プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
寒い季節にソーダ
キラリナ吉祥寺の nana's green tea にて
グリーンティーソフトソーダで小休止
moblog_74a049a5.jpg
うー 久し振りのソフトクリームがウマイ♪
寒い季節って 結構着込んでるんで
建物の中で あちこち買い物してると 暑く感じで
冷たいものが美味しい~
今日は何の日?
11月29日で なんと
良い肉球の日 だそうです 

あ、良い肉の日でもあるそうですが 
三キロ縫ったぞ!
ミシン糸 1巻き縫い終わりました
左が使用後 右が使用前 1巻き3000mです
なんか とっても 達成感♪
縫い物好きにしかわからない 楽しみかも


べつあか…?
芝居のチケット関連情報を取るためにだけ
Twitterのアカウント 持ってました
つぶやきなしの「読むだけついった」です

ただ ちょっとドール関連で
もう一つアカウント取る必要が出てきて
昨晩 ウンウン考えた挙句
今日になって 入れ歯屋娘に丸投げ~
ハイ 次はソコ 次はなんだか 自分で考えて…と
手とり足とり指導され やっと 初ツイートにまでたどり着きました

こういう事って 物理息子じゃ役に立ちません
あの理系バカには 私のような文系の思考パターンが
全く理解できないらしいです
なので 自分と同類の人間以外に 何か教えるのは不得手です
今日は冷たい雨です
昨日は 見事な銀杏の黄葉を 眺めてましたが


今日の 冷たい雨と冷たい風では 見上げる気にもなりません

あぁそういえば もうこんな看板が立ってました


14日はドールイベントだから 期日前投票行かなくちゃ
引っかかってきました
猫大好きです 猫グッズも大好きです
なので この猫屋の前は 素通りできませんでした
moblog_14b2a6bb.jpg
ハーモニカ横丁内 一坪くらいのお店ですが
ホント楽しい猫が詰まっています

下に引いたのと 左のドーナツくわえたのは クリアファイルです
上に乗せたのは よーするにメモ用紙です
moblog_d7813bdd.jpg

こういう季節には 猫抱えて 布団でぬくぬくしたいなぁ
湯たんぽ ならぬ 毛たんぽです

もうひとりのシェイクスピア WOWOWにて視聴
題名にシェイクスピアがついていたので とりあえず録画してみました
いやぁ なかなか面白くて 私的には ヒットです
「シェイクスピア作品は別の人物が書いた」という設定で作られた映画です
あらすじやキャスト&スタッフは こちらのウィキのページ

内容てんこ盛りです
時代劇の側面もあり 当時の生活様式から 政治状況から
社会状況まで わかりやすく描かれているし
ストーリーは複線的で ちょっと推理小説的
いろんな魅力的な人物が登場し
それがラストにむかって そうつながるのか、と
驚かされる どんでん返しもあり
登場人物も それぞれの立場で精一杯生きようとしている様に
感情移入できるし
内容の濃い映画でした
シェイクスピア作品が 当時
どんな劇場で どんな風に上演されていたか
それがちょこちょこ出てきて それも興味深かったです

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

長野で地震
今朝起きたら「長野県で震度6弱」のニュース
びっくりしました
慌ててTVのニュースを見たら
良く知っている善光寺の灯篭の壊れた様子が映し出されて
余計にショックです
私 子供のころ 善光寺の向かい側の小学校に通っていたので

長野は地震が多いので 建物や家具の配置やいろんなことが 
揺れるのをあらかじめ想定してあり
震度5弱くらいまでなら 大事にはならないケースが多いはずですが
さすがに こんなに揺れると いろいろ被害が出ているんですね
震源に近いところは 家がたくさん倒れたり傾いたり
備えていても こうなのかと・・・・

只今 吉祥寺でちょっと行列店
moblog_3cc34967.jpg
サンロード商店街に 今週オープンした バームクーヘン屋さん
今日は 焼きたてバウムの販売に少々の列ができていました

もう一か所は 天丼の金子屋さん
画像はないので(ビルの二階で撮り難い)
食べログのリンクを 
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13173834/
こちらも この秋開店したばかり
前を通ると ごま油の良い香りが 時々します

うーん どっちから攻略しようか
クリスマスチャリティ
毎年 ちょっとしたものですが チャリティグッズを出している
東急百貨店 
今年のはコレ ミニ缶入りメモ グリーティングカード付



この可愛いい犬は誰?
東横のれん街の看板犬 東横ハチ公だそうです
ずいぶんとかわいいわんこを出してきたもんだ
眼には 星がいくつも輝いちゃってます♪
アリス イン ワンダーランド 於 青山劇場


劇場入り口の看板には サインが入ってます♪
楽しそうだなーとは思ってましたが 本日初見 予備知識無しです

こんなに淋しい青山劇場の客席は初めてです
1階L列後ろの通路以後は ほぼ空席
前方も壁際の両サイドブロック席には
黒幕が掛けられて無いものとされています…
個人的には なかなかよくできた面白い作品だと思うんですが
やっぱりストーリーかなぁ
アメリカ受けはするけれど こういう話
ヨーロッパミュージカル全盛の今の日本では受けないんでしょうね
なんか素晴らしく勿体ない

この舞台 仕事に家庭に疲れた女性が
もう一度その生き方を見直そう というテーマだと思うんですが
そもそも客席の半分以上が そういう状況の主人公に
感情移入できないんですよね
本業でしっかり働き 結婚して子供もいて 離婚寸前で・・・
アメリカならそれが現実かもしれない
いや現実でしょう
でも日本では 女性が男性と同じように働くようになってきたのは
今の3~40代くらいからじゃないかな?
私のような50代以上の世代は 均等法がやっと始まったくらいで
子育てが終わって復職を考えても
パートしか選べなかった人が多いです
そして 今、ミュージカルの高いチケットを買うのも、
この50代以上の世代が 結構多いので
「続けてきた仕事を見直して、家庭を家族を振り返ろう」
「家族の朝御飯を 明日からはちゃんと作ろう」と呼び掛けられても
そんなことずっとやってるし、今さら大上段から言われてもねぇ…と
全く感情移入出来ないんですよねー
もっと小さな会場で 安いチケット代で公演したら
また 来る世代も 多少違うかもしれませんが

これだけの歌えるキャストを揃えていて このガラガラ客席 
ホントに勿体ない
出演者の歌や演技や 衣裳や とても良かったです 
皆さん 上手い方ばかりの中でも
濱田さんの歌が飛び抜けて素晴らしかった
今日は作品はともかく 彼女の歌が堪能できたのは 個人的には大収穫でした

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

今年もセーフ
毎日 あっちの病院 こっちの薬局とうろうろしてますが
久し振りに 今日は自分の受診
胃にポリープがあるので 年一回胃カメラのお世話に。
変化なしとのことで 今年もセーフ!

ホントに美味しくないのよねー 
カプセル式の胃カメラ 早く実用化されないかしら
なんだか話題のお店らしい


近所のお店です
ここ以前は有名なゴッツェというケーキ屋さんがあって
とてもおいしいドイツ菓子が並んでいて 大好きだったところです
店主のゴッツェ氏が引退した後は 
地元の 多奈加亭のパン屋さんになってましたが
閉まったのは おととしぐらいだったっけ?
何か 作ってるみたいと思ってたら
今 話題の場所になってるそうですね
DOUGHNUTPLANTのセントラルキッチンになったそうで
夜の22時から 揚げたてが買えるので
住宅街のど真ん中で 夜中に行列ができてると聞きました
細いバス通りに面してはいるけれど
周囲は 静かな普通の いや ちょっと高級目の住宅ばかり
面白いことになってるんだなぁ~
つくねど~ん


久し振りに 豆腐のお店 はらのキッチンへ
塩麹豆腐のつくねハンバーグ丼
ここのは 味も胃にも優しくて 分量も軽くて丁度いいです
大きなつくねのとなりには 焼きナスが乗ってます♪
今月のペコちゃん♪


鮮やかな赤い着物がお似合いです♪
(帯はもうちょっと可愛らしいほうが良いかな~)
来月に入ったら サンタ衣裳が見られるかなと
楽しみにしてます
デジャブ?


何をしているかというと 手袋に紐を縫い付けてるところです
姑がデイサービスに持っていくと
どうしても片方無くしたりしがちなもので

半世紀ほど前() 
母が私の手袋に 紐を編み付けてくれてたのを思い出します
ウチの子供達のにも 就園前ぐらいは つけてたな~

子育ての時にやってた同じような事を 介護でまたやるのは
デジャブな気分です
出かけるときは 着替え一式とおむつとおしり拭き 
また 持ち歩くようになってきたましたねー
ただ 大人用だと やたら荷物が大きくなっちゃって
落ち着かない一日
今日は なんだかんだで 一日中医療機関にいました
といっても  私は元気です
あっちの通院の付き添いやら こっちの処方箋持って薬取りに行ったりや
そっちの入院の荷物を運んだりや 
楽しいことで忙しいのは 構わないけれど
こういうことで忙しいのは 精神的にも落ち着かないし
とってもくたびれた気分です
歳越しの準備開始
moblog_eeed85fc.jpg
カレンダーも定番のを揃えて・・・

うーん 超実用的な自分の好みが まるわかり

そういうことか イマドキのビーズ細工
買ってきたビーズキット
レシピの中をよーく読んだら あらびっくり
土台パーツに 石をレジンで貼り付けるだけ!

へぇー イマドキのビーズって こういう作り方もあるのね
私はパーツをワイヤーやピンなどで繋いでいくのしか知らなかったけど
あら なんて簡単な
たとえキットでも 製作に何日かかかると思ってたので 
ちょっと拍子抜けしました
レジンは入れ歯屋娘が持ってたので
(気が抜けちゃったのもあり) 貼って~、と丸投げ
はい メインパーツ完成

moblog_70babaec.jpg
この後 チェーンなど ちょちょっとつなげただけでオシマイ 

それにしても レジンって便利な道具です
流行ってるとは 耳にしてましたが それもそのはずです
わーい ビーズ細工やろう♪
来月初め頃 ちょっとお出かけの予定があるので
ビーズで何か作ろうかと 貴和製作所にスキップで行ってきました
手仕事は 何でも得意ですが 如何せんセンスがなくデザインができないので
キット購入に走りました
貴和って 素敵なキット見本が 沢山並んでて 観てるだけでも楽しい♪

moblog_b5632815.jpg
レシピを購入して リストを見ながらパーツをピックアップしてたんですが
あれ?Tピンとか 丸カンとか ビーズ同士を繋ぐパーツが殆ど無い
なんか 予想と違う パーツの材料構成に
ちょっと「?」となりながら帰宅しました

さて 作ろうっと

何か 地味
ハロウィンからクリスマスへ
一斉に街の飾りつけが 変わりましたが
な~んか 今年のは どのお店のも地味なんですよねー
私だけの感想なんだろうか ともかく そう思います
何でだろう?
こういうのって 景気とかの影響ってのが有るのかな?
小さな小さなコダワリ
moblog_47e46c8e.jpg

やることリストって表紙にありますが
ようするに たんなるメモ帳です
生地と芝居以外は まことに記憶力の無い人間ですので
買い物に行くときは メモが欠かせません
…持って行くのを忘れたりも良くしますが…

メモ用紙なんか どんなものでも良いと
安さ一番で選んでいましたが たまたまこの商品見つけて 
ちょっとだけ高くても こちらを使うことにしました
罫線の引き方と言い イラストと言い お気に入りです
こういう日常生活の細々したところに
そろそろ ちゃんとしたものを使うような年代に
なってきたように思えてならない 今日この頃です
皆既食 於 シアターコクーン


セットはリアルな19世紀仏の室内
真ん中にグランドピアノ
燭台の蝋燭(本物の火)が沢山綺麗に揺れています

このセットがよく動くこと
昨日が初日なので まだ移動がスムーズに行かず大変そうです
なんでこんなに隅々まで頻繁にセットを動かすのか?と思ってたんですが
観ているうちに お芝居が台詞メインの 心理劇の趣が大きいので
その間のアクセントに セットチェンジを使っている演出なのかと。
穿った考えかもしれませんが

岡田さんは ビジュアルを生かしきった若く美しいランボーでした
おさえ目なお芝居とは思いましたが かなり上手い方ですね
ビジュアルは 勿論素晴らしいけれど 
それを生かしているのは彼の演技力です
ここにも 北島マヤ的役者 発見
生瀬さんは ある意味 独壇場
主役でもあり 狂言回しでもありでした
彼ら二人のお芝居は 台詞がすっと頭に入ってきます
芝居のモチーフは一見衝撃的ですが
実際観ると かなり解りやすい心理劇でした

芝居は ランボーとヴェルレーヌの二人の部分が多いとは聞いていましたが
本当に繊細な心理劇です
良い大人のヴェルレーヌと 奔放な若いランボー
ランボーがヴェルレーヌを振り回しているようでいて
力関係は いろいろ変化もし それだけではないところが
観どころの一つかも知れません

久しぶりに拝見した加茂さくらさんの
優雅な婦人役が 経験で裏打ちされた現実感があって 流石でした

映画で有名な作品だそうです 『太陽と月に背いて』
映画版も 観てみたくなりました
(この舞台同様に脚本はクリストファー・ハンプトン、主演はレオナルド・ディカプリオ、1995年)

初日開いてすぐなので 上演時間情報です
今日は 開演が数分遅れたので 終演は5時頃でした


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

年賀状
来年の干支は未なのね
年賀状が発売開始になったというニュースを見て
実家の母から「早く作って~」と要望がきました
年取るとせっかちになるみたい 
で、ハンコいろいろ買ってきました、どっちの未使おうかな♪
こういう作業 結構好きです 


作ったのは全部実家用
自分ではほとんど出しませんが
かけてもいいの?
ここ数年 美容院に行くと(サロンにって言わないと古いんだっけ?)
時間がかかるんですよね 3時間は見とかないと~
ほら 切ったりするほかに 染めたりっていうのが必要なもんで

で、その間 美容師さんと世間話するのが好きじゃないので
ガッツリ雑誌を読ませてもらってます
自分では買わない ナントカ画報だのって重いヤツなんかを いろいろ
先日も パラパラみてたら たまたま 
吉田鋼太郎氏のインタビューが たっぷり載ってるのに 行き当たり
(あ、この方 シェイクスピア役者です 極上の)
やった~♪と読み始めたんですが
老眼鏡がないと インタビュー記事は 読みにくいったらないんですよねー
こういうときって 眼鏡かけていいもんでしょうか?
近眼ではなかったので 美容院で眼鏡可なのかどうか
全くわかんないんですが…
そういえば バッグ預けちゃってるし 取りに行くのもお邪魔だろうし

ねー 老眼のお仲間方 美容院で雑誌読むときって どうしてます?
第1900回「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」です。私は自分の腕で縄跳びができるくらい柔らかかったのですがなにも運動をしていないと、さすがに堅くなってきますね…今では、前屈でつま先に手をつけるのがやっとです堅いとケガをしやすくなるよ〜と言われたので最近は、お風呂あがりのストレッチを頑張っていますみなさんのカラダは、堅いほうですか?柔らか...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラダ、堅い?柔らかい?」


学生時代 クラスで一、二を争う固さでした 
走るのも遅いし ボールも投げられないし
体育なんて 大嫌いなインドア派でした いや今でも。
まさか自分が 50過ぎてジム通いをするとは思いませんでしたよ
週二で通ってせっせとストレッチやってますが
体脂肪は減っても 固さはあいかわらずですねー

どうすればやわらかくなるんだろ?
これもシェイクスピア♪
先日もらったチラシ
こういう シェイクスピア作品も また楽しそうだなぁ
ケイちゃん 日生で主演なのね チケット入手難しそうです
う~~ん どこに日程を入れるかがモンダイだ

今日は何の日!?
なんと 今日はクリスマスツリーの点灯式だそうです
毎年 早過ぎ~という記事を書いているような気がしますが
それにしてもやっぱり 早過ぎ~


すでに 吉祥寺パルコ前には こんな大きなツリーが出現

moblog_796fbde8.jpg

あれ?キラリナじゃないの? キラリトギンザオープン
吉祥寺の駅ビル キラリナ
ユザワヤが入っているので ちょこちょこ通ってます

で、TV見てたら 銀座にもキラリナができるって… ん?違う?
キラリ「ト」ギンザなのね ややこしー
なんか美味しそうなお店があったり ビーズの貴和が入ってたり
いいなー 行ってみたいなー 場所はえーと
あぁセゾン劇場の並びね♪

はい わたくし 地理は劇場の場所を基準で考えてしまいます
芝居ばっかり行ってるのがバレバレですね

おまけにセゾン劇場じゃなくて テアトル銀座だし
それも昨年閉まっちゃったし~
一斉にクリスマスモード
ハロウィン当日の 昨日から 
すでにTDLのTVCMは クリスマスバージョンで流れはじめましたが
今日は 街の雑貨屋さんや 本屋さんや 生地屋さんや
もうクリスマス商品が 目立つところに並んでいます
毎年思うんだけど 早いなー
まぁ私も クリスマス時期のイベントに向けて
ドールのクリスマス服 せっせと縫ってるんだけどね