プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

久し振りにしゃべりまくり
同世代のお友達と 久し振りにランチ
そしてしゃべり倒してきました お店はCOLONIAL GARDEN 
この写真だと高いお店に見えますが
実際にはベビーカーだらけ 子連れOKの入りやすいところ

惣菜パン食べ放題のランチ♪メイン&ドリンクビュッフェ付きで 1,000円〜

今日は お肉をチョイスして 1500円 
コーヒー・ジュースも飲み放題で この値段ですから~

お店の前のガーデンが 昼間っからイルミネーションか?
とってもきれいです ビルの3階には見えません

年代的にも 病気や孫の話が多くなりますね
こうして時々会って言いたいこと言いまくって ストレス解消です
どーして 引っ掛かっちゃうんだろう
チケット発券でもないと コンビニには行かないんですが
行くと 何故か大量に並んでいるこういうものに
引っ掛かってしまいます

反省…
笹の葉さらさら

季節のイベントは 全てショップのディスプレイで知る…
あまり 良いこととは思いませんが
都市の住人の現実だったりしてね
がま口が できたかな?
厚みが足りず 口金から本体が抜け落ちるので
一度 解体して 手持ちのフェルトを 芯代わりに足しました

おっと これなら何とかおさまりそうだ
結構 厚みの要るもんなんですね

中袋は 波打ってるし 紙ひもは見えちゃってるし・・・

本体の この皺が初心者のしるしです
あと10個ぐらい作れば もっときれいに収まるかな
とにかく できたので 使いましょう

がま口を作ろう♪3
試作第三号 こういう透明の窓着きが 欲しかったの

寸法もよさそうなので 中袋もつくってみます

あー 本体が薄すぎて 口金から外れちゃう やり直し


がま口を作ろう♪ 2
試作第一号を 口金に仮止めしてみます

大体こんなもんでいいかな?
ダーツの位置をちょっと直します

試作第二号 あんまり変わらないなぁ~
20150625210020313.jpg

がま口を作ろう♪
がま口スキーが高じて ついに作り始めました
な~んて 口金を買ったのは3月の京都旅行で
いろいろ 日々縫うものがあって やっとこちらに手を付けられました
有料も無料も 型紙の販売がなかった口金なので

まずは型紙作りから こんなもんでどうかな~

試作してみます


私はロボット?
なんか ツイッターで話題とかってなってる色覚テストやってみました
ベストスコア30 私はロボット
・・・ちょっと評価が高すぎな気がしますが
ちょっとしたお遊びだと思えばよいのか
興味ありましたら
こちらからどうぞ
エリザベート 衣装展示 日比谷シャンテ
いつも宝塚の衣装展示をしている日比谷シャンテ
今回も 数が沢山並んでいて 衣装好きとしてはうれしい限り♪
エリザが4着

少女時代のですね

大人になってからの ヨーロッパ中をさすらう場面の物

若い時代とは 衣装の流行が違ってきたので
典型的なバッスルスタイルです ラインがきれい

ハンガリー戴冠式の 三色旗の衣装
照明の具合で うまく撮れませんでした…
細部のみですが ここまでハンガリー色を出してたんですね

トートも4着
どれも地味な色なんですが 舞台だとぐっと映えます

あれ?これ武田トートが着ていた服に 凄く似てるんですが


こちらもパネル展示もあり
これ見て 思わず「反則!」と 思ってしまいました
いや良い意味で とっても良い意味で 笑

エリザベート 衣装展示 帝国ホテル

観劇前に行ってまいりました エリザベート衣装展
まずは帝国ホテル
衣装は2点のみ エリザと(これ 何時のどの衣装だろう?)

トートと(これは前回の城田君のかな?)

メインは写真のパネルですね 13人分でした

ちなみに 帝国ホテルでは こんなチラシくれます親切♪

エリザベート 於 帝国劇場

新演出 新キャストになったエリザベート
東宝の思惑に しっかりのせられてやって来ました
本日のキャスト

さて 新演出 良いです
動きや美術が かなり変わったけど 大きな印象の変化は無しです
高さを使った所が増えて とても解りやすく 綺麗です

山崎ルキーニ 余裕があって彼の個性も出て楽しいです

蘭乃エリザベート ちょっと声が不安定であちこちひっくり返って残念
1幕の少女時代が 本当に可愛くて若々しいです
2幕になると その若々しさが 残ってしまい ちょっとキツい所も
エリザベートってホントに難しい役
とりあえず 彼女のこれからの成長が見てみたいです

城田トート なんじゃ このビジュアル系は?
いや 凄く良い意味でです
スタイル良いわ カッコいいわ 歌もちょっとシャウト入れたりして 
色んな歌い方もするし 以前の全く動かないトートからずいぶん変わり
かつ とっても上手くなってます この人 ホントに成長しづけるのね♪
子ルドルフとの場面 今まではともすると親子に見えてしまいがちでしたが
ちゃんと 「寂しい心に寄り添う死の帝王」に見えて 新鮮

田代フランツ あの童顔が皇帝?と思ってましたが
ちゃんと年取って 王子様から老皇帝へ変化してみえます
歌は勿論安定の上手さ

もう一人 とても印象的だったのが未来ルドヴィカ・マダムヴォルフ
こういう超実力派の脇役がいると 作品のレベルすごく上がります
歌がうまいのは わかっていたけれど
どんな役でも すっと成りきれちゃうのね

今回の期待株 京本ルドルフ
ビジュアルは 勿論文句無し
歌はすごく素直な感じで この役なら充分かと
ダンスになると 綺麗に動けてさすがです
初演で 井上ルドルフが 声量たっぷりに歌えるのに
ダンスになると …だったのと好対照
なんせルドルフの死の場面
回りは 実力派のダンサー揃いなので
動けないと目立つんだよね

いやぁ やっぱり大好き この作品
今回のリニューアルは 大成功だと思います
次回観劇の別キャストも楽しみです

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

意外にハマる ねこあつめ
単に猫が来るのを待つだけのゲームなんですが
結構 ハマります
あまりケータイを開けない方だったんですが
一日に何回も見てみたりして 
やっぱり ホントの猫が飼えないのが 大きいかも

と書きつつ せっせとゲームの中の猫たちにエサやりです
第1980回「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ今回のテーマは「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」です。ん~、まぁどれだけ昔かによりますし相手にもよりますよね苦手な人や気まずい相手なんかは声かけにくいですよねただ、私の場合、それ以前に街中で知り合いにすれ違っても気づかないことが多く、声をかけられてびっくりしてばっかりですいや~悪いことは出来ないもんですね奥さん、見られて...
FC2 トラックバックテーマ:「街中で昔の知り合いに出会ったら声をかけますか?」


そーですね 声かけ無いことも多いかな?
昔から視力は良かったので 
街を歩いていても大抵自分の方が先に気づきます
で、ちょっと面倒な相手だと気づいたら
ふっと横に曲がったりすることは 良くありました
別に嫌な相手じゃなくても 昔話始まると 時間がかかるしね 
加賀棒茶
ときどきコンビニでも見かける 加賀棒茶
何だろう?って ずっと思ってたんですが
ついに理由発見!
って あくまで私的に のハナシ
知ってる方は 昔っからご存知の事とはおもいますが

以下 加賀棒茶のメーカーさんのサイトより転載
加賀・金沢で普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)。
それはとくに茎を焙じあげた棒茶を意味しています。
茎の芯まで火を通すにはかなりの火力が必要となるため、表面が黒く焦げ、その焦げ香によって画一的な味になってしまうのが、一般的なほうじ茶でした。

弊社の「加賀棒茶」は、新茶である一番茶の茎の旨味を損なうことのないように、浅く焙じたもの。
そのおいしさは、芳ばしい香りと、すっきりとした飲みやすさにあります
なるほど 焙じ茶の一種なんだ~
美味しいと思ったら素材も作り方がも丁寧で違うのね
それにしても 面白いネーミング♪

とうじ?
先日「とうじそば」っていうのを食べたんですが
最初 名前を見たとき
冬至そば 湯治そば それとも 杜氏そば?
色々 頭の中を各種とうじが駆け抜けました

正解は「投汁そば」だそうです
鍋(たぶん最初は囲炉裏の大鍋)に
野菜や茸のおつゆを 煮立たせ
固ゆでしておいた蕎麦を 小さなカゴに入れ
鍋でさっと温め それぞれの椀に入れ食べるとか

名前はともかく 茸のお出汁が美味しかったです
温まりますね 長野の郷土料理の1つらしいです
今度はお台場

お気に入りの がま口屋さん
今度は お台場に支店が出るそうです
東京は えーと 原宿・渋谷・新宿・スカイツリー下に続いて
5店舗目!
やっぱり トレンドなのかな?がま口
ヨーグルトもあったヨ

ピエール・エルメの名前のついている廉価商品
アイスクリームに続いて 
ヨーグルトも見つけちゃいました
いやぁ 美味しいです お値段のわりには
でも あの芸術的な エルメのマカロン食べた後
これを食べちゃうと
なんだか ビミョーな気分に…

いまさら ねこあつめ
スマホのゲームです ねこあつめ
いや 単に可愛い猫が集まってくるのみて楽しむだけの
ゆるーいゲーム
何だか 人気はもう下り坂らしいんですが
友達に勧められて いまさらハマって
毎日 可愛い姿眺めて楽しんでます

そう言えば スマホでゲームしたの
これがはじめてです
観やすい劇場
昨日は 久し振りの「海」でした
一緒に行った友達と マンマ・ミーア以来だっけ?と話してました
劇団四季の専用劇場って 帝劇やオーブに比べると
結構狭くて 観客からすると 観やすいんですよね
それに クリエなんかに比べると 客席はちょっとだけ余裕があるし
トイレ問題なんかを考えても
やっぱり四季ってシステムとして とてもよくできてると思います



■ 続きを読む。 ■
アラジン 於 四季劇場 海

ディズニーミュージカル開幕!
…したのは 先月ですが

もらったキャスト表
トップはジーニー 主役アラジンじゃ無いのかな?って思っちゃいました


文句なく ウキウキ楽しめる舞台でした
楽しい気持ちにさせることだけを目指した舞台
こういうのも無くちゃ やってられませんよ
それにしても キャストのレベルが高いですね
歌も踊りも 四季節の芝居は置いといて
素直に とーっても楽しめました
これってジーニーの余裕によって 成り立っている作品だと思いました
日本にも こういうジーニー役者がいることに感激
もう一人のジーニーさんも観たくなっちゃいます

終わって「あー面白かった」と言いながら 席を立って
次に・・・ディズニーランド行きたくなっちゃいますね♪

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

なになにぃ~?

見かけた ポスターに激しく反応してしまいました

「電車で行けるブロードウェイ」

電車で行けるもんなら もちろん行ってみたいです!
と、よく見たら TOKYU MUSICAL PROGRAM とあり
オマケに FOR TEENAGERS とある

なーんだ 親子向けの音楽イベントなのね
シアターオーブで ミュージカル楽曲を歌うのかな?

■ 続きを読む。 ■
梅雨入り
したみたいですねー
ご近所の紫陽花 綺麗♪
トニー賞がっつり見ました
生中継が見られるなんて 良い時代になったもんだ~
最初っからガッツリ見せていただきました
面白かった! なんか去年よりずっと面白かった

もちろん渡辺謙さんが 
主演ミュージカル男優賞にノミネートされてるせいもあるだろうけど
作品も 興味を惹かれるものが多かったからだと思います
ミュージカル部門だけでも
「巴里のアメリカ人」 新演出が古さと新しさの具合が良かったし
「サムシング・ロッテン!」は好きなシェイクスピアが絡んでたし
「ザ・ヴィジット」は貴婦人の訪問 チケットおさえてあるし
(チタ・リヴェラさんって 凄い!としか言いようがない女優さん)
「ファン・ホーム」「夜中に犬に起こった奇妙な事件」は
日本では観られることはないだろうけど
凄い作品なんだろうと思えるし

パフォーマンはどれも質が高いし
女優さんのドレスも興味深いし

さて この中で日本に来るのはどれだろう?
貴婦人の訪問は決まってるから
「サムシング・ロッテン!」が個人的には 観たいかな♪
あの主演の二人の日本版キャストを考えるのも楽しいです
セルフレジ
今日 スーパーに行ってみたら レジの様子が・・・あれ?
なんか見たことのない機械が並んでいます
おっと いよいよここにもセルフレジ設置ですか
とりあえず 新しいものには飛びついてみるタチなので
早速試してみました
なるほど ずっと順番待つぐらいなら こっちの方が簡単よね
エコバッグに品物詰めながら 会計できるし
まだ設置されたばかりで 空いてるので
当分こっちを使いましょ
十二夜 於 俳優座劇場
20150606194954324.jpg

シェイクスピア・シアター創立四十周年記念公演第一弾

今回の話題は創立メンバーだった田代隆秀さん出演
上演時間は10分の休憩込みで2時間40分
十二夜を普通にやれば 早い方かな
相変わらずの セット無し

さて 観てみると 今回この劇団にしては 観やすい
入り込みやすい仕立ての 芝居になっているように思えました
執事マルヴォーリオに対するいたずらの場面では
田代サー・トービーが居るだけで
俄然 面白くなる
役者の実力って こういう事なのかと 実感しました
セットなどあんまり無いのは
シェイクスピア劇には かえって良いかも
いつものこの劇団の芝居にしては よく笑えて楽しかったです

終演後 創立メンバーによるトークショーがあったのですが

◆劇団創立四十周年記念公演「十二夜」

日 時 : 6月6日(土)16時45分~17時45分(昼公演と夜公演の合間)
場 所 : 俳優座劇場
テーマ : 「十二夜」をめぐって
ゲスト : 佐野史郎(創立メンバー)
渡辺 哲(創立メンバー)
田代隆秀(創立メンバー)
進 行 : 高山健太


時間の関係で 観られませんでした ザンネン


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

第1976回「犬派?猫派?」

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の吉田ですッ本日のテーマは「犬派?猫派?」です私はネコが大好きです幼い頃からネコを飼っていたのでネコがいないが考えられませんといいつつちゃっかりイヌも大好きなんですけどねやっぱりどちらかなんて選べません皆さんは犬派ですか?猫派ですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com ...
FC2 トラックバックテーマ:「犬派?猫派?」


う~~~ん やっぱり両方
子供の頃 犬も猫も家に居ました
どっちとは決められない 可愛さがあります

単純で素直で とっても忠実 お利口なパピー
あ、うちにいたスコッチテリアです
愛想が無くて 自分のこと人間と思ってたダイちゃん
うちにいたシャムと日本猫の雑種

ホントはペット飼いたいんだけど 喘息やってた息子がいるので…
ご近所の犬を こっそり手懐けまくってます
エリザの衣装展!
ミュージカル「エリザベート」の衣装展が
日比谷シャンテと 帝国劇場・・・じゃない 帝国ホテルアーケードで
開催されるらしいです
詳細 公式サイトのココ

新キャスト 新演出で衣装も変わるから
以前のものを 間近に見せてくれるんだ♪
それもエリザベートとトートの両方を
これは見たい!ぜひ見たい!
えーと私のエリザチケットは20日(土)
午前中から 出かけなくっちゃ
8日は正座
いよいよ来週8日(月) トニー賞の授賞式
wowowさんが ありがたくも生中継してくれるというので
他の用事を全部片付け 当日はTVの前で正座(の気分)です
王様と私のパフォーマンスが見られるなんて
あぁ贅沢~
シオタニだらけ?
コピスにキンシオタニさんのイラストが
と、先日 記事に書きましたが
吉祥寺中が シオタニだらけらしいです

のんびり探して歩こうかな?
あ、もう ひとつ見つけた


井上芳雄 ザ・インタビュー BS朝日
BS朝日の ザ・インタビュー トップランナーの肖像って番組
先日の放送は 井上芳雄さんでした

こういう番組を見て 
この人にもいろいろあったんだなぁと思うことは良くありますが
井上さんの場合 デビューしてからの舞台を
いくつも観て来てるため
話の内容が 一つ一つ思い当るところが有ったりと
とても興味深かったです

私が これだけ舞台を観始めるようになったきっかけが
なにせ「エリザベート」の初演で
(行けなくなった人の代わりにと旧友から突如声がかかった)
彼のデビュー舞台見てますから
ホントに 所謂「ニンにあった役」 ジャストはまった役で
素晴らしいルドルフでした
で「モ-ツァルト!」の主演で悩んだという話には
確かに あの初演 アッキーのほうが それこそはまり役で
井上君はちょっと厳しかったよなーとか
蜷川さんに怒られ 井上ひさしさんに導かれ
「芝居」の世界に入っていくようになるとか
同じ時間を 客席で過ごしていた私には
あぁ あの作品だ あぁ あの演技だと 思い当ることも多かったです
そして合間に流れた 今度のエリザの稽古場風景
本当に井上トートが歌っていて 楽しみだ~~
いろんなことを思った インタビュー番組でした











