プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

CD 発売日決定♪
2015年版『エリザベート』のCD発売日
今月の20日に決定したそうです
公式サイトに出てます
やっとですね~♪
聴けばきっと舞台がよみがえります


・・・DVDはやっぱり無理か・・・
今日の紅葉

結構 色づいてきました
路面に かなり葉が落ちてきてます
やっぱり紅葉のピークは12月に入ってからのようです
赤と緑と・・・
クリスマスカラーで 街が一杯になってきてます
にぎやかで良いですね
キリスト教のお祭りってのは もうどっか行っちゃてますが
私 学生時代 ずっとミッション系の学校だったので
クリスマスと言えば 特別礼拝がまず頭に浮かびました

先年 12月に旅行して 
ヨーロッパの冬の寒さと厳しさの一端を知りました
ホントに寒いし 日は短いし 暗い気分になっちゃいます
クリスマスの あの鮮やかな赤と緑の色合い
あぁいう楽しいお祭りでもないと やってられない気分になるの
わかるような気がします
ドライトマト♪
先週行ってきた台湾旅行のお土産なんですが

これがなかなか美味しくて~
そもそも ドライマンゴーを買うついでに
隣にあったこれも買ったんですが
意外性という点では こちらの方がヒットかも

トマトって こんなに甘くておいしい物でしたっけ
三鷹カフェめぐり
ドールのお友達に誘われ 隣駅の三鷹に行ってきました
カフェめぐりです

こちら ドールカフェです お人形同伴の方も多いです


台湾茶のセット いろんな種類のお茶が有ります
上品なお茶を ゆっくりと楽しめるところでした


次に すぐ近くの 古本カフェ&ギャラリーに移動
点滴堂  本棚模様の階段です

置いてある本が どれも
私がつい手に取りたくなるようなジャンルのものばかりで
とっても楽しい場所でした

久し振りに 申し込みました
シンディの舞台のチケットを。 スウィニートッドの先行です
ここのところ どうも彼の出演作に 食指の動くものがなく
ずっとパスっていましたが
大好きな「スウィニートッド」という事で
喜んでいます

クリスマスキャロルは・・・個人的に「観たい!」とは思えなくて
シンディって 才能の幅が広いので 
ファンも追いかけ方が人それぞれになってしまいます
その人の見たいシンディが何かって 
凄くバラエティに富んでしまっているような気がします

才能が多彩で お仕事の幅が広くて
 ファンとして ある意味 ぜいたくな悩みでは有ります
吉祥寺 糸モノまつり

今年も始まりました 糸モノまつり
しばりがゆるく 個性的で 自由な「まつり」
吉祥寺らしいイベントだと思います
糸好き 縫い好きなので
いつか どんな形でも良いから参加してみたいなと思います
やっと届きました
書留が来たと思ったら マイナンバーの書類でした
そろそろ11月も終わるから どーなってるのかなぁと
流石に心配になってきてましたが

さぁて まずはウチの年寄り達の番号を確認しなくちゃ
そろそろ紅葉

雨上がりの落ち葉
やっと紅葉が始まってきました

さむい・・・
かいぼり中らしい
井の頭公園の池で またまた「かいぼり」が行われてると聞き
買い物のついでに ちょっと寄ってみました

あ、恒例のアートマーケットもやってる

手漕ぎボートとスワンボートが 渋滞起こしてます

時間が違ったせいか かいぼりはみられませんでした
この噴水が 井の頭の お池のシンボル

この形大好きなんです
いつか キルトのモチーフにできたら良いなぁ
「わかんない」、もの
今年の流行に「ファーサンダル」なるものがあるらしい
ゴツ目のサンダルの甲部分にファーがついてるらしく
オバサンには 「毛皮付き健康サンダル」にしか見えないんですが…
まぁ ファッションって どんどん目新しいものが出てくるから

これがTVに出てきたので 入れ歯屋娘に
「オバチャンにはわかんない~」と言ったら
何と 娘も「これは私にもわかんない」と言い出しました

歳をとると ファッションに対して
「好き」 「嫌い」 の他に 
「わかんない」がどんどん出てくると思ってましたが
なんと 娘もそろそろそういう年代になってきたのかな
これから 増えてくるよ~
「わかんない」ファッションが 笑
片言でもと・・・
このブログは 基本的には 時事問題・政治問題は
あまり書かないことにしてるんですが

今回のパリのテロ事件
今年自分が行った街なので 余計にショックでした
私の感じたパリは スリも多く ゴミだらけで 不親切な面もあり
でも とてもとても人間味があって 魅力的な街でした
是非 いつかまたリピートしたいと思って
帰国してから こんなものを始めていたんです

TVとラジオとで NHK講座 
半年やっても 中1の1か月分の英語力にも到達してませんが
そのうち カタコトでも使えるようになればと
気軽に気長にページをめくっていました
楽しく旅行に行く気分になれる時が
また 早くやってくることを 強く願います
 
第2045回「どれくらいの頻度で美容室に行く?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「どれくらいの頻度で美容室に行く?」です女性では1か月に一度行かれるという人も結構いらっしゃいますよね私は女性ですが5、6か月に一度ペースなので「3か月に一度は来てください」ってよく美容師さんから言われますあんまり気にしないですね数年前は全く気にしてなくて年に一度くらいしか行ってませんでした男性も定期的に行かれる方いらっしゃい...
FC2 トラックバックテーマ:「どれくらいの頻度で美容室に行く?」


そーねー 丁度1か月に1度かな
パーマはかけないから あまり時間取らない方だったのに
歳とると だんだんやることが増えちゃって 
一度決めると ずーっと同じ人にやってもらうのが好みです
足が痛い
個人手配の旅だと 市内観光もツアーバスじゃないので
せっせと歩き回ることになり
今日は朝から足が痛いです

とにかく午前中で旅の荷物と洗濯物を片づけました
こういうものは 後回しにすると 大変なことになっちゃう
特に私の場合

で 午後からは実家に行って 両親のケータイの解約手続き
何回も教えましたが 結局使いこなせず
ここんところ 充電しっぱなしで 放り出してあったので
諦めて 解約しました 
このままじゃ 払ってる電話代が単なる無駄
委任状書いてもらったり 結構 手間でした
 
帰ってきました 
最後に 空港でミニチュアに引っかかる・・・

バニラエアー LCCは テレビがないので ちょっと退屈
まぁ お値段考えると 文句言えないけど
空港でも とにかく端っこまで行かないと 乗れません

時差 1時間の旅は ホント楽でした

台北 漢字も読めるし 人も親切で治安もいいし
街の感じも似てて 美味しいお店が多いし
一昔前の大阪に似てる印象がありました 
とにかく居心地が良かったです
帰りまーす
おはようございます
予定では またどこか市内の豆乳屋さんで
朝ごはんと思ってたんですが
登場手続きに どのくらい時間がかかるか
全く読めない状況になってしまったため
とにかく早めにきちゃいました

エアポートのフードコートで朝食です
海鮮粥 玉子もたっぷり入ってます
結構 分量も多く 味もしっかり

市内にもどります

九份を満喫した後 台北駅にもどります

そのあと 乾物の買い物と

駅のフードコートで簡単に昼食

台湾茶
海悦樓茶坊で 初めて台湾茶いただきました

阿里山烏龍茶です
お店の人が入れて下さいました

茶葉は1パック購入し 残りは(持って帰れます)
茶葉代の他に 一人100元のお湯代がかかるシステム
お湯は足元で常に熱くなってます


ゆっくりした後 基山街を下り
途中で 台湾のぜんざいも

絶景!
ワイルドな運転のバスを降りると基山街という
両側をお店に挟まれた狭い坂道です
ずっと登っていくと 
ケン山路という よくTVに登場する風情のある石段にでます
映画「悲情城市」に出てきたり
「千と千尋の神隠し」のイメージに近いところ


遥か下の方に 海も見えます

因みに この素敵な茶樓は阿妹茶樓ですが
この写真を撮るなら 向かいの海悦樓茶坊が オススメ

九份
(帰宅したら漢字を直しますが) 直しました
朝から 九份にむかいます
台北駅から 台湾国鉄に乗り込みます


各駅停車の列車で 50分ほど
日曜の朝で空いているかと思ったら
結構 ぎゅうぎゅう
まわりは 登山かハイキングに行くらしき人ばかり
そこから路線バスで15分ぐらいだったかな
バス停が見当たらず 駅前でちょっとウロウロ

胡椒餅
というのを 一度食べてみたくって♪
台北駅近くに 有名店の支店があると知り
夕食がわりにと買いに行きました

狭い店内で焼いています 行列が絶えません

皮が薄くて 香辛料の効いたお肉がたっぷり
熱っつー ハフハフたべました 美味し

市内観光続き
85階から景色とお料理を楽しんで
ついでに しっかり休んだ後

市内観光の続きです
中正記念堂 台湾初代総統蒋介石の記念堂
門も立派だし 左右には徳大の音楽堂と劇場と


その奥に 彼の巨大な座像のある建物が有ります


今度は龍山寺へ 門の奥に

立派な御堂が

お供えの仕方に 国の違いがあって興味深いです

お参りの人で とても賑わっていました
お腹がすいた
朝の豆乳は消化がよく お腹がとってもすきました

台北101 展望台に上がるかわりに
上階で食事ができないかなと 試しに聞いてみたら
85階の欣葉101が開いてました♪
コース料理がメインですが 1000元(約4000円)からあります
展望台のチケットが500元なので ゆっくり座って 
ヌーベルキュイジーヌシノワが楽しめるのは良いかも
(窓際の席は1800元以上の注文が必要ですけど)
スモークガラスのせいで 薄青みがかって撮れてしまいましたが
ホントは もっと見た目も おいしそうなお料理です



台北101は 迫力たっぷり
故宮から市中心部に戻り やっと市内観光

行天宮 お寺さんです



台北101へ
ドド~ン!

故宮博物館へ
故宮は地下鉄の士林駅から
バスで7~8駅 行きやすいです


ガイドブックにのアドバイス通り
開館と共に入って 一番混む3階に直行
肉と白菜をじっくり拝見した後、
他の展示室を 回りました
国宝級の物ばかり 余りに沢山並んでいて
集中力続かず もったいないかもしれないです
本当に好きな人は 何回も通わないと 見きれないでしょうね

朝食に並んでみた
いつものように 朝食無しのでホテルを取ったので
台北で有名な朝食処に 並びに行ってみました
阜杭豆漿 朝6時半にお店について
しっかり40分並びました

甘い豆乳と甘くない豆乳と油餅
胃にも身体にも優しく 美味しかったです
店内で作ってる様子が見えます

値段表 メモに大きく商品名を書いておいて注文

雑貨の買い物
昨日 東門駅の近くでショッピング
成家家居で お針箱を見てしまい
止められ無い~♪


色彩のセンスの良いものが 余り広くない店舗の中に 沢山並んでいます
一緒に写っているのは 同じく近くのお茶屋さんで購入した茶梅
評判を聞いて買いに来ました

台北の地下鉄
とっても使いやすいです
それにホームや車体の幅が広くて快適
本数も多いんです
中もきれいだし 治安もとても良いようで 便利で乗りまくってました

というか 台湾って漢字で表示の意味が大体わかるせいもあり
外国にいるという 不便さが他より少ないいんですね
(ホテルでは日本語の話せるスタッフも多いし)

あと 地下鉄の乗車では キチンと整列乗車がされていて
同じ中国の言語圏でも 日本に爆買いに来る方々とは
また文化的に 違いがあるなぁとも思いました

礼儀正しい感じの人が多く感じます
…地下鉄で 学生さんに席譲られちゃったぜ
「夜市」に行ってみた
夕食に「士林夜市」に行ってみました
台北の夜市は 他は屋台街ですが
この「士林夜市」だけは建物の内らしいです

食べ物は地下一階 入って見ると
独特の香辛料の香りと 熱気と 人混みと
ちょっと圧倒されました
ホットドッグみたいな 「大腸の中に小腸」という
すごい名前のと

人の顔ぐらい大きい フライドチキン

状況も味も インパクトが大きくて
早々に帰ってきました


再開発地域かな
生地市場の近辺は 旧い問屋街らしく
歴史のある建物が多く
今 レトロな街並みが見直されて
お洒落なお店がポツポツ出来はじめているようです
代表的なのはここ

この中の布もののお店

戦利品~ この生地のデザインからやってるそうです



