プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
スライムを退治した!
新宿オカダヤに 肩こりの元を買いに行ったら



地下道に 面白いもの発見!


なんかニュースでやってましたね
スライム10万匹登場したとかって
私も3匹ほど やっつけてきました

スライム退治してる人 意外に「立派な大人」が多かったです
東風吹かば
昨日の雨は冷たかったけれど 今日は一転 暖かく良い天気
梅もいつの間にか 満開です
やっと冬が終わるなぁ~


oto no ha Café(オトノハカフェ)
椿山荘に用事で出かけて お昼になったので
ホテル内のレストランは高いし
すぐ隣の野菜カフェに行ってみました
oto no ha Café(オトノハカフェ)
外観はオシャレ


コブサラダのランチを頼んだら お店の方に
「生野菜の山ですが」と確認されました

本当に野菜てんこ盛りです
それも 食べたことのないようなものが 沢山の種類
30㎝角くらいのプレートに一杯
この画像の感じより もっと野菜山盛りです


いろんな歯ごたえや 香りがあり なかなか美味しかったです
あまりきつい個性の物は入っていませんでしたし
バーニャカウダソース(たぶん)も食べやすかったし

ホンマもんの 野菜カフェでした♪


せんきあんてん
お友達のブログに「閃輝暗点」って単語があって
読めなくて検索したら せんきあんてん というそうです
ウィキぺデイア
「・・・突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れ・・・」

あれ?これ良く知ってる~
偏頭痛が出る直前に 良く見えるきらきらです
目の前が良く見えなくなって 縫い物が出来なくなるし
その後 頭痛のひどいのが来ちゃうので
あわてて頭痛薬飲まなきゃなんないし 嫌なのよねー

でも ここ数年あまり出なくなり 
マッサージと運動の成果かと喜んでたら
上記のウィキに
「・・・年齢と共に回数も減りその内にほとんど起こらなくなる・・・」

あら なーんだ そういうこと

何も一緒に・・・
まだ寒いのに エアコンが壊れました
それから 食洗機も壊れました
何も一緒に壊れなくたって良いのに~
エアコンは直してもらいましたが 食洗機はまだ止まったまま
とっても不便です
一時期 すごく流行っていろんなメーカーから出てたと思うんですが
いま 食洗機を作ってるところ ずいぶん減ってるんですね
電機と熱と蒸気は とっても相性が悪いんだとか
ともかく早く直ってくれないとー


三津五郎さん 悲報
びっくりしたし とても残念です 
年代も同じですし お城好きとしても共感するところも多くて

私が彼をはじめて知ったのは いつだったかな?
八十助時代 TVドラマだったと思います
容姿も芸風も端正で江戸前でした
歌舞伎役者としても これからがまた一花咲かせる時期だっただけに
とにかく 惜しく残念です

昨日 下北沢で
そっか 今演劇祭やってるんだ いかにも「下北沢」です
moblog_d8c869d5.jpg
劇場内 ロビーにこんなものが 木製オブジェ
moblog_20df6c2c.jpg
私よりも背の高い 大きなオブジェ
舞台の大道具って 楽の日にとっとと壊してしまうほうが多いもんだけど
勿体無かったのね~
こういうのが 置いてあるのも 本多劇場らしいです
引き取り手があるといいなぁ

ペリクリーズ 於 本田劇場

加藤健一さん主演 カトケン・シェイクスピア劇場です



京王井の頭線沿線に 長年住んでいながら
中に入るのは初めての 本田劇場です
いい劇場ですねー 傾斜があって とっても観やすい客席
芝居が好きな人が設計したのが よくわかります

さてさて シェイクスピアの「よーわからんロマンス劇」
でも 今回はとーってもわかりやすかった
台詞はだいぶ削ってあるような気がします
上演時間2時間10分くらいだったし

とっても平易にシンプルに かつ真正面から
作品に取り組んだ感じが強くして
そうか「ロマンス劇」って こういう風に素直に楽しめばよいんだと
そう思わせてくれる公演でした
キャストの方々 台詞は隅々までよく聞き取れます
面白かったなー

歌舞伎もそうだけど シェイクスピアも
ある程度「観慣れ」ないと 面白さが伝わりにくいのかもしれません


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

このCMが好き リトルベン
TOTOのTVCMで とっても好きなのがありまして
タンクレストイレ「ネオレスト」←公式サイトから動画見られます

菌の親子 ビックベンとリトルベンの会話が なんとも魅力的
親菌のビックベンが 蜷川シェイクスピア常連の 横田栄司さん
昨年 ジュリアス・シーザー演じてましたもんね
哀愁が漂う素敵な緊張感のあるセリフです
子菌のリトルベンは寺田心とおっしゃる子役さん 
舌足らずな言い方が もう可愛くて
キャストの魅力を 素晴らしく生かし切った演出がまた素敵で
流れるたびに いつも見入ってしまっています

トイレのCMで 哀愁を感じさせるのがすごいです
今日のおやつ


近頃 抹茶味に凝ってます 美味し~・・・けど 
これ一袋で ランニングマシーン20分
余計に走らなきゃなんないんだよなー
「マクベス」を一人芝居?
去年「ショーシャンクの青い空」で拝見した佐々木蔵之介さん
マクベスを一人芝居で上演なさるそうです
一人芝居かぁ 面白そうだな~
マクベスはシェイクスピア作品の中でも 短くシンプルなので
こういう試みには 良い題材かもしれません
7月のパルコ劇場ね♪

ん?
この時期「ライムライト」や「エリザベート」と重なるんだわ
日程調整が(遊びのですが)ちょっと大変になりそうです
ジャンヌ・ダルク wowowにて視聴
面白かったなー とっても!
初演で堀北真希さん主演 今回の放送の再演で有村架純さん主演で
話題になった舞台ですが
一番の見どころは 脚本中島かずき×演出白井晃 でしたねー
劇団新感線の座付き作家 中島さんの書く脚本は
展開が速くてダイナミックで わかりやすい現代歌舞伎風なんですが
演出の白井さんの作品は 現代的でスタイリッシュ
全く違うタイプの取り合わせだったのに
それが すごく良い方向に合致して すべて上手くハマッた物が
見事に出来上がっていました
キャストもそれぞれが はまり役で
演劇のいろんな構成要素が掛算で組み合わされた感じがします
面白かったー

それにしてもこの時代って 
フランスとイギリスの境界線が まだ曖昧で
2国の戦いというより 内戦をしているような状態だったんですね
歴史的には シェイクスピアのヘンリーシリーズにもつながって行く時代で
歴史絵巻としても 楽しく勉強になりました
本日 初日
舞台・・・なら 喜んでスキップで行くんですが
行ったのは税務署 
実家の両親の医療費控除の書類持って、です
まぁ 高齢者が二人もいると 医療費の領収書が沢山ある
とにかく 初日に済ませてしまったので 一仕事でした
持ってっただけですけどね
なかなか 盛況でした 税務署
ますくりぴーと
吉祥寺駅ビルの催事場を今日通ったら
見知った名前のお店が出ていました
京都くろちく
以前買った ここのガーゼマスクを愛用してるので
少し買い足しました
私の好みは プリーツマスク
洗濯できて 肌当たりもよいので 愛用してますが
そろそろ始まる花粉対応ではないので そこがちょっと残念
ちよこれいと
今朝 朝食を食べながら 物理息子が手を出す
私 「へ?なに?」
息子「チョコくれないの?」

アホー!
30男が 母親にバレンタインチョコを期待するのか
そりゃ 幼児のやるこっちゃ
会社でもらわなかったのか?と聞いたら
息子の部署は 男(オッサン)ばかりなので
隣の部屋の女性職員一同から 憐みの義理チョコが来たらしいです
他には 妹が御祖父ちゃん用に作ったチョコの
出来そこない分を 恵んでもらっただけだとか
・・・まぁ 予想はついてましたけど・・・

と、ぼやきながら ジムに行ったら
受付で チロルチョコ配ってました
折角体脂肪減らしに来てるのにーなどと言いつつ
結局 ちゃんともらってきました
もらったチョコって あぁ美味しい♪
第1928回「使っているマウス」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「使っているマウス」です。皆さんマウスにこだわりはありますか?今の時代いろんなマウスがありますね中でもタッチパネルのような使い方ができるマウス(?)があってどんどん進化していってますね。。そこで本日のトラックバックはみなさんの使っているマウスです!私はといいますと結構便利なマウスも使っていたのですが今は超見た目だけのノベルティで...
FC2 トラックバックテーマ:「使っているマウス」


ここ数ヶ月 姑が要介護4に進み かなり手がかかるようになって来ました
ブログネタも あまり拾えず トラックバックに頼りがちに・・・

で、マウスですか?
かなり古いもの使っているので 塗装も消えてしまって
通称「はげねずみ」君を使ってます
あんまり便利なのも 使いこなせないしなー


なんだかなー・・・
吉祥寺が舞台の刑事ものドラマが
好きな俳優の谷原章介さん主演でやると聞いて
結構楽しみにしてみたんですけどねー

警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル - TBSテレビ

一回見てみて あちゃー シナリオが何とカントモ
だんだん見ていられなくなるくらいのお粗末さ
上手い人が たくさん出てるのに
どっかの舞台のように あぁ役者がもったいない

ロケ地も地元が少ないみたいだし 観るのやめようかな・・・・ 

今年もそろそろ
どーも ここ二~三日来ているような気がしてなりません
気のせいだと良いんですが
いや やっぱり 目がしょぼしょぼ

花粉だー
「繕い裁つ人」 マンガ


昨日観た映画の原作マンガ 貸してもらいました
読みながら ナルホド 此処をこうまとめたかと感心
淡い空気感のある原作を それなりに上手く実写化してると思いました

このマンガ 絵もストーリーもとってもあっさりと個性的で
良い作品ですねー
昨日の映画で気になった「夜会」の表現も
マンガだと 全然気にならないんですよね
久し振りに 一気読みしました
また 作者は 縫製の世界を描いてはいるけれど
一番 興味のあるのは 人間そのものなんだろうなぁとも
思いました



繕い裁つ人


先月末 公開された映画です 慌てて観に行きました
この手の作品は とっとと見に行かないと
あっという間に 終わってしまう場合があるので。

このポスターの通り 服を縫う人が主人公のです
ストーリーは しみじみとしたものなんですが
個人的には 画面の端っこまで 興味のあるものが並んでいて
余計に楽しかったです
だって このポスターだって ヒロインの背景に見えるのは 
型紙が下がってるんじゃないだろか きゃ~♪
糸もボタンも一杯
あんなにボタンの在庫抱えたら 大変だなぁなんて
本編とは全く関係ないことばかり考えてしまいました
マンガ原作だそうで 読んでみたくなりました
ホントしみじみとした 良い映画でした
一種ファンタジーですよね 特に「夜会」の表現は

ただ・・・仕立て屋とデザイナーは違う職種なんですが
(両方できる人も 勿論多いですが)
そこらへんが ちょっと曖昧なのが残念
夏の夜の夢 於 中野ウエストエンドスタジオ


雨に当たって 会場入り口の看板のチラシも
よれよれになってました
スタジオライフのスタジオ公演
つまりは 稽古場公演ですよね ひな壇ベンチに座布団です

何回か観たことのある「真夏の夜の夢」
今回は「音楽劇 夏の世の夢」だそうです
筋書きは原作通り 台詞は時々原作通りの
スタジオライフ版シェークスピア作品

パックの悪戯で気持ちのすれ違う二組の恋人たちが
パワー全開で にぎやかにドタバタと駆けずり回り
気楽に笑っているうちに ふと
最初上演された時の形は こんな風じゃなかったんだろうかと
思えるようになってきました
自分たちの劇団のほうに 作品を引っ張り込んでいて
スタジオライフ作品としては とても良かったんじゃないかと思いました

で、ちょっと気になったんですが
シーシアス公爵と結婚するヒポリタが
引きずっている鎖と鉄球は何?
他の舞台を見た時 こんなのあったっけ?となりました
このカップルの 気持ちのすれ違いや動きが
とても丁寧に演じられているんですが その理由がワカラナイ
帰宅してから 早速調べて ヒポリタが女戦士アマゾン国の女王で
シーシアスに捕えられ 連れてこられたというのを知ってビックリ
そーゆーの 最初にどっかで説明してくれないとー

今日はNewcomerキャスト 面白かったので
Old-fashionedキャスト版も観たくなりました
 

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

マシなほうかな
蓋を開ける道具 オープナーってやつです
握力が弱いので この手の道具は 
簡単なのから 仕組みの複雑なのまでいろいろ試しましたが
これは 個人的には マシな使えるほうだと思います
LEIFHEIT ジャーオープナー エルゴフィクス
ただ ちょっと高いのよねー


伸ばして 挟んで 矢印の方へ回すと 
なぜかどんどん固く閉まって 蓋を動かす仕組み…らしい


駆け込み需要?
天気予報がはずれて 雪積もりませんでしたねー
こういう外れ方は 良かったかもしれませんが

昨日 小雪がちらつく中 私は丁度靴屋さんにいました
こんな天気だからお客さんはいないなと思いきや
次々来店して 皆 雪道用のブーツを試着していました
東京で雪の予報が出るのは ひと冬に2~3回ぐらい
皆 冬物セールのこの時期まで 買うのを待っていたのかな 笑
昨日買った人だけは 今日の積雪天気予報の外れを
ちょっとだけ 残念に思っていたのかもしれません

意外に便利
どうにも落っことしそうで 先日スマホに 
でっかい手帳型のカバーと 斜め掛けのベルトを付けましたが
moblog_f92b12c8.jpg
意外な利点が一つありました
スマホ探しが減ったんです
単純なことですが カバーが大きくて オマケに肩紐までついているので
バッグの中に入れても すぐ見つかる♪
部屋に置いておいても すぐ見つかる♪

ま、探し物の多い私にとっては、の利点ですけどね
スコーンです


先日 カップケーキを買ったとき 目をつけていた
Fairycake  Fairの スコーンセット 武蔵野ピュアバター
スコーンって もっとぼそぼそしたものだと思ってたんですが
ここのは 「ケーキスコーン」というだけあって
けっこうしっとりしています
バターも美味しい♪ 吉祥寺アトレ1階にて
発掘!
老眼鏡って 本を読んだり 縫い物するときだけ使い
普段は 外してないと駄目なので
よーく あちこちに置いてしまいます
しょうがないんで 首にかけたりしてるんですが
こないだは 「眼鏡無い~」と家じゅううろうろした挙句
首にかかってた なんて 下手なコントのようなことやりました
今朝もまたまた「眼鏡無い」騒動をやってて
見かねた娘が 縫製中の生地の下から 発掘してくれました
すぐわかるところにあったんだけどなーと
あきれ顔 いや 憐みの顔をしてたみたい…

第1925回「お気に入りのお土産」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「お気に入りのお土産」です。友人から帰省先のおみやげをもらったり、旅行に行ってきた!とお土産をもらったり……そんな中で、お気に入りのお土産、ありませんか?以前友達から、地元のおみやげだよ、といって頂いたフルーツのクッキーがとても美味しくて気に入ってしまい、その友達と遊ぶ時には頼んで買ってきてもらうようにしていますよく行く先...
FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのお土産」


そーですねー
何故か家で定番になっているのは 伊勢の赤福餅
ちょこちょこ新幹線に乗りに(?)関西に行きますが
たいてい 帰りには 駅でコレ買ってます
昔と変わらない良さが有りますよね
あんこも上品だし おもちも柔らかいし
日持ちはしないけど 気にする間もなく あっという間に食べちゃいますから
疲労コンパイ
新しいジムに移って 新しいメニューで運動し始めて
一か月が過ぎたので 
トレーニングメニューの見直しをしてきました
トレーナーに 個々の運動のチェックをしてもらったら
細かい動きのチェックが入り
言われたとうりに やってみたら

・・・うげ きつい

たーくさん 注意されて 負荷も増やされ
疲労困憊で帰宅しました
一か月では まだ全然筋肉増えないし
はぁ 先は長いや