プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
フライング?
本日 ハロウィン当日ですよね
東急デパートにも デカかぼちゃが鎮座してますが…


朝にはすでにクリスマスツリーが 登場していて びっくり
ある意味 フライングかな?


明日からは 街中クリスマスバージョンになってるでしょう♪
てんこ盛りだよ ヒートテック
ここんとこ やっと肌寒くなってきたので
今年のヒートテックインナーを買いに ユニクロへ
とりあえず ニットタイツと手袋を購入
スマホ対応手袋は 必需品になってきました


いつになく混んでましたねー
レジに並んでる人のカゴの中は みんなヒートテック
考えることはみな同じだわ 
ソングライターズ 於 シアタークリエ
リピートです
前回は上手後方席 今回は下手前方席
座席位置で 結構印象が変わります
前方だと 個々のキャストの実力がよくわかります
今回 ホントに 出演者が皆さん上手くて
例えば アッキー もちろんとっても上手いんだけど
作品によっては それが100%生かされていない事もあったりして
「ソングライターズ」は それぞれの出演者の良いところが
それぞれよく生かされているという点でも
楽しいミュージカルでした
初めて拝見した 屋良さんも 凄い才能だなぁ♪

脚本・作詞・音楽プロデュースは森雪之丞さん
確か彼が作るミュージカルは これが二本目じゃなかったっけ
ちょっと歌の比重が大きすぎな感じが目立つけど
それはしょうがないか 
森さんダンスじゃなくて歌の人だもんね
彼のミュージカル第一作は 途中ストーリーが広げ過ぎで
纏まりにかけたところがあったけど
今回は 見事に纏まってます
そして ポップで楽しくて頭に残りやすい曲が
沢山有るのが 楽しいです♪
特に「ハッピーエンドが待っている」大好き!

ところで衣裳話ですが 二度目観劇で気付いたのは 
ガンビーノ一家のテーマは薔薇
ソングライターズはチェックで揃えてるんですね
で ニックはチェックオンチェックの衣裳
彼は ホントは悪い一味ではないと 
そうか そこでこっそり主張してるんだ~

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

はっぴーはろうぃん
街のハロウィンの飾り付け
なんだか 今年は地味になってきたように感じます
もの珍しさが なくなって来たからかな?
もちろん ロフトやパルコのショーウィンドウは可愛いけれど
後はそれほど目立たないような気がします
こちらロフト


こちらはパルコの1階 キャスキッドソン


派手な飾りに替わって 銀行なんかがディスプレイ


今年一番笑えたのは この水戸黄門さんかな 印籠がかぼちゃ!
はんこ屋さんの店頭です 



と、いうことで いただきま~す♪


■ 続きを読む。 ■
早速に 買ってきました


来年のカレンダー
卓上タイプと 壁に貼るタイプと(箱の中で筒状になってます)
どちらも 字の目立つシンプルタイプ
やはり インテリアはシンプルが基本

というより 老眼でこれじゃないと見えにくい…

カレンダー 百均でも いろいろ並んでますが
一年間 毎日使うものなので 使い勝手重視でLOFTで選びました

5月の舞台が入ってきてるので 早速書き込み
(えぇ ちろん 花×山 デス)

さむっ
台風一過で ピーカン晴れになるかと思ったら
雨はしとしと降り続き なんとも寒いです
ライトダウン着てる人もちらほら
たしか 今月始めは 完全に「夏」の気温の日もあったのに

只今 日本シリーズやってますが
Kスタ宮城の観客席は 冬かと思うような観客が沢山

布団 出そうっと
ドールハウスだ~
こんな展示のギャラリーに 今日行き当たりました♪
宇田泰子ドールハウス教室 第二回作品展
 於 リベストギャラリー創


お教室の作品展ということで いろんな方々の作品が並んでいます
この宇田泰子さんというのは
 1998年 テレビ東京系列 TVチャンピオン「手先が器用選手権」優勝
 2000年 同 「ドールハウス職人選手権」優勝
という輝かしい履歴をお持ちの方
吉祥寺にアトリエがあり お教室もなさっています
他にNHK文化センターとか朝日カルチャー教室とか
いろんなところでも 教えていらっしゃる方


ギミックのない とても正確ですっきりしたリアルな作品を作られるので
好きな作家さんです
今回 教室展なので 同じ教材で違った飾り付けのものが並んでいたりして
そこのところも 見て面白かったです

ドールハウスやりたいけど…
これ以上趣味を増やすわけにはいかないので ガマンしてます
早く用意せにゃ…
用意しなきゃなんないのは 来年のカレンダー
すでに 来春のチケ取りが 始まってるので。
手帳は もう用意したんですけどねー

常に半年先の日程とにらめっこ状態
この時 一体私は何してるのかと思いながらも
芝居のチケットなんて 見切り発車もいいとこですから

ともかく 来春は大型ミュージカルが目白押し!
日程はめ込みパズルがた~いへん

みかんの季節
すっかり秋らしい気温になって
八百屋さんの店頭でも みかんと葡萄がてんこ盛り
みかん 美味しいけど あっという間になくなっちゃって
買って帰るのが 重くてしょうがないんだよなー
ひーひー言って山盛り持ち帰って
一日に何個まで食べていいか アラサーの物理息子とバトルです
ま、平和な家族です
(一日に5個も食うなー!!) 
あら、リバウンド…
恒例 二ヶ月に一度の体組成測定
ここんとこ ちょっと油断してたようで
しまった 体脂肪 1キロ近くリバウンド
う~~~ 減らすのはとっても大変なのに
増えるのは 気づかぬうちに あっという間です

オマケに 「あと3キロ筋肉増やしましょう」だって
せっせとジム通って やってたつもりなんだけどねー
客観的な計測は大事だって事なんでしょう

モノが美味しい季節なのに あぁザンネン
大和三銃士 於 新橋演舞場
あーポスター画像が 左右ちょっと切れちゃった
直前に お誘いを頂いたので 行って見ました


なんと開演前のSEが メタルです 笑
まさかマノウォーかと思うような選曲で
一瞬 ロックオペラかと期待したけど 音楽は余り関係無く 
典型的な娯楽時代劇 気楽に観て楽しむ舞台でした
新橋演舞場なので 観客層 年齢かなり高めです

早乙女さんは本当に身体能力が高く
動きが速くて華麗です
今回台詞が一番通ったのは 藤井隆さん
この方 そう言えば舞台多いですね
これからどんなお仕事なさるか ちょっと注目
獅童さんは流石に まん中の人
殺陣の迫力がハンパ無いです
真琴つばささんも 台詞が通って 動きがきれいでした♪

劇中に 豊臣秀頼が バカ殿っぽく登場するんですが
誰だろう?見覚えのある美形だなーと思ってたら
わっ スタジオライフの松本慎也さん びっくりした~
もう とっても可愛いバカ殿で 話が進むうちに
勿論 単なるバカではなかったという役です

台詞に必死に食らい付いていく芝居もいいけれど
たまには こういう気軽に楽しめる派手な舞台も良いモンです


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

送信 画像サイズ

こんなもんで どうだろう?
見本画像は 昨日もらったチラシ
劇団☆新感線 来春新作だそうです ♪


ソングライターズ 於 シアタークリエ
ちょっと違った画像の送り方をしたら
なんか寸法間違えたみたいで 巨大化~
シンディの顔が大きいから ま、良いか♪ 



「意欲的な小品」という感じがしました よい意味で
クリエが開場して 何年経ったかな?
次第に クリエらしい作品というものが定着してきたと思います
こういう ちょっと日常に近い 新作は
帝劇には似合わないですもんね
もしかしたらブロドウェイの劇場に似てるのかも
…行ったこと無いけど

何よりストーリー展開が斬新で 複層的なのが良かったです
観る前は シンプルな 作詞家と作曲家とシンガー3人の 
お決まりの 成功・恋物語だと思ってましたが
途中から あれれ? 楽しくて意外な展開!とびっくりしました

また ファンタジーなストーリーが 抵抗なく受け入れられるのは
やっぱり劇場の大きさと 曲のポップさに助けられてるでしょう

どのキャストも実力に不足なく
気持ちよく楽しめる、良い時代になったもんです♪

クリエのロビー (というには チト無理があるような狭さ)
今まで上演された作品のポスターが並んでます
とっても好きな眺め~







■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ガマンッ
舞台のチケットで 後編の日程のを取ってしまうと
観劇仲間のブログの記事が 読めなくなります
興味はスゴーク有るんだけど
ほら やっぱり新鮮な気持ちで 観たいから

と、いうことで 明日やっとクリエMY初日です
お嬢様・・・
近頃 時々「お嬢様」と呼ばれることがでてきました
でも私 そろそろ孫の欲しい お年頃なんで
全く 嬉しくは有りません

呼ばれるのは 大体 病院か介護施設
つまり 親の付き添いで行くところです
確かに娘ではありますが 
いくら丁寧な呼び方だとしても
いまさら オジョウサマ なんて…

こないだなんか 電気関係の点検の立会いで
「私 娘なんで 本人の代わりに行きましょうか?」と言ったら

ごそくじょさまですか~

なんじそりゃ~~ 御息女って どこのお公家の娘だよ
敬語使おうという気持ちは買うけどさ
ここで電気屋さんに そう呼ばれでもねー
いつも 引っかかるのは


梨・洋ナシ・ベリー類の絵が付いていると
必ず引っかかってしまいます 
こんなところに!
定期的に 新宿オカダヤに洋裁材料を買いに(仕入れに?)行きますが
こんな物発見
ハロウィンの顔出しパネル 店名入り
楽しいけど… ここで写真取る人 居るんかいな?

moblog_80cd1a17.jpg

吉祥寺マンガ


なかなか楽しいです
知らない情報も有り 結構勉強になりマス
看板は見た事あるけど 「え、そこってカレーの店だったの!」
なんてのの連続です
■ 続きを読む。 ■
ピンクスパイダー 再演!!
HIDEちゃんの楽曲で構成されたミュージカル
ピンクスパイダー 再演だそうです
204年 2月12日から 3月9日まで 東京グローブ座
これは嬉しいです 
シンディ 出るかな?
宝塚歌劇展
娘が友達の結婚披露宴に着る服を買うと言うので
くっついて 行きました 日本橋タカシマヤ
えぇ モチロン主目的はコチラ


興味深い写真も 懐かしい写真も そして衣裳も並んでました
以下2点は 撮影可ゾーンの衣裳
ベルばらのロザリーかな?
ここで 仮設小階段で 羽根を付けて 写真が取れます
入れ歯屋娘は しっかり撮影しました 軽かったそうです
(勿論とっても小さな羽根です)




帽子やスターブーツ シャンシャンも沢山並んでいて
それも とても興味深かったです

暑い・・・
昨日 秋といえば金木犀…なんて書きましたが
今日は まだ「夏」です 東京は30度を越えたとか
蒸し暑い~~
陽射しも強く ついでに何故か風も強く 
10月半ばだとは けして思えません

未だに Tシャツに日傘で買い物に出ましたが
かぜが強くて 日傘が飛ばされそうになり たたんだところに
風に吹かれて ドングリだか椎の実だかが バラバラと落ちてきて
頭に当たって 「イテっ!!」

…まるで 一人マンガのようなことをやってました
明日の昼過ぎまでは まだ「夏」だって

秋と言えば
秋を感じると言えば やはり金木犀の香りでしょう
香りだけでなく 花の色も 木の様子も好きだなぁ


ねこだらけ展 2013
今年のねこ祭をのぞきに ギャラリーへ
なんか ここには ねこ祭の時にしか来なかったりして


とーーっても狭いんだけど 
とーーっても 居心地の良い空間です


たっぷり にゃんこチャージを して参りました


画像 上の茶色いのは コーヒークッキー♪
作者さんのサイトなどのカードも 沢山もらってきたので
これから ネットで猫めぐりです


フレンチトースト 流行ってるようで
なんですか 巷では
パンケーキとフレンチトーストがずーっと流行ってるらしい
吉祥寺にも どっちのお店も いくつもできました

ここはYocco’s French Toast Cafe 吉祥寺店
フレンチトーストのお店 一度入ってみたかったんだ♪


スモークサーモンと
アボカドのハーブクリームのフレンチトースト
うーん 今までの私のフレンチトーストのイメージとは 
全く違う物がでてきました
スモークサーモンの下にはアボカド
で、その下にフレンチトースト ほんのり甘いです


別にソースが3種出てきました
ピンクペッパー メープルシロップ あとこけももだったかな?


完全に お食事タイプで たしかに美味しいです
ちょっと分量は軽めです つまり 完全女性向のお店~
えっ そうなの?
コピス吉祥寺の南側に こんなお店が開店


油そばか~ こってり系だし 私には縁が無いな と思ったら
店の外壁にこんな文章が…


カロリー2/3  塩分半分
えーそうなの!? 本当ならびっくりなんですけど 
ハロウィンペコちゃん♪
いつも楽しみにしてる 不二家のペコちゃん人形
今年のハロウィンバージョンは また凝ってますね~
衣裳も 素敵だけれど…


何と言っても このメイク!!
吸血鬼の牙と 髑髏のイヤリングをお見逃し無く


プルーフ/証明 於 シアター711
2回目です
そして前方席…100席も無い劇場の前方ですから
手を伸ばせば 届くんじゃないかと思うくらいの所

野々すみ花さんは 宝塚時代は
キャパ2000くらいの大きな劇場の真ん中で演じていた人です
それが こんなに小さな舞台に出て 
どう お芝居するのかも 興味深い点でした
実際に観てみたら 全く違和感を感じませんでした
この夏出た TVでも すんなりと演じていらっしゃいました
わかっていたけど やっぱり「役者」なんだなーと実感
もちろん 努力無しで出来てしまう とは思っていません
多分 努力して結果が出る つまり 才能のある人なんでしょう

とても面白い作品なんですが モチーフも難しいし
何より 繊細な心の動きの表現が 沢山必要です
ハル役の春川恭亮さん 雰囲気のある方ですが
滑舌の悪さが ちょっと残念でした
こういう繊細な芝居の場合 台詞がはっきり聞き取れないと
伝わる物が 半減しかねないので

こういう小劇場で こんなにクオリティの高い作品見られるなんて
なんとも 贅沢な時間でした

それにしても すみ花ちゃん
次はどんなお芝居やるんだろう?
予想の付かないところが また とても魅力的です




テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

第1752回「ファンレターをだしたことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ファンレターをだしたことある?」です。皆さんは、憧れのスターや、芸能人はいますか?加瀬はたくさんいます!結構ミーハーな性格なので、ステキな方がいたら、比較的簡単に目移りしてしまいます(笑)!これまでに、憧れの方に何度ファンレターを出そうとおもったか…。試しに手紙を書いてみたのですが、実際書くと何を伝えたいのか分から...
FC2 トラックバックテーマ:「ファンレターをだしたことある?」



有ります!
最初は中学生のとき 友達と連名(?)で 岸香織さんに出しました
ここにご訪問くださっている方々は ご存知かも
宝塚の名脇役であり 名文筆家でもあります
お芝居って いろんな役の人が居て 面白くなるんだなぁと
教えていただいた人です
お返事いただいちゃった♪

その後は…ファンになった人は いろいろいますが
お手紙だしたのは 今舞台を追いかけている 野々すみ花さんだけです

あぁ どちらも宝塚の人だ
一般的な芸能人の人と違って なんか身内意識を持ちやすいんでしょうね
あしたも 彼女の芝居観に また下北沢です
4時間20分・・・


シネマ歌舞伎の新作上映が始まりました
襲名披露したばかりの 新猿之助主演 
スーパー歌舞伎 ヤマトタケルです
舞台の映像化としては なかなかのレベルだし
素材は言うこと無いし シネマ歌舞伎は結構通ってますが
いかんせん 今回は無理 だって上映時間が
4時間20分 だって (休憩2回込み)

東京では 東銀座の東劇で 6週間上映やってますが
往復で2時間かかるのを足すと 6時間半?
今月の予定には 残念ながら 入れられませんでした

先代の猿之助さんが スーパー歌舞伎をじゃんじゃんやってた頃は
私は丁度子育ての真っ最中で
1本も観てないのが 今となっては残念です

~吉祥寺に今年もねこが大集合!~
吉祥寺ねこ祭2013 開催中です


あまり ひとつひとつは目立たないんですが
あちこちの街角で 猫がちょこちょこ登場しています

猫欲しい~~~