プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

ヤマダ電機 ハロウィンオープン
ハッピーハロウィーン♪  (ってどういう意味だろ?)


で、本日 ヤマダ電機吉祥寺店オープンなので
一応 お店の前を通ってきました
ユニクロやキラリナとは 混雑ぶりが全然違~う
開店の特別感は あんまりなかったみたいです
なんせ ヨドバシがでっかくドドーンとあるからなぁ・・・




すすんじゃったなー
姑の認知症が 先月の私の入院騒ぎあたりから ぐんと進んだようで
介護認定の見直しとなり要介護4になってしまいました
日によって波はあるんですが 介護も結構大変になってきました
なんだかなー

なじんできたなー
今日 吉祥寺駅前には 親子連れの仮装した人たちがいっぱい
なんか イベントがあったようです
ハロウィンの当日って 明日だっけ?
ド派手な飾りつけは減ったけれど あちこちに南瓜が並んでたりして
すっかりハロウィンも定着して
街に馴染んで来たみたいですね
早乙女太一特別公演 於 中野サンプラザホール
人生初 大衆演劇観てきました
先日 急にお声がかかり 終演時間が15時10分という
門限16時半の私には願ってもないスケジュールなので 飛び付きましたmoblog_eba72e12.jpg
来てまずびっくりしたのは 宝塚以上の女性客率の高さ
それと開演前 幕間のSEが 派手目なロックと、ありゃ ボン・ジョビ
観客の年齢層とは ずいぶんの違いだこと

ポスターには二部とありますが 三部構成でした
一部は30分強の 舞踊ショーというのかな?歌にあわせての踊り
う~ん 流石です
装置ゼロ 照明のみの中野サンプラザの大きな舞台を
ちゃんと埋めて魅せてしまうあたり 実力って言うんでしょうね
決める所を 外さず100%決めるのは
経験のない人には決してできない技です
ただ30分が限度 舞台構成に変化が無いので 飽きてきます

二部は芝居 約1時間 今日は弁天小僧
大衆演劇って初めてだったけど 
なんかTVの お気楽時代劇みてるみたいでした
観客へのアピールの上手さはさすが でもそれだけの芝居です 

三部はまたまた 和風のショー 40分ぐらいだったかな?
踊ってるメンバーはほぼ20代だそうで 曲も振りも相当早く激しい
踊りの中に 殺陣も組み込んだりして
外国からの観光客にこれ見せたら きっと大ウケするだろうなぁ
ラストの曲なんか ボカロの千本桜でしたよ~

幕間の放送で 
「早乙女太一化粧替えの為15分休憩いたします」というのにびっくり
また 装置が無い分 照明が凝っていて
そう こんなに「キレのいい照明」って初めてです
衣裳も照明も 最小限の予算で 最大限の効果が出ていて
観客の楽しませ方と言い 見せ方といい プロだと思いました
へぇ こういう世界もあるんだなぁと ちょっと面白かったです
何のマークかと思ったら
先日 さい芸でもらったチラシ
うーん 次のシェイクスピア作品は(来年のハムレットの後ね)
リチャード二世かぁ 歴史の予習しなくっちゃと見てたんですが
右下のマークに 目が留まりました
何 コレ


画像 アーップ
左は 見慣れたシェイクスピアさん
彩の国さいたま芸術劇場のシェイクスピア上演シリーズのマーク
では右は?


やだ このメガネ 蜷川さんの似顔絵に見えてきた
凄い 演出家の80才のアニバーサリーマークじゃないですか 笑
ちょっと ググったら 「蜷川幸雄80周年記念作品」っていうくくりで
上演がされてるシリーズなのね さすが~
何を観に来たんだろう?
昨日 観た舞台は大当たりだったんだけど
お隣の観客が 私にはかなりのハズレでした

バッグのファスナーを音をさせて開けて
ごそごそガサガサして 飴を取り出し
バリバリとゆっくり開けて口に入れるのを繰り返す
配役表を ガサガサ持ち上げては読み 
膝におろし また音をさせて持ち上げる
二幕に入ると 飽きたのか大あくびをする 時計を見る
何度も あくびをし 時計を見る
そして ついには膝の上のバッグを 手でパンパン叩き始める

流石に ここで 「お静かにっ」と 私言ってしまいました

演劇なんて好みの問題だから 飽きたら いっそ寝ててほしい
(もちろんイビキ無しでね♪)
周りの観劇の邪魔は とにかくやめてほしいもんです

で 一番びっくりしたのは 幕が下りた途端
真っ先に立ち上がり スタンディングオベーションで大拍手してる

この人 何見に来たんでしょうねぇ・・・


ジュリアス・シーザー 於 彩の国さいたま芸術劇場大ホール

本日埼玉公演 千秋楽
やっと観にこられました
大人の男共がやたらカッコいいとの前評判に スキップで♪

ジュリアスシーザーの暗殺の話なんだけど
結局のところ シェイクスピアさんが 描きたかったものは
人間自体なんだろうなぁと思いながら見てました
歴史の流れ…なんてものには あまり興味がなかったのかもしれ無い
ともかく 素晴らしい台詞の海にドボーンと 放り込まれて来ました
このポスターの4人の台詞の良い事♪
そして この4人以外の人の台詞も また良い事♪

私にとって観劇は 純粋な娯楽なんですが
そういう単純ミーハー的観点から見ても
蜷川演出って ホントに男性を とことんカッコよく見せてくれます
(…女性は 全然素敵に見せてくれません 特にこの芝居では)
まるで 宝塚の大階段のような 全面階段のセット上で
台詞の声も 見た目も 動きも まぁ素敵なこと
素晴らしく眼福な3時間余りでした

帰りに ちょっと劇場から与野本町駅まで
カーテンコールカットで 5分で走り抜けたのがきつかったですけどね

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

糸モノまつり
現在 ねこ祭り中の吉祥寺
次の街イベントは 糸モノまつりです
実行委員会は 手織り工房じょうた さんの中にあるようで
公式サイトは これかな?


猫も大好きですが お針も好きなので
もういうイベントには キャーキャー言って参加したいんですが
なかなか家を出にくい状態なのが ちと残念
(といいながら 隙間を見つけて 何とかしたいかと・・・♪)
グーグーだって猫である wowowドラマ
映画がつくられた「グーグーだって猫である」が
今度はwowowのドラマとして 放送が始まりました
吉祥寺が舞台なので見始めましたが このドラマ自体もかなり好きです
なんということはないストーリーなんですが
しみじみ観ちゃうんですよね
少女漫画と猫が好きなら かなり感情移入できると思います

それにしても 主演の宮沢りえさん 良い女優さんだなぁ
舞台での 火を吐くような激しい演技も
テレビでのしみじみとする演技も 両方素晴らしいです

Musashino ごちそうフェスタ2014-2015
「きちじょうじ」というより 武蔵野市全体でやってるイベントですが


この無料配布の冊子の中に 市内の飲食店情報がぎっしり
これが毎年出ることに 地域性が表れてるような気がして
だって どんどん変わっちゃうんだもの
地元民でも こういうの見て新しいお店開拓してます
早く 回復されますように
先月 自分が入院してしまったせいか
ここんとこ 身近にも 演劇界でも ご病気の話が気になります

シアターガイドのニュースページに出た
「美輪明宏が急性喉頭炎のため音楽会・大阪公演を中止」

これも 心配ですね 早く回復されますように

それにしても 美輪さんのご病気の話 今まであまり耳にした事がないような

■ 続きを読む。 ■
秋の空
私のケータイ撮影では この位にしか写りませんが
青く透き通った色で 朝は空がとってもきれいでした
秋の青空の色って 夏とはずいぶん違います



でもどんどん曇ってきて 夕方には雨が落ちてきましたが
よーじやのパフェ
昨日の原宿行き 帰りは渋谷を経由したので

せっかくなので ヒカリエのよーじやカフェでお茶してきました♪
京都のよーじやさんにも 行くと良く立ち寄ります
ロゴが良いですね~


どーん!
パフェの 大と小 大きいほうは高さ 20cmはあるんじゃないかな?
moblog_c800766a.jpg
娘は大 私は小を選びましたが 小でもじゅうぶんな分量です
量だけではなく 中身が充実です
クリームも美味しいし 抹茶白玉や 栗 美味しい小豆 抹茶ゼリー 黒糖カステラ・・・
パフェなんて 久しぶりにたべたけど大満足でした~
moblog_873aeeee.jpg

またまた がま口
がま口屋さん あやの小路の 東京ラボにやってきました
久し振りに 原宿の竹下通りを経由したんですが
その混雑ぶりと 外国人観光客の多さに ビックリ!



入れ歯屋娘が 友達の結婚式に持っていくバッグを注文するというので
便乗して 遊びに行ってきたんです
オーダーになると思ってたんですが 店頭に欲しい色柄のものを発見!
ペールピンクに白レースのものです
見た目可愛くて 意外に物が入ります
で、私は山吹色の松型がま口財布を買いました♪


スーパーなんかで 小銭の出し入れの多い主婦には
この 大きく開くがま口が とっても使いやすいんです



ここのがま口 うっかりハマると やめられなくなるのでご注意 笑
なかなか可愛い


ミスドのカップケーキ
上から レモン・チョコレート・ブルーベリー
1個¥194 でこのビジュアルなら 味もじゅうぶんでしょう♪ 

そういえば 吉祥寺のミスドには飲茶がないのが ちょっと残念
FC2トラックバックテーマ 第1895回「コンビニに行く頻度は?」
ネタ切れで トラックバックテーマ参加です

FC2トラックバックテーマ 第1895回「コンビニに行く頻度は?」


う~~ん 私はあんまり行かないなぁ
月に2~3回ぐらいかな?
何か 買い忘れた時と チケット発券の時ぐらいです

いやぁ コンビニ発券って ホント便利だわぁ~~♪
次に気になる舞台



おととい シアタートラムでもらったチラシ
来年の夏のハナシですが 

「シンベリン」と同じで そのまま上演してしまうと
結構 どうしようもない舞台になってしまうこの作品
鵜山仁は 一体どう演出してくれるのか
北島マヤ浦井健治はどう演じるのか
いろいろな点で 興味は尽きないです
(ヒロインの名前が 今のところ 清々しいほど全く見当たらないのも含め)

…ただ 現在介護中の姑の要介護度が進んでしまい
現在 劇場に行きにくくなりつつあるので
来年の夏 自分がどういう状態なのか全く見えないのが
一番の不安材料なんですが




やっぱり 買いました
ちょっと前から 新エピソードが書かれてるのは 聞いてましたが
単行本になってるのを見て やはりリアルタイムベルばら世代としては
避けては通れません~


40年ぶりの新刊ってのは 凄いなぁ
読んでみて こういうエピソード集はうれしいですね
それに偶然 行ったことのある ウィーンの王宮と
スウェーデンのドロットニングホルム城が出てきて
それも余計にうれしかったです
炎 アンサンディ 於 シアタートラム
すごい芝居観ちゃった・・・
いや 一見地味なストレートプレイ (ポスターも超地味)なんだけど
観終わって ちょっと うなっちゃうような作品でした
こんな天気でも 客席が満員なわけです
moblog_70b501db.jpg

他の方の観劇ブログ巡りをしていて
オススメされた演出家・上村聡史さんの作品を観たくて取ったチケです
何とか台風が来る前に帰れそうだと 頑張って出かけてきました

シンプルなフラットな正方形の舞台を 客席が三方囲みます
題材が 重いんです 何せ作家がレバノン出身
始まりは 現代のリアルな民族間抗争の悲劇
当事者でない私たちが 思わず見ないふりをしたくなるような話を
ちゃんと目を開けて直視しなさい!と言われているような感覚になります
重く 悲しいけれど現実にある話、
それだけでも すごい作品だと思っていたのですが
後半に行くと 民族抗争という社会情勢だけではない
「人間」の悲劇が登場してきて まるでギリシア悲劇の様相を呈してきます
でも観いってしまいます
単純に面白いとは言えないけれど どんどん引き込まれて行きます
もちろん作品の力が 半端ないんだけど
よく考えると 演出の切れ味が鋭い ほんとキレッキレ
良い方を教えてもらいました
上村聡史 これは要チェックです 文学座所属だそうです

大きな道具がなかったので 
照明の的確さと 影の演技(?)が印象に残りました

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

台風やっぱり来るんだ・・・
二週連続で 台風が来るなんて
沖縄の方は 速度の遅い台風のため ずっと暴風域で大変なようです
東京は明後日の明け方頃が一番大変かな?

…今日は吉祥寺 やたら混んでました
「三連休の遠出を 台風で取りやめて
とりあえず まだ大丈夫な今日は近場の吉祥寺に来ました」
というところのような気がします



ヤマダ電機 そろそろ完成?
建物は駅前にもう出来上がっています
今は 中の什器を運び込んでるような感じ
さて ヨドバシのある吉祥寺に出店って どうなるのかな?


建物の前では すでにビラ配りが~
あれ「近日」オープン だって 開店日決まる前にビラ配りするんだ



天気の良いのは良いけれど…
陽射しがきつくて 今年はいつまでも日傘が必要ですね

今日見かけたポスター ちょっとだけ笑えたので 



もちろん保険屋さんの店頭です
下の方 京都(すごくあっち) だって~
キラリナ吉祥寺のプレッツェル
キラリナがオープンしてから ずーっと行列だったお店です
アンティ・アンズ  ソフトプレッツェルのお店だそうです
プレッツェルって スナック菓子みたいな固くて小さいのしか知らなかったけど
ここのは 大きいんだ  一個で十分軽食になります
シンプルなお味で 私は好きです♪


抜け目のない未亡人 NHKBSプレミアムにて視聴
三谷幸喜×大竹しのぶ というだけで興味をそそられる舞台でした
NHKさん よく放送してくれた♪

18世紀のヴェネツィアを舞台にした原作を
現代に置き換えて作られた作品
出演者が みな達者な方ばかりで それだけであちこち笑えるんですけど
う~~~ん 全体的にはどうなんだろう?
どうも ここ2~3年 私三谷作品には相性悪いみたいで
TVで録画が見られれば良いかな? って感想でした

祝ノーベルぶつり学賞!
 「スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大。消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目され、白熱電球や蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレー、交通信号などに広く利用されている。・・・」
と さっきYahoo!ニュースに出ていました
青色ダイオードってクリスマスイルミネーションでしか見た記憶ないけど
ともかく 日本にとっては大変めでたい事です
ひまわり8号も無事打ち上げ成功したし
ウチの物理息子 これで当分機嫌が良いかもね
駆け抜けていったよ 台風18号
昨晩から 随分な強風と大雨でしたが
やっぱり一番ひどかったのは今日の午前中だったかな
物理息子は大雨の中出勤していったから
会社に着くころには きっとびしょ濡れだったろうなぁ

私は 不要不急な予定を飛ばして ウチに引きこもっていました
昨日からは速度が速くなって 昼過ぎには 雨も上がって青空も・・・
午後 買い物に出たら 急に人でが増えたようですね
やれやれと思ったら もう次の台風が南の海上にスタンバイ
もう 来なくてよいから~
野々すみ花さん 「ライムライト」 ご出演♪
先日のお茶会で そのうち新しいお仕事のお知らせが・・・
と、言ってたのは この舞台の事だったかな

音楽劇『ライムライト』
チャップリン晩年の傑作映画が、初の舞台化!!
かつては頂点を極めた道化師と、未来ある若きバレリーナとの切なく美しい恋の物語。
原作:チャールズ・チャップリン『ライムライト』
演出:荻田浩一 上演台本:大野裕之
出演:石丸幹二 野々すみ花 良知真次 ほか
2015年7月シアタークリエにて上演決定


だそうです 
プリンス井上に続いて キング石丸との共演
おまけに 大好きなオギー演出
シェルブールでの少女役が ホントにはまってたから
これも またまた楽しみな舞台です

そのうち閣下山口との共演とか
いっそレミゼのコゼットとか 夢は広がっちゃいますね♪
今年は台風多くない?
なんかとっても沢山来ているように思えますが・・・
来週初めは 関東でも大雨などの影響が出るらしく
うーーー予定が狂って困るなぁ
やっぱり 混んでました ゆにくろ
私 とりあえず話題には乗ってみるミーハー体質です
今日オープンのユニクロ吉祥寺店 混むだろうなぁと思って行ってみたら
ハイ やっぱり 午後でも入場制限でした


10分ぐらいで 中に入れましたけど
ともかく 近所に旗艦店ができたので 商品のラインナップが揃って
ゆにくらーの自分としては 大変便利になりそうです

ユニクロ吉祥寺店 明日オープンだって
今日はプレス用のプレオープン日だったみたいです
夕方のニュースでもやってましたね
ビルのディスプレイがきれい


さて 明日ははいれるかな?混んじゃってダメかな?
一応 ちらっと覗きにはいきますが 笑

