プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

画像の大きさ
なんだか 画像の表示の大きさが まちまちになってしまってます
スマホのカメラ機能(だと思う…)更新したら 
今までと使い勝手が変わってしまい 対応できなーい
オマケに タブレット撮影が混じったりするもんだから

なんか世の中のITの進歩の波の
一番後ろに 必死でしがみついている気分です
はぁ~~
いよいよ出来てきました
外壁もはずれ いよいよ姿を現してきました

キラリナ吉祥寺 4/23オープンだそうです
はい もちろん面白がって見に行きます
moblog_6bae4720.jpg
サンロード商店街の真ん中には でっかいハート
3年前からの使いまわしの気が いえいえエコで良いのでしょう
花びらが だいぶ くたびれてつぶれてきてますが 笑


バレンタインか~ おいしいチョコ食べたいな~
愛の唄を歌おう 香織ドール
大阪公演の千秋楽までには完成させたいと
なんとか 作り上げました
「愛の唄を歌おう」野々すみ花ちゃん演じる香織です


ヘアスタイルが 大きくキノコみたいになっちゃって
どうにもうまくいかなかったので
スマホの編集機能で 護摩かしました…
こんなアプリ入れた覚えが無いから 最初っから入ってた機能みたい


美味しくて 困る・・・
紅茶が切れたので カレルチャペック紅茶店に買いに行きました
フレーバーティーは ティーバッグ愛用してます
で 画像左の瓶を つい買ってしまいました
moblog_617369a8.jpg
この店で 初めてみた商品です
ベリーバター
そのまま ベリー味の ピンクのバターです
これが 私の好みに合い過ぎで 美味し過ぎ
ホントなら 5mmぐらいの厚さに たっぷり塗りたいぐらいですが
カロリーが…
他にも マロンバターだの ママレードバターなどあるようです

洋服 出来た♪
愛の唄を歌おう の 香織ドール 服は完成
Yシャツの上に重ねたセーターは
見えるところだけ作ります
じゃないと 袖が太くて不恰好になるので
moblog_9665f4f9.jpg
その上に トレンチコートとマフラーを重ねます
コートは 既製品 偶然見つけました
マフラーはブルーのガーゼ生地を 筒状に縫ってみました
moblog_b052ffc9.jpg
ここまでは すぐに出来るんだけど… 
さぁ顔書かなくっちゃ

昨日の戦利品♪
昨日の 国際キルトフェスティバルで
いろいろ 細かい買い物をしてきました
2014012612363982c.jpg
下に引いた水色のは ミシンマットです JUKIブースで見つけました
厚手でなかなかよさそうです
あとは 印付け道具や モチーフや ミニミシンや
今年もミシンが増えました

ミシンといえば 今 私が使っている可愛いヌーベル君
ちょっとした不具合があったので 
ブラザーのブースで ミシン技術スタッフを捕まえ 相談してきました
調整修理に出せば 解決するそうです
こういうところって 結構詳しいスタッフがいるので
直接確認できて 助かります

あれ?キルト見に行ったはずなんだけど…
東京国際キルトフェスティバルへ
今年もドームのキルト展の季節です
20140125193604056.jpg
あいも変わらず とんでもない混雑状況〜
<20140125193628806.jpg
今年の大賞作品は…なかなかクラシックなタイプ
20140125193650b44.jpg
バッグ部門の第三位 これ楽しい♪
20140125193713052.jpg
中原淳一さんのコーナーがありました この赤いドレス良いなぁ
20140125193735fbe.jpg
これイラストではなく 布で作られたコラージュ作品
20140125193753234.jpg
今年の目玉はムーミンとのコラボ
2014012519385074a.jpg
この素敵なおうちの中には…
2014012519381898c.jpg
ちゃんと お部屋も再現
20140125193907472.jpg

本当に 今回も人が多くて なんだか全部は見きれなかったです
全部の作品見ようと思ったら 三日は欲しいところ
香織ドール 始めました
20140124200133a0e.jpg
ありゃ ちょっと画面が暗かったかな?
舞台 愛の唄を歌おうの ののすみちゃん演じる
香織ドール まずは衣装
上にトレンチコート着せるので
こんなにアバウトな作りです
冬眠する熊に添い寝してごらん 於 シアターコクーン
行って来ました 渋谷のコクーン

まったく蜷川さんはこうなんだから…


演劇の評価って 個人の好みによるところが大きいし
私自身の好みも 結構偏っています
その上での個人的感想ですが
今まで観た蜷川作品の中で一番つまらない

今まで 蜷川演出が好きで ずいぶん通ってきました
好きじゃないけど考えはわかる とか
よくわからないけど なんとなく惹かれるとか
ストーリーは消化できなかったけど 心情に寄り添えるとか
完全には理解できなかった作品は いくつもありましたが
今回は どうにもワタシにはワカリマセン
何じゃこりゃ? 面白かったのは回転寿司のセットだけ

■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

フリック入力にジタバタ💧
まだまだタブレット相手に
かなーり ジタバタしています
ど~も 指を滑らせて入力する
フリック入力が 苦手なんだと思います
感度を上げたり下げたり 大騒ぎ〜〜
ロビーは摩天楼
シアターオーブの入口は 建物の11階にあり
ロビーはそこから階段をあがるので
1階席は建物の12階 2階席は13階になるので
絶景が見られます ジャーン!
20140120200406b1c.jpg
下には 今は地下に移設されている 東横線のホームの取壊し工事中
20140120200518643.jpg

地下鉄銀座線の走ってるのも見えます
20140120200444232.jpg
あれ?
劇場のロビーからこんなとこ見て喜んでるの 私だけ?
愛の歌を唄おう 於 シアターオーブ
最初観たのは 初日が開いてすぐでしたが
2回目の今日は、もう前楽です

前回と 観た印象が結構違います
やはり これだけ色んな所から様々なキャストが集まって来ているので
一体感が出て来るのに 時間がかかったんだと思います

主演の北山宏光さん 唄も芝居もダンスもできて
ミュージカルの主演者としても 面白い(腕のある)役者さんです

また ご自分のキャラクターで芝居している人も多い中
渡部豪太さんの 演技力がピカイチでした

キャストも脚本も良いのだけれど…
やっぱり 出演者多すぎると思います
先生と生徒のハナシで
8人の生徒それぞれ同じ比重でエピソードを並べるのは
(その他にも天国側にも沢山人が登場するし)
3時間の舞台では 少々詰め込みすぎに感じました

あと 男性人陣には様々な人生が語られるのに
たった一人 人生のエピソードが語られる女性が
ウエディングドレス着たらメデタシメデタシってのは 
いささか そこだけが古い感覚のような気がします
観てて そこだけ御伽噺かいっと ツッコミたくなりました

ま、初演ですもんね これ上演を重ねるとどんどん良い変化しそうです

ワタシ そこそこ文句つけてますが
楽しい意欲作なのは 確かです

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

外へ持ち出してみた
さて、タブレットを外へ持ち出してみました
何撮ろうかなぁと、考えながら 吉祥寺駅あたりを ウロウロして
20140119202837b3f.jpg
工事の外壁が外れはじめたkirarieを撮ってみました

タブレットで写真撮るのって 大きさのせいか やり難い…

ちなみに作ったカバ-は こういうの
moblog_fe3dd740.jpg

がんばってみました
20140118193203ad2.jpg
タブレットのカバーは、すぐできたのに
撮った画像の切り取りとか、文章書いたりとかが
なかなか…

ウギャ、出来たかな?

さて 愛の唄は歌えるか?
中野とユザワヤを廻って 材料を集めてきました
愛の唄を歌おう の 香織ドール作り用です
もしかして トレンチコートぐらい売ってるかなー
なんて期待してたんですが はい ありません
自分で全部作ります
ということで 東京公演楽には 間に合いそうにありません




久しぶりに中野ブロードウェイに行ったら
地下にあった 大好きな生地屋さん TOA中野店
閉まってました 残念…
生地屋がどんどん減ってゆくなぁ…
心機一転!はオーバーですが
今通っているジムが今月一杯で閉店になるので
新しいところに申し込みました
今日は これからのトレーニングをどうするか
トレーナーさんとお話してきました
入会すると どこでも大体あるサービスです
始めてから2年 トレーニングを見直すには
ちょうど良い機会だったかもしれません

もちろん私の運動の目的は 
肩こり解消 体力低下阻止 気分転換
筋トレメニューは軽さバツグン

それにしても最初に身体の測定したら
結果を見てトレーナーが一言
「う~~ん 全身筋肉量が足りませんねー」

…確かに

ピンクスパイダー 上演中止?!
昨日のYahooトップニュースに驚きました

hideミュージカル「ピンク スパイダー2014」上演中止
作品の公式サイトでの発表はこちら

プロデュースは 舞台に実績のあるアトリエダンカンだし
新納さんや小西さんや出演者も第一線の方々 劇場はグローブ座
どこぞの よくわかんない舞台の中止とは違います
いったんどうなってんだか…

私 チケット取って 楽しみにしてたんですけど…
う~~ん残念
それに こんなことでhideちゃんの作品に
ケチつけて欲しくないよなぁ

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

クリエ・ミュージカル・コレクション 於 シアタークリエ
本日 撮影用カメラが入ると 告知の貼り紙がロビーに有りました
moblog_fbdef918.jpg
本日の出演者はコチラ
moblog_4f79d782.jpg

個人的には「わーい!!お帰りなさい♪作詞王コンサート」です

もう素晴らしい歌がてんこ盛りで
フルコースのメインディッシュが 3時間続くような感じでした
曲数が多くて キャストも毎日変わるみたいだから
公式サイトで その日のセットリスト載せてくれないかなぁ
もちろん上演後でいいから
たたんだ記事に今日のリスト 覚えてる限りですが載せてみました

個人的にうれしかったのは
アッキーのまるちりが聴けたこと
SHIROHの再演 してくれないかなぁ
あんな良い そしてオリジナリティのある
日本のミュージカル なかなか他に無いのに

伯爵様(閣下)絶好調でした
なんだか見てるだけで可笑しい曲もあり
絶品の♪抑えがたい欲望 もあり
今日の闇広は アッキーと
一番の拍手を受けていました やっぱり何と言ってもこの曲!
♪夜のボートは涼風・今コンビ 味わい深かったです 

ところで♪キッチュで客席通路に降りてきた麻子さん
近づいて来る姿が あんまりきれいで 小顔で 
私 多分ポカーンと口を開いて見てたら 
ギャーもらっちゃったエリザベートの写真 サインつき
moblog_7bfdddf6.jpg
とにかくどの曲もミュージカル各作品のメインテーマ曲なので 聞き応えが有りすぎです
観た作品がどんどんフラッシュバックして来て 脳内楽しくも忙しい
いや 私 全部の作品 見てるわけじゃありませんが 笑

では以下本日のセットリスト (8割くらいあってるはず)

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

美味しいお肉♪
もうすぐ物理息子の誕生日ということで
連休最終日 そのお祝いもかねて 家族でお肉を食べに出かけました
イマドキは 姑を車椅子に乗せて出かけるのも
時間帯や 混雑具合 駅構内のエレベーター位置など
ちゃんと調べて用意さえすれば かなりスムーズに行きます

行ったのは 秋葉原駅近く 肉の万世本店
大きな窓から 総武線と中央線の走行を臨み
(コレ 私には超楽しい)
普段口にしているのとは 段違いの
柔らかく美味しいお肉を たっぷり堪能して来ました
美味しかった~~♪

写真撮ろうかとも思って行ったんですが
かなり早い時間に行ったら お客がうちの家族だけ
周りはシーンとして ちょっとそういう雰囲気じゃなかったみたい 
レストランでの お料理の撮影って 
なかなか場所を選ぶので 難しいです
 
あぁ お腹一杯の幸せー 
まずやることは・・・
買ったタブレット そのまま外に持ち出すには
つるっと手が滑って落としそうで怖いので


まずは ケース作り 持ち手もつけなくちゃ♪
愛の唄を歌おう 於 シアターオーブ

本日マチネ 昨日初日の舞台です 
ジャニーズの方が沢山出てらっしゃると
ロビーにお嬢さん達が多くて 華やかです♪

すみ花ちゃん出演で取ったチケットですが
観てみると なかなか興味深かったです
槇原敬之さんの楽曲による
いわゆるジュークボックス・ミュージカルです
演出は 宮本亜門さん 脚本 鈴木おさむさん

何より ニッポンのオリジナルミュージカルを作ろうという
その意気込みがすごいし
出演者も ものすごく 様々なジャンルに亘っていて
その各キャストの個性もバックグラウンドも消すことなく
一つの作品が成立しているのが よかったと思います
こういう「まとめ上げる力」は 亜門さんならではですね
初日が開いたばかりだし 
まだ多少まとまっていない感はありましたが。

長くなりそうなんで ちょっとたたみます



■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ちょっとネタ切れ
お正月 録画した舞台中継も まだ観終わってないし
まぁ ネタがきれる日もあります

とりあえずのコアラのマーチ画像


コアラの可愛いイラストと ビターテイストと
あんまり似合わない気もしますが 笑
999♪
本日 所用で 久し振りに西武池袋線に乗りました
大泉学園駅構内に入ってみると
あら 銀河鉄道999の車掌さんがいる~~

そうか西武線 松本零士さんが沿線にお住まいな縁があって こういうことしてるのね
わーいと写真撮って ホームに降りたら
おっと 今度は自販機が 999ラッピング


たまに違う路線に乗るのも 目新しくて面白いもんです


試してみよう♪
ミカン ド〜ン!
201401081921087be.jpg
タブレットで、撮影してみました
その画像で記事を書こうと トライ中
…とりあえずは出来たみたい

あたらしい事するのちょっと大変


10.1インチタブレット
じゃ~~ん ついにこんなのが我が家に登場
スマホで撮影してるところが 写っちゃってます


今年は 旅行に行くぞ!イヤーの予定なんですが
スマホでのブログの更新が あんまりやりにくいんで
とうとう大きな物に手を出しました
大きいといっても 10.1インチ
えーと B5のノートぐらいかな?
キーボード無しで どこまで私が使えるか?

さて、と 電源入れるの何処??
便乗ゲット


あやの小路 というがま口屋さんに 親子してはまっています
最初 目新しい柄にひかれて持つようになったんですが
一度使ってみると 口金の閉まり具合が
正確で とても使いやすいので 
すっかりリピーターになってしまいました

渋谷ヒカリエにもお店があって
入れ歯屋娘が 今年の福袋商戦に行ってきました
中身が見えて B級品セットなどもあり
かなりの数をゲットし 意気揚々と帰宅
その中の この2個を 母が分捕りました 

左は 蓋裏に鏡も付いてる 化粧ポーチ
右は持ち手つきのがま口 12×10cmぐらいの小ささですが
どちらも パチンと口金を閉める音が気持ちいい
ここのがま口バッグを 先日の中欧旅行でも二人して使ってました
ホテルでの朝食時 貴重品だけ斜め掛けできるのが便利でした 
出来てきました 吉祥寺駅改修
今年春完成と聞いている 吉祥寺駅改修
2階の高さのある 大きな庇が姿を現してきました
あちらもこちらも工事中で 日々通路も微妙に変わるため
通行する人達が 通りきれずに 小渋滞がそこここに
これもあと3ヵ月くらいの我慢かな?


と言うだけでは 画像が寂しいので
駅ビルアトレ地下の青山フラワーマーケットティーハウス
レモンソーダだったかな レモングラスが入っています 
花が添えられてるのがフラワーマーケットらしい


一日仕事になっちゃいました
一念発起してジムに通いだして約2年
なんと今通っているジムが 今月で閉鎖になるそうで
ええ~っ 今運動やめたら すぐに贅肉戻っちゃう
と、いうことで 次のところを探し始めてました

今のところも 近いからという理由で決めたので
今回も 足回りのよいところを いくつか検討して
年明け 営業初日申し込みに行ってきました

…同じようなこと考える人が多いのか
格安キャンペーンにつられたか
(はい 私もその一人)
もう大混雑 
手続きが完了するのに2時間近くかかり
すっかり一日仕事になってしまいましたとさ
えらく疲れた気分です 
お正月 きょうでオワリ
おせちも今日でほぼ食べ終り 気分はお正月最終日(?)
おめでたい太鼓の音や

武蔵野吉祥七福神と 武蔵野うどん販売の 賑々しい幟や
(あ、人が居ないのは単なる撮影タイミング にぎわってました)


ペコちゃんの晴れ着や

まだまだ お正月気分の街の様子ですが
主婦としては 今日でオワリ
明日からは 平常生活開始です
初売りデイ
朝10時ごろ 吉祥寺近辺 
デパートなどに向かう人が ぞろぞろ沢山歩いていました
なんか 例年より人が多く出ているようです
今日が初売りの 東急デパートは
単に 入店するだけで 人が沢山並んでしまって大混雑

でも渋谷・新宿と福袋ゲットに走り回った入れ歯屋娘の話では
10~20代向けの ファッションブランドは
例年に無く空いていたとか
拍子抜けして帰ってきました
どうも オバチャン好みの それも高級食料品などに
人が殺到してるみたいです 団塊の世代 強し!かな?

明日のパンを買いに行きながら そんなこと分析(?)してました




