プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

第1650回「アイスの味は何を選びがち?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「アイスの味は何を選びがち?」です。突然真冬に近い寒さに戻ったり、いきなり暑くなったり、不安定な気候が続きますね突然暑くなった日にアイスクリームを売ってるお店の前を通りかかるとあー今食べたいな~と思って、ついフラフラと寄ってしまいます。氷菓でもアイスでも、ほうじょうはラムネ味のものを好んで選んでしまいますね。ラムネ風のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「アイスの味は何を選びがち?」



そうですね やっぱり物珍しいのを選びがちかな?
伊豆で食べた わさびアイスは 意外な美味しさでした

そうでなければ…ベリーベリーベリー
ラズベリーでも クランベリーでも ベリー類は何でも好きなんで
悩んだ挙句 いつも選んでしまいますねー
ジム行くようになって 甘い物を減らしてるので
あ~~食べたくなっちゃった
今日も混んでます
一年で一番吉祥寺が混雑するGWです
駅前で 何だかにぎやかな音楽が… 子供達も参加したパレードだったみたい


ちょっと離れたところでは すごい撮影機材を持った男性達が沢山
サンバのチームもいらっしゃったようで
そりゃぁ 男性は子供達より サンバの女性ダンサー撮りたいよね

その吉祥寺駅ですが 仮駅舎の取り壊し中で 結構寂しい状態
来春 綺麗になってオープンだそうです


駅前のにぎやかさとは変わって サンロードの端っこに
多摩国体のショップも 今日オープン


なんだかちょっと スカスカ…
人が多かった!
本日 ドールイベント参加で国際展示場駅へ
改札を出た途端に すごい人にびっくり!
なんだか 動員の多いイベントが いくつも重なっていたようです

気候もよく 楽しく一日遊んでまいりました~
そこそこの疲れ
何だか 遊ぶ為の体力つくりに ジム行ってるみたいです 
CIRCLE
ここ数年 CDを買うことも少なくなりました
これは 私の今年の一枚目かな?
フィンランドのAmorphis の新譜です



嫌う人もいる デスヴォイス このくらいなら私は平気
メロディラインや 和音の付け方が「北欧」です
LIVMOONのアルバムとも かなり共通の物を感じます

ついでに つい買っちゃったROCKネタ
なんでユニクロで AC/DCのが有るんだろう?




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

GWといえば コレ


毎年恒例の 吉祥寺ウェルカムキャンペーン
GWは いつも近場にしか行かないので
毎年 楽しく参加させていただき
抽選の景品の末等 ポケットティッシュを沢山いただきます
今年も ティッシュかな~~?
今年も そんな季節
駅前のアーケードに 派手なのが泳ぎ始めました 


今年も もうこいのぼりの季節なんですね
素直に 上からぶら下げただけな様子が かえって面白いです



今年は 旅に出ることにした!
3月 思いきり京都に旅行にいってみて 
家がなんとかなったので 思いきり図に乗ることにしました
今年は あちこち旅に出ます!
えぇ この先 何時出かけられなくなるか 
秒読みに入ってるような状態ですので
この際 多少の見切り発車ではありますが 旅行を計画しています
まずは来月♪ うひょひょ

ハナシ 変わりますが
画像は 今日買ってきた はいてっくしーこれと なるもの
1本の多色ペン用本体の中身が 好きに選べるんですね
文具って 次々面白い物が出てきます
とりあえず 黒・赤ボールペンとシャーペン消しゴムを入れました


シンディ追っかけて TV見てると こんな物にも出会えます
公演中止・・・
出演者の思い違いで 新国立の演劇公演が中止になったというニュース
結局 事件や事故でなかったので ほっとしましたが
ご本人が 謝罪会見をなさっているのを見て 胸が痛くなりました
出てきて謝るのも 相当つらいのではと思います
自分のミスの大きさが とことん身に染みているでしょうから

このニュースで 以前やっていた演劇サークルを思い出しました
もちろんプロの役者がチケット販売している公演を飛ばすのと
アマチュアの公演の話は 全く同列にはなりませんが
ウチでも 公演直前になって 主役がトンズラしてしまい
どうしようもなく中止になり 告知が100%は間に合わず 
当日会場入り口で劇団員全員並んで
わざわざ来てくれた方々に 一人一人頭を下げました
それなりに「悪夢」でしたー

いなくなった理由は 舞台が怖くなったから らしいです
最初は やる気満々だったし 
なにより身内しかこない小さな公演だったんですけどね…
いずれプロを目指したいと 夢を語ってましたが
その後 どうしているのやら

今回の「公演中止」の役者さん 
この騒ぎを一生背負っていかなければならないと思いますが
でも 舞台のミスは舞台で挽回して行って欲しいと 私は思います



今日も寒かった
昨日は 一度仕舞いこんだライトダウンとフリース
あわてて引っ張り出してきてました
長野の松本マラソンは 雪だったとか
いや~ 本当に寒かった
今日もまだ少し 寒いです

と、気が付くと来週からもうゴールデンウィーク
そろそろジャケットも脱ぎたいはずなのに
毎日 何着て良いんだか
ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店 閉店セール
今月末で閉店ときいて ちょっとのぞいてきました
ヴィレッジヴァンガード吉祥寺店


「15年の感謝を込めて店内商品30%OFF!」だそうです
でもここって 値段が下がったら飛びつく という所じゃないと思いますけどね
いつも面白い物が並んでるので 時々寄るところです


確かに この店で買うものは「楽しい無駄使い」って気がします

まぁ此処が閉まっても 吉祥寺PARCOの中とか 吉祥寺Loftの中とか
ダイナーとか まだ何箇所か有るんですが~
ヘンリー四世 於 彩の国さいたま芸術劇場


彩の国シェイクスピア・シリーズ第27弾
「…シェイクスピアの最も洗練された歴史劇と言われる本作は…」と
公式ブログにはありますが そうなのかなぁ?
いつものように 蜷川さんの演出と 美しい舞台美術 その転換の見事さ
役者の上手さなどで見せてくれて
楽しい観劇でしたが この話自体が面白いかというと
私には ちょっと良くわかりません

幕開き 舞台が ものすごく奥行きがあって びっくりしました
実際の奥行きの長さ+照明+セットなどで
どこまでも続くような 距離感を感じて かつ美しい場面でした

初めて舞台を拝見した 松阪桃李さん
カッコいいのは知ってましたが 上手い!し 身のこなしにキレがよく
舞台俳優としても とても魅力的です 声もよく通ります
鋼太郎さんは ものすんごい肉布団を着けた上に
飛ぶは 跳ねるは 転がるは 落ちるは 大活躍
今回はあちこち話が飛ぶ芝居を 蜷川作品常連俳優さんたちが
場面ごとに 相当面白く盛り上げてくれて 魅せてしまった感があります

松阪さんもカッコいいのですが
彼の弟役の 矢野さん(新身毒丸)可愛くてきれいだし
敵役の一人 星さんは低音の良く響く声と 美丈夫さで
イケメン担当が 3人もいて 女性には眼福♪な公演です

ところで 会場でもらったチラシ 速報版
すみ花ちゃんに続いて ユーヒさんも蜷川舞台デビュー
moblog_f5c2f126.jpg

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

老眼スマホ! 
docomoが新しいスマホを発表したとか
画像を見て 思わず「老眼対応だ!」と思ってしまいました
これこれ
私は只今2台目のスマホですが
1台目は画面が小さくて ほんとうに見にくかった~
いや 製品のせいではなく 老眼の為ですが

今使っている5インチスマホは 
老眼者でもナントカ使える大きさだと思ってます
小さなパソコンのスマホ 一度使い始めるとやっぱり便利です
タブレットの方が 多分使いやすさは上だけど
小さなバッグには 入んないもんね

これから どんどんスマホがスタンダードになっていくでしょうから
こういうハンディパソコンタイプの 画面の大きいスマホは
バリエーションが増えるのではと とっても期待してます♪

2年後には 私もこれかな?それとも もっと面白いのでるかな?
寂しいお供
FC2ブログ (近頃調子が悪いぞ~) のトラックバックテーマ

第1641回「ネットサーフィンのお供」

本当はお菓子と言いたいところですが
そんなことしては せっかくのジム通いの効果が無くなってしまう…
現在 極力間食も避けてるので
結局はコーヒーかなぁ?
それも まさに中高年仕様の 
ノンカフェインコーヒーに豆乳入れた カフェオレもどき
あまり美味しそうではないですね
慣れればまずくは無い程度
なんだか 書いてて寂しくなる話題でした オソマツ
私は「異論有り」派
Ozzfest Japan 2013 が来月あるんですよね
少々 いやかなり行きたいんですが 笑

なんと そのメタルの祭典に ももクロが参加するという
そのニュース聞いて… 私は異論が有ります
ももクロが 多くの観客を動員し レベルの高いコンサートをする
今とても勢いのあるグループなのは知っています

でも何故にOZZFESTなんだろうか?
だって このフェスティバルに参加するのは
ロック、メタル、パンクを生で聴きたい人達
なかなか見られない海外のバンドを楽しみに来るのに
その中で ももクロ見たいかなぁ?
どっちのファンにも 参加しにくいだけだと思うんだけど

インパクト狙いだけの 企画ミスのような気がします
マリンスタイル?と言うよりも・・・
お店のショーウィンドウはすっかり初夏の雰囲気です
こちら コピス吉祥寺 ガラスには marine style とあります 
ここ数日 この前を通るたびに ものすごく違和感があるんです
これで良いのか?と疑問を持つような 変な連想をさせるので 
だって・・・・


これとか


これとか


ロープの位置といい 太さといい やっぱり変だよ~
はらへった・・・
本日 検診に行ってまいりました
指定された時間が 13時半
ということは… 朝食・昼食 両方食べられない
昼前からは水も飲めない
検診開始時には お腹がすいて目が回りそう~
まぁ 至極平和なはなしですが

1年半(もうそんなに経ったのか!)のジム通いの成果が 
一応 ささやかに出てました
 
今年はたまたま 検診専門の医療機関だったのですが
なんだか高級ホテルに来たみたいな 豪華さ綺麗さサービスの良さ
入れ歯屋娘が 「医療もサービス業界だ」と言ってたのが
ナルホドーと実感されました

…来年からは またふつーの検診会場に変わるんだけどね 残念!

お菓子いろいろ 楽しいぞ


今月のフェリシモの東北お菓子めぐり
なんとも可愛くてきれいです
このピンク色のおせんべ ちゃんと桜の花びらの形ですもん
小皿は お手塩に使おうかな♪

さくらが咲いてから 何だか薄ら寒い日が続いてて
ほんとに4月かいなと思ってしまってましたが
今日 近所のコンビニに行ったら ナントスイカが置いてありました
スイカペンギン♪
このペンギン 結構好きなんです
JR東日本のICカード Suicaペンギン
moblog_5cd940f5.jpg
カードを申し込んだら かわいいクリップもらいました
足跡の形のまであるのが 楽しい♪
御法度 地上波にて視聴
公開時 どハマりしてしまい
東京中 上映館を追って観て歩いた映画
映画館で観るべき作品だと思って
あえてDVDは買わなかったのですが
先日 地上波で放送と聞き やっぱり録画し観てしまいました

なんて美しい画面だろうと思います 隅から隅まで
登場人物の心の動きも 本当に繊細で
これが映画の表現なんだなと つくづく思います
新撰組をモチーフにしてはいるけれど
歴史のハナシでは 全然ないところが
また なんとも潔くて好きです
TVで観ても きれいで面白かったです
もちろん 映画館で見たほうが 何倍も美しいけれどね
紛らわしい・・・
PCに毎日山ほどくる迷惑メール
以前は 「かわいい女性と付き合ったらお金もらえます!」みたいな
一目で アホちゃうか!?と思う程のものが多かったんですが
近頃 「ご注文の品の発送準備が整いました」なんていう
とっても紛らわしいのが増えてきてます
発送状況の確認は こちらのURLへ なんてアドレスが出て
多分 そこをクリックしてしまうと 
とんでもないところに つながりそうで…

実際 私はネット通販も結構するので
ちゃんとした通販サイトのメールと 見間違わないように
気を使うったらありゃしない

もう ホントなんとかならないのかしらねー
この迷惑メールの山
ハートのつり革
ブログに送った画像が行方不明になってます
お~~い どこに行った~?

昨日 新しくなった渋谷駅をうろうろ探索
大きく変わった 井の頭線から東急東横線への乗り換え 
しっかりベンキョーしてきました
5分じゃ無理そうだな
地下の 渋谷ちかみちという地下道を通るのが
一番早くて わかりやすいと思います

で 帰りに井の頭線で 何だかカラフルな車両に乗り合わせました
特別ラッピングのレインボーカラー車両が
2012年10月3日から約1年間運行されているそうです
その先頭車両に乗ったら なんと 一番前の2個だけ
ピンクのハート型のつり革になってて
思わず 撮影しちゃいました♪

その画像は 明日にはちゃんと貼れるかな?

☆追加
画像来た来た 丸一日 どこへ遊びに行ってたやら
moblog_d244a412.jpg

この電車が 記念レインボウカラー車両でした
moblog_bb463e9f.jpg


横浜山手へ
横浜 港の見える丘公園の洋館 山手111番館へ





人形着物作品展に行ってきました


私の写真が下手で きれいなドール達と 
極上のお着物がちゃんと写っていなくて 申し訳ないくらいです
アンティークの着物を 仕立て直してあり 刺繍は一本取りの手縫い




本当に素敵で 眼福です


お話もさせていただき とっても楽しい貴重は時間でした♪

ジム 計測結果
入会したとき 三ヶ月に一回ぐらいは計測した方がいいですと 
トレーナーにアドバイスされましたが
(一回1000円の有料計測です)
昨年末 うっかり油断したら 体脂肪が戻ってしまったので
二ヶ月に一度 測ってもらうことにしました

現在 毎日の有酸素運動30分と 30分の筋トレを週2~3回ですが
本人は結構頑張って 重りを上げてるはずなのに
筋肉って なっかなか増えないもんだな…
きれいに筋肉が付いてる人って
どのくらい 負荷をかけてるんだろうと思います

この春物から服のサイズを一つ落としました
なーんてすごくやせたみたいですが 残念ながら違います
今まで たるんだゼイ肉を隠そうと ゆったり目を選んでたのが
ちゃんと現実に目を向けようとしただけのこと
毎日体重を測る ちゃんと鏡で現実を見るってのが
やはり 一番のダイエット法なのかもしれません
風強し
昨夜からの大雨は朝には止み 日が差してましたが
一日中 すごい風でした
ウチの周りにも なんだか いろんなものが落ちてます
武蔵野さくらまつり 昨日のうちに中止が決まってました
まぁ さくらも随分散ってるし テントも飛びそうな様子でしたから
良い判断だったかもしれないです

そういえば 一昨年もさくらまつり中止でしたね
あの時は地震直後で 花どころではないし 電力は不安定だし
市役所は友好都市の岩手県遠野市が
確か東北支援の後方基地の役割を果たしていた為
そちらに人員やいろんな物を動かしていたらしいです
今年は 平和な理由での中止を 良かったと
そう 考えた方が前向きかもしれませんねー

第1638回「春っぽい写真、見せてください!」
ネタ切れで FC2トラックバックテーマ参加です
う~~ん 春っぽい写真かぁ こんなのどうかな?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」

moblog_f241a527.jpg
サンロード商店街の吉祥天女ちゃん
春になってピンクをバックに 何故か逆さになって登場です
もう三年経ったんだ~
駅ビル(?)アトレ吉祥寺
大改装で華々しくオープンしてから もう三年!


駅中の通路に 吉祥寺の有名人である 
キン・シオタニさんのコーナーが出来てました
表と

裏と

彼の絵はなんとも居心地の良い感じがして 好きです
吉祥寺の土地柄とも 合ってっているような気がします
春野寿美礼 2013春のライブ2nd


ミッドタウンのライブレストラン ビルボードライブ東京
春野寿美礼 2013春のライブ2nd at Billboard Live
始めて来ました
ドリンク付のチケットとか なんだか慣れてなくって、
物珍しいというか居心地が良くないというか…笑
全身タトゥーのにーちゃんが頭振るようなライヴハウスは慣れてるんだけど~

春野寿美礼 春のライブ2013
ゲストは マテケンサンバの マテ・カマラス君
全十数曲1時間45分くらいのライブで
テーブルのある座席で ゆっくり楽しむことが出来ました

良い意味で力が抜けていて
オサちゃん 表現の幅が拡がった感じがしました
ミュージカルの舞台上とは違い 一人の女性シンガーとして
一曲ごと 丁寧に聴かせてくれます
お衣裳は3着 ダークスーツ系 白いドレス 淡いピンクのドレス
Jポップの数曲で始まり 
マテ君とはレミゼの曲とエリザの曲を歌ってくれました
衣裳替え中の バンド演奏の曲もとってもいいし
楽器一つ一つと デュエット(?)する歌も 新鮮でよかったです

3階席にあたる一番高さのある端の席だったんですが
ドラムの手元がとっても良く見えて
数々の小細工がいやテクニックがすごくて
それもまた とっても興味深くて 面白かったです
ドラマー 上手い!
春の嵐
いやぁ ホント嵐でした ビニル傘一本だめにしました
花散らしの雨(大雨)でしたが その中 
武蔵野八幡宮の桜 鬱金が ソメイヨシノに少し遅れて 満開です


とってもきれいなので アップ



これから時間が経つにつれ 少しピンクがかってきます

関係ないけど きれいだったから撮っちゃった椿
机の上にガラス皿に低く生けてありました
こんな 花だけの飾り方も素敵です 椿らしいし



ホロヴィッツとの対話 wowowにて視聴
いろいろ新しい試みもしている三谷作品
今回は 舞台の生中継だそうです
ホロヴィッツとの対話
結局 放送を録画して後から観ている私には
「生」中継の価値はあまりわかりませんでしたが…
出演者4人の会話劇です
その4人 渡辺謙、段田安則、和久井映見、高泉淳子が 
とにかく上手いので 楽しめる作品になっていました

が、なんか三谷作品としては あまり整理されていないというか
笑いも シリアスな展開も 色々有るけれど
二組の夫婦のホームコメディに 見えてしまうところがあって
今までのこの作者の芝居を考えると
どうしたんだろ 三谷さん ちょっと迷ってる?という感がありました
一人の観客としての(オマケにTV録画の)勝手な感想ではありますが

「ホロヴィッツ」「戦争」「芸術」「渡辺謙」と並べて
ホームドラマが続いていくと ハテ?と思ってしまったんです
縫った 縫った
なんだかんだ 毎日縫い物はしています
ミシン糸の大巻3000mがなくなりました
なーんか 達成感!


一番良く使う白糸でも 大巻が無くなるのは
2~3年に1度くらいです


