プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
気分下がりっぱなし
昨日 ご飯を食べていたら
口の中に 「ガリッ!」

あ~~~ 歯に詰めてた金属が取れちゃった
大っ嫌いな歯医者さんに 電話しました
行かなくっちゃ~ ヤダナー
気分 下がりっぱなしです
wowow 勝手に演劇大賞2015
wowow の該当記事はコチラ

作品賞〈ストレートプレイ部門〉No.9-不滅の旋律-

作品賞〈ミュージカル部門〉いやおうなしに

演出家賞 白井晃

男優賞 城田優

女優賞 大島優子

何が悔しいって 城田君以外 観てないものばかりだって事
私の「面白そうな芝居探しアンテナ」
2015年は あまり働かなかったようです ザンネン
フレーバー替えてみました

飲み始めたプロテイン
そろそろ最初の1袋がなくなってきたので
次のを買いに行きました
リンゴ味からチョコレート味に少々の変更
プロテインのまずさにも多少慣れてきたので
これで、インスタントコーヒー混ぜ
なくても飲めるかな?

結局プロテインって 
自分が食事で摂取している蛋白質量を
ちゃんと把握して 
必要量から 自分が補完しなければならない量を計算しないと
なかなか役に立たないんだということを実感しています

飲み始めて1ヶ月
今のところ 筋肉量だけ1キロ増えています
まあ誤差の範囲って気もしますが
減るよりはマシでしょうってところです
蜷川さんのメッセージ

昨日の芝居で 客席にキャスト表と一緒に置いてありました
蜷川さんのメッセージです
彼の言葉は 平易で解りやすく
それでいて 本当に良く 気持ちが伝わります
待っていますよー
リチャード二世 於 さいたま芸術劇場

インサイドシアター公演
蜷川さんの入院で「蜷の綿」が延期になり
代替公演 ネクストのこれが上演になりました
初演版も観ています
車椅子・黒留め袖・シェイクスピアの取り合わせが
新鮮なインパクトと蜷川さんらしさを
感じさせました
やっぱり「演出力」っていうのを 如実に感じます
原作をそのままやったら かなりわかりにくく退屈になるところを
いろんな観せ方で 観客をどんどん引っ張り込んでいく
面白かったです
ネクストとゴールドの競演も興味深かったし
なかなか良い効果があったとは思うんですが
ゴールドの男性陣 ちょっと相変わらず・・・感もありました


こんな展示の部屋も有り
「蜷の綿」もやっぱり観たいですね

第2079回「朝食は何を食べていますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「朝食は何を食べていますか?」です。朝食は毎日食べていますか?私のお家は朝食を食べない家庭でしたので今でも私は食べていないのですが、食べなきゃかなーと考えています。朝ってやっぱり手軽に食べられるパンとかが王道なのでしょうか??みなさんは朝食は何を食べていますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食は何を食べていますか?」


朝食?
今まではパンと昨日の残り物 野菜ジュース(血圧対策のアミールS)
ぐらいだったんだけど
ここんとこ 筋トレ以外でも 何とか筋肉量増やそうと思って
三食タンパク質を取ろうとしてます
多分私は 炭水化物の取り過ぎと タンパク質の取らなすぎ
但し カロリーは抑え目でとなると なかなかチョイスが難しい~
パンを一口にして 豆の水煮やカテージチーズ 足すしかないかな
こんなもんかな?
アプリを入れなおしたり 画像サイズを指定し直したり
じたばたしてみました
どうかな?

ま、こんなもんか 
ちょっと変わると もうわかんなくて大変~
あれ?困った
画像の大きさが 変えられなくなっちゃってます
う~~ん 困った


恒例の吉祥寺特集

井の頭公園の花見に備えてなんでしょうか
毎年 この時期に出る 吉祥寺本
ことしも購入して 新しいお店をお勉強
相変わらず 知らないところが一杯
それにしても 変化の大きい街です
スマホ操作
冬 手袋をしていると スマホの操作ができなくって・・・

え?指先に導電糸を編みこむ?
そういうのは 「若い人用」なんですよねー 残念ながら
経年劣化で 指先の皮膚の乾燥度が高くなると
手袋してなくったって スマホ 動きにくくなってるんだから
いくら導電糸編み込んだって ダメなのよねー

という事で シーズン終わりの 値下がりした手袋を試作用に用意しました
右手人差し指の先っぽ 縫い糸をちょ少々ほどき
ほどいた所の上下を ちょっと補強しときます
スマホの操作をするときだけ 指先を出せばいいじゃん!と
来冬用に 自分のアイデアを 試用しようと思って

工作好き

スーパーでセール品の手袋買ってきました
工作好きが 果たしてやろうとしているのは…

明日に続く
鉄観音ラテ

三鷹のドールカフェへ
ドールと服の撮影を兼ねて 行ってきました
台湾茶カフェでもある このお店 なごみさん
冬場メニューの 鉄観音ラテ頂きました
何だかホッとするお茶です
中国の焙じ茶って感じかな?
ミルクたっぷりで 白くてキレイ
こっちも閉店
このポスター見て やっぱりとしか思えなかったです
Franc franc の L・A・G by Francfranc 吉祥寺店
3/8までの閉店セールのポスター出ました
20160217193304430.jpg
Francfranc自体は オシャレで にぎわっているお店だけれど
この吉祥寺店 場所も悪いし 中途半端に大きいし
お客さんもあまり見かけなかったし
シロートが見ても 長続きしそうにない感じでした
どうして 此処に出店したんだろう?
多分ここを閉めても 吉祥寺のどこかのビルのフロアに
また出店するとは思いますが

ここんとここの他にも閉店のお知らせが目立つ吉祥寺の街です
入れ替わり
吉祥寺駅に直結しているショッピングビル キラリナ
地下一階の食料品売り場がオープンしたのは えーと
2014年の8月 私 こんな記事書いてますねー
それがたった1年半で この看板

何故通れないかというと 営業一時終了だって

いくらなんでも 早くない?
よっぽど売れなかったのかなぁ
確かに人は少なかったな
お商売って 大変ね
使い方 使われ方
日本のヴァイオリン王
~名古屋が生んだ世界のマエストロ 鈴木政吉物語~

バレンタインの日に フジTVで放送された
久し振りのシンディの地上波主演ドラマ
きれいにまとまったドラマではありました

でも 私 先日のホリプロの演劇座談会で
「タケダシンジの使い方 もっと考えて欲しい モッタイナイ!」と
勝手に 注文出してましたが
今回のドラマ 悪くはないんだけど
個人的には ちょっとだけ モッタイナイ感が残ります
シンディって キャスティングと演出力で
もっと すごい化け方をする役者なのになぁ~
まぁ 何でもできる 器用な役者ではないけれど

蜷川さんなら 今の40代のシンディを
いったいどういう風に使うんだろうかと
思わず 考えてしまいました


加減の問題か?
プロテインを飲みはじめて まだ10日
お店の方には 3か月は続けないと 
効果はわかりませんと言われましたが
飲んですぐに 体重も体脂肪も微増し始め
チョットマッター 体脂肪が増えちゃ困るんだー
うーん つまりは プロテインの摂取量が
私の筋トレには 多すぎたってことなのか?
なにせ プロテインって そこそこカロリーがあるんだよなぁ
分量と筋トレの加減をどうしようかと お悩み中

宝塚スィーツ届く♪
ネットde宝塚」という 宝塚ファン向けの情報サイトがあるんですが
昨年末 そのサイトのアンケートに回答したら
プレゼントが当たりました!

宝塚にあるお菓子屋さん 「宝塚 英(HaNa)」
こんなお菓子が たっぷりと
宝塚からの定期便 ~ L'Art de Vivre Takarazuka ~という
公演モチーフのお菓子の詰め合わせ
画像の右下 白いクッキーに剣とあるでしょ
今月の「るろうに剣心」モチーフです

これは燕尾姿のトップさんかな?
パッケージも とても手が込んでます


でね、 とっても美味しいの~
また遠征したくなってきました
Mon STARS  於 グローブ座

客席に入ったら BGMが Earth, Wind & FireにLed Zeppelin SKID ROWに
ゆーすごーんわいるど♪
ロックだし曲が古すぎて 嬉しいですねぇ
(これ絶対橋下さとし選曲だー)
ステージは70年代のディスコかと思う
3色キラキラライティング
思い切り生バンドなのも良いなぁ

面白~~い!
休憩無しの2時間公演なんだけど
まぁ密度が濃くて々々
何と言っても 豊かな歌声 各ミュージカルの場面を一瞬で再現する演技・演出力
その上での 笑いの力業
あー楽しかった 端から端まで楽しかった
これから 毎年開催し 武道館を目指すそうです
・・・本気だよね 勿論!


さぁ 花粉の季節
どうやら花粉 飛びはじめてるようです
昨日あたりから 鼻がムズムズ
天気予報でも 花粉情報が出始めたようだし

憂鬱だなぁ

明日は新大久保に行って どんより気分を吹き飛ばしてきます
第2073回「節分の豆まきで鬼役をやったことはありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「節分の豆まきで鬼役やったことはありますか?」です。昨日は節分でしたね~みなさん豆まきはされましたか??鬼役は大体、家でお父さんがやるという家庭が多そうですよねですが私(女)も鬼役をやったことがありますみなさんは、節分で鬼役をやったことがありますか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC...
FC2 トラックバックテーマ:「節分の豆まきで鬼役をやったことはありますか?」


えー? それはないなぁ
豆まきはいつも仮想敵(?)相手にやってました
今は まきせず単に食べるだけです
魔法がかかってる?

娘からの ディズニー土産
たとえ 値上げしようとも ディスニーって魔法がかかってるよね
デザインの良さは さすが
WOWOWの ミュージカル応援し隊
トニー賞の放送も 舞台中継もしてくれる WOWOWさん
今度はWOWOW 「ミュージカル応援し隊」と銘打って
面白い番組放送するそうです

トライベッカ
福田雄一×StarS (井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎によるユニット)
4月から それも 月1回 全6回の放送だとか
こりゃ楽しみですね
どーやら 相当笑えそうだし
トライベッカって 何のことかと思ったら
TORIANGLE BELONG TO COMICAL AFFAIR 
懐メロ 聴いてます
昨年より ラジオでフランス語講座を聞き始めてるんですが
聞いているうちに 中学生の時好きだった
この人の曲を思い出し ベスト盤買ってみました

もう イントロが流れただけで 当時の事がフラッシュバックします
今でも 彼の曲のメロディ好きだなぁ

…但し 同じ頃 HRにも目覚めてしまい
(HR ホームランでは無く ハードロック デス)
この後好きになる曲は 殆ど 超うるさい系になりましたが

せっかく 語学もかじり始めたので
昔は 見もしなかった歌詞カードと首っ引き
とても分かりやすく きれいな発音だったのを知りました

台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)
YAHOO!募金ページが オープンしてます
取り急ぎ 少したまってたTポイントを募金
やらないよりはマシな程度ですが。
台湾旅行の時 いろいろ親切にしていただきました
こういう確実で手軽なシステムは 
「災害直後」に使えてありがたいです

スタンディング葱鍋

鍋の大きさに 葱の分量が足りませんでした
ネットで見たレシピを真似た スタンディング葱鍋
本当は もっと揃った長さの葱が びっしり入るはずなんですが…
味付けは 顆粒ダシの素を少し振り
お酒とお水を少し入れて 蒸し煮
鶏肉と 余ってたスープ用寒天も放り込みました
シンプルですが 美味しくできました♪
混ぜてみた
昨日書いた プロテインモンダイ
「プロテイン まずい」で検索してみたら
いろいろ解説や工夫を教えてくれるサイトにたどり着きました
使い方の基本的な注意とか
とかしたら すぐ飲むことととか
シェイクの仕方で 泡が減らせるとか
ふーん いろいろあるんですねぇ
とりあえず いつも飲んでる野菜ジュースに混ぜるのと
インスタントコーヒーを加えてシェイクするのと
2種類試しています
何より 慣れることの方が 簡単な解決策のようですが

プロテイン飲むこと 私続くかな~?
あんまり美味しくない
昨日の恵方巻は お値段なり そこそこのお味だったんですが
今日から飲みはじめたこっちは
結構 美味しくありません


少々の筋トレやってますが 体脂肪は減らせても 
なかなか筋肉量が増えてこないんで
プロテインを 試してみようかと…
3か月間は 続けてくださいと ショップの方に言われ
うーん 何とか美味しくして飲む方法は無い物か?
食べてみた
本日 節分 
コンビニに行ったら恵方巻の山だった
ふ~ん コンビニのは 長さが短いのね
ま、イベントに乗ってみるか

咲はじめ
今日も良く冷えていますが
気付くと 梅の花が咲き始めています
1年で一番寒い2月初め 今週末からは 暖かくなるかな
2/1~3の中学受験シーズンが終わると 
少しずつ 春が来はじめるんですよね
だいぶ心配
楽しみにしてた 4月赤坂ACTシアターの「グランドホテル」
今日キャストの一人 春野寿美礼さんの降板ニュースが出ました
代役は樹里咲穂さん

降板の詳しい理由等は まだ何も発表されていないので
ちょっと いや だいぶ心配です
宝塚のトップ時代は 体に故障を抱えつつも
休ま無かった方でしたから 
勿論 簡単な理由ではないと…

ファンは こういう場合 詳細が発表されるのを
騒がず 待つしかないですね