プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

久し振りに・・・
何年かぶりで 熱だしました
明け方 なんかおかしいと測ったら38度

まぁ熱の高さの割には 元気なんですが
下がらないので よろよろと休日診療に行って
抗生剤飲んだら よく聞きました
お薬って偉大だ~ あー楽になった

明日清算に行かなくちゃ
おいしー
久し振りに登場 物理息子ですが
チーズケーキが大好きです ベイクドタイプの方
で、今日TVで たまたま吉祥寺キラリナに入ってる
ケーキ店が取り上げられていて 見た途端 「食べたい!!」

なんかあーゆーイマドキのファッションビルは
理系オタリーマンにとっては ものすごく入りにくいそうで
彼は いまだ足を踏み入れたことがないらしい、
(もちろんヨドバシカメラには しょっちゅう行っています)

正直 私もかなり食べたくなったので 母が買ってきました
キラリナ B1 店名が長いのよね
ブーランジェリーパティスリーリュパン チーズワールド




個別の名前は覚えてませんが どれもコクがあるのにしつこくなくて
それに小さめで とっても女性向です
手土産にも とってもいいかも♪

もう一つ面白いものが・・・
■ 続きを読む。 ■
ミュージカル川柳?
ついったーで知ったんですが 明後日締切で 博多座で
ミュージカル川柳なるものが 募集されているそうです
あ、詳しい記事はコチラ
まだ 募集中だから どんなのか来てるかは わからないんですが
きっと 私には めちゃ身近な歌が詠まれてるに違いないです
「ハイジャンプ した気になるが 観てるだけ」」 
とかねー 笑
ド派手な告知 笑
新築中の ユニクロ吉祥寺店
後は内装だけのようですが 開店はこの日だそうです
相変わらず ここの告知はストレートで派手だなぁ 


昨日から急に涼しくなってきたので 室内スリッパ買いに行きました
いつもユニクロのを愛用していて ワンシーズンで履きつぶしてしまいます
地味目のを選んだつもりでしたが…


あ、ディズニーコラボ商品でした 笑


次はなんじゃ
私はなんとか ブログ使ってますが 近頃はずいぶん減っているようで
SNSつーのが 主流なんでしょうか?
Twitterは 演劇の公演情報を知るために 読むだけ参加で
Facebookは 本名登録に怖気づいて 未だ不参加
LINEは 以前あった mixiと同じで 誰も誘ってくれないので
それなんだ?状態
世の中についていくの 結構大変ですよ~~

でもって ここに来て シンディがインスタ始めたと聞き
いんすた?インスタント?インストール?

結局入れ歯屋娘に聞いてみて 画像のTwitter版らしいと理解しました
うーんと どうしようかな 登録しないとみられないのよね
セキュリティがどーなってるのか 誰か教えてくれぃ
白石加代子「百物語」FINAL wowowにて視聴
wowowさん 待ってました、この放送
以下は wowowのサイトの番組解説文より

“恐怖”をキーワードに選んだ日本の小説を女優・白石加代子が朗読する「百物語」シリーズ。22年の歳月を重ね、ついに第九十九話ファイナル公演にて完結する。・・・・

白石加代子の人気公演「百物語」シリーズ。そのファイナルである、第九十八話と第九十九話を放送する。第九十八話は、三島由紀夫の短編小説「橋づくし」。最終話となる第九十九話は、泉鏡花の戯曲「天守物語」。・・・・

これと併せて放送されたのが 
NHK-Eテレ「ETV特集」の「見えないものが見えてくる~白石加代子の百物語~」
一緒に観て ただいま 一人白石祭り(?)状態
女優芸の一つの到達点がこれかと思うような舞台でした

天守物語は 私 かなり好きな作品なので
舞台も映画も いろんなバージョン観てますが
白石さんが読むと 今まで見たのとかなり印象が違いました
幻想的な感じが減って 物の怪感がアップ・・・笑

いやぁ良いもの見せていただきました
涼しくない所
今日 午前中は小雨が降って やっと涼しくなりました
日本中で あちこち大雨災害が起こってしまっていますが
関東地方は申し訳ないほどの好天と猛暑
台風が絡まない降雨は久し振りな気がします
あー 暑かった・・・

で、タイトルの「涼しくない所」
先日のハナシ いや結局は大したことなかったんですが
姑が急に倒れて 救急車に付き添いで乗ってしまいました
救急車の中って 結構暑いんだ~
そうか 熱中症の患者さんなんかを冷やす設備はあるんだろうけど
扉を大きく開けるから 冷房効かないんだ
救急隊の人は ただでさえお仕事きついのに大変だろうなぁ
などと とっても揺れる車の中で 手すりにしがみつきながら
余計なこと考えてしまいました

姑は 脳貧血のひどい症状だったらしく
その日のうちに 良くなって帰宅できましたが
道の真ん中で 突然体中の力が抜けて倒れこみ
目の焦点が合わず しばらく全く動けなくなった時には
さすがに慌ててしまいました
長いこと生きてると 平凡な人生でも 
それなりにいろんな体験するもんです・・・ 
昨日のロミジュリのラストシーン
ニナガワレジェンドのロミジュリ
さいたま公演しかなかったんですね
と言う事は 本日千秋楽なので もうネタバレやってもいいかな?
もちろん蜷川さん演出なので 基本的には原作に忠実です
台詞を多少削るところはあるそうですが
勝手に足したりは有りません

そう台詞はそのままなんですが ラストシーンに1場面演出で追加されてました
最後 モンタギュー家の霊廟で 出演者たちが揃って
ロミオとジュリエットの死を嘆き 両家が手を取り和解した後

一人の少年が出てきて 機関銃ですべての出演者を打ち殺す

大きな機関銃の銃声と相まって とてもびっくりしました
え?それで終わっちゃうわけ?
いまのどういう意味?
などと 考える間もなく 照明が落ち すぐにご挨拶になってしまいます
未だに これがどういう演出意図でなされたのか
私にはまったくわかりません

まぁ ただでは終わらぬニナガワってkとは確かですね

ロミオとジュリエット 於 彩の国さいたま芸術劇場小ホール 二回目
リピートしました 
今回は正面席 元から大きくはない「小ホール」ですが
座席位置で 結構見え方が変わります
ただ 前方なら良いとは単純にいえないのが また面白いところ

明日はさいたま公演の楽なのですが
若手の声が かなり割れています 痛めたかな?
ベテラン組は 全く変わらずよく聞こえるのが さすがです
でも そういうことも含め 若い世代のものすごい疾走感がある舞台です
そうか 10代の話だったんだなと実感します
いやぁ 面白かった♪ 

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

マ・クベの壺が発売?!
マ・クベの壺が4万円でノリタケから発売されるそうです
世の中 いろんなコラボ商品が出てるけど
まさか こういうのが本当に発売されるとは思わなかった
大体 ガンダム見てない人には 何の事だかわからないだろうし
ホントに出すのね ボーンチャイナ
売れるのかなぁ・・・・・・・売れそうかも 

早く涼しくな~れ
うっかりすると もう雲は秋仕様


でも気温は まだ猛暑 来週には少しは涼しくなるかしらん?
こんなところに ミュージカル?
地元の町中に ウィキッド発見!


なんで こんなところに四季ミュージカルの看板が?
よく見ると ドリンクのワゴン販売のパネルです
ウィキッドとコラボしてるみたいです
ヨドバシカメラ吉祥寺店 一階のドア外でした


600円は ちょっとノリで引っかかるには高いかな?
お店はここね

あら 閉まってる
久し振りに ヨドバシカメラ吉祥寺店の上階に上がったら
ユニクロの入っていた7階がフロア全部閉まってました


確かに 新しいユニクロビルが出来上がっていて
現在 ちゃくちゃくと内装工事中なんですが
でも秋まで ひと月くらいかな? 大型店が近くに無くなっちゃうんだ
ユニクラーの私としては 結構不便です・・・
第1872回「夏にやりたい!あの遊び☆」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「夏にやりたい!あの遊び☆」です。毎日夏を感じる暑さですが、皆さん夏を楽しんでますか??夏しかできない遊びってあると思うんですけど私が夏にやりたい遊びは、やっぱり水遊びです!といっても海や川に行くだけではありません…水鉄砲で撃ち合って涼しくなりたいです!最近の水鉄砲はかなり本格的らしく飛距離と威力が昔とは段違いらしいですね!大人...
FC2 トラックバックテーマ:「夏にやりたい!あの遊び☆」


出来るかどうかは別にして やはり これ でしょう
TVCM で見た時から おもしろそうだなーと
いや絶対私には無理だとも思いましたけど 
やっと来た♪
今 出歩くときは ほぼリュックです
荷物を体の片側に持つのは あちこち体の不調につながってくるためで
見た目は もう二の次です
ただ 財布やケータイが出し難くて不便なので
とうとう ⇊ 此処で ケータイの入る財布をオーダーしました
moblog_6dfc9118.jpg
あやの小路さんの 画像はトウキョウラボ
この金のがま口の看板が楽し♪
moblog_89a925fa.jpg
オーダーだと 一か月かかるので やっと先日できてきました
横長親子がま口財布(マチ有り) これなら大き目スマホも入ります
moblog_5687a7e7.jpg
斜め掛けバッグに財布を入れても 同じですが
財布を取り出す手間と 財布本体の重さを減らすのが目的
中は最低限のカードとスマホとチケット(!)現金だけ
私にはとても使いやすくて 大満足
moblog_1cce3d35.jpg
此処のがま口って 最初見た目で選ぶんですが
そのうち 使いやすさでリピートするんです
帆布なので 本革より 安くて軽いし
先週の大阪行きで 数えてみたら
娘と二人で 7個もここのがま口持ってました
バージョン足踏み中
ただいま バージョンアップ中の我がPC
(っていっても 私がやってるわけじゃない)
PCの方はできたらしいのですが
ユーザーの私自身の能力のバージョンアップが 出来ずに
未だ ディスプレイの中で 右往左往しています
はぁ・・・
でもって 使い慣れた頃には きっとまたPC君が変わるのよねー
元 東横線渋谷駅
先日 通りがかった時に 東横線の旧渋谷駅が窓から見えました
えーと これじゃわかんないかな?


じゃあアップにして
人が歩いている上のところが まさに線路の撤去後
そして 渋谷駅のホームがあったところです


へー 線路の下は こうなってたんだー
今は地下ずーっと深いところに移転した東横線
未だに よく構造の把握しきれていない渋谷駅です

ロミオとジュリエット 於 彩の国さいたま芸術劇場小ホール



ニナガワ×シェイクスピアレジェンド第一弾 ロミジュリです
さい芸の小ホールは 初めてで
馬蹄形の 高低さの結構あるところで 観やすいです
いつものニナガワ風で 薄くスモークが焚かれて
これで照明がとってもきれいに映えるんですよね
装置は シャンデリア1個 それがとても効果的で 
後は劇場のキャットウォークなどを自在に使いこなしています

で、お芝居ですが 若い です 何より
キャストも若く とても勢いが有ります
その分台詞が聞き取りにくかったりは かなりあったんですが
それを含めての「若さ」を強調する演出かと感じました
だって ジュリエットは13歳 ロミオは17歳
ついでにキャピュレット夫人は28歳くらいなんですって
娘のジュリエットに「私はお前位の歳で お前を生んだ」って言う台詞がある…

台詞をかむ人が多くいたのも 
ちょっと いつもの蜷川シェイクスピアらしくはなかったです
でも やはり若者いっぱいの力技で押しまくるっていうのも
なかなかに面白い舞台だと思いました

印象的だったキャストは ジュリエットの月川さん
彼だけは 若者組の中でも実年齢が役に近くはないのですが
13歳の少女 と言われてしまうと そう思えてしまう舞台役者さんです
ただ 何も考えていない子供 ではなかったですね
周りのことも考えてはいるけれど 自分に正直すぎる一本気に見えました
あと 薬屋の青山さん
よれよれのじーさんなんですが そのよれよれっぷりが小気味いいです
この方 どんなに汚い格好をしても どこか上品に見えるのが不思議
いつもは 大公役なんかが多いですね
台詞の声も 大好きです

比較的史実に忠実な 宮本宣子さんの衣裳ですけど
今回は意識してモダンになってます
衣装も上下ちゃんと覆ってるのは 父とか母とか乳母とかだけ
若者組は 見事に上半身 布なし
蜷川作品って ホントにいろんな楽しみ方を提供してくれるもんです 笑

3時間を超える舞台ですが まったく退屈せずに 一気に観てしまいました
来週 リピートします

以下おまけ情報
上演時間(休憩時間)のタイムスケジュール表と
座席表 最前列がH列ってのがビックリでした
 

■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

白石加代子さん 地上波放送です
読むだけのツイッター参加ですが こういう情報が得られるのが嬉しい♪

ETV特集で白石加代子『百物語』の舞台裏に密着

なかなかTVではおめにかかれない 白石さん
オマケに以前からとっても観たいと思ってるけど
なかなかご縁が無く 未だ行けていない「百物語」
NHKで1時間番組ってことは 内容たっぷりふだと思われ
これは楽しみな放送です

>放送は、NHK-Eテレにて8月16日(土)23:00から深夜0:00(22日深夜0:00より再放送)

だそうです
面白~い


先月 旅したしまなみ海道を舞台にしたこの本
おととい新幹線の中でせっせと読んでいました
面白いです とっても!
なんというか TVのドラマ見てるみたい
そう言えばこの作者 インタビューで
一度シナリオの形で書き起こしてから 小説に書き直すって言ってました
なんて面白い書き方する人難だろうと思いましたが
本を読んでみると まさに大河ドラマが展開していくようです
文章が 画像的だなぁと 思いました
続けて下巻も読もうっと♪

ただ 三半規管の出来が 超悪い私は
乗り物の中で 集中して本読んじゃって 
久しぶりに 乗り物酔いになりかけてしまいました
本が面白いからこそ つい集中して読んじゃうんです 
Salon de Takarazuka 行ってみました
宝塚の衣装を着て 撮影してもらえるところがあるっていうのは
以前から知っていましたが
今回の大阪遠征で 初めて中に入ってみました

衣装を着て撮影するステージスタジオと
本格的な舞台メイクをしてもらえる舞台メイクサービスと
二種類あるんですね
最初 舞台メイクをしてもらおうと考え 受付初日にネットで予約を試みたんですが
あっという間に受け付け枠が一杯になったようで
予約の要らない ステージスタジオだけお願いすることになりました
えぇ娘のあのメイク 自前です
なんだかすごい付けまつげ持参してました~
隣でメイクの出来上がる様子を見ながら
普段 ほぼすっぴんの母は 目がホントに倍の大きさになるんだとビックリ

スタジオ内では 3人ぐらいの撮影や着替えが同時進行してました
面白かったのは お客さんの呼び方
「アントワネット様どうぞ~」
「エリザベート様 次撮影ですので 少々お待ちください」
「オスカル様お着替えです」
ぜーんぶ 役名で呼ぶんですね 
数人のスタッフが 素晴らしい手際のよさで 
どんどん撮影を進めていっていたのが印象的でした
面白~い 近くに住んでたら 絶対癖になるな 
メイクしながら 次の順番の方の話が耳に入りましたが
なんですか 男性で撮影した人も いるとかいないとか ほぇ~
ただいま~
先月の旅行と 奇しくも同じようになってしまい
台風とすれ違いながら 関西のドールイベントから帰宅しました
私達は 幸いすべての予定をこなし
かつ 豪雨にも強風にも遭遇しませんでしたが
被害を受けた方もとても多く 地域も広かったのに
あとでニュースを見て びっくりしています

オマケ画像で お昼のお弁当 たこむす 


ホントにおむすびの上にたこ焼きがのってる・・・


帰宅のN700系
新大阪の駅が 大混雑でした 運転取りやめになった新幹線も何本かあったようでした


変身~
ののすみちゃんが退団してから ご無沙汰していた宝塚
でも開演前に まずは こんなところに
moblog_44fdebd9.jpg
メークルームに こういうの発見
そうかこんな色のリップは普通持ってないよね


で 完成したのがコレ
えー 私じゃ有りません 入れ歯屋娘です
とっても濃い舞台化粧風施したので
全く別人になっているので 画像載せちゃっても
大丈夫みたいです 笑


ここは 何処でしょう 笑



関西のドールイベント参加の為 大阪に前日入りしました
で、何故か こんなところに居ります♪
行ってきます

東京駅 なう
ドールイベントがらみで
これから西へ向かうんですが 台風が…
今日は 何の日?
読む だけ参加してる ツイッターで 今朝読んだのは

「ついにやって参りました!!パチンッ★パチンッ★... 」

マイフェイバリットがま口屋さん あやの小路さんのツイートです
ナルホド 今日はがま口の日なんですか

なぜ?
もしかして パチンパチンの音から来てる?

どこかで聴いた・・・
近頃は週2のペースで通ってるジムですが
常に何らかの音楽が流れています
エアロビなど プログラムで使ってるものもあるけれど
ストレッチエリアでもBGMとしてだか 常時流れています
音楽好きなので どうしても曲名が気になります

で、ストレッチしながら この旋律 聴いたことあるなぁ~と・・・
ドイツ語の歌で たぶんBGM用にだか 編曲はされていますが
え~と え~と 何だっけ?

女声で日本語の歌詞が頭の中を流れました
「♪どうなってもいいわ~~~♪」

あ、ダンス・ウィズ・ヴァンパイアじゃん
なんでこんなところで 曲がかかっているんだろう
まぁ 私としては 脳内で閣下の歌声に変換して
気持ちよーく ストレッチ出来ましたが 
蒸し豚になりそう
毎日 35度だ36度だって もう茹だりそう
蒸し豚になってしまいそうです
朝 ゴミ出しにドアを開けると 熱気で もぁ~~

はぁ 明日もまだ暑いのか

雨が降ってる地域は あまりにも降り過ぎだし
何でこう極端なのか わかってても愚痴りたくなります
新しい扉 見つけた
ときどき あちこち観劇ブログを覗きに行っています
観ている芝居の演目や その感想を読んでいると
好みや感じ方に 共感できる方が見つかります
先日も そういうブログで 新しい演出家さんのお名前を知りました

「演出家 上村聡史」さん
シアター風姿花伝で上演された
『ボビー・フィッシャーはパサデナに住んでいる』
作/ラーシュ・ノレーン 翻訳/富永由美
を 演出した方です
観劇の感想を読むほどに 興味をひかれました

ということで この方の次の演出作品のチケット
早速ゲットしました 楽しみ~
世田谷のシアタートラムで9月に『アンサンディ炎』です

行ったり来たり 暑い中
実家の両親の老い支度の手伝いで 
午前中いっぱい 判子やら保険証やら持って
車椅子押しながら あっちへこっちへ行ってました
やっと終わった~と思ったら 夕方また電話がかかってきて
「クーラーのリモコンが電池切れして 入れ直したら動かない…」
猛暑の中 クーラー無しでは 下手すると命にもかかわってくるので
実家にあわてて戻りました
母は年の割には 機械が使えるほうなんですが
今回はどうにも上手くいかなかったようです
私が使用説明書片手に10分ほどジタバタして なんとか動きましたが
その原因が

リモコンの電池を入れ直すと 今までのがすべてリセットされて
人感センサーの設定をし直さないと クーラーの電源が入らないようになっている


もーいい加減にしてくれ!
人感センサーなんて 要らない 切れないのかい
オン・オフ・温度設定 80代夫婦に必要なのは これだけなんだー!



