プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

カツモドキ
TVでみたお手軽料理です
確か 節約家族を取り上げた番組だったと思います
放送されたレシピを作らせてもらったら 意外にイケル

↓画像左から 
茹でた豚肉 ★ 中濃ソースにつけてパン粉の上に ★ パン粉をまぶす


これで トンカツ風になるなんて ホンマかいなと思いましたが
そこそこイケます 何より油っぽくなく 超あっさり
そりゃそうです 揚げてないんですから
それに作るのが 簡単 衣付けもないし

あ、もちろんパン粉は 乾煎りして きつね色にしておきます
まぁ ブログネタになる程度のお料理です 笑
何コレ?
駅前でもらったチラシです
吉コレ
ほうほう ファッションショーやるんですか


吉祥寺って・・・それほどおしゃれな街じゃないんだよなー
ナチュラルふんわり系や自然派オバサンなんかが多いです

予想も期待もそこそこ ちょっと覗きに行けるかな?
近頃 吉祥寺で・・・
近頃 吉祥寺で行列が絶えないお店と言えばここ
AMT アメリカンミルクトーストの略らしい


特に週末は 列ができてます


要はフレンチトーストですね


で、オバサンも入ってみました
大きいのにびっくり このパン 30㎝以上有ります
フレンチトーストといっても 卵やバターより ミルクが主張してる感じで
軽く食べられてしまいます
見た目より 意外にあっさりでした


夏日?
いやぁ 良い天気で熱いぐらいでした
昼間 Tシャツ一枚の人もいました
そろそろ GWですもんね~

やっと花粉よけのマスクが外せるようになったと思ったら
今度は 日傘を持ち歩かなくちゃなんないみたいです
おっと 今日だった
買い物行こうとして 選挙の入場券(?)忘れたのに気付いて
慌てて戻りました
スーパー行く前に 投票完了
今日だったのよねー
わが自治体 イマイチ争点もなく
選挙カーからは みんな同じような文言が流れ
盛り下がっておりましたが
一応投票はいかないと・・・
第1957回 「 写真を撮るときはデジカメ?スマホ? 」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 写真を撮るときはデジカメ?スマホ? 」です。みなさん写真って撮られますか私は何でも記念に残しておきたいなぁと思うのでよく写真を撮りますデジカメかスマホかどちらかというとスマホ派ですその場で加工が出来たり、SNSへ投稿出来たりと凄く便利ですよねみなさんはデジカメかスマホどちらで写真をとられますかぜひトラックバックで教えて下さい...
FC2 トラックバックテーマ: 「 写真を撮るときはデジカメ?スマホ? 」



基本的にはスマホです
いつも持ち歩いてるし 私の腕ではスマホで充分
ただ 海外旅行のときは コンデジにします
外国で 万一スマホの盗難にでもあったら
それこそ 後が大変なので

先日の旅行でも思ったけど
鍵つけずにリュック使ったり 電車で居眠りできたり
日本って本当に治安の良い国だったんだ~
連続テレビ小説!?
ののすみちゃんのブログ開けたら こんな記事
9月から始まるNHKの朝の連続テレビ小説に
出演が決またそうで 制作発表に出たとか

おぉ~ ファンとしてはうれしいニュースです
メインキャストとして登場とは ホントに「女優」さんになったんだなぁと
いや だいぶ前から 女優さんですが
良いお仕事 重ねられてゆくのは 応援のし甲斐があるってもんです

で、どんな役?
NHkの公式サイトを見てみると 
ヒロインの夫の三味線の師匠 ナルホド
日本舞踊の名取になったのが生かされているんでしょうか?
宝塚の音楽学校では 邦楽の楽器演奏も 多少はあったと思いますし

「色気漂う大人の女性で」

・・・えーと えーと
ファンイベントで ステージオフの姿を垣間見ちゃってると
素晴らしい演技力で頑張ってください としか言えない~

いやいや 期待してます!久し振りに朝ドラ見ようっと♪
日差しがまぶしい
今日は 今年になって初めて 
日傘が欲しいかもと思うような日差しでした
4月になってから 結構 冷える日が多くて
もうすぐGWですもんね
セーター類の仕舞い洗いも とっとと済ませなくっちゃ
三人姉妹 NHKBSにて視聴
今年の2月にシアターコクーンで上演された舞台です
チェーホフの三人姉妹を「余貴美子・宮沢りえ・蒼井優」と聞いて
良いにきまってるじゃん と思いました
…まぁ 劇場には行けなかったんですけどね

で 舞台中継を喜んで観たんですけど
あれ?期待とは ちょっと違う感じがします
もちろん 三人姉妹のキャストは 
いや その他にも豪華な顔ぶれで 良いキャストが揃ってるんだけど
なんか 他のチェーホフ作品とは 感じが違う

あ、そうか これ ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが
上演台本と演出してたんだっけ
ストーリーは同じなのに この芝居こんな話だっけと
おもわず考えてしまうほどの 印象の違い

私 個人的に ケラさんとは相性悪いんでした
やっぱり 芝居は演出で選ばないとと 実感しました
あ、もちろん 良い悪いではなく 好き嫌いの話です


第1956回 「 一度行ってみたい場所は? 」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 一度行ってみたい場所は? 」です。皆さん一度行ってみたい場所ってありますか私はボリビアのウユニ塩湖に一度行ってみたいですあの綺麗な湖で写真を撮るのが夢です皆さんは一度行ってみたい場所はありますかぜひトラックバックで教えてくださいたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ico...
FC2 トラックバックテーマ: 「 一度行ってみたい場所は? 」



行ってみたいけれど 行きたくても行けないところならあります

宝塚大劇場の大階段の上

生徒さん以外は 立てないところだからこそ
価値があるんですけどね
書きました
今月行ってきた フランスの北部中部を回るツアー
旅行記サイトにフォートラベルに 旅行記としてアップしました
お暇でしたら お読みください→ここ
読んでもらうため というよりは
自分の後日の楽しみとして書いてます
ブログよりは 写真の枚数がかなり多くなっています
加圧?
今日ジムに行ったら お試しプログラムとして 
加圧トレーニングを勧められちゃいました

加圧トレーニングって 前のジムでは
ムキムキの男性がやってたのを 目にしたことしかないので
え~ 私?と思ったんですが
健康増進コースも ちゃんとあるとかで
じゃあ試してみるかとなりました
腕にチューブみたいなのを巻いて 空気圧をかけると
たった1㌔のダンベルが 動かすうちに 5㌔ぐらいに感じます

ほんの10分のお試しコースでしたけど
終わった後 指先まで温かくなり ちょっと面白かったです

モンダイは 有料プログラムなので 追加料金~
第1952回「 暑がり?寒がり? 」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です。今日のテーマは「 暑がり?寒がり? 」です。みなさんもうすっかり春ですね~桜も咲いていてとても綺麗ですよね~と思いつつ…今日はとても寒いですね…私はとても寒がりなので…久しぶりにヒーターをつけてしまいました笑暖かい空気で幸せ~早く外の風もポカポカにならないかな~と思う森でした  みなさんは「 暑がり?寒がり? 」どちらですか是非トラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「 暑がり?寒がり? 」



えーと 両方です ってダメ? 笑
温風ヒーター 片付けちゃったら なんか家の中寒くって~~~

何を選ぶか 諦めるか
観劇って 重ねていくうちに 
どんどんいろんな種類のを 沢山観たくなるんですが
時間とお金に 限りがあるため
どのチケットを取って どれをあきらめるか いつも悩んでます
実際には あきらめる舞台のほうが とーっても多いです

今先行予約が始まりかけていて 観ないと決めたのが
「SONG WRITERS」
シンディ出演作なので ファンとして初演は飛んでいきました
作品としては 劇場のクリエの大きさにあった
良くできた小品と思いましたが
ファンとしては 少し物足りない気もしました
そう 武田さんって もしかしたら使い方の難しい役者なのかもしれません
どんな役でも 自分のほうに引き寄せてしまうスーパースターではないし
(サックス奏者としては ステージでは まさにスターですが)
どんな役でも 見事に変身する 技巧派とも言えないし
と言って 下手なわけでもなく 場合によってはすごく魅力的だし

舞台を見て ファンになりましたが
ここんとこ 舞台上でかれが輝くような作品に当たらないことが多く
TVや映画 音楽では 彼らしい活躍をしているのに
どうも舞台は 駆けつけたくなるようなものが・・・





■ 続きを読む。 ■
かえってきます
お金が。

舞台のチケット代なんですが 制作のアトリエダンカンの倒産により
「チケット代」から「債権」になってしまった 私の9000円
倒産の報道から1年 破産管財人から ちゃんと連絡が来ました
 
moblog_4531f1c4.jpg

配当率約10% つまり債権のうち1割が戻ってきます
いや 倒産と聞いた時から 
払い込み済みのチケ代は もう戻ってこないと思っていました
資金繰りが行き詰っての倒産でしょうから。
1割戻るのも 破産の当事者と管財人の 
きちんとした後始末があったからだと思います


ゲキ×シネ 阿修羅城の瞳2003
来月 ゲキ×シネの新作公開があるので
今 旧作も上映されています
今日 バルト9で見てきたのは 阿修羅城の瞳2003
やはり新感線のいのうえ歌舞伎は 迫力あって面白い
それに 染五郎さんがすごいな~
一人の役者として そして歌舞伎の伝統の力も見せつけてくれる


そうか これが ゲキ×シネの原点なんだ
そして髑髏城の七人につながっていくんですね


選挙ですね
市議選のポスター掲示板が立ちました
さぁ にぎやかになるなー


投票日は 26日ね 


ここで免税?


空港や 銀座、秋葉原ならともかく
吉祥寺のドラッグストアに
一斉に tax free の看板がでています
今年に入ってからだったかな?

海外からの観光客が 多いとも思えない土地柄で
な~んでだろ
何か 特別にニーズがあるのかなぁ
ジム再開
旅行と観劇で 10日近くもジムを休んでしまいました
本日より ジム通い再開
久し振りのスクワットで 太ももの前側の筋肉が
ヒーヒー言い出してます

あしたが怖~~い
休息は必要
いや 私ではなく ミシンに。
旅行に行ったせいで 10日間 ミシンを動かしませんでした
ウチではめったにないことです
で、今日から 次のドールイベントに向けて 
ガンガン縫い始めたところ
これが ものすごく軽く調子がいい

へぇ~ ミシンにも球速は必要なのね
(ごめん ちょっと働かせすぎてたかも)
予定が詰まって・・・
海外旅行から帰って 翌日の午前中は 
流石に 体がだるく感じました
時差ボケもあったかもしれません

で、その次の日に 芝居に行くのはちょっときつかった
演劇のチケットって 下手すると半年ぐらい前に取るから
あとから こういうことが起こります

なんて言いつつ  全く懲りずに
またまた次々予定入れてしまうんだけど
リチャード2世 於 彩の国さいたま芸術劇場インサイドシアター




昨日 wikiで予習しましたよ イギリスの王様の話
リチャードもヘンリーも沢山いるから 区別がつかないもんで。
さいたまネクストシアターの第6回公演ですが 
ゴールドシアターのメンバーも出演で
えーと 人数が圧倒的に多いわけね 60人出演だって

実は公演日程が旅行と重なってしまい
ミュージカル「デスノート」とこちらと悩んで
こっちを取りました

う~ん 観に来た事を後悔はしないけれど
部分的に完成度は高くない ツッコミ処の多い芝居です
こんなに多くのゴールドシアターの方を拝見したのは初めてですが
余りにも台詞がボロボロで…
いや、現実の年輪が素晴らしい効果を産んでいる方も 
中にはいらっしゃるんですけどねー
これでお金取ってみせて 良いのかなっていう処も…

ややこしい人間関係は 結構分かりやすかったし
オープニングのインパクトや 美術のアイデアなんか
さすが 蜷川組と思わせてくれましたし
何より 主演のリチャード2世役の
の存在感や演技がハンパ無かったですけど

本当に 蜷川さんの芝居追いかけていると
円熟だの 定型だの 安定だのとは縁がなく
まずは挑戦することに意義があるという
尖鋭的なものを 見せてくれます

以下は 上演時間情報です
今日は この時間どおりでした



■ 続きを読む。 ■
寒~い
今朝のニュースで 成田と八王子と 雪が降ったとか
日本に帰ったら あったかいんだろうなぁと思ってたのに
ストーブと仲良くしています
咲いた桜も寒そう


只今♪
無事帰国しました
荷物を片づけ(はじめ)たり 夕ご飯(てきとーに)作ったり
洗濯したり たまったメールを読んだり・・・

明日から 送りっぱなしのブログ記事を
少しはちゃんと直していこうと思います

フランスは・・・美味しかった!
結構走り回ったかな?
今日は帰国日
1週間 バスでも自分の足でも 走り回った気がします
ちょっと忙しかったかも
何て思いつつ朝からメトロで朝食を食べに出掛けます


昨日 大行列で入れなかったラデュレへ。
平日は7時半 日祝は8時半開店という情報を ガイドブックで見つけました
そう 今日は月曜日だけど イースターの祝日だそうです


フレンチトーストとカフェクレム

いやぁ 美味しかったです
卵液少な目でバターどっさり
帰りにマカロンも買い すでにホテルは朝チェックアウトしてあるので
オペラ座付近で 買い物した後
ホテル前の中庭で 日光浴しながら食べちゃいました





コインが溜まる

外国に来ると 使いなれないので
現金で買い物をした時 どうしてもコインが溜まってしまいます
老眼だと とっさに金額読めないしね?
ユーロも 1・2ユーロ 50セント
この3種類しか 使いこなせません
と、言うことで こういう図になります
今回 添乗員さんの指示で ベッドメイクのチップは1日1人1ユーロ目安
小銭の山でゴメンナサイ
色々予定は狂いましたが
出発前には 市内観光後 夕方5時に中心部で解散なので
シャンゼリゼ通りで買い物や食事 と思っていましたが
イースターの祝日で お店はあまり開いていないのに 
観光客は沢山で どこも一杯
セーヌ川観光の船も お客でぎっしり
船の2階部分に 人がびっしりなの 見えます?

マカロンのラデュレも ヴィトンも 入店待ちの行列




結局 凱旋門近くのパブリックドラッグストアで
やっとテイクアウトの料理とスイーツを確保して
早々にホテルに戻りました でも これはこれでとても美味でした 


何故かこの店 エルメのマカロンが有りました
これが また美味しかった!


気を付けよう パリは泥棒と祝日に



ルーブルで昼食
ひととおり(かなりのショートカットですが)見てあるいたあと
ガイドさんに ルーブル内で昼食をとるように言われ
とにかくゆっくり座りたいと
目の前の サロン・ド・テに入りました
随分と優雅なお店だったようで
とても手の込んだお料理で 美味しかったです
お値段もそれなりでしたが

その後 ツアーの市内観光バスはモンマルトルへ
青空に 白い寺院が良く映えます


ムーランルージュの前もとおりましたねー


その後オルセー美術館へ こちらも大・大混雑
事前に時間指定で予約してある団体なのに
入場と荷物チェックで20分以上
個人で来ている人は 多分1時間じゃとても入れなかったと。


オルセーは撮影不可
唯一撮って良い 時計窓の内側から外をのぞみます









ルーブルは大混雑
混んでいるとは よく聞くルーブルですが
今日はイースターの祝日で 入場無料らしく
とにかく朝のラッシュかと思うくらいの大混雑
スリに気を付けろと言われるし
ゆっくり美術鑑賞するような状況じゃないです
ところで写真撮り放題なんですね
私もとりあえずパシャパシャ
ミロのビーナスの後ろ姿は・・・男!
この時代 モデルはみな男性だったからだって


サモトラケのニケ像は 動きがあって美しい


この絵 ナポレオンの戴冠 同じものがベルサイユ宮殿にもありました
同じ作者のダビッドが 2枚描いていたそうです


この絵のシルクハットの男性 なんと作者本人だとか


パリ市内観光
朝から ツアーに付いている市内観光へでかけます
定番のエッフェル塔 やっぱり良いデザインね♪


凱旋門 全体でなく ついこのアップを撮るのは ベルばら世代


コンコルド広場とまわって(革命時 ギロチンがあったのは此処・・・)


ルーブル美術館へ


  



