プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

作ってます
今年の1/19に作った タブレットケース
イマイチの使い勝手だったので
先日IKEAに行った時に サイズの合うのを 見つけてきました
この 派手なピンクのケース
バッグの中で探すのには 目立つ色が必須


ただ このままではなく つい自分で手をかけてしまうのが
私の悪い癖 
(手を掛ければ良くなる とは限らない

タブレットのみ 肩にかけられるよう 紐つけました


今度 ちょっと外に持ち出す必要が でてきたので
吉祥寺 いつに増して混んでます
ゴールデンウィークが一番混む吉祥寺なんですけど
今年は キラリナオープンが重なったせいか
駅の近辺は やたら混んでます
明日は天気が崩れるそうだけど 人出は変わらないんじゃないかな?

常に変化させていくって 街にも大切なんだと実感

でも 個人的には 混みすぎでユザワヤのフロアまで
たどり着くのが大変なのが 困ったところ
キラリナ オープンの混雑があるうちは
エレベーターは 足元が弱かったりベビーカーの人専用だそうです

オソロです
4月17日の記事で 届いた~♪と喜んでいたバッグ
実は 入れ歯屋娘と お揃いなんです


親子だと どうしても好みが似てくるのか
同じ物が気に入ってしまい
だったら たまに貸してよと頼んだら
しっかりお断り食ったので まぁこういうことになってしまいました
書類がいろいろある時なんか 斜め掛けして 自転車こげるので
とても 重宝しています

芝居のパンフに丁度良いサイズ と思ってたんですが
今のところ 介護関係の書類入れて 走り回っていますけど…
質屋Kドール 完成♪
とにかく 完成しました
俺たちの明日 質屋Kドールです
これが 一番似てる 「非常に機嫌が悪い」画像かな?



以下 似たような画像が つらつらと…


■ 続きを読む。 ■
塗装して・・・
ゴルフクラブ型のマドラー
プラスティック製なので いろんなもので塗ってみて
結局 POSCAが有効ということで


はい 出来上がり
やっぱり ドライバーつくればよかったかな~


服も裁断しました♪
えぇい 描いてしまえ
悩んでも 何も出来上がらないので
えいやっ!と顔を描いてしまいました
我ながら 細かいこと好きな割りに アバウトな性格です


以下 フィギュアのノーメークヘッド画像が
どアップで 未完成形で登場するので 
お好きでない方は 開けないでください

■ 続きを読む。 ■
ユザワヤ吉祥寺店 チェックしてきました
昨日のキラリナ開店日は あまりの人の多さに撤退しましたが
本日 改めてユザワヤ探検してきました
7階が文具と手芸材料・キット 8階は生地・洋裁材料他
と言ったところでしょうか
以前丸井ビルにあったときと 同じような商品構成です

生地減ってます
まぁ 売れる時代じゃないとは思いますけど
前の売り場が閉店セールしてた時と
あまり商品の分量が変わってないような気が…
キラリナ吉祥寺オープン!
なんだか チラシだけでも4種類配られてます
京王線の吉祥寺駅ビル キラリナ 今日オープンです
やーっと 駅の工事が終わって 歩きやすくなります


早速 中をのぞこうとしたら やっぱり大混雑
10メートルくらい歩いて 回れ右しました
画像の「最後尾」プレートは 京王のポイントカード作る人用のものらしい


服はすぐ出来るんだよなぁ~
試作服 次から次へ似合わない柄で 出来てきます 
色や柄はいろいろですが 
生地の厚さや風合いは 本番用の生地にだんだんに近づけています
ネクタイも登場 こんな赤だったっけ?
ベストのウエストを もう少しシェイプさせて ほぼ完成


さぁて 顔をどうするかです
とりあえず このヘッドの前髪を 削ってみるか
その先は 行き当たりばったりで考えます
質屋Kドール のほうが わかりやすいかも
服の試作中 ちょっと直してみました
まだ 襟ぐりが大きいなぁ
線描きしたのは ベストのライン まだまだ直します


襟をもっと小さくしないと ベストも短すぎたようです
ピンク色の生地が お気に召さないようなので
エッフェル塔と花柄を使ったら キレて暴れ始めました


別のヘッドパーツ注文してあるんだけど なかなか届きません
今のコレを 盛大に削って使おうかな~
作業服ではアリマセン
俺たちの明日 源治ドール服の試作始めました
作業服みたいに見えますが 手持ち布で作ったせい
目指すは 黒のYシャツとスーツのズボンです
まだまだ あちこち足りなかったり大きかったり 直さなきゃ


注文していた品が届きました
以前 こんな商品が有ったような記憶があって探してみました
私 自作にはこだわらないので サイズさえ合えば…

おぉ~~ ぴったり!! 塗装しなくっちゃ♪
moblog_09c3399b.jpg
このヘッドは 使うかどうかまだ未定です
え? ゴルフクラブ パターじゃなくてドライバーだって?
うーん そこは目をつぶろうかと 
夢の跡
よくある駐車場の風景なんですが 実は前進座劇場の跡地です
今日 通りがかって 本当に劇場がなくなったんだと実感しました


やっぱり こうして現実を目の当たりににすると ちょっと寂しいです
源治ドール 始めました
児玉源治 渋い役名だな~ 笑
まずは服の試作から


届いた~♪
3月に京都に行った時 セミオーダーしたバッグやっと出来てきました
お願いしたのは がま口バッグの 秀和がま口製作所 あやの小路さん



帆布ですから 革ほどは 重くも高くもありませんが
数年前から 欲しいなぁ どうしようかなぁと考えてました
がま口キャリートートバッグ 薄くて大きいバッグです
これで 舞台のどんな変形パンフレットでも入ります 笑

ちなみに 私 トートという単語を目にするたびに
わかっていても 脳内に 
♪やみ~がぁ~ひ~ろ~がぁるぅ~ のメロディが流れてしまいます
春はピンク
桜も散り そろそろ初夏の季語が登場しそうな時期ですが
こういう色の商品は 秋には出ませんよね~

ピンクつながりで ウサギさん♪
なかなか こういう着ぐるみが ここまで似合う子は 他にいません


血圧下がった?
本日 健康診断
以前から 私 少しづつ血圧が上がる傾向があり
数年前より 数値がグレーゾーンに突入してきてたんですが
ジム通いを始め 体脂肪を落として ささやかながら筋トレしてたら
やはり 血圧の数字が 下がってきています
ここのところ 体組織の数字も動かず 効果あるのか疑問だったんですが
やっぱり 続けてみるもんです
シンディファンになったのが こんなところで役に立つとは!

で、 検診の場所が新宿だったので
東急ハンズに立ち寄ってきました


さて どんなものが出来るやら 笑
俺たちの明日
シンディ出演映画と言うことで なんとか観て来ました
俺たちの明日


あぁ 監督さんBSの「カウンターの二人」作った人なんだ
観てて 場面転換が少なくて 舞台みたいだなと思ってたら
原作は 先に舞台化されてるんだそうです
質屋(かなりまともじゃない)の金庫内の8人の男たち
それぞれが なかなかに存在感のある役者さん達で
ファンとしても 映画としても面白かったです
…主演をのぞいては

周りに個性的な役者を揃えてしまったため
主演の迫力の無さが かえって目立ってしまったように思えました
役者の求心力とかオーラとかって 大事なんだなぁと実感


■ 続きを読む。 ■

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

駅前 大混雑!!
吉祥寺駅南北自由通路完成記念パレード なるものが
今日 開催されるとは 聞いてましたが
いつもの地元の学校の鼓笛隊だの バトン部だのが 
商店街練り歩くだけかと思ってたら
駅南口のバスロータリー付近 人が多すぎて大混雑
その元凶が コレ ロボットさんが寝てますねー
今月から 新作の放送が始まるらしい パトレーバー
コレが 何回か 立ち上がると言うパフォーマンスをしたらしい
(あんまり混んでて 私は立つのは見てませんが)

とにかく 普段吉祥寺には多くない カメラ機材持ちの人で 押すな押すな
乗ってる車に ちゃんと「警視庁」とあって 細部まで良く出来てました

足の裏で この大きさ~
あ、写ってるのは本物のおまわりさん 警備中 お仕事ご苦労様デス

酒と涙とジキルとハイド
酒と涙とジキルとハイド←公式サイト

池袋の東京芸術劇場プレイハウス
こじんまりしていて とっても観やすい劇場です

キャストが「片岡愛之助と藤井隆」と言うのにひかれ
そして何より三谷幸喜 彼の新作は如何に?とやって来ました
実は サイドながら通路際最前列のチケットがとれ びっくり

セットは地下の実験室風 セットチェンジ無し 
4人のキャストのみの シチュエーションコメディです

どの点においても平均点の一幕ものでした
でも 個人的にはちょっとだけ物足りない感じ
三谷作品に 私が期待し過ぎているせいかもしれません

今回の目玉キャスト 片岡愛之助さん
まずは その歌舞伎の発声が気になってしまいました
声がよく通り 何を言っているのかよくわかるけど 
平坦で起伏の少ない台詞になっていて
こういうコメディには 多少の違和感がでてきます
動きもスピード感がなく というか歌舞伎のテンポの動きなんだよなぁ
ヒロインの優香さんも とても素敵なんだけど 
コメディを精一杯やっている感があって
台詞や動きの「間」がイマイチ埋めきれていない
そこら辺のすき間を 藤井隆さんが埋めてきて 
さすがに お笑いの舞台を数多く踏んでいる人は違う と思えました
こういう少人数の台詞劇は 脚本だけでなく 
役者個人の力量も 露になってしまう物なんだなぁと実感した次第です
四人目のキャスト 迫田孝也さん
似合わない金髪といい 妙に良い味を出していました

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

シェルブールの雨傘のサイト
9月にシアタークリエで上演されるミュージカル
シェルブールの雨傘
サイトがリニューアルされて ののすみちゃんの姿が見られます
この作品にご出演と聞いて ビジュアルが想像しにくかったんですが
サイトの画像をみてみて 
あ、有りだ♪ とっても有りだ♪と思いました
流石 芝居でならした娘役さんだっただけのことはある
ポスター取りでも ちゃんとジュヌビエーブを演じている~
楽しみだな~~

第1830回「帰り道に寄り道してしまうところ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「帰り道に寄り道してしまうところ」です。最近はあたたかくなって「すぐに家であたたまりたい!」ということも減ってきたのではないでしょうか皆さんは学校や、会社、どこか寄られた時の帰り道「ついついこの場所によってしまう」という場所ありますか?わたしはご飯屋さんなんですが帰り道に大好きなうどん屋があるんでついつい寄ってしまうんです。。帰...
FC2 トラックバックテーマ:「帰り道に寄り道してしまうところ」



寄り道ですか?
本屋 文房具屋 生地屋 ボタン屋 
ありゃ 多過ぎて もはや寄り道じゃないですね
幸か不幸か 近所に沢山あるもんで…

こっちも買ってしまった
先日買った「作りおきサラダ」の続編
あの本からは いくつも作ってお気に入りになっています


メニューとしては 結構オーソドックスな基本のものですから
お料理が得意な方には 物足りないかもしれません
既存の献立を「作りおき」と言う点で見直したところが新しいかな?

おまけ画像 今日の鬱金桜


ピグマリオン NHNBSプレミアムにて視聴
NHKBSプレミアムで放送されました
ピグマリオン 原作バーナード・ショー
翻訳:小田島恒志 演出:宮田慶子
昨年の11~12月 新国立中劇場で上演された舞台
言わずと知れた「マイ・フェア・レディ」の原作です

私は「マイ・フェア・レディ」しか知らなかったので
単なる そのストレートプレイ版だと思って観始めました
シチュエーションもストーリーもほぼ同じだけど
台詞の中身がずいぶんとシニカルで 印象が違います
主演の石原さとみさんは なにやっても上手い女優さん♪

楽しく見入っていて ラストシーンでびっくりしました
映画とは大きく違い イライザは 
ヒギンズ教授と別の人と結婚すると言って去っていきます

ここが違うと 作品の意味合いまで違ってきます
これを見てしまうと ハリウッドで作られたマイフェアの映画は
大甘で わかりやすくて 単純化してあることがわかります
原作は 社会情勢とか 階級社会とか その他にも
かなりいろんな問題提起をしているのに
ハリウッド版は 単純なきれいな夢物語になってしまっていて
イギリスとアメリカの文化の特徴まで現れている様で
いろんな意味でも 興味深い舞台でした
IKEA立川店 プレオープン
正式なオープン日は4月10日なんですが
今日・明日とは IKEA FAMILYという会員向けのプレオープン
早速 のぞいてきました

格安の家具類といえば ニトリなんかもありますが
IKEAって なんて言えばいいのか 
TDLなんかと一緒で「魔法がかかってる」楽しさがあるんですよね
やっと 近くにオープンして 嬉しい♪

立川までJR中央線で20分あまり
このゆるキャラは 可愛いほうかも~


立川駅から 1km ちょっと歩きます
でも多摩モノレールの高松駅からも 600m
モノレールの本数は10分に1本だし 
立川からモノレールの線路真下の遊歩道を真直ぐ歩いたほうが良いみたい
入り口が遥か向こうだけど 見えるし

混み具合は そこそこでした
ディスプレイが 一人暮らし1K とか
家族で暮らす3Kとか やたら具体的で興味深かったです
これは オープン記念フラッグロールケーキ
青い食べ物って あまり食欲そそらない~
久し振りにバタークリームケーキ 懐かしくも有り

オープン記念で3000円買うと1000円のギフト券がついていて ラッキー
勿論 また来ます 主婦のテーマパークかも
結構違うんだ~
何年ぶり いや何十年ぶりに ベッドのマットレスを取り替えました
以前のは通販で テキトーに買ったので 
ちゃんと家具屋さんに行ったのは 何年ぶりだろう?
マットレスと ベッドフレームだと 
マットレスのほうが値段が高いのも初めて知りました
(うちの寝室に入るサイズのフレームが限られるせいもあるけれど)
届いて 横になってみたら
寝心地がぜんぜん違う♪

ふわふわっで柔らかくて 快適です
でも 家具屋さんの言うには 
柔らかいのは表面のほんの何センチかだけで
マットの本体は 固くてしっかりしているとのこと
もちろん 必要以上に体が沈み込んだりはしてません
今まで 表面までごつごつ固~い
(それなのに 妙に体が沈み込む場所がある)
のを 使っていたため 最初ちょっと慣れない感じも有りましたが
その後は べッドに入るたびに 快適~~
寝心地良いって あぁ幸せ
お花見には あいにくの天気
晴れ間に雨も落ち 結構寒いし
お花見には あいにくの天気でした
でも 吉祥寺 激混みでしたが
井の頭公園へ続く路は 人で一杯

そろそろソメイヨシノは散り始めるようです
八幡神社の桜も満開


ソメイヨシノが終わりかけると 今度は鬱金桜が咲き始めます
この薄緑の花も 大好きで 毎年楽しみにしています


気のせいか 武蔵野八幡宮 年々いろんな種類の桜が増えてきてます
宮司さんの趣味? おっと 営業戦略だったりして
老い支度 手伝い中
実家の母は 年の割には元気なのですが
(認知症の父をみてるせいかもしれませんが)
さすがに 書類など 多少の手助けが必要になってきました

この間 不要の銀行口座の整理を手伝っていたら
見慣れないカードあり
よく見たら 銀行口座のネットバンキング用のもの

ガラケーも使いこなせず もちろんPCもない実家で
なんでネット取引を申し込んだ? 

年寄りの家なんて こんなもんなのかなぁ

…さて母連れて 銀行行かなくちゃ… 


花冷えか
昨日くらいが 東京の桜満開
お花見に良い天気だったんですが
朝から大雨の今日は 寒い!!
薄手のダウンが恋しいくらいの気温です
そうそう 桜の時期って 結構冷え込む日があるんですよね
皆様も風邪を引いたりなさいませんように
バウスシアター 閉まるんだ・・・
地元密着フリーペーパー ecco! 春らしい表紙だな~


えっ「さよなら バウスシアター」って 何?
面白い個性的な企画をする映画館なんですが 閉館なんだ
知らなかった~~ 残念
爆音映画祭とか メタル系の映画とか 貴重だったんですが…


今が盛りと・・・
ソメイヨシノが 見ごろの今日の吉祥寺
私は この山桜も好きです



