プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
お鍋の季節
今日は味噌味の石狩鍋でした
でも先日作ったミルフィーユ鍋のほうが美味しかったな

なんか大層なネーミングですが こんなの
(クックパッドのレシピページへ飛びます)
だしを張っただけなのに 白菜とお肉から良い味も出て
最後に入れたうどんまで とっても美味しかったです

なにより鍋は理想的なダイエット食
寒いうちは いろいろなのをやって
冬太りしないように いたしましょ♪
第1783回「印象的なイルミネーションは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「印象的なイルミネーションは?」です。まだ11月、なのに世間では早くもクリスマスムードになってきましたね。寒くなってくると盛り上がってくるのがイルミネーション皆さんは印象に残ってるイルミネーション、ありますか?家で飾りつける小さなものもありますが、最近は地域を挙げての大きなものが色々なところで開催されているようですね私はだい...
FC2 トラックバックテーマ:「印象的なイルミネーションは?」


ネタ切れでトラックバックテーマにトライ
う~~ん あんまり夜に出歩けないので
(出歩きたくない、わけでは無い)
最寄駅前のくらいしか見たこと無いんだけど…

あ、あった 地面を流れる川のような
青い素晴らしいイルミネーションに
友達と歓声を上げたことがありました
数年前だと思うけど カレッタ汐留でしたねー

もちろん電通四季劇場[海]に行った帰りです
私の場合 全部そっちつながりになっちまう
フリース 怖い


うちの可愛いミシンちゃん画像なんですが
手前の角のところ うっすらピンクに
色が付いているのわかります?
画像では薄い色ですが 実際にはもっと濃い色です

ここんとこ ドール関係で 真っ赤なフリース生地を
山盛り 縫いまくってました
ドールのソフビ素材ボディに生地の色が移るのは知ってたけど
なんと 金属のミシンにまで 色が付くとは
恐るべし激安フリース!
(ユニクロあたりのフリースは 多分大丈夫です)

色だけでなく ミシン針の先も 磨耗してダメになったし
ミシン内部には 細かい繊維くずが沢山入ってしまい
後の掃除やメンテが 本当に大変でした
こんなに柔らかいのに ミシン傷める生地は
初めてです 怖いっ!!
お針コの必需品
だんだんに冬になってきて 冷え込んできました
で、針仕事には必需品がコレ
手首用のホッカイロです なかなか具合が良いです


縫い物してると どうしても糸くずが飛ぶので
ファンヒーターを 自分の方に向けられません
風が当たると 細かいパーツが飛んだりしちゃうし~

で、電気ひざ掛けと この巻きポカで
せっせと夜なべ仕事に励みます
「首」の付く所を暖めるのは 身体にも良いそうで。
武蔵野の黄葉
武蔵野八幡宮の銀杏が見事に黄葉していました


今年は三の酉まであるんですね 明日か~


メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー IMAX30



平日の昼間っからメタルの映画ってのも…
まぁこんな時間でないと
映画館来れないんだから仕方無いけど 笑

ライブのドキュメンタリーと思いきや
ローディーの少年の悪夢のストーリーが
平行して進んでいく ちょっと変わった切り口の映画です
勿論メタリカの音楽は ライブ会場に居るような臨場感で
相当楽しめますし
3D映画を IMAXシアターで見たので そういう楽しみもありました
演奏された曲は15曲 結構古いアルバムからの代表曲があって
私としては かなり嬉しかったです
3Dの眼鏡で観る映画って 今まであまり好きじゃなかったけど
今回は すんなり観続けることが出来ました

それにしても やっぱりメタリカはカッコイイ!!
セットも素敵でした

久しぶりに大音量でメタル堪能して来ました

■ 続きを読む。 ■
城グッズ?
懲りずに続けているデアゴスティーニ 日本の城
こんな額が届きました 愛読者プレゼントだそうで


ピンかと思ったら マグネットセット お城柄
ちょっと面白くて ウケたけど…飾るにはいまひとつ
ということでばらしました


裏から見ると かなり簡単なつくり 笑
実用的に 冷蔵庫に貼り付けて レシピ留めてます
Musasinoごちそうフェスタ 開催中


Musashinoごちそうフェスタの一環で 
物産・逸品市が東急横で行われてました
いつものように ナカナカの賑わいです
この「武蔵野地粉うどん」ちょっと気になってます
このうどんのレシピコンテストで一般部門優秀賞になったという
「もちもち!うどん餃子」っていうメニュー 
こっちもとっても気になります
歯医者のにおい
うちには入れ歯屋娘が居るので 
口腔ケアをいい加減にすると怒られます
歯ブラシだけじゃダメ、歯間ブラシとマウスウォッシュは?
そう言われるんですが
ナントカテリンとかいうマウスウォッシュ
とっても辛いんですよねー 超刺激的
低刺激と言われるのも試してみましたが
一回で 無理だー!と思いました
そしたら 入れ歯屋がコレ買ってきてくれました


まぁコレならナントカ使えます

寝るときに お口の中が歯医者のにおいがして
やな夢見そうではありますが
ケーキデコぺこちゃん
今年のハロウィンのペコちゃんの衣装が
とっても楽しかったので 
クリスマスはどんな風?と期待して見にきたら
きゃ~デコレーションケーキになってましたよ♪


帽子の飾りが レース?と思ったら
ホイップクリームになってるんだもん
服のボタンと裾も クリーム付き


ヒカリエとオーブ
昨日のシアターオーブ行き
建物下階の渋谷ヒカリエのエスカレーター吹き抜けは
こんなクリスマス仕様になってました
センス 良いなぁ♪


でもって シアターオーブのロビーからは
今日もきれいに富士山が見えました
この画像でわかるかな?
中央左よりのビルの上 山並みの上に白い頂上が顔を出してます


鉈切り丸 於 シアターオーブ



ラッキーなことに 一階席センターブロック前方が当たりました
オーブでこんなに良い席は初めて、二階席とは 全然見え方が違います
オーブは一階に限ります

さて いのうえシェイクスピア 
リチャード三世を日本に移した森田剛主演「鉈切り丸」
前回のいのうえ作品 シレンとラギが
個人的には 今一つだったのですが…

面白い~!
原作のスピリットを上手く抽出して
リチャード三世の凄みと 人間の弱さを
素晴らしくあぶり出しています
これが いのうえ演出の醍醐味だよなー
舞台は鎌倉時代初期
リチャードの兄王には 頼朝が当てられ
アンには巴御膳 マーガレットには建礼門院と遊女
それがなんの不思議もなく繋がってしまう
脚本・青木豪の力も大きいです

また 主演の力も ホントに大きいです
場面によっては森田剛一人で 舞台を埋めてしまいます
私が今まで リチャード三世をみたのは 三回
市村正親主演 古田新太主演 岡本健主演
いずれも 演技力も 舞台経験も 華も申し分無い面々
今回の森田さん そのくらいの力量と迫力があるって事ですね

シェイクスピアにしては女性の役の比重が多いこの作品
今回も政子役の若村さんと 建礼門院役の麻実れいさん
大きなパワーで 舞台を動かしていきます
そこに加えて 初舞台の成海璃子さん
台詞はちょっと聞きにくいけど芝居は上手いです
というか ものすごいオールスターキャストなのよね
舞台上 あっちもこっちも見たくて忙しい~

あー面白かった
でもって シェイクスピアって 本当に凄い
どんなにアレンジしても びくともしない

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

閉店セール ユザワヤ
ユザワヤ吉祥寺店に 生地の買い足しに出かけたら
何時もよりも ちょっと混雑
あ、そうか 閉店セール始まったんだ
閉店と言っても 来春にオープンする新しい駅ビルに
移転する為 いまの丸井のビル内の店を閉めるという
前々から わかってたこと
混雑も まぁそこそこってとこでしょうか
値引きのほうも まぁそこそこです
今度新しいビルに どのくらいの面積で入るかが
私の専らの興味です
もしかしたら ワンフロアだけかもしれないな~
ご活躍♪
昨日の「世界ふしぎ発見!」
ミステリハンターとして ののすみちゃん登場でした
これで3回目かな?
初回はマリー・アントワネット
次がオードリー・ヘップバーン
で、今回はナポレオン
 いや ナポレオンとデジレ・クラリーですね
元気に かつヒロインに心を寄せて
レポートする姿が見られました
こないだは TVの水曜ミステリーで
桜乃彩音さんと 共演したり
順調にお仕事なさってるようで 嬉しいです
来年一月には なんと シアターオーブで
ヒロイン(と、わたしは勝手に思ってますが)役!
えーと ミュージカル愛の唄を歌おう
槇原さんの音楽で作られる作品らしいです
で、演出が亜門さん これも楽しみな舞台だな~
舞台で しっかり「野々すみ花の歌声」が聞けるんだろか♪
イキウメ「片鱗」 於 青山円形劇場
moblog_ab3cdf49.jpg

念願のイキウメ公演 生では初観劇です
多分この劇団の公演が一番似合ってる青山円形劇場 
いつ閉まるんだっけ?

4列に円形に並んだ座席に取り囲まれた 真ん中に
正方形の六尺高の 真っ黒な舞台が四つが
漢字の「田」のように並んでいます
イキウメらしいセットです

面白かったです
あぁ こういうのがこの年のリアルな演劇なんだって 
そう強く感じました
大きな劇場で 派手なセットで 音楽で盛り上げて
そういう芝居も そればそれで悪くは無いけど
「演劇」って何だろうと考えたとき
このイキウメの芝居が とてもシンプルに
答えを出しているように思えます

ものすごくリアルな 自分のすぐ隣にあるような
そんな日常が 一瞬にして
とても象徴的な非日常に 取って替わってしまう
これが演劇の力であり 面白さなんだよな
舞台と客席の区切りの殆ど無い 円形劇場で
とても密度の濃い時間をすごすことが出来ました

作・演出の前川知大 凄い才能!
舞台中継で観て 凄いとは思ってたけど
生で観劇して 余計そう思いました
 

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

空気が冷たい
なんだか 首元 手の先が冷えて
マフラーに手袋をしっかり使っています
今日は ホントに空気が冷たく感じました

確か 10月始めごろ 30度近くて半袖だった記憶が…
で 11月初旬には もう手袋
今年って 秋が一ヶ月しかなかったような印象があります

もう冬の戸が開いてきてる様子
インフルエンザの予防注射 受けてきました
そうだ 京都 行きたくなっちゃうじゃないか~
夕方のニュース番組の中で
おなじみのCM JR東海の「そうだ 京都、行こう」の
製作過程が取り上げられていました

「オバサンのテーマパーク」京都に 
これほどぴったりなCMは無いと思います
おかげで サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」の曲には
すっかり 京都のイメージが染み付いちゃった 笑

2013秋バージョンのCM 
ずい分上手くてロックっぽいギターが 入ってるなと思ってたけど
今日の番組内で 引いている姿の映ったのが Char
わぁ 上手いわけだわ 

ともかく このCMに乗せられて 何人が新幹線に乗ったやら
はい 私もその一人です
とりあえず セーフ
検診で引っかかってしまい
朝っぱらから 胃カメラ飲んでました
美味しくないのよねー ホントに

とりあえず セーフだそうです
先生にっこりと「まぁ 経過観察で また来年いらっしゃい♪」

…はい 来ますよ来ます

目の前の問題が一応無くなったので
旅の支度に 手をつけようかと
来月また寒~~い所に出かけます
要介護を抱えると 行ける時に行かないと、と
遊ぶ事に 前にも増して 貪欲になってます
寒つ


今日の空は こんなふう
一気に街のダウン着用率がアップした感じです
清洲会議 


清洲会議観て来ちゃった♪

体調悪かった昨日の今日なので ジムはお休みしました
で 2時間あいたぞ、ということで映画館へGO
(え?なんか違う?座ってるだけだしー)
客席は 意外にオジサンオバサンばっかり(私もか)

面白かったです
三谷映画って 舞台に比べて あまり好みではなかったんですが
これは好きです!
一応コメディ映画に入るのかな?
でも「笑い」を使って 人間を描き出している、と強く感じました
それにしても 配役が豪華で 上手く役者さんを演出しています
秀吉の大泉さん 勝家の役所さん 丹羽の小日向さん
メインキャストのこのお三方がバツグンなんですが
その他にも チラッと登場する人達が 
殆ど皆さん上手くってはまってて
よくも これだけ芸達者を集めたもんだと… 
そのせいか 松姫の剛力さんの芝居だけ かなり見劣りが
これは むしろキャスティングミスだと思いますが

見応えのあった理由は キャストの豪華さと共に
美術や衣裳が とても力が入っていたところがあると思います
お城も室内セットも 合戦シーンも
全然ちゃちくなくて こういうのって ホント作品に厚みがでるのよね
美術は種田陽平さん 衣裳は黒澤和子さん さ~すが♪
こういうところに たっぷり予算を使えるなら
TV局とタイアップも(いやTV局製作か)悪くないなぁ

本編も面白いけど なんだか小ネタも沢山有りそうでした
一つ 私が気付いたのが
最後のキャストのクレジットの所に
「様々な声 山寺宏一」って 山ちゃんの名がありましたが
えー どこだったんだろう
気になって また観に行きたくなるじゃ有りませんか

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

巣篭もりDAY
朝起きたら 喉と頭がちょっと痛い
どうやら風邪の引きかけのようです
今日は一日 着込んで おとなしく家にこもってました

いやぁ 芝居のチケ取ってない日で良かった
クリスマスツリー 今年編
今年のツリーは 赤と緑じゃないのがトレンドなのかな?
大きい所で 東急デパート シックだな~


ちょっとアップ フォークロア風?


続いて 大きいツリーは PARCO前 可愛い色合い


ドーナツにクッキー風の飾りが楽しい


LOFTは クールな色合いだな


オマケで 駅前広場 ホント赤と緑は少ないです


楽天的・・・ですね
ブログめぐりしてて こんなサイトへのリンク見つけました
脳タイプ診断 キャラ脳
お暇でしたら やってみてください
私は 見事予想通り右・右脳でした
「楽天的 マイペース」
えぇ その通りでございます

吉祥寺に ドン・キホーテ

吉祥寺駅 南口を出て 五日市街道沿い
もと無印良品が入っていたビルが ちょっとだけお化粧直しして
ドン・キホーテが入るそうです 準備万端


来週開店なのね 既に店内には 商品がぎっしり
6階建て全フロアに入るんだ~


…庇の工事 これ開店までには終る?無理っぽいかな


吉祥寺という土地柄と このお店と
「似合わないんじゃない?」と言う声も
私の周りには 結構ありました
私も ちょっと懐疑的
私は嫌いだ
wowowの舞台中継で劇団四季「この生命誰のもの」をやると聞いて
勇んで 録画予約をしました
1979年に四季で日本初演された作品で
尊厳死を扱っているストレートプレイ
大変 切り口の鮮やかな 奥行きのある 良い芝居です
ミュージカルで劇団四季を知った私は 初演を見に行きました
主演の日下武史さんの演技がとても印象深く残っています
そして 演劇ってこういう訴え方も問題提起もできるのかと
とても感銘を受けました

で、今回観始めた途端 あまりの「四季節」にがっくりしました
観る気が完全に失せてしまいました
歌やダンスの合間に入る台詞なら 我慢もできますが
この作品は ストレートプレイ
まして主人公は 事故による麻痺で首から上しか動かない設定
つまり 他の芝居よりも 余計に台詞の比重が高いんです
「四季節」と私が呼ぶ 活舌の良さばかり目立つ
感情の入る余地の少ない台詞のしゃべり方
こんな台詞では 作品が台無しになると思います
私は 嫌いです 結局 視聴中止しました
なんというか 字幕を読んでいるような感覚にさえなります
これじゃ芝居が台無しだと思うのは 私だけでしょうか?
劇団四季のストレートプレイ もう行くことは無いと思います 
浅草橋は快晴
久しぶりに 浅草橋の問屋街に 手芸材料の買い出しに来ました
へぇ~ ここからスカイツリーが こんなに大きく見えるんだ♪
まだまだ目新しくって 見えるとちょっと盛り上がります
私 あの展望台に登ったんですよねー 開業初日に


曇っていて外がまったく見えなかったのも かえって良い思い出
…ということにしておきます

浅草橋から馬喰町の問屋街に向かう途中には
屋形船が係留してある船宿も並んでます
一度ぐらい 乗ってみたいなー


リュック一杯細々買い物して 帰宅しました
せっせと縫い物♪
来月のドールイベントに向けて クリスマス物の山を作っています
やっぱり こういう季節物 作っていてもワクワクしますね♪


今日は点灯式
午前から 駅前ではイルミネーション点灯式の準備が始まっています 


パルコのクリスマスツリーも今日点灯イベント
一ヶ月前には まだ暑~いなんてぼやいてたのが ウソみたい
もう気分は冬 クリスマス!


吉祥寺糸モノまつり
うーん どうも画像の大きさが マチマチになっちゃうなぁ 
こんなリーフレット 見つけました
吉祥寺糸モノまつり


リンク先の細かい情報が ちょっと読みにくくて残念
いろんな糸関係のイベントが 街中であるようです
スキップで見に行こうっと♪

来年の参加者の募集もあって
う~~~ん なんとか 私もこのイベントに絡めないだろうか…
第1768回「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」です。トリックオアトリート今日はハロウィンでしたね。街でちらほら仮装したりしてる人もいたり、日本では随分楽しまれている行事のように思いますほうじょうは今日は仮装はしなかったのでせめてかぼちゃ系のお菓子でも食べたいなーとは思っているのですが…今日のために手作りでクッキーを作った!...
FC2 トラックバックテーマ:「ハロウィン!今日はどんなお菓子を食べた?」



今年は特に街中で仮装の親子連れを多く見かけましたね
私は お菓子もらえなかったけど 笑
お菓子といえば 今日 早速 
「ハロウィンのお菓子半額!!」セール やってました