プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

第2020回「街頭で配られている物はもらいますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「街頭で配られている物はもらいますか?」です。街頭で配られている物といえばティッシュが圧倒的に多いですけど、ティッシュもらいますか気分に寄ってもらったりもらわなかったりしますが、最近はもらっていますもらって帰ると祖母が喜ぶんです…ティッシュ以外にもいろんな物を配ってますよね今までで一番すごいなと思った物は、生ラーメンですもちろん配...
FC2 トラックバックテーマ:「街頭で配られている物はもらいますか?」


吉祥寺の駅前だと 結構な確率で いろんなもの配ってます
う~~ん あまりもらわないなぁ
だって 殆どチラシだもん
ヘアケアの試供品なんかだと おばさんにはくれないし~
くれるのは サラ金のぐらい
でもそういえば ティッシュも あまり配らなくなってきたよね
カトケン事務所 次回作
日々 色んな演劇のチラシが届きます
これはカトケンこと加藤健一事務所の次回作
女学生とムッシュ・アンリ
新宿サザンシアターで12/2~13上演だそうです

観に来ない?というお誘いは いつものことですが
この黄色い紙は何?
演劇事務所の正社員募集が来たのは初めて!
芝居来る人全員にお誘いかけてる訳? 笑
新・朝のTV小説 始まった~
今日から新シリーズ開始 「あさが来た
今まで何十年も観ていなかったけど 今回は違います
すみ花ちゃんが出るそうなので♪

まぁ当分は子役さんだろうし
「色っぽい三味線の師匠」さんの登場は ずっと先だろうけど

今回は珍しく時代劇なのね 幕末から明治だって
半年間 楽しませてもらいましょ
レベルが違う!
PARCO吉祥寺店に これを見に行きました
私の知ってる「レゴ」とは まるでレベルが違う!

首里城です

富士山!

モスクワの聖ワシリイ大聖堂

何てモダンなモアイ像

建物全体も凄いんだけど

柱の彫像まで ちゃんと再現してる
ミニチュア好きには たまりませんです♪

これ 美味しい!
運河クルーズの帰り 日本橋の地下鉄に乗ろうと
地下道を歩いてたら なんだかとってもいい匂い
とーーっても美味しそうなパンの香りがします
という事で 匂いにつられて買ってきたバゲット
本当に美味しかった♪

ゴントラン シェリエ というそうです
パリのパン屋さんの匂いがします
NINAGAWAマクベス リピート
興業主にとっては 芝居は満員御礼が良いんでしょうが
観客にとっては 9割がた前売りで売れてるのが 
ベストかも知れません
一度観て良かった場合 リピートでチケット追加購入出来るので
えぇ 思い切り客の勝手な希望です

と言うことで チケット追加できた蜷川マクベスです
やっぱり名作 でもって完成度半端なく ちっとも古くなってない

そもそも多種多様(?)なシェイクスピア作品群の中で
マクベスが一番まとまっていてシンプルだと感じます
そのまとまっている原作を 視覚・聴覚的にも
とても分かりやすく華麗に演出したのがこの舞台
できることなら 何回でもリピートしたかった~



■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

帰り道
5大運河探検クルーズ その5
乗船した日本橋へ「水のエレベーター」から戻ります
隅田川を行くのは 気持ちいい~
この面白い形の建物
日照権と風の通路のために こうなったらしいとか

働くお船の皆さま ご苦労様です

それにしても 一つ一つの橋のデザインが
どれも個性的で 見てて飽きません



船を降りて 帰りに渋谷を経由
あれ?東京メトロの銀座線渋谷駅
すぐわきに移設してるんだ~

水位が変わる♪
5大運河探検クルーズの続き その4です
運河内のこういう推移表示板があります
隅田川より 小名木川のほうが水位が低いので
この水位が

どんどん上がって

あっという間に このくらいになります

高度成長期に 地下水を汲み上げ過ぎ
小名木川のあたりが地盤沈下を起こしたので
こういう設備が必要になったらしいです

水面が渦を巻いていますが
水門の扉の開閉だけで 水を入れると
船が一方に流され 互いぶつかってしまうので
ちゃんと水門内の全面の底から水が出るようになっているそうです

今回は 90分の短いクルーズのため
この水門を通ると すぐにUターンします
隅田川に戻ってきました 遠くにスカイツリーが見えます

5大運河探検クルーズ その3
え?サギかな?

優雅な清洲橋をくぐって

本日のメインイベント 扇橋閘門へ向かいます
閉まっている前扉お近くで待機
他にカヌーも待っていました 水路にちゃんと信号があります

扉が上がった 行くぞ~

前扉と後扉の間に入ります
川の水位が違うのを この閘門で調節しているそうです
通称 水のエレベーター

ぐんぐん水位が下がって 今度は後扉が開きます
通るぞ~
ビニル傘がみえますが 上がった扉板の下を通るとき
結構な水が落ちてくるんです
ポタポタ ではなく ジャージャーといった感じ


5大運河探検クルーズ その2
船の上で立ったら 確実に頭ぶつけます
た~のしぃ♬

短い運河がいっぱいの場所なので 水門もいっぱい


江東区のタワーマンション群 たしか佃島です ここ

隅田川の中央大橋 
この川の橋は様々なデザインで 見ていて飽きません

簡単だった

クルーズ乗船記の途中では有りますが
国勢調査 終わりました
ネット回答は 簡単で良かったです

・・・高齢化により 実家の回答票も取ってきて
私が回答しときました ふぅ 用が一つオワリ
次に心配なのは マイナンバーの書類を
親がわけもわからず捨ててしまいやしないかって事です

5大運河探検クルーズ
今日行ってきました
ものすごい船旅のようなタイトルですが
実際には 90分で こういう小さな船で行きます


東京の下町は堀ばかりでしたから
20150919190551609.jpg
出発は日本橋

舟が小さいのは こんな低い橋の下を いくつもくくぐるからかな?

橋と水門がたくさん見られます

続きます
結構な大工事
サンロード商店街の一角 映画館の跡地が工事中
意外と大きな建築工事って少ない所なので 目立ってます

これ 地中に杭を打ち込む機械かな

ラウンドワンができるんじゃないかという
未確認ご近所噂話有り
寒い・・・
今日 Tシャツの上に 上着を着て家を出たら
寒かったです
涼しいのを 通り越してます まだ9月なのに~
今年の夏は スタートダッシュした途端に終了でした

明日も雨かな?
先日の鬼怒川などの氾濫による水害の地域には
できるだけ降ってほしくないんですが…
何と4時間!
「北海道新幹線、2016年3月26日開業」のニュースが出てましたね
へぇ 来年の3月には もう開業するんだ~
びっくりしたのは その所要時間
「東京駅から函館北斗までの最短所要時間については4時間前後で調整中」

うわぁ 隔世の感って言葉が出てきます
私が中学生で寮生活をしていた時
同室に釧路の人がいたんですが
1日じゃ うちまで帰れないのよ、と言っていたのを覚えています
もちろん青函トンネルもできる前 連絡船に乗っていた時代です
30時間ぐらいかかっていたのが 4時間ですって
もう ホント びっくりです

吉祥寺アニメワンダーランド2015
毎年恒例の地元イベントです
吉祥寺アニメワンダーランド2015

今年のメインビジュアルはずいぶんと可愛いのね
『ふうせんいぬティニー』だそうです

このメインビジュアル 毎年全く脈絡のない選ばれ方をしています
去年は ひつじのショーン クレイアニメです
2013は 義風堂々!!~兼続と慶次
2012は まいにちかあさん
2011は チェブラーシュカ ぬいぐるみアニメ
2010は 楳図かずお

ここまで来ると いっそ潔い・・・かもです
10/3からですね
エレガンス?
チケットの発券でもないと 行かないコンビニですが
こないだファミマのレジで見つけたポスター
新しく「ヨーロピアンフライドポテト」とかってのを出したそうで
選べるディップ&ソルトが4種
私が引っかかたのは ソルトの一つ
サラダエレガンス 

えれがんす? 
う~~~ん味が全然想像できない
ポスターの画像では どう見ても七味唐辛子
オバサンはこういう時 とっとと聞いてしまいます
「オネーさん このサラダエレガンスってどんな味?」
答えは「そーですね じゃがりこのサラダ味に近いかも」

たぶん公式回答ではなく 店員さんの個人的感想だと思いますが
とってもわかりやすく答えていただき ありがとうございました♪

そもそも 最初のネーミングが悪いのよ
ドラマ 経世済民の男 小林一三
前・後編 見終わりました
ドラマ 経世済民の男 小林一三
とても興味深いドラマでした
一応 小林翁をモデルに創作したドラマということですが
切り口も面白く 誰にも楽しめて 奥も深いという感じです
宝塚歌劇団は最初っから多くは登場しないとのことですが
杮落しのドンブラコやモンパリなど
当時を具体的に想像できるような場面で
歌劇ファンとしても 面白かったです
主演の阿部サダヲさん よい役者ですね~
今まさに上り調子って感じです
ナレーター役の井上芳雄さんも印象的でした
第43回吉祥寺秋まつり
という事で お祭りです

普段から人でいっぱいの日曜日の吉祥寺
もう普通の買い物客と お神輿と 
祭り見物客と 警備のお巡りさんとで しっちゃかめっちゃか


■ 続きを読む。 ■
水害・・・
今日は台風一過の秋晴れという感じで
きれいな青空で晴れ渡っていました

昨日の鬼怒川やそのほかの河川の決壊
被害にあった街も 堤防を水が越えさえしなければ、
どうしても そう思ってしまいます
大雨の後 陽がさしても 泥水に覆われた町は
以前には簡単には戻らないんですよね
今日も続いた 取り残された方々の救出
黙々と そしてとても確実にお仕事なさってる
警察や消防や海上保安庁や それ以外にもいろいろな方に
TV画面のこちら側から拍手を送ることしかできませんが…
第2014回「視力は良いですか?悪いですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「視力は良いですか?悪いですか?」です。私は残念ながら悪いですコンタクトを毎日しています。持っている眼鏡が4つ全部壊れてしまって家にいるときが辛いです(笑)これ以上視力を落としたくないのですが、この前眼科に行ったら左目の視力が落ちていてショックでした。視力の悪さは遺伝とも聞きますがどうなんですかね?みなさんは、視力は良いですか?悪...
FC2 トラックバックテーマ:「視力は良いですか?悪いですか?」


すんごく良いです いや良かったです
おかげさまで 老眼の進みも新幹線並み
今は眼鏡がないと 新聞が全く読めません
老眼のコンタクトって無いんだっけ?
あ、有ってもダメか 眼鏡付け外しが老眼の基本でした
見えないって 不便だー!とぼやいていたら
近眼の子供たちが 今頃気付いたかという
冷たい目で母を見ています
なんて雨
朝から 断続的にとんでもない雨と 時々の暴風
台風の影響でしょうが 近くの善福寺川も
危険水域になるんじゃないかと 警戒中だそうです
井の頭公園に池のある武蔵野は
結構地下水位か低く 地味に水害のあるところでもあります
近所が 浸水してそうで・・・シンパイ
マクベス 於 シアターコクーン


蜷川マクベス 伝説の仏壇美術版の再演
(再々演? 再再々演?)
主演はイっちゃん 夫人は田中裕子さん
今年 自身のマクベス観劇は3回目だったかな?
はい有名なこのセット

これは 客席から写した訳ではなく
ロビーのモニター映像を撮影しました

古い作品(35年前初演)とは 全く思えません
日本人の心情に なんの抵抗もなく入ってきます
やっぱり「蜷川」は天才なのかもしれないです
予備知識無い観客にも 解りやすく
リピーターには より興味深く楽しめるところが沢山あります

衣装は辻村ジュサブローさん
もうね 芝居そっちのけで注視したくなるのを我慢我慢
遠目には派手できらびやか
近くだと凝っていて高級感ある生地

上演中舞台の両端に老婆が登場し
お弁当たべながら観てるんですが
昔の田舎芝居の 升席のイメージですね
芝居が佳境に入ると お弁当を食べる手が思わず止まったり
観客と同じ気分を表してくれます

イッチャンの演技は迫力もあってピカイチです
田中裕子マクベス夫人は なかなか気が強く
前向きで でも熱情的ではなく冷静で
新しい感じの役柄表現かなと思いました
以前観た 野村萬斎版での 秋山奈津子マクベス夫人は
繊細でちょっとセンシティブで儚げで哀しげで
色んなタイプが登場して 興味深いです
ラストの無くなるまでのところも
耐えきれずに狂った だけではなく
何か達観して諦めて という印象さえ受けました
自由度が高いから シェイクスピア作品 飽きないんですよねー



■ 続きを読む。 ■
嘘じゃないけど・・・
BSを見てると サプリや健康食品のCMばかりなんですが
このところ筋肉をより強くするためのアミノ酸などの名をよく聞きます
でも こういうCMって 時には
「嘘じゃないけど本当じゃない」って思えてしまうものがあるんです

人間動くために筋肉が必要 → そう思います
筋肉を作るためアミノ酸が必要 → そう思います
だからこのサプリが重要 → あれ?なんか飛ばしてない?

タンパク質などアミノ酸をせっせと食べて 少々の負荷をかけても
なかなか筋肉量が増えないと 日々じたばたしてる身には
なんだかもやもやするところが大きいです

食べただけでに筋肉増えないよ
相当の負荷かけて トレーニングなんかしないと・・・

サプリのCMって 数錠摂取しただけで
すぐに筋肉モリモリになるような
夢を見せてるだけじゃん
まぁCMってそんなもんだけど 
ファッションじゃなくて 身体に関係するものだからねー

これって CMだけの話じゃ無かったりして
お久しぶりに
何故か新商品に引っかかってしまう コレ

コアラの絵のタッチまで変えてあって
芸の細かいこと 
今年は~

そろそろ街なかにオレンジと黒が目立ち始めましたが~
今年のペコちゃんは 大きなカボチャに乗っかっちゃってます
頭上には あれ?リー君?
ダンス・ウィズ・ヴァンパイアのマスコット
リー君が乗ってるんじゃないでしょうか!

ちなみに リー君ブログはこちら
治ってきた
熱の高かった割に 素直(?)な風邪菌だったようで
そこそこ治ってきました
食欲が出てきたら 無性に蛋白質が欲しくなったのは
ジム通って 情報を刷り込んできてるせいかな?
風邪ひいた
この天候不順で 周りに風邪が流行ってるな~と思ってましたが
今朝起きたら 自分もしっかり引いていました
昼から発熱・・・熱の高い割には元気なんですが
こじらせると 怖いお年頃なので おとなしくしてます

うちの近所 木曜休みのお医者様が多くて
不便だなー
遠い大きな病院行くほどでもないし
オリジナル PANCAKE HOUSE
吉祥寺駅南口に開店して2年ぐらいだったかな?
ずーーっと行列で なかなか入れなかったんですが
流石に 列がなくなってきたので 先日行ってみました
(こういう行列店って 列が無くなると
 あっという間にお店も撤退してしまうことが多くって…)


こちら同行者の食べた フルーツたっぷりパンケーキ
結構なボリュームだったそうです


こっちは 私の食べたダッチベイビー
ジャーマン生地というのを使っているそうですが 
見た目より軽くて 食感はシュークリームの皮に似てます
美味しくて キレイで 満足でした~


どっちもボリューム的には 食事の感じです
東京防災
今日 ポストにこんなのが入ってました
どうやら 全戸配布らしい

中を開けると マップと本

マップは市とその周辺の防災マップ
本の内容はこんなの

きちんと基本情報を網羅したハンディタイプのガイドブック
よいアイデアだと思います

受け手が ちゃんと読めばね

