プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

おぉ 出てる~
画像は 今日の新聞のラテ欄 
NHKの時代劇「吉原裏同心」ですが
応援してる女優さんの名前が こうして
大きく新聞の番組表に出ているのは ちょっと いやかなり嬉しいです
ののすみちゃん なんだかとっても風情があって素敵です


この夏は 水出し!


あ~ 撮影する前に 開けちゃった
カレルチャペック紅茶店のこの夏の新商品
水出し紅茶シリーズ
パイナップルディンプラホワイトピーチ
ピーチは良くあるけど パイナップルフレーバーの紅茶も なかなか美味しいです
タイムシフト視聴者?
録画でTV番組を見ている人を そう呼ぶんだそうで
私なんか まさにそうです
リアルタイムで見てるのは ニュースと天気予報がメインですから
で、自分的には珍しいんですが 今期のドラマ録ってせっせと見てます

まず NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
昨年九州旅行で黒田家のお城を見て 番組を見はじめましたが
なかなか見ごたえあります
つくりは基本的にはオーソドックスな大河ドラマ風ですが
主演の岡田さん 今月放送分あたりから役の表現がぐっと変わり
爽やかな青年武将から 老練な軍師へと変貌して その変化が面白いです

やはりNHKの時代劇「吉原裏同心」
ののすみちゃん御出演で見はじめましたが
これもストーリーが面白く
主演の小出恵介さんが描く役どころが魅力的で
毎回楽しみにしています

もうひとつは「HERO」 キムタクのドラマ
続編が同じクオリティで面白いって多くは無いけれど
コレは隅々まで楽しめます

夜中に録画消化するのに忙しい~ 
いっちゃん 復帰お待ちしてます!
朝PCを開いたら 「市村正親が胃がん公表 休演へ」の見出しが・・・
同世代の役者さんの中で 一番くらい元気だったいっちゃんにも
こういうこともやってくるんですね
がんは大変な病気ですが でも今は本当に直る人も多いです
10年ほど前 実家の母が子宮がんで入院したとき
同室の方は治療して復帰しては 再発し・・・を繰り返している人が多かったです
その入院仲間に 「あなた まだ一回目でしょう」と母は言われてました
結局そのときは手術が成功し おととし再発しましたが
80代で再手術に踏み切り 今は元気に生活しています
周りにも がんの治療をした人も 多くなってきました

いっちゃんも どうぞ 治療したあと 秋になるかその後になるか
舞台に復帰してくれると信じています 待ってます!
そして 今回エンジニア役で一時的にシングルキャストになった
駒田一さんも がんばれ! 
ホントになかなか結果が出ない
しつこく続けてるジム通い
週二のペースで ゆる~くやっているんですが
最初 ドン!と体脂肪が落ちたきり さしたる結果が出てません
先日もジムで測定してもらったら 頑張ってる気でいたのに
ちゃんと体脂肪率上がってる・・・・・・・・
筋肉も全然つかないしねー 

と、ぼやいたら 年取るのを遅くしてるんだからいいんじゃない?との声
まぁ 確かにそーなんですけどね
今日 花火なんだ~
どうも 昼過ぎから 浴衣姿の人を見かけるなぁと思ってたら
そうだ 立川の昭和記念公園で花火大会があるんだ
あそこは大規模だからなー
それに TVつけたら 隅田川の花火大会も始まってました
去年は大雨で大変なことになっちゃったけど
今年は天気も大丈夫 ゆっくり楽しめそうですね

私は・・TV中継のほうを みせてもらいましょうか 笑
夏祭りシーズン 到来
昨日の土砂降りは 大丈夫だったんでしょうか?


そういえば 吉祥寺でも5月から
プロジェクションマッピングが行われてるそうです


駅ビル建物内の壁に映すだけだから 毎日3回ずつ出来るんだ
夜だと なかなか私は見られないんですが・・・
流行り物は そこそこかする吉祥寺です


ドンガラガッシャーン!!
夕方から 雷が鳴りまくりの 大雨降りまくりの
トンでもない天気になっています
昼間 蒸し暑くて 夕方から決まって大雨って
日本はいつから 熱帯のスコールが降るようになったんでしょう
雷も 東京で こんなに何時間も続くってのは 記憶にありませんですよ
ヤダナー どっか雨漏りしそう
正しく主婦的ビッグニュース
近所の商店街に 新しい八百屋さんがオープン
えぇ スーパーの地下ではなく 路面に八百屋さんです
そして 安い!新鮮!品がいい!
これは 正しく 主婦的に 大ニュースです

しかし サンロード商店街って 家賃とっても高いはずなんですが
美味しいフルーツトマトを150円で売って 利益が出るんでしょうか?
ゴロゴロゴロ
ジムで使ってる器具なんですけど 
あんまり気持ちいいんで 自宅用に買ってしまいました
えーと 名前はパワーポジションボール


いろんな使い方があるみたいですが
私は主に 背骨に当てて上下にゴロゴロ
気持ちいいけど 痛い けど気持ちいい
痛いけど 気持ちいい けど痛いです 
太陽2068 於 シアターコクーン
蜷川演出×前川知大・作 こりゃあ興味深いと思ったんだけど
キャストに綾野剛・前田敦子成宮寛貴のお名前が並んだ時点で
チケットがもう大変な事に成ってます

イキウメの「太陽」は観たことが有るので
蜷川演出で一体どんな色付けがされるのかが 楽しみでやってきました

が、う~~ん・・・・・
蜷川さんが手を入れて 物語がブラッシュアップした、とは思えません
やはりイキウメ作品には 装置ゼロのすっからかんの空間が 一番のように思えます
装置は 舞台床から下が全面透けて見える とても意欲的な物だし 
リアルな建物をその回りに並べて 良くできているとは思うけど
別にこの「太陽」でコレを使わなくてもと感じます
この話には こんなセットや 見て面白い装置はうるさいだけ

キャストは結構豪華なのが…もったいない
大人気の綾野さん 成宮さんは 色々自由にやっていますが
それはそれで 観客にはウケるけれど
話の本筋とは どんどん離れていってしまいます

そして 初舞台かな?前田敦子さん
なんというか一人だけ 高校演劇が登場したよう
周りの芝居と バランスがとれず プロの舞台に素人が混ざった感までします
声も出てなくてよく聞こえないし 芝居も平坦だし
この先彼女の舞台は観たいとは思えません
TVでAKBのメンバーとして見たときには とても魅力的な方だと思いましたし
確か ホラー映画に出演したときは かなり好評だったと聞きましたが
今の状態では 舞台は駄目です 周りの芝居まで壊します

前観たイキウメのが とても良かったのに 今日はがっかり

どうも ここ何作か 蜷川さん外してません?
■ 続きを読む。 ■
他の「カッコー」達
昨日の芝居のプログラム読んでたら
日本での主な上演記録というコラムがあって
その中で1978年 劇団四季創立25周年記念公演の
キャスト一覧が載っていました

そうだ 私がこの「カッコー」の作品名を知っていたのは
劇団四季でやったとあちこちで記述があったのを読んだからでした
なんだか とってもすごい作品を上演したという風な扱いでしたから

その 36年前のキャストですが
マクマーフィー 鹿賀丈史 ビリー 市村正親 チーフ 滝田栄 
ラチェッド 三田和代 ハーディング 日下武史

なんかもう よだれ出そうな オイシイキャストです
これで あの作品を上演したんだから
そりゃあ 四季の歴史に残るものになったわけです
今更ながら 観たかったなー
私が初めて四季を観たのが たぶんこのすぐ後だったはず

そういえば 鋼太郎さん マクマーフィーもハーディングもやってるそうで
これに3回出演するっていうのも 役者としてすごくて面白いです
カッコーの巣の上で 於 東京芸術劇場プレイハウス


有名な作品だけど 未見です
演出の河原さんて 時計仕掛けのオレンジといい
こういう名作再演シリーズ多いですね さて拝見

そうか こういう話だったんだ
人間の心理戦を 精神病棟の中で 見事に描いてあって
確かにこれは 舞台で観たくなる題材です

アメリカの この時代の文化風俗が色濃いのが
ちょっとだけ 最初作品世界に入りにくさを与えます
それに 原作発表当時は大きな問題として受けとられたはずのロボトミー手術の表現
今では 実際にはもう行われていないので
今の観客には 身近な衝撃とは 感じにくいです
そういう時代性もあるけれど それらを越えて やはり名作です
殆ど 無駄なところが無い構成が見事です

この芝居 キャスト選びが重要ですね 

小栗旬さんは 「ザ・役者」としてフル回転 
そのビジュアルまでもを 隅々まで利用した凄い演技
このところ良く拝見する 山内圭哉さんの 表面上静かな演技が
場面を引き締めるし
神野三鈴さんの 甘い語り口が どんどん不気味になってくるし
新感線の吉田メタルさん どんな役かと思ったら
そうか こう来たか!とインパクトがあったし・・・

武田さんは今回完全にビジュアル封印してましたね
これから 舞台では こういう方向で行くんでしょうか?
これだけのビジュアルを完全に封印して 
それによって役を選んだりしないのなら
これはまた かなり大きな新しい挑戦をなさってるんだと思います
すごいなー さえない複雑なおっさんぶりがリアルでした

良い芝居 観ちゃったな~♪

以下 オマケで タイムテーブル表の画像です



■ 続きを読む。 ■
第1864回「あなたの親不知は何本?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「あなたの親不知は何本?」です。みなさん親不知は生えていますか?学生の方だとまだ生えていないという人もいるかもしれませんがだいたいの人が生えているかと思います私の今の親不知は1本です3本はすでに抜歯済みとなります抜いた3本はきれいに生えていたので痛くなかったのですが残りの1本は斜めに生えていて抜くのが大変らしいですそしてまぁまぁ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの親不知は何本?」



良くわかんないテーマだな 笑
私は 結構な年齢なので 一本も残ってません

そういえば 社会人になって初めての夏休み
歯の治療をすることになってしまい
勤めてると あんまり通えないので 休み中に全部片付けてしまおうと
「御親切」な かかりつけの歯医者さんが
左右の親知らず 同じ週に抜いてくれましたね~
流石に その日は ゴハンが食べられませんでした

休み明けに職場で「休みはどこ行ったの?」と皆に聞かれましたが
ずっと歯医者に行っていたというと 大笑いされてしまいました

だーれも 同情してくなかったのよねー
自転車ブーム?
何故か うちで自転車が はやっています
もともと 家族揃って スポーツオンチのインドア派なんですが
 突如 入れ歯屋娘が ロードバイクとかいうタイヤの細~い自転車にハマリ
流線型のすんごいヘルメットかぶって
吉祥寺から 立川や 原宿まで 走るようになっています
どこでどう 趣味が変わったのやら?

そういう私も ジムのプログラムで今 RIDEってのに
せっせと通ってます
ジムだから いくら漕いでも 1cmも進まない自転車ですけどね
音楽に合わせて ペダル踏めるし
トレーナーさんが付くと 30分位でも 上手に運動させてくれるので
なかなか効率が良かったりして
終わった後は 帰宅した跡 ウチでノビてますけれど   


閉まっちゃうんだ・・・
時々 定期的に通っていた ドール服資材のお店が
閉まると聞きました う~~ん残念
殆どの方には 何を売っている所か わからないと思いますが
ドール服つくりを 趣味にしているニンゲンにとっては 大事なところなんです
例えば・・・1センチに4本縞が入っている Tシャツ用の布とか
直径4ミリのボタンとか5センチのファスナーとか・・・
こういう商品って 自分で探すとなると ネットの海の中を
何時間もうろうろしなくちゃならないので
ドールに使えるものを 取り揃えてあるのは ホント助かるんです
まぁ ネットショップは他にも多少はあるし
このお店も 通販は続けてくれるみたいですが
何より 実物が見られる所って言うのは 超貴重なんですけどねー
IVORYさん ドール服作家の のせえみこさんのお店でした
電車の見えるスタバ
新しくなった 駅ビルキラリナの完成で スタバも登場しました
駅のホームのすぐ脇なので 良く見えます~


電車が入ってくると なかなかの迫力
こういうのが嬉しいのは私だけ?


反対側を振り向くと 井の頭線の改札が見えます


最初の画像の場所を 遠くから見ると こんな風


ただ スタバ店内からは ドアを開けて外に出る形になるので
これからの季節 ちょっと蒸し暑いかもですけど
夏の野菜


夏の野菜なのに なんで冬瓜と書くんでしょうか?
お出しで煮て つめたく冷やした冬瓜は
この季節ならではで 大好きです
一個丸ごと煮てしまいますが 結構食べてしまい 残らないんですよね

うら寂しいこと
決勝戦前にして 近所のスーパーでは
ワールドカップのジャパンブルーのタオル
ワゴンセールで 絶賛値下げ中
みきゃん ?
お天気もすっかり回復した しまなみ海道
びっくりするくらい 自転車の人が走っていました
途中の島の道の駅の前では こんな風
みなさん 本格的な格好をなさってます
20140712_114622-1.jpg
こんな看板も沢山
このキャラクター みきゃんと言うそうです
詳しくは ウィキで
20140712_095026.jpg

さて 広島空港から 帰宅しました
どうなることかと思った天気も 回復し かなり走り回りました

さてぇ 洗濯の山じゃ
水軍城めぐり
瀬戸内の海といったら 村上水軍
水軍城をかたどった施設も いろいろあります
こちら 大島の 村上水軍博物館
20140712_102736.jpg
思いのほか 大きな新しい博物館でした
20140712_102553.jpg
復元された船もあり
20140712_102713.jpg
次に 伯方島のふるさと歴史公園
20140712_111717.jpg
実際に こういう天守があったかはともかく
眺めの良い歴史館です
20140712_111804.jpg
次は 因島水軍城
下から見上げた様子はとてもカッコいい!!
20140712_123509.jpg 
20140712_124002.jpg
大河ドラマみたい
20140712_123934.jpg
ただ 階段がきついです 相当きついです
20140712_125019.jpg
話題の小説 「村上水軍の娘」読んでみようかな♪


しまなみ海道めぐり
旅最終日 松山からしまなみ海道をもどるのですが
時間が有るので 一度に走り抜けずに 寄り道です

まずは四国側の展望を

20140712_091808.jpg
20140712_091901.jpg
お天気も良く 風も眺めも とても気持ちいいです
 (ちょっと暑いけど)
20140712_091926.jpg

道後温泉へ



で、泊まりはやはり道後温泉
駅も良いけど この建物がいいなー
夕食は 鯛しゃぶ 鯛めし 鯛のあら炊き

甲冑着用できるって!
天守閣の中で こんなのやってました


一応 ホンモノなのかな?


ちゃんと着用の図解付き



まずはお城へ
何はなくとも お城へ行きます
この天守も オリジナルでは無いけれど 江戸時代再建の古いもの


山へ リフトで登り 立派な門から天守へ
入口には「よしあきくん」
築城した 加藤嘉明のゆるキャラです





お城の古く急な階段を ひーひー登り
でも 素晴らしい景色と 良い風に満足


四国縦断




朝 ホテルから 高知市内を臨みます
高知って 外洋から 大きな川が市街地内部まで入り
とても良い 港町なんですね

出発して 天狗高原のカルスト地形を見ながら
険しい四国の山々をぬけて 瀬戸内側へでます
昼には 松山到着
お、ここの市電もレトロタイプ
新しい車両も走ってますが

定番
いちおうは はりまや橋もチェックしとかないと
20140710_180324.jpg
高知の市電は レトロな車体を使ってますね
走行音が 懐かしい響きです
20140710_180511.jpg
20140710_180517.jpg
夕食は お目当ての店が 台風でお休み
はりまや橋近くの こちらに入ってみました
20140710_183701.jpg
塩たたきの定食と
20140710_182234.jpg
くじらの定食
20140710_182239.jpg
美味しかったです~ 
リョーマの休日
高知のあちこちに「リョーマの休日」というフラッグがはためいています
立派な背中
20140710_163744.jpg向いているのは太平洋
20140710_163822.jpg
桂浜が・・・ 立ち入り禁止になっていました
20140710_164236.jpg
さすがに外洋の波は高い
20140710_163907.jpg
ここまできて 初めて今回の台風の影響を見ました
20140710_164049.jpg
お土産物やさんも ほぼ閉まっています
20140710_163501.jpg

高知城
高知へ入りました よく晴れて 暑いです
午前中には 大雨が降ったようなのですが・・・

城スキーなので まずお城へ

立派な門を入り
20140710_152122.jpg
天守閣を仰ぎます
20140710_152450.jpg
天守閣と共に 本丸御殿が 残っているんですね このお城は
20140710_152746.jpg
有名な 波の形の長押が見えます
20140710_153410.jpg
江戸時代の建物だから 階段ははしごのような角度です
20140710_154359.jpg


橋づくし
広島県から 瀬戸内海のいくつもの島を経て
四国に渡るには 沢山の大きな橋を渡ります
いろんなタイプが見られて 楽しい~

こんなのや
20140710_104616.jpg
こんなのや
20140710_105409.jpg 
こんなのや
20140710_111116.jpg
これも橋 高知側へ抜けるときに寄り道した
大歩危の近くの かずら橋 ぎゃ~怖~
20140710_134329.jpg

少し前まで 雨が降っていたようで
川の水量が とても増えていました
20140710_134312.jpg

天気自体は 私が行った時は 回復して晴れ間もありましたが

