を得て
さっそくTBSのドラマ 見ました
「重版出来!」
はい 最初ちゃんとじゅうはんでき と読みました
しゅったい なんてよめないよ~~

このごろのTVドラマ 漫画原作ばかりだなぁと思っていましたが
このドラマは 漫画原作というよりも
マンガそのものを表面に打ち出して
でも きちんとしたドラマは描いていて 
良い所が重なって 初回とても面白かったです
いま いわば時の人の黒木華さんの実力・魅力全開ですね

キャストも 見たくなる人ばかり揃えて
このレギュラーメンバーのなかに
我らが すみ花ちゃんが並んでいるのも 嬉しいところです
役柄は 小料理屋のおかみさん
「あさが来た」の役と ちょっとかぶる感じもありますが
パッと見の印象は ちゃんと変えてきてますね
和服姿のなじんでいるさまは さすが
「美人」を演じるのも 女優力のうちかな
これから どうメインのドラマとかかわってくるのかも楽しみです

■ 続きを読む。 ■
第2101回「最近高価なものを買いましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近高価なものを買いましたか?」です。最近買い物をしていないですしたいんですけど物欲が減ってきているのかもしれないです洋服やバックは欲しいのですが買いに行くとほしいものが見つからないのですよね~今月買って一番高かったものはゲームかもしれないですみなさんは最近高価なものを買いましたか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバ...
FC2 トラックバックテーマ:「最近高価なものを買いましたか?」



高価なもの 高価なもの・・・ 何だろう

ダメだ チケットしか思い浮かばない・・・
萩尾望都SF原画展
コピスを通りがかったら 

こんな原画展に 遭遇しました
先日 スタジオライフで「トーマの心臓」観たばかり

なかなかのクオリティです
こうして まとめてみられるのは嬉しい
5月29日までだそうです
現状維持
ジムには 週2を目標に せっせと通って
それなりの(ゆる~い)運動をしてるんですが
始めた時 ドンと結果が出て以来
ホントに現状維持が精一杯
筋肉増えませんね~
プロテインも試してはいるんですが
自分の運動量以上に飲んでしまうと
あっと言う間に贅肉になりそうで
そこら辺の加減も難しいです

トレーナーさんからは 
「筋肉が減らないってことが進歩です」と
日々 慰められている始末・・・
託しました
父の入院と病院通いでモンダイになることの一つ
私の場合 チケットどうする
まぁ 病状が良くも悪くも安定しているからこその
ある意味 のんきな問題では有りますが
とりあえず 2本行けなくなりました
来週 シアタークリエで 山口閣下を見に行く予定だった
「エドウィンドルードの謎」
おけぴの行けなくなったチケット託しますサービスに出しました
演劇ファンには とてもありがたいサービスです
一緒に行くはずだった友人には
「隣には かなりのミュージカルファンが座るかも」と言っときました
さぁ その後の 帝劇1789は行けるんでしょうか?私
(そのほかにも まだいろいろチケット持ってるし~~)
さくらさくら
桜の季節 、山桜 染井吉野 と満開の季節が続いています
これからは 枝垂桜と この鬱金

ちょっと白っぽく撮れてしまいましたが 
ホントは もう少し黄緑っぽいです

まだまだ寒い
ライトダウンも手袋も まだ仕舞えません
日によって 結構寒くって
特に 今日のように雨でも降るとね

↓本日の東急デパートに掲げられたポスター
サマースタイルと言われると 余計 冷え冷えしてしまいます~

少々 あさロス
「あさが来た」終わっちゃいましたね~
すみ花ちゃん レギュラー出演という事で
ものすごく久しぶりに ちゃんと全部みたんですが
とっても 面白かったです
朝の連ドラは やはりこういう前向きな明るいドラマがうれしいです
最初 ちょっとノリが軽すぎないかとも思いましたが
観ているうちに この方が有ってるかも と感じました
すみ花ちゃんファンとしても 良かったし~

ただ 毎朝見てたものが終わるって
ホントに「あさロス」な気分です
第2097回「この時期、マスクをしていますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「この時期、マスクをしていますか?」です。電車や勤務先、学校でマスクしていますか?花粉症に悩まされる方や、風邪を引いている方あるいは予防でマスクを着用する人が多い時期ですよねまた、屋内は乾燥していることも多いのでずっとマスクしている人も多いのではないでしょうか私は風邪予防と寒いからマスクしています。マスク依存症になりつつあります ...
FC2 トラックバックテーマ:「この時期、マスクをしていますか?」


なかなか私の「花粉の季節」が終わりません
今年は目に症状が大きく出て 
一日中 無駄にうるうるしています
花粉眼鏡にマスクで まるでマンガみたいなビジュアルです
ちょっと待ってよ~
父の入院話の続きですが
一昨日 診察の結果 入院が決まり
母と二人で 書類は、持ち物は、面会時間は、と
バタバタしている真っ最中に
ソーシャルワーカーさんがいらして

「病院を約2週間後に退院した後 どこに行くかですが・・・」
ちょ ちょっと待ってよ
2時間前に 入院が決まったばかりなのに
今 退院後に行く先の話をされても~
確かに 父の場合 治療より介護のほうが必要だし
当面の治療が終わったら 移動が必要なのはわかるけどね
具体的な介護施設や 必要な金額の提示は
入院当日にするのは かなーり
如何なものかと思いましたよ
「行き届いたサービス」とは違うと思イマス
武蔵野の桜 満開
ちょっと お騒がせしましたが
父の様子は良くも悪くも安定しているようです
お医者様の管理下に入ったので
母は安心したところも あるようです
家族は 当面 顔を見に行くだけしかできず
と言って あまり家族のこともわかっていないようで…

事前予約してあったので
朝から武蔵野市役所に マイナンバーカードの受取に行ってきました
市役所の周りは 市内での桜の名所なんです
思い切り ご近所ローカルな名所ですが
丁度 満開


やっぱり どんな時も 桜は綺麗です
一日 病院
昨夜 実家の母から電話がかかってきて
認知症の父の歩き方がおかしいので 検査に行くと言われました
で 今日 朝から病院行きに付き合ったのですが
受付し 検査をいくつかハシゴして 診察を受けると
すでに昼過ぎになっていました
で、結局 小さな脳梗塞が見つかり
半月ほどは入院することになりました
普段と違う検査などで 父の認知機能も体調も
見る間に落ちて行きました
入院の手続きをして 部屋に落ち着いた父の顔を確認し
書類など書いたり ソーシャルワーカーと相談したり
結局 病院を出たのは夕方4時過ぎ
母と二人 飲まず食わずで 疲労困憊
多分 父が自宅に帰ることは この先無さそうです
ともかく 今日ついて言ってよかった
母一人では 対応できなかったと思います

はい 明日も病院
StarS wowowにて視聴
StarSのコンサートをTVで流してくれるなんて
ホント wowowさまさまです
今月から始まるトライベッカのせんでんもあるのでしょうが
3人3様の歌い方・表現の仕方
ついでに…なトーク
うちのTVでこんなのが見られるなんて 贅沢です
しかし この3人のコンサートが シアターオーブで複数回公演
ミュージカル人気って 凄いのね
いや 私もその人気を作ってる一人では有りますが 

