プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
今回はANAです

フランスへ行ってきます
出掛けて来ます

1週間ほど
おべんきょタイム
なるほど 今年の吉祥寺本は「持ち歩ける」なのね


何せ回遊式の町ですから 吉祥寺は
さて どのお店から開拓しようかな
五分咲きの桜
井の頭公園はお花見客で混んでるみたいです
桜は現在五分咲きといいますが
陽当たりの良い木だと こんなに咲いてます


山桜は7分咲きですね 
やっぱり桜の季節は 良いなぁ

手形発見!
馴染みの 日比谷の ゴジラ君
…は知っていたけど その後ろに
東宝スターの手形が並んでるなんて知らなかった~


沢山並んでる~

その上 なんと ドラえもんの手形が 有るなんて!


銀座も変わる
昨日 日生劇場に行く前に 銀座を少し歩きました
4丁目角のライオン もうないんですね・・・


松坂屋も取り壊されてたし 銀座も大きく変わるなぁ
私 その昔 ここでOLしてたんで感慨もひとしおです


変わらないものは 泰明小学校ですね

ビルの谷間に しっかり残っていました


お昼にMUJIカフェへ
窓際の席が好き
向こうに見えるのは チケット販売窓口

はい 通勤通学の場所を除き 東京で一番よく通ったところです♪


十二夜 於 日生劇場

舞台上は 美しい星空 庭の立ち木に囲まれている風情の中
開演5分前より 弦楽器のトリオにて生演奏が始まる
そのまま自然に始まるオープニングが素敵

元宝塚トップスターの 音月桂さん主演
宝塚元男役をキャスティングしての 十二夜というのは
誰でも簡単に思いつく分
実際に他のキャストと会わせると
かえって難しいんじゃないかな?と思いながら やって来ました

レミゼのジョン・ケアード演出
彼の演出作為品は…
ベガーズ・オペラ とジェーン・エアを観てますが
今回はちょっと 私にはぴったり来なかった感じです
う~ん 随分と「典雅」な演出
すっきりと上品で かつ分かりやすくて・・・で?って思ってしまいました
これってもっと笑える軽い物語だと思ってたけど
何とも 中途半端にわかりやすい筋の運びになっていて
いやわかりやすいのは良いんだけど…

キャストは皆さん すっごく上手いです
音月さんは 男と女と男装役と見事に解りやすく演じ分けていて
宝塚の男役って こんなに色々やってたのね、と
かえって感心してしまうぐらい
それからフェステ役の成河さん
唄う しゃべる ちょっとアクロバティックに動く
何をやっても見せてしまう方です
私には 2012年の「サロメ」でのヨナカーン役が
強烈に印象に残ってるんですが
全く違う役者さんのように見えるほどです
その他の方も いずれも劣らぬ手練れ揃い

なのになーんかおとなしい舞台の印象が残ってしまいました
 


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

寒の戻りか
昨日、今日と寒かったですねー
またダウンコートを着てました
でも今週末には ようやく春らしい暖かさになるとか
井の頭公園の花見も たぶん今週末がピークかも
まーた にぎやかになりますね
来週 ちょっぴり寒い所へ旅する予定です・・・
そろそろおしまい
この冬 さんざん食べた白菜と豚肉のミルフィーユ鍋今回でそろそろおしまいかなー
今日も大変美味しゅうございました


とっても低カロリーだし♪
そろそろ・・・
桜のつぼみが 今にも咲き出しそうです


今年 なぜか花粉症の症状が軽いです
TVの花粉予想では 只今大飛散中らしいのですが

もう5年?
吉祥寺の駅ビルアトレ リニューアルしてもう5年?!
早いなぁ~
こんなきれいなディスプレイが


こちら記念商品だそうで クリームパン
吉祥寺と言ったら やっぱり象さんです


衝動買い
なんで ユニクロにこんな柄のTシャツが売ってたんだろう?



フライングタイガー 吉祥寺店開店
早速に のぞきに行きました 本日開店
と言っても 昼過ぎでしたから そこそこの混雑

ポップな色の楽しいものが並んでいましたが
ちょっと狭いですね
小学生の女の子が喜びそうな感じのお店です
うまっ
いや 馬ではなく 旨 です
このふりかけ


こないだの京都旅行で 八坂の塔のすぐそばの七味屋さんで買ったもの
いかにも お土産屋さんぽい ピカピカのお店だったので
あまり期待はしてなかったんですが
帰宅して 食べてみたら あら美味しい♪
七味といっても あまり辛くはなく 鰹節の風味がガツンと来ます
ホームページ有ったので 貼っときますか
京山城屋
関西風の 柔らかい味ではなく ウチのごはん風のはっきりした味です
安くはないけどね
本当にあった幸せ物語「喝采 ~蜷川幸雄と老年俳優たち~」
2月19日にNHKのBSで放送されたドキュメンタリー
録画してあったのを やっと観ました
こういう番組は ながら視聴ではみられないので

本当にあった幸せ物語「喝采 ~蜷川幸雄と老年俳優たち~」
さいたまゴールドシアターの 昨年のパリ公演とその準備
まぁ いろんな意味で凄いです
今この時代に 老人劇団を立ち上げてしまった
蜷川さんの時代をつかむ力も凄いし
それぞれの人生を引っ提げて 
とんでもないパワーで参加する劇団員も凄いし
認知症の年寄りを家庭内に持つ身としては
人の年の取り方を 考えてしまいます
NHKは こういう番組作らなくっちゃね
あちこち 春です
紙面では桜満開


実際には ミモザが満開 花が重そうです

そんな中 縫製材料を仕入れに 日暮里へ

買った買った~♪ この他に リュックにもぎゅうぎゅうの布

久し振りの日暮里問屋街だったんですが
生地屋さんの中にも 外国の方が多くてびっくり
いやぁ こんなコアなところにも やってきますか
フライング
東急デパート前を歩いていて ふと気づきました
あれ?これ話題の FLYING TIGER じゃないですか
去年 コペンハーゲン行ったとき 面白かったお店


へぇ~4日後オープンなんだ
もう商品はだいぶ並んでるようです

初日はきっと大行列ね
ちょっと くたびれた~
昨日 一昨日の 歩き回りとは違い
今日はドールイベント参加で 一日会場にいました
面白くて 刺激も多いんだけど終わってちょっと疲れた~
帰りの京都駅構内のお店で 温かいオレンジジュースを見つけ
ビタミン補給 あぁ美味しい 


東京に帰りました
とっとと荷物を片付けなくては
建築通り
三条通りは 京都の近代建築めぐりができます
元日銀の京都文化博物館をはじめ
レンガ建築がいくつも並んでいます








面白そうなお店も沢山有るし この通り 楽しい~
本日閉山・・・
おととし 登ろうと思って 閉まっていて断念した八坂の塔
今年はぜひ登りたいと 勇んでやってきました♪
何度みても ポスターのような景色


・・・え?また閉まってるの?

よっぽど縁が無い塔なのかしら?
しかたなく三年坂を ぶらぶら
美味しそうな七味屋さんとか
カワイイ ワイヤー細工のお店とか

岡崎界隈へ
平安神宮そばの スフレのお店 六盛
一度来てみたかったよねー


うわぁ ふわふわ&イチゴソース

おなじみのあやの小路にもまたまた寄って
とうとうここにも ゆるきゃら登場?

京都中をうろうろ
昨晩の「よるバス」 私のカメラでは
たいした写真が取れなかったのですが
東寺の五重塔や平安神宮などライトアップされ
とても美しかったです
路がめちゃくちゃ混んでいて ずい分時間が余計にかかりましたが

さて 明けて土曜日 小雨です
まずは京都旅行ではウチの定番のお香屋さん


そこから せっせと歩いて 地下鉄にのって 口金屋さん
京阪三条駅近くのまつひろさん がま口も小売していますが
口金の専門店です がま口スキが高じて 実は作ってみようかと♪


ふと見ると 隣はかの有名な辻留さんでした

またまたせっせと歩いて 紙製品の唐船屋さんを覗いてから・・・

京都駅より夜景
宿にチェックインして 一休みした後
京都駅ビルの 都路里へ
窓際の席だったので 京都タワーの夜景がキレイ
(ブレブレ画像ですが)


今回のパフェは ほうじ茶カステラ だったかな♪
ほうじ茶風味のカステラに サツマイモのペースト ほうじ茶ゼリー
パリッとした食感は抹茶クッキー? 黒蜜に アイスに・・・

その後 お気に入りのパン屋さんで 明日の朝食を買って

さて この後 よるバスに乗ります
平等院へ
いよいよ平等院へ
朱塗りの門をくぐります

まずは 横から建物とご対面
此処にきたのは・・・小学校以来!
大阪の小学校に通っていたことがあるので
そのときの修学旅行が宇治でした

大修理が終わり 塗り直しもされ 美しいはっきりした色合いになっています


反対側へ ぐるっと回りました
桜の花芽は まだ固い様子
小学生の時には 十円玉の柄と同じ としか思えませんでした
こういうところは 大人になってからじゃないと 楽しくないかも

宇治川を渡ります 紫式部像にこんにちわ

源氏物語ミュージアムにも寄ってみました
こちらは 初心者向きの展示かも

京都駅に戻ります
まず 宇治です
今年は まず宇治に来ました
平等院の修理が終わったというし~

流石 駅前のポストからして これです


参道には 立派なお茶屋さんの建物が
こちらは記念館になっています

お昼時なので 見学の前にゴハン
宇治川中州の塔の島を横目にあじろぎの道を歩きます

辰巳屋さんで抹茶料理を頂きました
こちら炊き合わせ いやぁここのお料理は 美味しい♪

京都へ go!
おはよーございます
恒例のドールイベント参加にかこつけた
京都旅行へ行ってきます♪
マカロンうさぎ


いつものペコちゃん 何をかぶってるのかと思ったら
マカロンの重なったのに ウサ耳がついてるんです
スカートもピンクのマカロンで
う~~ん こういう衣裳は 日本一(?)似合うね♪
もう4年 まだ4年
4年前の3月11日
私はたまたま吉祥寺駅ビルのカルディの中にいて
陳列棚が壊れそうなぐらい揺れるのを見て
1階に駆け下りました
そして思わず駅の柱につかまっていました
東京の震度5強でも とても怖く感じました

もう4年 まだ4年 いろんな人がいろんな思いを持って
迎えている今日だと思います

なかなか文章するのは難しい日です
「女優 満島ひかり まだ見ぬ世界へ」
NHKBSにて視聴
「女優 満島ひかり まだ見ぬ世界へ~シェークスピアに挑む~」
録画してあったのを やっと見られました
満島ひかりさんにも 勿論興味があったけど
自分で観た舞台の作られる過程が 垣間見られて
そういう意味からも とても面白いドキュメンタリーでした

蜷川さんって ホント女優さんには冷たいのね

そうか 芝居ってこうやって作られてゆくのかと
俳優さんの演技の変わって行く過程まで見られて
とても興味深かったです
それにしても満島さんホントにすごい女優さん♪

第1939回「地図を読むのは得意?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「地図を読むのは得意?」です。最近、スマホのアプリがナビゲーションしてくれるので道に迷うことがほとんどなくなりました私は地図を読むのが好きなのでスマホさえあればすぐに目的地にたどり着けるのですが、地図が苦手な友達にナビを任せたときは散々な目にあいました...笑地図が苦手な人ってなぜかスマホをくるくる回しますよね...あの行動はと...
FC2 トラックバックテーマ:「地図を読むのは得意?」



地図は 愛読書です♪
ウチにはいろんな地図 結構並んでます
旅に行くときも まずは地図で位置関係を把握
次に路線図で 移動過程を把握

う~ん 地図が好きというのも もちろんだけど
頭の中のMAPで 自分の位置と進行方向が わかっていないと
無駄に不安に感じるのも有るみたいです

もちろん スマホのアプリは MAPと交通関係のが
いくつも並んでます