プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
猛暑 ぶり返し
一度涼しい思いをすると 今日の35度がきついです

moblog_79fa76d7.jpg
蒸し暑いと 炭酸が欲しくなるのは 私だけかな?

ドラキュラ バックステージツアー
サンケイリビング新聞社経由でチケット買ったら
なんと バックステージツアー付いてました
40人くらい参加だったかな?
終演後 ロビーに並んでバックステージパスをもらって服に貼り付け
舞台袖奥の方から 舞台に入れてもらいました
最初に 「とにかく何にも触らないように」との注意
目の前で 回転式の大道具を動かして見せてくれたり
セットについての説明があったり 
袖奥の着替え室を見せてくれたり 小道具を間近に見せてくれたり
撮影タイムを設けてくれたり
30分ほどでしたが 興味深く 楽しい体験でした

案内役は 辛源さん
なんて顔が小さくてキレイなんだか♪
メモを見ながら 一生懸命説明してくださいました
何気に 声がよく通ります さすが役者さん

↓この後ろの壁が(イギリス製のパネルだって!)床の円形に沿って 
人力で 大きく回転します


壁の外側には同じく回転する建物や階段もあります
床に書いてあるのは たぶんラテン語


舞台から見ると 客席が思ったより近いです
質問タイムで「客席は見えますか?」と聞かれた辛源さん
「この作品は5列目ぐらいまでしか 暗くて見えない」そうです
「見えても観客とは芝居のために視線を合わせないようにしてる」とも


■ 続きを読む。 ■
ドラキュラ 於 東京国際フォーラムホールC

オーストラリア・グラーツ版 だそうです
急にお声が掛かっての観劇
2階最後列ですが 思いの外よく見えます
セットはクラシックな石造りの古城廃墟風
あ、また松井るみさんだ

全く予備知識無しで劇場に行ったんですが
観ているうちに 以前 劇団スタジオライフで観たドラキュラと
同じ原作な事に気付きました
また 単に 和央ようか有りきのものかと思っていたら
いやいや ワイルドホーンの甘く重厚なメロディ満載の
大型ミュージカル作品でした
いや もちろん 和央さんのドラキュラ伯爵バツグンでしたが
カリスマ性・演技・ビジュアル・歌 (そしてたぶん集客力も)
ビジュアルも 雰囲気も素晴らしいし
作品としても 構成もがっちりしてて良くって
面白いこの舞台
ついこないだ 同じフォーラムCホールで
とことんアメリカンな物観たので
今回 やっぱり日本人には欧州ミュージカルの方が
入っていきやすいなぁと 思いました

それにしても 曲が複雑 
聴くほうは良いけれど 
唄う方からしたら きっと とても難しいんだと思います

最初 何気なく席について
1幕終って こりゃ解説読みたいと 
後からパンフレット買いに走りました
実は…
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ここのパン 美味しい!
半月ぐらい前に 新オープンしたお店
勝手にイーピーなんで呼んでたら 全く読み方違いました
Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジェリー・ビストロ・エペ)
吉祥寺駅南口のバス通り 宮地楽器の入ったビルの裏手です


本当はパンがメインではない、お食事のお店のようですが
いつ行っても混んでます
先月末ランチしたイタリアンの新店舗だそうです


このクロワッサン バターの香りが良くて
パリパリの薄~~い層が美味しくて…
カロリー的には 相当かもしれませんが


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

あぁ 涼しい♪
今日はホントに快適でした

ま、涼しいといっても30度くらいはありましたけど
熱風が吹いてくるような 猛暑では無し
なにより 湿度が低いのが大きいです
陽射しがきつくても 日陰に入れば楽♪
これが今年の「秋の気配」なんでしょうね
頑張る ではなく・・・
面白いと評判の市川海老蔵さんのブログ
8/26の記事に「頑張って楽バロウ」の一節がありました

なるほどー 単に「頑張ろう」だけじゃないのね
ニュアンスわかるなぁ なんか好きです この言葉
歌舞伎役者としての彼も好きだけれど
ブログの文章も結構好きです
つい最近始めたと話題になった 愛之助さんのブログ
ときどき読むようになりました
役者さん 特に舞台の方って 
オンとオフの印象がかなり違うのが また楽しいです

…それにしても ウチのPC えびぞうさん と入力すると
海老増産だの 海老臓三だの ウケ狙いのような変換ばかり
わざと?と 思わず疑いたくなります


と、久しぶりに歌舞伎の話を書いていたら
三津五郎さん 病気降板のニュースが…
御回復と舞台復帰を お祈りしています 
りんご麦茶
私 どれだけフルーツフレーバー茶が好きなんだか
LUPICIAで見つけた フルーツ麦茶 


吉祥寺店では スイカフレーバーが人気のようですが
林檎の香りと麦茶の取り合わせが気に入ってます
夏の初めに 見つけたかったなー

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

てんさん
天蚕とかいて そう読むんだそうです

このあいだ見たNHKの「美の壷」という番組の
file284 「柳宗悦が愛した松本」の中に
山繭織り(やままいおり)が出てきました
野生の蚕から紡いだ糸で織ったものです
繭は鮮やかなエメラルドグリーン
その緑の繭 実物を見たことを思い出しました
松本が好きで 織物をしていた友人が見せてくれたんです
彼女が その野生の蚕のを天蚕と呼ぶと教えてくれました
いずれ その緑の絹の織物を作ってみたいと言っていました
繭の時の鮮やかなのに
糸に紡ぐと 淡い色になるのが 不思議でした

残念ながら 数年後 彼女は持病で亡くなってしまい
緑色の絹織物を見せてもらう事はかないませんでした
中学の時一緒に ベルばらの初演も観に行った 大切な親友でした
全戸配布


市で全世帯に配布したようです
そういえば そろそろ「防災の日」が近いですもんね
ともかく しっかり読まなくちゃ

なんですか武蔵野市は町内会組織の全く無い珍しい地域だそうです
だから回覧板も無いし こういう資料や選挙公報は
市で雇ったアルバイトさんが(多分)
一軒一軒ポストインしていきます
無理やり勘違い
BSでやってる「世界豪華客船紀行」って番組 よく見ています
主な豪華客船は ほぼ制覇しましたね 
再放送の多いBSなので 近頃はちょっと乗り飽きたかんじ
…番組で 見てるだけですが 
色んなランクがあって その差の大きい客船ですが
トップクラスだと バトラーサービスがあったりするんですね


■ 続きを読む。 ■
昨日の昼食


途中の自販機で買って 移動中に飲んでました
姑のディサービスの日は 昼間自由に動けるため
つい目一杯 予定を入れてしまい 
昼食の時間を取るのを忘れることも度々
…よくばりな自分が悪いんですが

昨日も 朗読のサークルだの 日暮里へ買出しだの
ジムに行ったり 買い物したり バタバタしてました
日暮里に買出し
お針コのワンダーランド 日暮里に行ってきました
先週はお盆休みで閉まっているところも多かったようです


主にイベント用のドールドレスの材料を買ってきました
うー暑い なので必要な物だけさっと見て とっとと撤収
ふらふら遊び歩くのは 気温が30度を切ってからにします

お土産に ここに来るとつい寄ってしまう 羽二重団子
(写真撮る前に ちょっと食べちゃってますが)
おしょうゆ味の焼き団子としづくあんのセットです
ここのは お団子もあんこもとっても上品で 
いくつでも食べられてしまうのが危険なんですが 


落穂ひろい 失敗
吉祥寺駅南口のビル1~6階(くらいだったかな?)に入っていた
無印良品が移転の為 昨日まで 閉店セールしていました
並びの丸井のビルの ワンフロアに引っ越すそうです
ってことは かなり狭くなるんだよな~

閉店セール と聞くと つい覗かずにはいられないので
今回も見に行ったんですが
…遅すぎだったみたい
なんか あるかなーと考えたのは皆同じだったようで
既に店内は すっからかんでした

落穂拾い 失敗
あと半年で・・・


本日の吉祥寺駅風景
建築中なのは 2010年から工事している京王吉祥寺駅ビル
完成予想図は こんな風
この工事で 駅の通り抜けや乗換動線が複雑になり
構内でうろうろしてる人 多数です
で、あと半年でオープン!と なっているのは 
構内に貼り出してある 工程表

・・・まだこんな大きなクレーンが2台も動いてて
建築工事は終ってないみたいだし 
ホントに来春オープンするのかなぁ???

ゴーヤに苦戦
最初 恐る恐る料理しだしたゴーヤですが
あの苦味には 段々慣れてきました
慣れると 夏らしくて美味しい野菜です

ただ なかなか調理には慣れません
あんまり苦味が強いのは ウチでは不評なので
塩をしたり 湯通ししたり やっては見るんだけど
なかなか同じ味に仕上がらないです
今日のゴーヤもどうも若かったのか
火の通りが悪く 下茹でしとけばよかったかなーと反省中


さすがユニクロ
昨日 Tシャツ買いに行ったら 
もう プレミアムダウン ずらっと並んでました
明日からも 数日猛暑が続くかもというニュース聞きながら
もう 笑うしかなかったデス
怖っ!!


この団扇 とんでもないインパクトです
昨日 フォーラムでもらいました~
ケン・ヒル版のオペラ座の怪人って
クラシックのアリアを使うんですね
時間が有れば やぶさかではないんですが 観劇ちょっと無理かな?
アメリカン・イディオット 於 東京フォーラムホールC

昼間っから生音ロックバンドだぁ
と、盛り上がったのはいいけれど
客席は 結構寂しい入りです
1階席はなんとか7割  2階・3階は1割くらいしか人が居ない

原因は、アメリカ人にとっての身につまされるリアルな話が
日本人には それもミュージカルのリピーターには
全くピンと来ないからだと思います
グリーンディの歌詞は きっと現在のアメリカ人に
「そうそう!そういうこと!」と思わせているんだろうと思います
だから ヒットもしている、
でも 日本人には イマイチピンと来ないモチーフであり 感情です
そういやぁ 日本ではグリーンディ アメリカほど売れてないしなぁ
これを ブロードウェイで上演したら
アメリカ人は びっくりすると同時に 良い意味での衝撃を受けたでしょうが
日本に持ってくる作品では無かったように思えます

バンドの音は楽しかった
でも作品の内容には気持ちが寄り添いませんでした

ジュークボックスタイプのミュージカルつながりで
震災直後に観たHIDEちゃんのピンクスパイダーを思い出しました
あの作品は歌詞の隅々まで感じるところがありました
つくづく 私はアメリカ人ではないなぁと あったりまえですが
■ 続きを読む。 ■
35 36 ・・・
こんな数字 気温でよく聞くようになったのは ここ10年くらい?
私の子供の頃 33度なんていったら 猛暑と感じましたけど
ほんとに 暑くて 夕方に土砂降りになり(夕立なんてモンじゃない)
スコールの降る ここは亜熱帯か!と言いたくなります

…まだ 8月も半分なんだよなぁ 
暑いの 飽きた

な~んだ
7/14の記事で コレ何の工事だろうと書いたこの画像
moblog_1fc98835.jpg
結局こんなのが建ち始めました
な~んだ でっかい庇かぁ 2階分くらいの高さはありますが
moblog_6d0ea842.jpg
未だ 駅の新しい外観がどうなるのか 全くワカリマセン
祭の後
昨日 三越劇場の帰り ちょっとよるところがあり
銀座方面へ歩きました
見慣れた建物のはずなのに 印象が随分違います
5月に閉館した ホテル西洋 暗くてガラ~~ン

私にとっては 銀座セゾン劇場 とか ル テアトル銀座 ですが


閉まった劇場って 本当に寂しいです
GoGo!パンダ'72  於 三越劇場

 

機会があれば観てきた 神尾憲一演出 源川瑠々子出演の舞台
今までは 一人芝居が多かったのですが 
今回 なんと出演者27人 狭い三越劇場の舞台が一杯です

う~~~ん
モチーフも個性的だし 単純なストーリーでもないし
興味深い所は沢山あるけれど
まだ良く練り上げられていなくて 整理されていない感じがします
また 観客になんとも不親切 と不満に思うところもありました
例えば オープニングに登場する70年代ファッションの女性達
事前にパンフレットを読んでいなければ
彼女達が紫式部と清少納言の魂で大都会にしか住めない妖精だ
なんて 全くわからない
事前に読んでたけど イマイチわからない

そう 色んな話や登場人物が多すぎて 散漫になってしまっています
大都会の妖精の話 パンダを見に行く話 
都会の家族のそれぞれの個人のエピソードに
東北の港町の家族の それぞれ個人のエピソードに…
盛り込み過ぎで 見ているほうが消化不良起こします
これ もっと推敲して整理すれば (歌も冗漫なところが多いし) 
もっと面白い日本のミュージカル作品になると思うんだけどなぁ~

出演者のレベルは 相当高かったです
でも衣裳は なんだかバラバラ
70年代の服 片っ端から見つけたのを着せました風です
服飾の歴史展示じゃないんだから
もうちょっと 全体的な統一性が欲しかった

ところで上演中 シャッター音がひっきりなしにしていて
特に静かな場面では かなり耳障りでした
聞いたら スタッフの撮影らしい
観客にケータイ消せと言いながら 
数秒毎にカシャカシャ音をたて続けるのはいかがなものかいな

ゆるきゃら ののにゃん
1年前 宝塚を退団して 蜷川演出の舞台に出た後 
しばらく お仕事の話を聞かなかった野々すみ花さん
先月ぐらいから いろいろ活動が拝見できるようになってきました
7/20の「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンターは
なかなか印象的でしたし
昨日は「和風総本家」にも ご出演でした
なんとも 楽しい感じでこれもまた「天然」というのでしょうか
番組内で登場したゆるきゃらつながりで
ゆるきゃら ののにゃん などと言われていましたが
まさにそんな感じでした
役者さんって 舞台のオンとオフと 本当に違ってるんでしょうね
来週は8/14(水)テレビ朝日の『警視庁捜査一課9係』第6話に
ご出演だそうです 今度はシリアスな役かな?

個人的には 待望の舞台が9月に決まり
そちらがとても楽しみです
『プルーフ/証明』2013年9月28日(土)~10月6日(日) シアター711
私も 下北沢 小劇場デビューだわ♪

ところで 画才のほうは かなり…個性的なすみ花ちゃん
文才の方は なかなかです ブログの記事が結構面白い!
その楽しいブログ→ののがたり

良いグラス
ちょっと前 珍しく物理息子が「お土産~」と持ってきました
マクドナルドのオマケだとか
とっても綺麗な色だし 
使ってみると 形といい容量と言い かなり良い


ナルホド 逆さにして 昔の牛乳瓶っぽいのかウリなのね♪
デザインもいいなぁ~


ただ 残業のおやつに LLセットを食うことはいかがなものかと…
只今 中年太りまっしぐらです
ちょっと欲しいかも
今 ちょっと 欲しい気がするものがあります
ここんところ TVなどで取り上げられてたりもするもの

3Dプリンター

ミニチュアの小物作るのに こんなに簡単なものはないかも
以前から「なんびゃくまんえん」もするプロ用のものがあるとは
知っていましたが
流石にその時は へぇ~と思っただけでした
ただ 今度出始めたのは 十数万円になってきて
一番簡単なものは 10万円を切ってきて
こりゃ 安くなってくるのは時間の問題♪

…一番の問題は ソフトが使いこなせるかってことだけどね

そのうち 物を買うのに ネットでデータを送ってもらって
自宅の3Dプリンターで 作って使う なんて事になるのかもねー
増えた♪
二ヶ月に一度受けてるのジムの測定
やったー 久しぶりに筋肉増えました!
体重は変わらず つまり体脂肪がその分減っている♪

…まぁ一㌔だから測定誤差の範囲かもしれないけれど
占いも体脂肪も いい事だけ信じる派 です
しんかんせんっ!
昨日 名古屋で寄り道したのは ここ
イベント会場から 徒歩10分弱 こりゃいか無いわけにはいかない


わーい 新幹線が一杯♪
(夏休みなので 子供もうじゃうじゃ 笑)


こーんな 古い客車から


館名のとおり 超伝導リニアまで
カーッコイイ!!


ドアの開き方まで カッコイイ!!



…ま、全体的に 結構あっさりとした展示で すぐに見終わりましたが
実物の列車が並んでるのは やっぱり壮観でした♪
ただいま~
思ったほど 暑くなかった名古屋でした
ドールイベントと言いながら
楽しく寄り道してきました
詳細は また明日♪
あおなみ線

名古屋着
こういうイベント参加だと
どこへ行っても 湾岸の倉庫街へ向かいます



おはよーございます

東京駅なう
今日はN700系 ドールイベントに日帰り参加で~す