プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
今日は何の日?
今日は「エッフェル塔の日」だそうです
こちらのTwitterの記事で知りました
1889年3月31日に落成式が行われたそうです

昨年はフランス旅行をして すっかりハマり
本当は今年も行ってみたかったんだけど
ザンネンなことが沢山起こってしまいました

…現在 期限を決めず延期中です
マイナンバーカードの・・・
市から マイナンバーカードの
個人カードへの引き換えのお知らせがやっと届きました
何か月かかったっけ?
私はすぐに申し込んだので 早い方だと思うんだけどな

何々 なんだか面倒くさいぞ
まず電話して 引き換え時間の予約を取るんだ
役所の方も 初めてのことで おおごとになってたりして

今度はスワロ
ビーズキットに続き 手作りネタです
いつも使ってるボールペン 書きやすくて好きなんですが
表面が滑りやすく 持ち心地が少々悪いと思ってました
で ビーズ屋さんでみたデコボールペンを思い出し
こっちもキット買ってきました 接着剤はウチにありました

専用ピックで ちまちま貼り付け
初心者なもんで きれいに並んで貼れません

上下に二カ所貼り付けてオシマイ
これで持ちやすくなりました
何より 身の回りの物がキラキラしてると 気分が上がります♪

余りに地味か
今日の昼食
昨日の残り物を お子様ランチ風によそってみました

おかずが余りにも地味過ぎて
「お子様」ランチにはなりませんでした

キャスト(?)は3名
里芋と豚バラのうま煮
ゴーヤと人参 ひき肉のみそ炒め
いんげんのおかか和え


「死刑執行中脱獄進行中」 wowowにて視聴
良くこういう作品に挑戦したものだと思います
舞台「死刑執行中脱獄進行中」

ジョジョも原作者の荒木飛呂彦さんも全く知らない人間が観て
ましてTVの舞台中継で…
と、たぶん 途中で視聴中断すると
思いながら 観始めたんですが

あら 最後まで観ちゃった
原作の漫画とは 世界観が同じで
表面的な表現は モダンダンスです
下手に 絵をそのまま舞台に出さなかったために
かえって より面白いものになったと感じました
ただ・・・かなりとっつきにくいけどね

主演の森山未來さん 追いかけていると
ホントに興味深い作品に出合えます



てぃーぐると ?

スーパーの棚の片隅で発見
午後の紅茶の恋のティーグルト
なんだかわかんないので とりあえず引っかかってみました

美味しいドリンクヨーグルトでした
午後の「紅茶」は どこかへ遊びに出かけてました
ま、美味しいからいいか
舞台「それいゆ」
中原淳一さんを愛材にした舞台が
5月末から上演されるそうです
主演はジャニーズの中山優馬さん
このチケ取りに参戦するかどうか ちょっと考えてます
ジャニーズかぁ~
ジャニーズだから期待できない、とは決して思いませんが
(素晴らしい舞台を観せて下さった方も沢山いますし)
アイドルの主演舞台というのは
私の観たいものとは違う場合も多いので。
中原淳一さんは 母がそれいゆ世代だったこともあり
子供の頃からなじんでて 好きな方なんです
好きな題材なだけに チケ取るべきか取らざるべきか
…そうだ ジャニーズ主演舞台の場合 
超取りにくいって事も忘れてたぞ
ビーズキット
縫い物 手仕事 毎日いろいろやってるけど
すてきなものみると つい手を出してしまいます
コットンフィールドのビーズキット 2種

画像左下のビーズのパックは 単につなげるだけでコレ↓になります

もう一つは すでにチュールにビジューが縫い付けてあって
仕立てるだけです こうなりました

私 作るのは得意だけど デザインをするセンスがないので
こういう オシャレなキットはありがたいです
ビーズやビジューは 高くないけど 安っぽくなないという
とってもありがたい品物
乱鶯 於 新橋演舞場


劇団☆新感線 春興行 いのうえ歌舞伎黒BLACK 「乱鶯」
本日 収録日だそうです
劇場正面に大々的に中継車(って言うんだっけ)2台
客席内に 大きなカメラが11台
自動で動くカメラも 舞台下手袖に1台
撮影スタッフさんも二桁 客席内に見えます
あれだけのゲキ×シネのクオリティは こうして作るのね

BGMは あれ?メタルじゃない 昭和歌謡

さて いのうえ演出はアイキャッチの上手さ 相変わらず
とても楽しませていただきましたが
ちょーっと 長いかな?
あの内容で 休憩1回込みで 4時間は長いです
作は あ、中島さんじゃないんだ 倉持裕さん
ペンギンプルペイルパイルズの人ね
蜷川さんの「わたしを離さないで」の脚本も書いてる人だ
新感線は初めてかな?

基本的には大満足ですが
殺陣のクオリティもスピード感も良いし
もう少し 中身を盛り込むか 場面を減らすか
して欲しい気も ちょっとだけしました

花盛り!
うわぁ 満開!

勿論本物の花です 種類はいろいろ
勿論 駅ビルの中の「生け花」ですが
縦2m よこは3mぐらいなので 本物の木が生えているようです

東京の桜 本日開花宣言
では 井の頭公園の桜はどうだろうと
買い物のついでにちょっと見に行ってみました

陽当たりの良いところで やっとこれぐらい

ピントぼけててすみません
とにかく 開いた花は 見当たらず

武蔵野は都心より2度くらい気温が低いそうなので
吉祥寺の開花宣言(?)は もう数日 後のようです
今週末は寒いらしいし お花見のピークは4月アタマの週末かな?
役者シンディの価値
金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 さよならドビュッシー|日本テレビ
一昨日放送されましたね

シンディの役柄は漫画家志望のニート
何ともエキセントリックでアヤシイ男
こういう役をやらせて 薄っぺらくなく演じられる人って
そうは居ないと思います
武田さん ご本人はしごく真面目な方のようですが
エキセントリックで 一線を越えちゃったような役を演じると
抜群の存在感 それでいて 邪魔にはならない
役のバックグランドも ちゃんと見えてくる
こういうお仕事 これからも ぜひやっていただきたいものです

ドラマ自体は もうちょっと放送時間が長く欲しかったな
二時間に詰め込むのは もったいなかったかも
エピソードが少ないので 
普段ミステリーの犯人が 全く最後まで分からない私でも
今回の「犯人」は途中でわかってしまいました
ドラマとしては 面白かったです
三連休

といっても 特別な予定はありませんが
雨上がりの 青空が 綺麗です
住みたい街ランキング

リクルート住まいカンパニーによる「2016年 みんなが選んだ住みたい街ランキング関東版」が発表され、吉祥寺が総合2位となった
そうです

地元でも ちょっとだけ話題になっていました
確かに 吉祥寺は住みやすいところですが
関東で一番が続くほどでもないと思うので
地元の反応としては 「ま、そんなもんだよねっ」てところでしょうか
ここに住んでる人って わりにゆるくてのんびりしてる感じだし
材料買い出し

生地や洋裁資材 イベント用品など買い出しに
日暮里と新宿に行ってきました
日暮里は ますます外国の方が増えたようです
ものを縫う時 この生地をかうときが一番楽しいかもしれません
頭の中には 素晴らしい完成形が浮かんでいて
楽しく色柄を選ぶだけ
実際に作業を始めると 意外に地味なこと続きですから

陽が落ちてから くしゃみの嵐が襲ってきてます
まだ寒~い
なんだか ここ2~3日ずーっと
「明日になれば暖かくなる」と 天気予報で言っているような気がします
今日もそこそこ寒かったです
いや確かに気温は上がってきてるんですが
気持ちが春仕様になってしまっているので
つい もっと暖かくなってよいはずだ と思ってしまいます

第2087回「あなたの好きな果物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「あなたの好きな果物は?」です。果物って美味しいですよね私は果物では一番イチゴが好きなのですが最近テレビでイチゴ特集が多くて見入ってしまいますイチゴ狩りに行きたいですみなさんの、好きな果物は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きな果物は?」


洋ナシ! 絶対洋ナシ!
初めて食べた時 香りと柔らかさにびっくりしました
なかなか 口に入らないものだったので 余計に価値を感じました
今でも ケーキ屋さんで「洋ナシの・・・」とあると
思わず手が出ます
いまは結構店頭で見かけますが
わたしにとっては特別感のある果物です
食べてばっか?
昨日までのブログ 見返してみtら
なんだか 食べてばっかです
…いや確かに いろいろ美味しいもの食べましたが 笑
旅のメインは 抹茶パフェではなくて
あくまで姫路城と 重森庭園です

ここ2~3年 本当に外国人観光客が増えましたねー
これから オリンピックに向かって
もっともっと増えるんでしょうか?
和服着て観光してる人も沢山いましたね
そう言えば 姫路城の天守閣の
急な梯子のような階段を 着物で上がってる女性がいたのには
さすがにびっくりしました~
旅 三日目
今日は朝からドールイベント参加
楽しかった~(疲れた~)

帰りに京都駅でパフェ食べて
 
東京行きの新幹線のりました



喫茶ソワレ

こまごまと 買い物をしながら
四条へ
高瀬川沿いの 喫茶ソワレでカラフルなゼリードリンク


店内のインテリアも 歴史があって独特

八坂の塔
八坂に戻って 昼食 おろし湯葉丼

八坂の塔の目の前 京八坂で
すごいロケーション

で、なかなか開いてる時に 行き当たらなかった
八坂の塔に 昇ります

中央の柱が立派

ひとつ上のフロアまでだけ 上がれましたが
梯子のような階段 怖~い

塔からの眺めが ステキ

重森三玲庭園美術館
朝から京都に移動して
前から行ってみたいと思っていた
作庭家の重森三玲さんの美術館へ

元 近くの吉田神社の社家だった建物を
戦前 譲り受け 庭や建物に手を入れたそうです
一般の住宅だったところなので
事前予約制で 少人数のみで見学

このお庭と 茶室を拝見できます
因みに 照明はイサム・ノグチ作(!)

この石組み 舞台美術を連想させます

沓脱ぎ石の波の模様が
茶室の襖絵につながります
この茶室も 三玲さんが後から作られた部屋

長局
姫路城は 白くてキレイな天守も勿論ですが
お城の女性達が住んでいた 長局が残っているのも
特徴的なところです
学校の寮みたい

居室

千姫の部屋は 長局の突き当たりの櫓に

姫路城
階段をホイホイ登れるうちに
キレイになった姫路城に行ってみたいと思ったのが
今回の旅のきっかけ
と言うことで ここへ

今日は 3・11
入口には 半旗が掲げられていました

大好きな お城~

内部の空間も 大きいです

姫路駅着

着いた~
ちょっと行ってきます

恒例の春のドールイベント参加にかこつけて
ちょっと旅に行ってきます
(寒くても)春ですねー
気づいたらペコちゃんが
ランドセル背負った 一年生になってました

ブレザーも 似合うね♪
ネタ消費
昨日 シアターサンモールに行こうと
東京メトロ丸の内線新宿駅のホームに降りたら
パン屋さんの売店発見
こ~んなパンが売ってるので 引っかかってきました
かわいい(^^♪

サイズは数㎝角 中身ぎっしり
コアラはクリームとチョコ パンダはあんこ
ロッテと上野フォルサムというお店がコラボした商品だそうです
見た目だけでなく 大変おいしゅうございました
トーマの心臓 於 シアターサンモール

劇団スタジオライフの言わば「十八番」萩尾望都作品
今回は この作品の上演20周年で
萩尾望都作品連鎖公演と銘打って
「トーマの心臓」「訪問者」「湖畔にて」の3作品を同時上演
残念ながら 今日の「トーマ」しか予定が合わず
他の2作品は観られませんでした
・・・えぇ すっごく残念

20年 やってるんだ
それにしてもやっぱり スタジオライフの演技力と
倉田淳の演出力って 凄いです
こんなに繊細な作品を、
うっかりすると 本質を踏み外して 
見てられないものになる危険のある作品を、
舞台美術の力技など借りずに 真正面から
その世界観を きちんと作り上げています 

いつも この劇団の公演見るたびに
芝居の原点って こうだよなぁと 思わせてくれます

あー 他の2作品も 観たかった

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ときどき…
何だか 大好きなんですよね コレ

年に数回ですが 飲みたくなります
色といい 味といい
取り合わせがサイコーだと思います♪