プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

いろいろ切れた
え~ 期限が切れました
明日の防災の日を前にウチノ非常食量の点検中
パン缶詰と保存水とアルファ米とカンロ飴と・・・
うーん いろいろ切れたな
さてネットショッピングしなくっちゃ
阪神大震災で 非常食備え始めたころは
買いに行くのが重くて大変だったなぁ

うちの非常食の方針は 美味しいもの
非常食って期限切れて食べる方が多いから
(使わないに越したことないもんね)
期限切れて 食べるときに 楽しくなくちゃ♪続かない
祭りだ まつりだ~
明後日から9月 こういう季節ですよ~~♪

商店街毎にお神輿出すから 法被もこんなにいろいろ

いろんな旗がはためいて 徐々に雰囲気盛り上がってきてます


貴婦人の訪問 リピート
チケットを複数取らなくて後悔することはよくありますが
今回は…なんというか反対の気分

クレアの心情はとてもよく伝わって来るのですが
他の人はナントモ
これは脚本の罪だと思います
興業的には 山口閣下と涼風さんの名前で
(他にも観たくなるキャスト大勢)
チケットは売れただろうけど
これ再演なんかしたら 誰も来ないぞ~
前回も書いたけどキャストの無駄遣いって感じがしてしまいました

でも 良いところもある作品なんですけどねー
「工場の閉鎖で寂れていく地方の村」という
とってもリアルな設定なところとか
耳に残るメインテーマの美しさ 繰り返される四重唱の美しさ 
人間関係を解りやすくする照明ワークとか

ミステリー仕立てだと思って観てたんですが
結局腑に落ちないことが沢山出て着ちゃったのが
私が置いてけぼりになっってしまった理由だと思います
わからなかったところ 羅列してみます

・歓迎晩餐会で つまりみんなの前でクレアは話たのに
4人の合唱で クレアの出した条件を 他にもらすなと歌う
何を漏らすなと言ってるわけ?
クレジットで村人が買い物し始めるのは
アルフレッドが死ぬとわかってやってるんじゃなかったのか
彼の死を期待してるのか 単なる節約疲れ そこ曖昧なんです
そのためにアルフレッドに忍び寄る不安がはっきり伝わってこない
・アルフレッドは何故クレアを裏切ったのか 
その説明がなかなかはっきり出てこないのでわかりにくいんです
マチルデを選びたくなった心理が未説明
・裁判場面が出てくるのですが 何の裁判かこちらもなかなかはっきりしません
クレアが妊娠した子供の父親の認知裁判?
出産前にそんなことができるのかな?
・何故クレアを納屋の2階から突き落としたのか
・アルフレッドは 結局自殺か他殺か

最後まで解けないなぞがてんこ盛り
歓迎の歌を長々歌ってないで説明してほしいよー
アルフレッドって 結局 昔の裏切りを責められ
追い詰められ怯えて 何か展開があるのかと思ったら
あっという間に死んじゃって えーとそれだけ?

うーん 個人的にとっても未消化な観劇でした
カレルチャペック紅茶店 移転
ご贔屓の紅茶屋さん カレルチャペック紅茶店本店が 
すぐ近くに移転して8/30オープンするとのこと
私 DM購読者なので プレオープンの案内をもらい昨日行ってきました
看板は 前と同じ

でも お店がレベルアップしちゃってます
うわ豪華 中にはアンティークの茶器なんかも展示してあって
雰囲気 随分変わりました

結局 いろいろ買い物 (笑)
この日は オーナーの山田詩子さんがいらして レジで会計してる人ひとりひとりに
リクエストされたイラストをその場で描いて手渡ししてくださいました
と、いうことで 娘のお気に入りのブタさんのイラスト描いてもらいました
紅茶は 近頃ティーパック派です
この桜ジャム うっかり食べ過ぎないようにしないと・・・

とことこ雑貨店
東急裏を歩いていて 不思議なものを発見
何?このポストみたいなの 
よくわかんないけど とりあえず可愛い

どうやらマンションの3階にある 雑貨店の看板らしいです
時間もあったので 階段上ってみました
外階段なので それほど入りにくい感じはないです

お店の扉がこちら

店内は 撮影不可とあったので画像なし
これが もう絵本の中の森に入ったような センスの良い雑貨店でした
メインテーマは「猫」みたいです
雑貨店の競争の激しい吉祥寺
このお店は長く残ってほしいです
公式Twitterはこちらのようです
グリルパン
お友達のブログにあって 興味持ったグリルパン
使ってみたら 超便利♪
魚焼きグリルって 掃除が面倒で あまり使っていなかったんだけど
これなら グリルパン洗うだけなので良いわ~
昨日も 肉厚のパプリカを見つけて
グリルパンで 焦げ目がつくまで焼いて 皮むいて
ドレッシングで食べました 美味しかったです♪
寒~い
今日 九州に上陸した台風のせいか
どんより曇って 何より気温が低くって
半袖で買い物に出て 震え上がりました
寒~~い
薄い布団出さなくっちゃ
半月前に 猛暑で茹だっていたのが ウソのようです
第2008回「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」です。自分で考えると難しいですよね私は父に言われてからキツネに似ているなと自分で思ってしまいます(笑)言われるのは、自分では思わないのですが、猫っぽいとよく言われますどっちにしろ目がつり目気味だからですかね...皆さんは何かの動物に似ていると思いますか?または言われますか?...
FC2 トラックバックテーマ:「自分に似ていると思う、または似ていると言われる動物は?」



小学校の時のあだ名は「」でした
えぇ えぇ その通りです

こんなところに!
昨日 有楽町駅から帝劇へ行く途中
バカラ社のショップ前を通るんですが
こんなところに かの有名なキャラクターが 笑
ドラえもん君 なぜ バカラと組んだんだろう?

エリザベート 於 帝国劇場

もうすぐ千秋楽というこの時点で
やっと花總エリザベートに お目にかかれました
オケピの貸し切り公演です

いやぁ 素晴らしい公演を観ることができました
日々 かなりの数 舞台には通っていますが
こういう気持ちになれるのは 年に一本有るか無いかです
今まで何度も観たエリザベートですが
今回が一番充実していました
あー芝居観に来て良かった

本日のキャスト

今日の舞台観てて 「化ける」と「ハマる」 この2語が頭に浮かびました

化けたのは井上さん 新しい井上トートを見せてくれました 
今まで ストプで色んな役にチャレンジしてきたことが
この新トート像に 見事に繋がっている気がします
期待も大きかったけど それを上回った新しいものを見せてくれました
エリザベートへの恋の落ち方も 今回は納得できました
初演では この場面 かなり曖昧で?だったんですが
以前から 歌は勿論上手かったけど
舞台での 聴かせ方も抜群によくなったと感じました

ハマったのは ルキーニとルドルフとゾフィー
本人の持ち味が良い意味で全開です
各キャストの持ち味と 役柄がぴったり合っていて
素晴らしい役の造詣がなされていました
城田トートも このケースの「ハマる」、だと私は思っています
初演の井上ルドルフも素晴らしくハマってました
で、今回は自分の持ち味に閉じ込められず 
新しい魅力を想像して「化け」ていました


で、その両方を 軽々と超越しちゃったのが 花總エリザベートでした
こんなに 完璧なエリザベートを見せられたら
次が困るんじゃないかと 要らぬ心配までしてしまうほどです
(この人とダブルキャストでは 蘭乃さん 可愛そうなぐらい)
少女時代の可憐さも 自然だし 歳を重ねてゆく様も 見事だし
演技は良く伝わってくるし 何より歌に何の不安もないし
初演キャストが 20年経って この完成形を見せてくれるとは
凄い舞台に巡り会えた幸運 客席から感じてます

あと 子ルドルフ君 歌も芝居も良くて
この先 きっとどこかで出てくる名前なんじゃないかな?

今日は開演前 忙しかったです
食事も キャスト表撮影も トイレもある上に
これも申し込みもあったので

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

第2009回「野球は好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「野球は好きですか?」です。世間は高校野球の話題で盛り上がっていますねバッティングセンターに行ってみたいのですが初めてでソロで行くのは勇気がいります(笑)私の周りにも野球ファンが多く野球観戦に行っている人も多いです!私は漫画の知識で友達の話に乗っています(笑)皆さんは野球好きですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「野球は好きですか?」


夏の甲子園 終わりましたねー
野球は・・・ルールはあんまりわかりませんが
リアルなドラマとして見ています 
どの試合もどの選手も 各々のドラマがあるんだろうなぁと思って

サッカーは ドラマを楽しむには展開が早過ぎ
はらはらし続けるので あんまり見ませんね
同じ球技でも ラグビーとテニスは イマイチルールがわかりません・・・

糸整理
実家の老い支度で ミシンと大量の糸が 我が家にやってきました
実家の母は まだ刺し子なんかはやってますが
ミシンかけは もうやる気が起きないそうです
子供の頃の私の服は 殆ど縫ってくれていた人なんですが・・・
20150820134501053.jpg
職業用とロックしか持っていなかった娘が
家庭用ミシンは ボタンボールとジグザグ用に 喜んで引き取りました

さて この糸の山 なんせ数十年前のものも 混ざってるハズ
一本ずつ 糸を出して 引っ張ってみたらすぐ切れるのが続出
そりゃ何十年も置いといたら 糸も風邪をひきます(劣化しもろくなります
この山の中 使えそうなのは ほんの数個でした


小林一三先生のドラマ
NHKで9月にやるんですね 
はい 公式サイト
9月5日と12日 主演 阿部サダヲさん
これは見なくっちゃ 歌劇の場面は少ないでしょうが

この記事のタイトル書いてて やぱり小林「先生」となってしまいます
私自身は 生徒でも何でもないのにね
イケコだって オギーだって 未だに人と話すときは先生つけちゃいます
こういうところが 歌劇ファンの良くも悪くも家庭的なところなんでしょうね
笑った分だけ、怖くなる  WOWOWにて視聴
WOWOWさん また良いチョイスしてくれました
完結した 百物語に続く 白石加代子さんの朗読劇
笑った分だけ、怖くなる

百物語とは違って 佐野史郎さんとの 二人芝居ですが
何といっても「白石加代子ありきの舞台」です
演者もうまいけど 作品のチョイスがまた良くて
とても楽しませていただきました
ホント 良い仕事する 女優さんだなぁ♪
天候不順?
今日は一日雨 それも朝から断続的に夕立(?)みたいな
ほんとに変な天気でした
8月の頭は 猛暑続きで もうどうなることかと思ったら
その後 妙に涼しくなって そして 土砂降り
天候の変化が ずいぶんとワイルドになってきたような気がします
昨日の舞台を反芻
昨日観た「貴婦人の帰郷」 
個人的には好きじゃない 
と切り捨てるには あまりにもったいなく
と言って 面白かったといえるものでもなく
ちょっと 反芻しています

あ、盛大にネタバレですので 以下御注意
■ 続きを読む。 ■
貴婦人の訪問 於 シアタークリエ

日本版の初演です
何とも・・・・・後味の悪いストーリーでした
こんなに救いようのない作品を
こんなに 大人数で明るく(途中は)やる必要が有るのか
ちょっと疑問に思いながら 終演後 劇場を出ました

ラストの場面に行くまでは
いろんなキャスト組み合わせでの四重唱が素晴らしかったり
涼風さんの熱演が 見事だったり
現在のカップルに 過去のカップルを一緒に登場させる演出が
効果的で良かったり と色々楽しめたのですが

そもそも この笑いの無い深刻な心理描写の濃い役に
閣下は ニンが合わないんじゃないかと思います
(クロロック伯爵は 彼にピッタリだけど)
そこでまず しっくりこなかったです
また 何か展開があるのでは?と思わせてくれていた
妻のマチルダ役が 何とも展開しなかったり
オマケに 衣装も相当「・・・」だったり
で、唐突にあのラスト へ?これで終わっちゃうの?と
私 置いてけぼり食いました

まぁ モチーフとしては
今のヨーロッパの社会状況に即した
個性的な作品だと思いますが

もう一枚チケット取ってあるんだけど
なんか足が重くなりそうです

以下 タイムスケジュールです

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

イマドキ カフェ御飯?
ブログネタ切れで ちょっと前の画像ですが
オーケストラというお店のランチです

建物は 結構新し鋳物だったと思います
以前は 何があったんだっけ?

野菜中心 品数多い 女性好みのカフェ御飯っていうんでしょうか
1280円だったと思います
結構おなか一杯になりますし 手がかかってて おいしかったです

コンクリ打ちっぱなしで 声が響いて うるさく感じるのが残念
気が早い?
連日の猛暑が一息ついて 
空の青さに思わず秋の色を探してしまいます
まだ お盆前なんですけどね (笑)
足つりそう・・・
先週末 帯状疱疹発症で 10日間近く休んでいたジム
本日再開
早めに受診したせいか 再発のせいか
症状は軽く すぐ治りました
ただ たいして負荷かけてないはずなのに
ちょっと休むと 筋肉はすぐ怠ける
いつもと同じ運動なのに 今 足がつりそうになってます
明日は 筋肉痛がとってもコワイ
ちょっぴり「鉄」
吉祥寺キラリナの文具屋さんで
こんなのに 引っ掛かりました
 
私 ちょっぴり 鉄ファン入ってます
涼しい?
猛暑の京都から帰ってきて
今朝起きてみたら あれ?涼しい
とっても涼しい いやぁ~快適
今日の最高気温は30度!
これで涼しく感じるんだから 人間の体感なんて アテにならないもんです

ひとやすみ
20150809163150763.jpg
イベントが終わって 地下鉄の駅へむかう途中
あんまり暑くて 甘味屋さんに引っ掛かりました
平安殿のわらび餅
本わらび餅です ほっとします
さて 東京へ帰ります
アフタヌーンティー
今回 予約していおいたのが
長楽館でのアフタヌーンティー
円山公園のはずれにある この洋館を
一度 来てみたかったんです
京都でのドールイベントにかこつけて
やっと実現

素晴らしい建物と内装



それに値するメニュー

見た目だけでなく 内容も本格的なお料理でした


週末は予約必須のようです
京都なう

到着 わかっていたけど 蒸し暑い~
げ、ぶり返し?
夕べから どうも変な感じの発疹がでて 地腫れしてきました
嫌~な予感 昨年秋に帯状疱疹で ひどい目にあったところです
念のため 朝イチで病院に行ったら
「あー前回の薬が完全には効いてなかったみたいだね」と言われ
何と再発でした 再発率1%だとかってのに~~
まぁ 早めに対処したので 酷くはならない予定(?)ですが
50歳超して 疲れが溜まると出るらしく
もう~ 歳とると面倒なことが増えます

明日からドールイベント参加で 出かけるので
とにかく 今日はおとなしくしてました
明日の余計な遊びの予定もキャンセルです
(でも出かけることはヤメナイ)
歩いていて 引っ掛かります
ちょっと外を歩いただけで
こういうのに引っ掛かります

猛暑続きが何日だっけ
そろそろ勘弁願いたいところ
くず~い屑屋でござい 於 三越劇場

恒例 前進座の公演です
吉祥寺の前進座劇場が閉まってしまって
自転車で芝居観に行く楽しみが無くなっちゃったナ
ま、贅沢な文句ですが

キャスト5人だけの芝居
出前芝居と銘打っている通り 簡単なセットと共に
全国巡演してきた作品です
落語の「井戸の茶碗」をもとにした作品です
上演時間 約1時間で 前に江戸時代の生活の楽しい説明などがつきます
以前一度見たことがあり 今回も気軽に楽しめました
本当は もっと狭い劇場の方があっている芝居ですが
三越劇場は建物としても 興味深い良いところです
(この猛暑の中 地下鉄から地下道ですぐには入れるし)

せっかく来たから ライオンさんにもちょっとご挨拶
20150805195405061.jpg




使いこなそう
だんだん 肉より魚を食べる割合がふえてきたので
魚焼きグリルを もっと 楽に 使おうと こんなの購入

魚がふっくらと焼けます
ただ 鋳物を選んじゃったら かなり重い…
美味しくできるから 良いか
第1999回「好きな花火の種類は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな花火の種類は?」です。最近家に帰る途中に浴衣を着た人をよく見かけます浴衣を着ている人を見ると、今日はどこかで花火大会があるんだなと思いながら家へ帰ります。。。皆さんは好きな花火の種類はありますか?お祭りで見かける打ち上げ花火や、友達と盛り上がりながらやるススキ花火や、少ししんみりとする線香花火など、、色々ありますよね!打ち...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな花火の種類は?」


子供が育ってしまうと 花火も縁がなくなります
好きなのは・・・やっぱり 線香花火かな
あれは 何度見てても飽きません
花火にもストーリーがあるんですもん


