プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

FC2トラックバックテーマ 第1813回「食パンにはなにをのせたい?」


FC2トラックバックテーマ 第1813回「食パンにはなにをのせたい?」


パンに 何かのせて食べるのは 結構好きなほうです
ジム行くようになって 低カロリーのたんぱく質を
意識して摂るようになってきたので
近頃よくやるのは カテージチーズですね
カテージチーズに刻みねぎに鰹節 で和風でまとめたり
カテージチーズに バーベキューソースを ちょっとたらしたり
こういうのをのせると
食パン一枚で かなりお腹が満足します
チーズは つぶつぶの無いタイプが 好みです
今日は何の日?
いやぁ 知りませんでした
今日は「新撰組の日」なんだそうです
新撰組の前身の壬生組の作られた日 だそうです
そうか それで今日WOWOWで「御法度」をやってたんだ
(え?単なる偶然?)
個人的に新撰組といえば この映画での沖田総司by武田真治なんですが
この春 こんな人形も出てます
近藤・沖田・斉藤の三人 もう笑っちゃうくらいカッコイイ


春はまだか~~
もうすぐ ひな祭り
街の飾りも そろそろ 春だ桜だという感じになってきて
昨日今日は ちょっと気温があがってきました
今年は 1月が暖かかったのに 2月随分冷え込んで
オマケに 大雪が2回もあって 寒さが身にこたえました
これで ようやっと春になるのかと思ったら
来週 また寒い? 

えぇー 勘弁してくれ
ほら TVCMでも 満開の桜の映像が流れ始めてるじゃない
「そうだ 京都 行こう」ってね

数独
パズルの定番 数独本
今週 今まで持っていた本の100題やり終えて
新しいのを買ってきました こういうの結構好きです


何より 介護には必需品
病院の付き添いなんかで 中途半端な待ち時間が多くて
もちろんケータイは電源オフ
細かい活字は 薄暗いと良く見えない
結局 こういうのが便利です
ソチ冬季オリンピック閉幕
終わりましたね 冬のオリンピック
昨夜真夜中に行われた閉会式
今朝 録画しておいたのを 見ていました
ミュージカルスキーですから とても楽しかったです
バレエも観られたし♪

テレビで 後から見てただけですが
いろんなドラマが有りましたねー
画面に映ったのは 多分1部分
オリンピックに出た人 それぞれに
大きなドラマが きっと有るんだろうなぁ
私 運動系には親戚一堂 まるで縁が有りませんが
ワクワク・ドキドキ・ウルウルしながら見ていました

次の冬季オリンピックは韓国だそうですね
時差無く ジックリ見られます

それにしても 個人的に気になるのは
やはり 東京オリンピックの開会式演出担当者
亜門さんか クドカンか あるいは野村萬斎氏?

マクベス wowowにて視聴
マクベスはシェイクスピア作品の中で 一番好きなので
上演される時は 出来るだけ駆けつけてるんですが
この「マクベス 長塚圭史×堤真一」版は
行けなかったので wowowさん有難う!です

で長塚演出版ですよ
う~~ん 結構印象が違う
そもそも 演出家がやりたい放題出来るシェイクスピア作品ですが
何と言うか 歴史劇の側面は 全部無くして
(衣装は新橋のサラリーマン連想しちゃうし 剣はビニル傘だし)
マクベスの頭の中だけの物語・マクベスの夢だったんじゃないだろうか
そんな感じがしてしょうがないです

でもって 観客に不親切なのも あえてなんだろうか
衣装と照明と舞台転換のせいか
それぞれの役の立場や 設定や 時間計経過が
かなりわかりにくくなっていました
日本で上演する場合 マクベス初見で 原作読んだことも無い人
結構多い割合でいると思うんだけど
そういう人には わかりにくかったと思います
あくまでも この作品を 何回も観たことのある
リピーターに向けて 遊んでみました
そんな感想を持ってしまいました

個人的に 長塚演出とは 相性が悪いようです
  

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

あら違った・・・
三日前に花粉が来た!と書きましたが違ったようです
日が経つにつれ のどの痛みが増し
咳が出てきて 微熱が出て 家族にうつり
はい、完全に風邪ひいちゃったようです
どうりで いつもの市販の鼻炎薬 効かなかったはずだ
たいしたことはないんですが これ以上うつしたくないので 
予定すっ飛ばして おとなしくうちで転がってます

また もらっちゃった
昨日の芝居 通路際の席だったんですが
キャストさんが 芝居の最中 客席にチラシを配る場面があり
いただいてしまいました
お正月の クリコンに続いて 2回目です
な~~んか ちょっと嬉しい♪


黒いのは 今年の文学座のシェイクスピア祭りのチラシ
その上に乗ったピンクのが 劇中でもらったの
「尺には尺を」って舞台がウィーンなんです
(特にその必然性はない様でしたが)
で 女郎宿の男が 宣伝チラシを配るって設定
この女性の写真は ちゃんとキャストさんのもの
結構 他には見えないのに ちゃんと作ってます

あれ? 何故女郎屋のチラシを 私にくれたんだろ?
男性もいなかったわけじゃないのにな?
尺には尺を 於 あうるすぽっと
20140220192658a4d.jpg

文学座公演 尺には尺を 私この作品は初見です
シンプルながら美術が秀逸です 美術/乘峯雅寛さん
文学座の芝居の美術は いつもレベルが高くて大好き♪

オープニングの 無言の登場のしかたが
これから始まる芝居の中の人間関係を 分かり易くしてくれていて効果的
今回の鵜山 仁演出は 非常にシンプルで理解しやすかったです
主題は立派(に一見見える)人物が
権力を手にした途端 その魔の手にいとも簡単にとらえられて行く様
時代も社会の状況も 現代とはとても違うのに
そこら辺の登場人物の普遍性は さすがシェークスピアです
結構とんでもない筋書きなのに 有り得ない、とは思えないし
本筋以外の 言葉遊びの中にも
思わずそうだよなーと 思わせてしまうところも多いし

この芝居も 観客には事情を全て明らかにして 
登場人物達はそれがわからず右往左往するという 
シェークスピアのいつものパターン

さすが文学座、台詞の聞き取り易さは安心して観てられます
マリアナ役の吉野実紗さん 聞き覚えのある台詞回しと思ったら
やっぱり シェイクスピアシアターの客演で
何回か拝見していました
台詞の隅々まで 分かり易くクリアなので 話がよくわかります

今回 ひとつ気になったのは 衣装のこと
暴君になっていくアンジェロが着ているのは
どう見てもナチスの親衛隊風 
ちょっと表現があざとすぎると思います
衣装の、というよりは 演出の指示でしょうが。


さぁて 今年の文学座シェイクスピア祭り(?)何本観られるかな?

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

今年も来ました
昼間 ドラムスをドタドタ叩いてたら 急に涙が出てきて
別に曲に感動したわけでも 
自分のリズム感の無さに絶望した訳でもなく
こんなに寒いのに
ちゃんと 花粉は来るんだなぁと…
太陽2068 キャストはこれか
近日詳細発表と聞いていた 蜷川×前川の舞台
キャストの入ったチラシ ゲットしました


個人的には あちゃ~困った です

前川さんの脚本を蜷川さんが演出するって言うだけで観たいのに
そこに 初舞台(だよね たぶん)の前田敦子さんが加わり
今 人気沸騰中の綾野剛さんが加わり

チケット取れ無い度マックスです

蜷川さんって 脚本ははずしても キャストははずさないから
このお二人も きっと良いお仕事なさるんでしょうが
何も前川作品で無くっても…
あぁ 大変だぁ~~

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

なんの模様?
何年もやってる 吉祥寺駅大改造工事
いよいよ最終段階で 駅の外に大きな屋根を掛ける工事中


この屋根 明かり取りがあるんですね
これもエコかな? それにしても変な模様


なんだ 思い切り足跡じゃん
採光部分に積もった雪を 工事の人が踏んで出来た模様でした
お仕事 御苦労サマ♪


ピンクスパイダー チケット代未返金
昨日の大雪の日 本当なら観劇予定でした
ピンクスパイダー2014
えぇ 企画制作のアトリエダンカンが倒産したとかで
公演中止になった 作品です
生前よりhideちゃんの楽曲が好きだったので
初演も観ましたし(とても楽しかった♪)
今回も楽しみにしてたんですが…

で、入金済みのチケット代金 返って来ていません
一応 個人的な状況をここに書いて情報を共有しておこうと思います

チケットは アトリエダンカンのダンカンクラブから購入しました
抽選申し込みをして 当選メールが届いたのが 12/6
チケットが送られてくる前に払い戻し案内のメールが1/17届きました
ほぼ全文載せます 長くなるので たたみます 
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

関東 大雪

予報では 夜中に雪から雨に変わるという事だったので
今回は雪かきは そんなに必要ないかな~

朝起きて 大きな間違いだったことを知りました

雪国では 大したこと無い積雪でしょうけど
積もらない年も多い東京では 大雪です
今日も3回 雪かきダイエットしてました 腰イター
moblog_c62677de.jpg
何と 昼前まで バスも動いていなかったらしい


まさかの また雪
先週末の雪が まだ融け残っているのに
また降るとは思いませんでした 関東に雪 まさかのまた雪
朝からずーっと降ってるんだもん

朝からずーっと といえばこちらは嬉しい話
ソチオリンピックの男子フィギュアスケート
昨日のショートプログラム 羽生選手の演技が
もう朝から TVのどのチャンネルでも 流れっぱなしです
今日 一体何回聞いたんだろう パリの散歩道
ゲイリー・ムーアも天国で笑ってるんじゃないでしょうか
着うたのダウンロードランキングで一位になったとか
あの泣きのブルースギターと 若い羽生選手の組合わせが
なかなかにベストマッチです
この種目での最高得点を出したそうですね
シロート目にも 完成度が高くて 余裕があって 
勢いがあるのがよくわかります
明日の早朝3時ごろですか?フリーの演技は

それにしても 白いロマンティックなフリルの衣装着ても
まったく違和感無い選手が 日本人に現れるとは
30年前には 考えも出来ませんでした


くまもり食堂
お友達との新年会
なかなか予定があわず 2月に入ってやっと開催
どこでゴハン食べる~?と 中道通りをうろうろ
新しいお店を開拓しようと ここに入ってみました


くまもり食堂 入り口がカワイイ 中に入ってみると内装もカワイイ
可愛すぎて おばさん’sには ちょっと 居心地が悪いくらい 

これは キッシュランチ 
でも一番人気は 画像の向こうにちらっと見えるオムライスらしい
上にも沢山野菜がのっていて 卵の下は緑のバジルご飯
徹頭徹尾 カワイイお店を目指した感じです
女の子同士で行くには 最適かと




お味は コーヒーがついて1200円のお値段なりでした
クロワッサンたい焼き 食べてみた
先月 こんな開店予告を発見してから
気になっていました

先週開店 昨日通りかかったら 結構な行列になっていました
で、平日の今日 リベンジで買って来ました
クロワッサン で たい焼き??



1個2百円 ボリュームはあります
クロワッサン生地に ザラメを撒いて 中にあんこを入れて
魚柄で プレスして焼いてありました
有りだと思います それに何より目新しいし♪ 
やっぱり焼きたてのほうが美味しいかな

テーマ:和スイーツ - ジャンル:グルメ

今日も冷えました
しみじみ寒かったです~

こないだの週末 降雪のせいで人出が少なかった反動か
祝日の今日は 吉祥寺もうすんごい混雑
それに どうも最寄の大学の入試があったらしく
それも 人出の一因だったようです
駅前の通りには こんなフラッグが沢山旗めいていました


文面から どこかの予備校のかと思ったら
よく見ると まさかの成蹊大学

…気持ちは嬉しいけど 試験で落とす学校側に言われても…
減った?
結局 昨日の大雪 40年から45年ぶりに訂正されてました
45年前…あ、私は大阪に住んでいて 大雪は知らないや

結局 その雪の というか雪かきのため
行けてなかったジムに 本日復活
トレーナーと相談することがあり
身体の計測もしてみたら
あれ?久しぶりに体脂肪だけ ちょっぴり減ってます
思い当たる節は…あれしかない

雪かき 三日続きの 雪かき
あらま 思いもよらぬ効果です
筋肉痛も 結構あるしなー
結局 40年ぶりの雪だそうです
昨日の大雪
まさか東京で パウダースノーの地吹雪…はちょっとオーバーですが
あんな雪の降り方に 遭遇するとは思いませんでした
16年振りと言っていたのが 40年振りに 訂正されたようです

昨日の吉祥寺の様子 積もってる上にさらさらの雪


強風で 横なぐりに一日中降ってました

昨日の東急デパート吉祥寺店前 昼過ぎ

同じアングルで 今日の様子 晴れて気温が上がって溶け出すのも早いです

こうなると歩きやすいです
もちろんデパートの人海戦術での雪かきのおかげです


東京は16年ぶりの大雪
そもそも雪の日は年に数日しかない上に
降った雪が積もるなんて 毎年は無いことなので
今日の大雪 もう大騒ぎになってます

昨年 たった一日の雪かきの大変さに シーズン終わり頃
思わず雪かきスコップを買い 役に立つのはどうせ数年先だと
しまいこんでいた 雪かきスコップ(小) まさかの出番となりました
買ったパッケージのまんま 出してきました 
201402081632259c3.jpg
ともかく 踏み固められる前にと 朝のうちから始動~
20140208163313ccf.jpg
東京の雪なんて こんなもんで終わりになるはすだったのですが…
201402081632538e0.jpg

いや今日はこんなもんじゃすまなかった
結局この後 家族で順番に 計5回も雪かきする羽目になり
なのに 今 外を見てみると またしっかり積もっている
えらいこっちゃ~ 腰イタイし
そういえば 明日都知事選の投票日
投票率大丈夫かいな?
私は期日前に済ませといて良かったけど
パリの散歩道 ゲイリー・ムーア
始まりましたね 冬季オリンピック
今晩遅く 開会式 録画しなくっちゃ
一足 早く始まったフィギアスケート団体戦の映像が
朝から ずーっと流れています
羽生選手の演技が完璧で♪

それにもまして 個人的に気になってるのが
彼のSPの音楽 なぜに今頃ゲイリー・ムーア
それも 彼の演奏の中でも コテコテのブルース
一体誰の選曲なんだか 
音楽の好みは ジャスト私の仲間ですね

今晩あたり久しぶりに BALLADS&BLUES でも
引っ張り出してみますか
ちなみに彼の演奏で 私が一番好きな曲は SEPARATE WAYSです
書くツール
最初 PCを使い始めた時 キーボードで文章を書くのが
とても難しく感じました
ブログを始めて それにやっと慣れたら
今度はケータイでの文章書くのに苦労しました
で、次はスマホに変えた時 ジタバタして
今回はタブレット あ~しんど

書くツールに 気を取られて 文章の中身が
(たいしたこと書いて無いのに )
おろそかになっちゃいます

と愚痴ばかりでは なんなので
美味しいドーナッツ画像を添付
20140206154246c73.jpg

黒執事観ました
隙有らば遊ぼうと 先日
隙間の時間に映画館へ駆け込みました
何と言ってもこのビジュアル♪
20140205215337cc7.jpg
原作は一度読んだ事があるだけです
賛否両極端な評価が有る様ですが
私は 面白くて良かったと思います

結構なアクションを楽しむ映画だった事
衣装がゴスロリに走らず クラシック指向だった事が
意外な、かつ楽しい点でした
でも、原作の大ファンだったら受入れ難いでしょうね
舞台版のほうが 原作そのままでしたから

テーマ:映画 - ジャンル:映画

その場しのぎの男たち WOWOWにて視聴
劇団東京ヴォードヴィルショー第69回公演『その場しのぎの男たち』
「1992年に三谷幸喜が同劇団のために書き下ろしたオリジナル作品を再演」
だそうです(WOWOW解説ページより)
へ~~20年前の作品なんだ
そんなことぜんぜん感じさせないコメディでした
やっぱり三谷作品は楽しい

…というか ここ数年いろいろ手を広げている
八面六臂の三谷作品よりも シンプルで
わかりやすさから言うと こっちの方が良いかもしれない

アトリエ・ダンカンが 倒産?
帝国データバンクのサイトにこんな情報が出ているそうです

株式会社アトリエ・ダンカン 事業停止、自己破産申請へ

先日の ピンスパ公演中止ってそういうことだったんですね
あれだけの規模の舞台の 突如中止って
かなりな事情があるだろうとは 想像がつきましたが…
興味深い舞台を いくつも上演していたので個人的にも残念です

あれ?
私がここのチケットサイト ダンカンクラブで予約した
ピンクスパイダーのチケット
先月 返金依頼の連絡したんですが
これって 一応「会社の負債」になるんでしょうか
ってことは 私も債権者?(そうとう小口ですが)
先方からのメールでは 今週中には返金されるはずなんですけど…
東北祭り
吉祥寺東急デパート脇で こんなのやってました
結構な賑わいです


なんだか いろんな方々が うろうろしてます
これは かの有名な「なまはげ」さんか? 初めて遭遇


ゆるきゃらも 沢山いて もう何がなんだか 笑


いや 私はこの 玉こん 買いに行ったんですが
もちろん別のものにも 引っかかってきました♪

MIWA WOWOWにて視聴
NODA・MAP 第18回公演 MIWA
古田新太出演というのに かなり興味をひかれましたが
NODA・MAP は個人的に苦手なので
見送った公演でした WOWOWさん 放送有難う!
ポスター見ただけじゃ 一体どんな作品になるのか
まったく想像できませんでした
録画したものを ゆっくり観てみて 
あんまり 素直に「美輪明宏の伝記」だったので
かえって そこに驚きました
野田さん結構ひねり無く いつもの野田節でやったのねー
芝居としては とても面白かったけれど
「想定内」の演出が 私にはつまんなかったです

野田秀樹にしろ つかこうへいにしろ
若い頃と同じ方程式を使い続けるのは どうしてなんだろう?
その点 蜷川さんは 毎回面白がらせてくれるから
時々 大きくはずすけれど やっぱり好きな演出家です

