プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
またまた選挙


さて どんな結果が出るんでしょ
レ・ミゼラブル 於 帝国劇場
行ってきました 新演出版


劇場ロビーの「演出」もステキ

本日のキャスト


メインキャストまで ほぼ皆 圧倒的な歌唱力
ここ数年 やっと オーディションで
全キャストまで選べるようになってきた成果でしょうか

演出の変化を 一番感じたのは スピード感でした
とにかく 曲と曲の間が少なくなって
どんどん 場面転換していきます
映画も舞台も原作も知らない人には ちょっと忙しいかもしれませんが
「今」らしくて 良かったと思います
上演時間 休憩込みで3時間10分 短くなってるのかな?
話題になっていたスクリーンは 地下道の場面で目立ったくらいで
あまり気になりませんでした
ちょうど左右のスピーカー近くにいたんですが
銃弾が飛び交う音が立体的で びっくりしました
演出・美術が変わっても
偉大な「レ・ミゼ」は やっぱり偉大でした

以下個人的なキャスト評を少し

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

トニー賞授賞式 見ました
優秀なブロードウェイ作品に送られるトニー賞の授賞式
WOWOWで放送があったので 録画してたのを見ました
いかにもアメリカ!という面が多々見られて 興味深かったです
今回の作品賞はキンキーブーツ なるほどねーという感じ

ただ 見ているうちにちょっと考えてしまいました
私が舞台を見始めた頃は いやそれ以前も ブロードウェイといったら
質量ともに 最高峰の物が観られる夢のような場所というイメージでした

実際にリアルタイムに近く「本場」の舞台に
ちょっとでも 触れられるようになってみて 
あれ?こんなもん?という感じも 少しするんです
キャストの力量が抜群なのは しみじみ感じますが
作品自体が ちょっと古めというか 
いかにも観光客ウケしそうなものばかりというか
シンデレラ モータウン ヴァージニアウルフ…
既視感 てんこ盛りじゃないですか

そうか タイムリーなとんがった作品は オフブロードウェイとか
オフオフとかにいかないと無いのかもしれないんだ
それだけ 日本の舞台のレベルが高くなったということかもしれません
おやつ?


ネタ切れで こないだ外出時のおやつ画像
ゼリーだそうです
「10回振ってください」とあったので 素直にやったら
ほとんど出てきませんでした
必死であと20回ぐらい振って やっとゼリー本体(?)にありつけました

あれ?単に腕力が足りないだけ?
洋ナシ好きなので お味は満足です
松坂屋 銀座店 閉店!
今月一杯で 建て替えの為 閉店するんですね
今頃知ったのですが 感無量です
「88年の歴史に…」とありましたが
30年以上前 私この建物の中の銀行で働いていました
(銀行自体は すでに何年も前にデパート内から撤退しています)

デパートって 外側はいつもリニューアルを繰り返して
きれいにしているんですが
お客様の入らない裏側は 驚くほど昔のままで古いんです
地下に金庫室があって 階段で降りるんですが
戦前から使っているせいか 石だかコンクリだかのその階段が
ものすごく磨り減っていて 重い硬貨の束を持って降りるのが
そりゃあ怖かったです
先輩で 足を滑らせ怪我した人もいました
戦前からの 毛筆の書類なんかも 沢山詰まってたナー

そうか また一つ銀座が新しく変わるんですね
建直しで出来上がるという複合施設の中に
松坂屋は 果たして戻ってくるんですかね?
どっしゃー!! 降り
昼過ぎの大雨 凄かったですねー
市のツイッターに
「武蔵野市に13時18分、大雨洪水警報が発令されました」とありました
武蔵野市、特に吉祥寺近辺は 地下水位が結構高く
ちょっと大雨が降ると 低いところは水がすぐたまるので
場所によっては市職員さんが土嚢持って駆けつけてくれたりします
川も無いのに 床下浸水になることもあるんです
井の頭公園の中には 水が湧いているのが見られます
池があるのは 良い景色だけど 結構湿ってる土地なのが
住んでる人には 悩みのタネです
「二流小説家 シリアリスト」 リピート
なんとか時間を開けた 平日初回の上映は たった四人の観客
広々とゼイタクに見せていただきました

二度目なのでミステリーとしての犯人探しの面は
ちょっと脇へ置いておいて 観ることができました
初回で見落とし、聞き落としていたところが少々有り
また新たに楽しめました
…「楽しい」という作品では有りませんが…
と言うか、特にミステリーファンではない私には
犯人探しをせずに観られる今回のほうが良かったと思えます
赤羽と呉井の心の思考の動きを (それと赤いコートの人の思いを)
追っていく方が 面白かったんです
呉井ってとんでもない殺人犯で
その思考回路 全く理解できないところの方が多いのに
話がすすむにつれ 何故か共感させられてしまうのが
とてもしみじみとしてしまいます
この映画 赤羽の「BOY TO MENな物語」であるんだけど
呉井にもいえることなんだと。
派手な展開や 犯人探しに どうしても忙しくなってしまうので 
一回観ただけではなかなか全体はわからないなと
つくづく実感しながら帰ってきました

良いな この映画




テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

お気に召すまま 於 俳優座劇場


シェイクスピア・シアター 6月公演
ここの芝居は いつも小田島雄志訳
演出は 主宰の出口典雄さん

うっかり気を抜くと睡魔に襲われる
飾り気無さすぎのシェイクスピア・シアターの芝居
楽しめるか、面白く思えるかは
観客一人一人 本人次第
今日も右隣は休憩挟んでずっと熟睡
(気持ちはちょっとわかる)
左隣はチラシでケータイ隠してTwitterの確認
(こらっ

なんだかんだ文句言いながらも 結局は通ってしまうのは
作品の魅力と それをそのまま舞台にかけてしまうこの劇団の姿勢だろうなぁ
お、冬は「リア王」「冬物語」か
どっちも 舞台で観たこと無いんだよなー
行こっ♪

おまけ画像 旧俳優座劇場模型




■ 続きを読む。 ■

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

静かです♪
明日は都議選の投票日なんですが
選挙戦がとっても静かで快適でした
国政選挙の騒ぎもないし 
市議選のような地元密着の
ごく 狭い範囲の選挙戦でも無いせいだと思います

別に選挙公報は ちゃんと届いてるし 
いろんなサイトをみれば候補者の情報は得られるし
選挙カーを繰り出す価値は あんまり無いと私は思ってるんですけどねー

あ、明日は芝居だ 朝のうちに投票行かなくちゃ
たまってます


続くかなー?と思ってましたが
デアゴスティーニの「日本の城」シリーズ
結局そこそこ楽しんでます
日本に こーんなに沢山お城があったなんて 思ってませんでした

でも ここんとこ ちょっとファイリングが溜まってしまった
そもそも ファイルが満杯 
こっちを先に 買わなくちゃ
コットンフィールドにて


大きな貼り紙 明日より6月一杯休んで 
7月1日からの閉店セール準備をするようです
本当に閉まっちゃうんだな・・・

吉祥寺にしかない 吉祥寺らしいお店が
また一つなくなります
ボロボロ?
ボロボロと言うには ちょっとオーバーですが
只今盛大に工事中の吉祥寺駅の現状 結構なコトになっています
そう言えば 今日TV東京の番組で 吉祥寺が出てましたけど
番組で流れた駅の画像 今月の物じゃないですね
ここんとこ ずっとこんな工事真っ最中の状態でもの


オマケの画像 
吉祥寺PARCO 一階に Cath Kidston のバスが居る~ 
20周年記念のスウィーツの店らしい
…あ、今日までだったんだ ザンネン



蒸し暑い・・・
毎年のことですが 暑くなり始めの時期は 
暑さに体が慣れていないので キツイです
特に 今日の湿度の高さ 茹でブタになりそう…
明日からは 日本の広い範囲で 大雨になりそうとの予報
皆様も お気をつけ下さいマセ
行列 続いてます
TVでも取り上げられていた 南口のパンケーキ屋さん
オリジナルパンケーキハウス毎日 ずっと行列が絶えません
飲み物別で800~2000円 吉祥寺では結構なお値段の方ですが
人気有るんですねー
一回ぐらいは 入ってみたいと思ってるんですが
こんなに混んでるうちは パスだな

もう一箇所 新オープンでにぎわっているのが
ダイヤ街のボンジュール・ボン
作ってる様子が見えて ちょっと家庭的で 
懐かしくて 美味しくて 価格抑え目で
そりゃ 流行るよなー 時々 お店の外にまでレジの行列が出ちゃってます
こりゃ無理だ
二流小説家 シリアリスト いい映画でしたねー♪
そして シンディの表情が 本当に良くって
顔から気持ちと思考の動きを読み取るのが 楽しかったです
まぁーかっこよかったこと!

ただ、このドール作るのは無理だわ
私の守備範囲は 衣裳作り・小道具作り
顔のメイクは一番苦手 
なのにあんなに複雑な表情 描けません~

3パターンあったという髪型も 
ちょっとシンボリックでよかった~
二流小説家 シリアリスト


シンディのファンでいて嬉しいことの一つに 彼の出演をきっかけに 
今まで興味を持たなかったジャンルの良い作品にめぐり合えることがあります
一応ミステリーのカテゴリーに入る映画ですが
謎解きは表現の手段あり 人間を描いたとても面白い映画でした
「面白い」とは言っても けして気持ちが弾むようなタイプのものではありませんが

なぜか観ててスウィニー・トッド思い出しました
殺人だの死体だの その他色々陰惨なモチーフが 山と出てきますが
描いているのは 結局は「人間のドラマ」です
日本の映画 面白い!
ちょっと 皆さんにオススメしたい映画です
なんか 細かいところを見逃した気がして 私もリピートしたいです
原作も読みたいな

上映後の舞台挨拶は 上川さんと二人で登場
先に挨拶のあった有楽町では マスコミも入ったし 上映前の登場だったので
どこまで 内容を話してよいか考えて、と言うお話でしたが
バルトのほうは マスコミ無しでしたし 上映後でしたし
結構演技について 突っ込んだ話も聞けました
役者さんの演技プランの立て方なんて 普段あまり縁が無いですし。
死刑囚の役を構築するために 性別を超えて「ドラゴン・タトゥーの女」を
ビジュアルのシンボリックな点などを 参考にしたとか
面会室の中でのシーン 最後の方はこういう気持ちで こう表したとか
二人の台詞のかぶってる意味とか
挨拶の最後に 自分の役者としてもキャリアの中でも
一つ新たに大きな物になる役だとか
(私の意訳 かなり入ってます 言葉使いはちょっと違います)

ちなみに 最初の登場のシーンの紫のセーターは 
色の指定は監督ですが 服はシンディの私物だそうです

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

♪真っ赤だな~
カードのポイントが結構たまってきたので
何に使おうかと 探してたら コレ発見


だいぶ前から出てるようで ちょっと気になっていた
マイヤー電子レンジ圧力鍋
圧力鍋は もらい物を使ってて 牛スジ煮込んだりしてますが 
何せ重い・かさばる

さすがレンジ用 金属じゃないのでとても軽いです
さっきお試しで ふろふき大根作りました
まぁ 冬大根じゃないのが残念ですが 鍋の使いやすさはなかなか
少人数の圧力料理には かなり良いかもです
あ、選挙だった


ポスター掲示板をみて やっと気づきました
国政レベルの選挙だと ニュース番組や新聞がにぎやかになるし
市政レベルだと 近所がわさわさし始めるけど
ちょっと静かです
京成のベルサイユ?
ときどきお邪魔してる宝塚ファンブログで初めて知ったんですが
京成バラ園にベルばらサイトがあるんですね
えぇえぇ 私 週刊マーガレットでリアルタイムで読んでた世代
サイトを開けてびっくり あらそのまんま

京成バラ園芸株式会社ベルサイユのばら特設ページ
なんとアンドレがばらの育て方を教えてくれるなんて

あら皆さんもうご存知でしたの?
ゆりーと 働いてます
サンロード商店街に出来たゆりーとパーク前で


2013東京の多摩国体キャラクター ゆりーとが働いてました


武蔵野市内でも競技会がいくつかあるんですが 浸透度はかなり低いです…
ゆりーと 誰もかまってくれなくて ちょっと寂しそうかも
マクベス (野村萬斎版) NHKBSにて視聴
NHKBSプレミアムステージで放送された舞台
録画をやっと観られました
私の大好きな マクベスです
野村萬斎演出版で 出演者は5人だけ かなり短くなっています
放送冒頭のインタビューで 英国の歴史劇・大河ドラマのような物だから
日本人がやるなら 能・狂言の象徴的な精神性に沿った物に…とか
(私が かなり意訳しちゃったかもしれませんが)

萬斎版のマクベス 初演は観てるんですが
今回の再演 海外公演を前提としているせいか
同じ松井るみさんのセットが 全然変わっていました
和風モダンというか 能舞台のサイズが意識されたものです
美術が違うと 随分作品の印象も違います
こちらの方が 断然良いです♪
伊藤佐智子さんの衣裳もとっても良い♪
日本風といっても ちょっとした隈取りメイクで日本風を気取るのではなく
正しい伝統芸能の継承者が 本物の「日本の伝統」を使いこなしているので
かえってこの方が作品の本質に近づくと思います

萬斎さんの演出は良いなぁ
随分手を入れてあるはずなのに 全く原作を損なっていません
それにしてもやっぱりマクベスは面白い芝居です

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

CMにのせられてみました
とろける炭酸 のコピーが秀逸



お味はふつー
たま~に当たります
何が当たるか?
それは チケットの良席
抽選申し込みした映画チケットが 前から2列目でした
えぇ映画館の良席は 普通もっと後ろですが
なんつったって 今回は舞台挨拶付きだもんね~
流石にサイド席ですが (センターは多分マスコミと関係者)
こういう怖~い映画ですが 楽しんできます
シリアル+ヨーグルト
先日の旅行 カフェの朝食に出てきた
シリアル+ヨーグルトに ずっとハマッてます
シリアルは元から結構好きでしたが
ミルク(♪Milkはどこへ行ったぁ~~)をかけると
食べ終わる頃に ふにゃふにゃになるのがイマイチで
プレーンヨーグルトかけると 最後まで結構歯ごたえが残って
なかなか美味しいです
プレーンを食べつけると メーカーなんかで味の違いがわかってきて
毎回 いろいろ試しています
今年もやってます
ダイヤ街のサマーフェアが始まりました
今年も ダイヤ街商店共同組合が
応募一件につき100円を大震災義捐金として寄付するそうです
続けていくことも 大切ですよね
ちなみにこのパンフレットの電車は 三陸鉄道南リアス線だそうです
moblog_2ace9064.jpg
吉祥寺駅から半径500メートルに 
いくつも小さな商店街がありますが
どこも 本当に活発に活動しています

…レシート集めて応募しなくっちゃ♪
夏仕様
先月ダイヤ街に開店したパン屋さんが ずっと盛況
ボンジュール・ボン という中野本店のお店
ほっとするような家庭的な感じです
季節感のあるものが 目に付きました
moblog_3f882327.jpg

新規開店パンケーキ
工事中だった丸井吉祥寺店の一階
数日前から 中でひとがわさわさしています
営業しているわけでもないような…


あ、こーゆーことなのね

そう今日 開店らしい
結構ニュースになっています PANCAKE HOUSEうわぁ美味しそう! カロリー高そう
地元のパンケーキ屋さんは PARCOの地下にj.s. pancake cafe
駅近くにPANCAKE DAYsもあるし
これは パンケーキ戦争始まるか!
今度覗きに行こうっと♪
6月の測定・・・
2ヶ月に一度の体組織測定
体脂肪は少しずつではありますが
確実に減ってきてます
でも 筋肉量は全く増えてナイ うーーー

スウィニー・トッド トビードール完成!
本日千秋楽 間に合った~♪
ラストシーン 白髪になってしまったトビーです

「3回、そう3回ゆっくり回さなきゃ…」
20130602スウィニー 008

撮影の腕の無いときは 自然光と一眼レフが最強の友です
20130602スウィニー 011

以下 同じような画像をいくつか貼りました
■ 続きを読む。 ■
♪街中に~
トビーのベスト 今度はサイズOK


刺繍も考えたけど 以外に描いた方がリアルかもと


ヘッドはまず ヘアカットを。相当切ったり抜いたりしました
そしてメイク この作品のメイクは かなり楽 
目の周りを黒くすれば 誰でもスウィニー・トッドの住人


さて明日には ちゃんと一眼レフで撮影できるかな?