プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
昨日の小雪のその後
昨日の雪 
降ったのは午前中だけで それほど積もらなかったんですが
気温が低かったせいか 今日になっても 
道の端には まだこんなに残っていました


こっちは ユザワヤの屋上の様子
雪だー♪と はしゃいで走り回ったような足跡が一杯


昨日 通院で車椅子押すのに 結構苦労しました

チケットリセール?
先行抽選で 無事 リチャード2世のチケットが取れました♪
蜷川シェイクスピア第30弾『リチャード二世』
“蒼白の少年少女たちによる”渾身のシェイクスピア作品
だそうです

で いつものようにとっとと発券しようと思ったのを
ぴあで始まった新サービスで ちょっとやめました
定価リセールサービス と言うそうで 
なんと 行けなくなってしまったチケットを ぴあが再販してくれるらしい
これは ちょっと有り難いかも
需要と供給が釣り合えば、ですが 
大体 急に行けなくなった時って 引き取り手探す余裕もないことが多いし
選択肢は多いほうがいい ということで
これからは 発券をギリギリまで 待つことになりそうです

便利さはどんなもんだろ? 一度使ってみない事には何も言えませんが
トマトスープスリッパ


酷使したせいか スリッパが擦り切れてきてしまい
まだ寒いので も一つ買いに行きました

で こんなのに引っかかってきてしまいました
まぁ どんな柄でも 機能は同じだし~
アンディ・ウォホール 好きなんです
でも 私がキッチンでこれを履いてると
単に キッチン用品柄にしか見えませんが 笑
ハムレット ホール外にて
moblog_07464822.jpg
蜷川さん御登場のポスターです
なーんて カッコイイんでしょ さすが元役者
彩の国さいたま芸術劇場のB1の通路に
いろんなハムレットの舞台写真が並んでいています
~2/22 ご観劇の方 お勧めです

ハムレット 於 彩の国さいたま芸術劇場大ホール



なんと 私にとっての初ハムレット観劇です

セットは まるで大正時代の裏長屋で
ここでハムレットの稽古をはじめる設定 と字幕が最初っから出ています
下谷万年物語 じゃないんだから
これがどう化けるかは 見てのお楽しみってことかと、
…あら 全然そのまんま 変化なしかい?

パンフレットによると 今回の作品 
イギリスはじめとする海外ツアーが予定されていることもあり
このセットの意味は
「我々が日本の近代を丸ごと抱えながら『ハムレットをやるということ」だそうですが
私には イマイチ イマニ イマサン理解できませんでした

今日の席は 二階センター
全体はよく見えるんですが 何だかセリフが少々くぐもってきこえて残念です

藤原ハムレット王子 気持ち・考えの変遷が 期待していたほどは はっきりせず
ちょっと観客には 彼の内面の揺れる心情が伝わりにくかったかな
全体的にいえるんだけれど 話の進んでゆく大きな流れが見えにくく感じました

ところで この悲劇の唯一の笑い処は
今まで 墓掘りコンビだと思ってましたが、
今回 方言のきつい台詞が かなり理解しにくく
かえって ローゼンクランツとギルデンスターンのペアが
軽いお笑い担当で 良い息抜きになっていて 結構良い味出てました

それにしても 日本の江戸初期にあたる時代に書かれた芝居が
こんなにも複雑で深い内容なことに 改めて驚かされます

で、最後に 個人的な大きな疑問
えーと このフォーティンブラスの物憂さっぷりは 何?
そこが一番わかりませんですねー
蜷川さんの趣味?なんてアホな勘繰りしかけました
もっと 明るく単純に理想的な青年軍人が登場すると思ってたので
見事に予想を外されて わたしポカーンとしてしまいました
フォーティンブラスの表現の意味が 全く見つからず 困惑してます

などと 個人的文句ばかり並べてみましたが
期待が高かったゆえの文句です
基本的には 見ごたえ十分の舞台でした

最後にオマケの 上演時間情報です



■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

スマホケース
大き目の 老眼スマホ 
どうも使ってる時に落っことしそうになって アブナイ
ストラップ用の 穴もないし この際 下げるようにするかと
こんなのを探してきました

画像だと結構上品に見えますが 実際は まぁお値段なり


この右側に スマホをはめ込みます 結構しっかりはまって 落ちにくいです
使い勝手もそこそこなんですが 問題が一つ
ケースの開け閉めがマグネット
カード入れもあるけど ここに入れたら 磁気カード データ飛ばない?


ということで 手芸大好き人間のスイッチがはいってしまい
この撮影の後 4個も入っていたマグネットを
何とか取り出しました
ケースに入れたまま 撮影もできるので しばらくはコレで使ってみようかと
ちょっぴりロリータ?


巷の ゴスロリ人気を ちょっぴり意識しているようにも思えますが
春らしく 何を着てもかわいい ペコちゃんです♪
予習中


一回読んだし TVでも観たけれど もう一度予習中
来週のハムレット観劇に備えてです

普段は予習はしないし 原作も観劇前には読まないほうですが
今回はガッツリやってみようかと。
以前戯曲で読んでるから ストーリーや場面展開は知ってて
新鮮な驚き というのが期待できないせいもあります

あの有名な「生きるべきか・・・」の台詞に そういう意味があるとは
戯曲読んでても わかってませんでした
こうして いろんな楽しみ方ができるのも
上演が繰り返される シェイクスピア作品ならではです

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「第59回岸田國士戯曲賞 」最終候補作品が発表
今日 シアターガイドのサイトに 
第59回岸田國士戯曲賞の候補作品が決まったと 出ていました
記事はコチラ
自分が観た芝居があるかなー と見てみたら

・・・ウソー そんな事あるのかしらん?

候補作を 上記の記事より転載させていただくと

・桑原裕子『痕跡(あとあと)』(上演台本)
・角ひろみ『囁谷シルバー男声合唱団』(上演台本)
・田村孝裕『世界は嘘で出来ている』(上演台本)
・福原充則『つんざき行路、されるがまま』(上演台本)
・古川日出男『冬眠する熊に添い寝してごらん』(新潮社刊)
・ペヤンヌマキ『男たらし』(上演台本)
・山内ケンジ『トロワグロ』(上演台本)
・山本卓卓『うまれてないからまだしねない』(上演台本)
    (作者五十音順)

私が観たのは 一つだけ 「冬眠する熊に・・・」
正直 あまりのわけわかんなさに 
自分的には その年のワースト作品だった芝居です
それも 脚本があまりにもヒドイと感じました
舞台で上演することを 全く無視して書いてあるように思えました
それが戯曲賞の候補に入るなんて

・・・ ソンナバカナ ・・・
『弱虫ペダル』箱根学園篇 ~野獣覚醒~ DVDにて視聴
ここ1~2年 チケット譲渡サイトなどで やたら見るようになったタイトルが
「弱虫ペダル」
マンガ原作の いわゆる2・5次元の舞台
と言う事しか知りませんでしたが
大変な人気だというのは 耳にしていました
ミュージカル好きとしては 「テニスの王子様」で火が付いた
2・5次元舞台から 魅力的なキャストが次々登場するので
興味はないわけじゃなかったんです

で、入れ歯屋娘がその舞台のDVDを買ったというので
見せてもらいました
いくつかすでに出ている 弱虫ペダルのDVD作品の中では 
ちょっとサイドストーリー的な物だそうです
あ、原作は 私 全く読んだことが有りません

見てみて 面白いんです 登場人物もストーリー展開も
いろいろ楽しめましたが
何より 演出が素晴らしい 
慌てて演出家をチェックしたら 演出・脚本ともに 西田シャトナーさん
あー 佐々木 蔵之介さんのいた 惑星ピスタチオの座付さんだったんだ
上手いわけだわ 
こういう実力のある人が その力を 思う存分発揮できる場所を得て 
演劇界的にも とっても良い事かもしれません
とにかく 面白かった~ (残念ながらチケットはとても取れないらしいです)
確かに ギョーザ味
ネットで一部話題になっていたらしい 
「ご飯にかけるギョーザ」 の瓶詰です 面白っ♪


さっそく 味見~
いや確かに かけるギョーザ です
中身を見ると にらは入ってないし ピーナツとか書いてあるのに
なんでギョーザ味になるのかが不思議です
美味しいからいいけど
エリザキャスト 追加分?
観劇仲間のブログで 東宝エリザべートのキャスト発表の追加分を知りました
公式サイトに出たんですね

おーっと ますます楽しみになるじゃありませんか
ルドルフは 古川王子と ジャニーズジュニアの方
京本って京本政樹さんの息子さんかな?
ルドヴィカとマダムヴォルフに 未來さん
レディベスのメアリー女王は 迫力で素晴らしかったもんね
おっ ゾフィーも両方変わるんだ

・・・これは どのキャストで観るか 
ますます悩まなければいけなくなりそうです

しかし 見事に宝塚OGばっかですね~
面白文具
Yafoo!のショッピングページにあった こんな記事
おもしろ文具大集合
つい 見入ってしまいます
文具って もう進化しきったのかと思ってたけど
結構 次から次へと 斬新なものが出てくるんですね
CD屋さん 本屋さん 生地屋さんと並んで 文具屋さんも
時間つぶしには ぴったりなお店!
時々 チェックしに行かないと 新製品 見逃しちゃう
世界旅行中
お正月に TVで取り溜めた BSの旅番組を見ていたら
入れ歯屋娘が来て 言うには
「こういうの ウチだけじゃないみたい」

なんでも 同世代の友達に会うと
「休みに実家に帰ると 両親がTVで世界中 旅してる」
と言ってる人が多いとか

あら~ ウチだけじゃないんですね
BS見てると 毎日世界中旅しまくり
豪華客船にも 主だったのには 全部乗ってしまったし
見逃しでも 再放送が多いから 安心だし

どいうりで CMが健康食品ばかりだと思った
そういう世代がメインターゲットなのね

取れた・・・
朝食に のんきにお餅を食べていたら
口の中に ガリッと何かか・・・

あー 取れちゃった 歯に詰めていた金属です
歯医者だと 思った途端の憂鬱な気分ったらないです

でもうちの子供達は そういう母を見て 
とっても不思議そうな顔をしています

えぇ えぇ 思い切り年代のせいですよ
って この「歯医者嫌い」の話題は
このブログに ホントに何回も出てきますよね

はい 歯医者さんに電話して予約入れました ハァ
何故か今頃トマト
一晩 冷蔵庫に入れといたから 水分が出てしまって
あんまり 美味しそうには 写ってませんが

生協から なぜか毎週トマトが来ています。
セットでとっているのでいろんなものが来ます

ここんとこ ずっとはまっているのがこのトマトサラダ
いや、トマトソースかな?
どこかで見た タルティーヌのレシピでした
湯むきして刻んで クレイジーソルトとオリーブオイルを入れただけ
なんだか とってもはまってしまって
毎週食べてます 素材のおいしさですよね
言い訳消費


Fairycake  Fair のカップケーキです
小さ目で一つ一つ とっても美味しく凝ったつくり

いちじくカシス  アップルシナモン
くまキャラエル  バニラパンダ      となっております

ブログやってると 記事のネタ用に、と言い訳して
こういう買い物を時々してしまうのが
困ったもんです   ・・・いや あまり困ってないです

とにかく 美味しかった♪
オリエント急行殺人事件 三谷版
フジTVで今週放送された オリエント急行殺人事件
録画してあったのを 見ました  思わず一気に
面白かったなー
ここ2~3年の三谷作品って ちょっと一頃の勢いを感じられなかったんですが
今回は 楽しかったです
勿論 原作はアガサ・クリスティー
舞台を 昭和初期の日本に置き換えられています

私が一番面白かったのは 構成です
二日に分けて放送されてましたが 一日目を見終わったところで
原作のほぼラストまで来てしまっていて ちょっとびっくり
残りの半分は 一体どうするのかと思ってたら 
ここが三谷さんの腕のふるいどころでしたねー
どっちかというと アガサの原作の二次創作のような感じで
原作者が書かなかった それぞれの登場人物について
かなり細かく踏み込んで表現していて
彼らの 一人一人のバックグラウンドを 覗き見ているような気分でした
ただ日本に置き換えただけじゃない 工夫と 面白さがありました
久し振りに さすが三谷!と 喝采しました
リア王 於 浅草・アミューズミュージアム イベントホール


劇団AUNの朗読劇です 演出は沢海陽子さん
小規模な会場で (前半分は座布団席)場所ちょっと探しました
浅草アミューズミュージアムの6階イベントホールです

台詞は文語体 坪内逍遙訳 この古臭い言葉を
音楽の太棹と尺八 和服に取り合わせたのが 新鮮です
面白くて なかなかの演出。

上演時間90分ほどで かなりカットされているはずですが
骨子は変わらず 短縮版としては 良いものだと思いました
大塚明夫さんのリア王が迫力です
先月「ショーシャンクの空に」で印象的だった谷田歩さんが
やっぱり通る声で キレのあるセリフです

そう言えば 今日は今年の初観劇。 シェイクスピアから開始です
再来週は さい芸ハムレット♪

■ 続きを読む。 ■
気になるチラシ 気になる看板
今週の東急吉祥寺店のチラシ
昨年 しまなみ海道でお目にかかった みきゃんが来るのね♪


「蛇口からミカンジュースが」都市伝説(?)を逆手に取ったか?
やっぱり ちょっと見てみたい図です


も一つ 商店街で気になった看板
麻雀店じゃなかったかしらん
とにかく  となりのトトロ丼って何?


え?トロロ丼? 引っかかったぁ~
マスクは防寒具

冷え込んだ日が続いていて
外出時は ダウンと手袋に加え 
マスクが欠かせなくなってます
保湿と防寒対策なので 洗濯出来るガーゼ製のを愛用
これすると 結構あったかい♪

あ、ディズニーの猫のマリーちゃんのは
さすがに外へは… 就寝時用です
速いな~
先週の今頃は まだお正月気分だったのに
八幡様に もうこんなのが出てました はやいなー


第1919回「2015年の抱負」

あけましておめでとうございますFC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「2015年の抱負」です。遂に新年ですよ!2015年ですよ!はやいですね新年にやる事といえば、やっぱり抱負を決める事じゃないでしょうか私の2015年の抱負は、『前に進む!』です。2015年は私の中で何かが変わりそうな年なので、しっかり自分自身を見つめて進むべき道を間違えないように注意しながらも、少しづつでいいの...
FC2 トラックバックテーマ:「2015年の抱負」


そーねぇ 去年の秋あたりから さすがに介護がちょっと手がかかるようになってきて
だんだん身動きが取り難くなってきてます
こういうモンダイがないと お外を飛び歩いちゃうタイプなんですが

なので今年の抱負は「隙あらば遊ぶ」です

懲りてないな-

録画せっせと消化中
お正月は TVで面白そうな特番がいろいろあるんですが
オンタイムでゆっくり見てるわけにもいかないので
ぜーんぶ録画して
で、今週に入ってから 少しずつせっせと見ています
歴史ものとか 旅番組が多いかな?
そう 大好きな京都観光のもの いくつも録りました
今年も3月の京都のドールイベントを口実に
京都旅行に 行ってやる~~
平等院の修理の工事が終わったようだから 
今年は宇治に行きたいな
海外は 今年は行けるんだろうか?
(セーヌ川クルーズしたい)
近頃 画像が迷子になってる
この画像 昨日このブログ宛に送ったのに どこかへ行ってしまい
届きませんでした
ケータイには ちゃんと「送信済み」になってるんだけど
ここんとこ 時々こんなことが有るんだよなー
送った画像 一体どこで さまよってるのかしらん?


で、送り直し いつもの「縫った 縫った~」の
お針子的達成感画像です
全然 私事ではありませんが
演出家の上村聡史さんが 第17回千田是也受賞なさいましたねー
文学座所属の演出家さん まだ30代
昨年観た「炎アンサンディ」ホント 素晴らしい演出だったもの
この作品自体は 第69回文化庁芸術祭賞 演劇部門大賞受賞してるし
良い演出がちゃんと評価されている事に
私事では まーったく有りませんが とっても嬉しいです
この春の次回演出作品 チケット争奪戦になるのかしらん
お正月終了
まだ 松の内ではありますが
ウチでは勝手に 昨日をもってお正月を終了致しました
今日からはみんな仕事だし ごみの収集は始まるし
ディサービスも 通常通りになるし ホッとしてます
あ~~ 終わった終わった
カレルチャペック紅茶店 福袋
何種類か出ているようですが これは3000円のフレーバーティーが中心のセット
撮りきれてないのですが ティーバッグ30個入っていて
これに小皿とポストカードが付きます
ヘビーユーザーには お得です


袋は ホントはピンクの子羊の図柄なのですが
私にはちょっとばかり 可愛過ぎるので 
別のセットのものと 個人的に取り替えっこしました 
今日はちょっと暖かかったな
ペコちゃんの髪飾りが 結構イマドキです
お着物 このくらい鮮やかな色目を着なくっちゃ♪


初売りと福袋で 吉祥寺はすごい人出です
私は足りなくなった おもちを買いに出たんですが。
福袋は入れ歯屋娘に 一つ頼みました
報告は また明日

丁度良くはいかないもの
おせち作って はや30年(!)
私の理想は三が日で食べ終わることなんだけど
今まで どうしても余ってしまっていました
年々作る量を減らし続けたら・・・
あれ?きんとんが 残りもうこれだけ お煮しめも完食


しまった 今年は二日目ですでに無くなる品が数品
明日の朝は ちょっと淋しいかも
なかなか 上手くいきません