プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

スマホ選び
3ヶ月ほど前 スマホを替えてから 一度記事に書きましたが
5インチスマホ君 なんとか使い慣れてきました

近頃私の周りで ケータイをスマホに替えるか悩み中の同世代が多いです
考えることは タブレットとらくらくホンのセットにするか
スマホにするかです
私も 同じことで悩んでました~
結局 2台持ちは重いので 5インチスマホ選びましたが
今のところ 正解だったようです
老眼でも 何とか使えるぎりぎりのサイズです
PCとして使うのは 最低限ナントカってレベルですが

ライブビューイング?
イープラスで こんなページを見つけました
舞台「おのれナポレオン」ライブビューイング

ライブって言うんだから 舞台の生中継を映画館でやるってことですよね
へぇ~~~面白い
確か宝塚のトップスター退団公演千秋楽なんかでは
同じ物をやったのは知ってますが
普通の舞台公演でも始めてみるんだ
広まるかな? ちょっと興味深い試みです

…この日 私は映画館に行けないケド
長持ちしてます
咲いてからはずっと寒かったので
今年は桜がえらく長持ちしてます
通りすがりに見つけた しだれ桜が あんまり見事だったので
撮影させていただきました
ちょっと濃い目のピンクが 鮮やかで素敵です



手抜き春
野菜売り場には 春キャベツが並んでます
柔らかくて 美味しいですよね♪
買っちゃってから なににしようかな~と悩み
クックパッドで見てみたりして 結局
一口大にちぎって チンして 醤油とごま油たらしただけ
手抜き料理ですが シンプルで美味しかったです
銀座でお練り
建て替えの歌舞伎座オープンを控え
今日 銀座の大通りで 歌舞伎役者さん達がお練りをしたとか
TV中継で 観てました
う~ん これだけ集まると やっぱり華やかです
近頃 BSの京都番組や蜷川さんの舞台で観て
お気に入りの 松也さんの顔も見つけられました

歌舞伎座 行きたいなぁ
私 いつ観にいけるんだろうか?
新しい劇場ってだけでも 相当ワクワクします
毎日 花冷え
桜が満開になってから 毎日寒くて天気が悪いです
特に 朝晩寒くて
そろそろクリーニングに、と思ってたコートを
また出してきて 着ています
関東で 先走って思いきり咲いてしまった桜が
今頃 後悔してるんじゃないかと 笑
wowowドラマが面白い
ニュースと天気予報以外 テレビは録画してみてるんですが
それも情報番組なんかが多くて ドラマを見なくなって久しいです
歳とって イマドキのTVドラマが
面白く感じなくなったのかなと思ってました

ところがシンディ出演作を追いかけていて
wowowのドラマを見てみたら 面白い!
作品自体 手間ヒマかけて 本気で作っている感じがして
久しぶりに 見ごたえのあるTVドラマでした

そもそもは 舞台中継目当てで入っているwowowですが
今 やっている「レディジョーカー」も
毎週楽しみにしています
ちょっと重たい素材かもしれないけれど
オジサンオバサンが喜ぶドラマは
そうか 今はwowowでやってるんだと 認識新たにしました
マクベス wowowにて視聴
シェークスピアだというので とりあえず録画しました
ただ 監督がポランスキーなので どうかな?と…

ちょっと苦手意識があった監督でしたが
いやいや ふつーに面白かったです
思いきり見入ってしまいました
基本的には 原作の枠の中に入っています
台詞は…少しカットしてあるのかな?
演劇では見られない リアルな中世の風俗も面白かったです
建築や衣裳や生活習慣や かなり細かいところまで追求してあって
それが 物語に奥行きを与えているように思えました
映画ならではの魅力ですよね

それにしても マクベスって名作です!

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

花冷え かな?


これは山桜ですが 井の頭公園のソメイヨシノも満開でしょうね
でも お花見の皆様 日か落ちると結構寒いです
コートが必要かもしれません~
きちじょうじ あたらしいもの
駅隣接ビルの建て直しも含め 大改造中の吉祥寺駅
駅舎の仮設部分の取り壊しが 始まりました
後ろに建築中のビルも見えます
駅の中の動線が 時々変わるので うろうろしてしまいます


いきなりこんな大看板が登場してました
成蹊は地元の学校ですが (昔 弟が通ってました) 
こんな看板初めてじゃないかな?

何だか人だかり と思ったら 新しいお店のオープンに行き当たりました
COMEBUY ファストフード系も 今時はアジアなのね
メニューに台湾フルーツシリーズ とあったから 台湾のお店の進出かな?


まさに オープンしたてでした
今度 入ってみようっと♪


スリル・ミー 於 銀河劇場


興味はあったけれど、なかなか縁が無かった舞台
やっと観劇出来ました
トリプルキャスト 今日は 松下洸平・柿澤勇人のペア
休憩無しの105分の公演です

面白かったー
いや、そう言うのは不謹慎な感じもするけれど
素晴らしい舞台でした
人気がでて、再演が繰り返されるわけです
生のピアノが一本 出演者が二人
大きなセットの動きもなく
でもスリリングな筋の運びと 切ないまでの心理戦
意表を突く展開もあり
余計な物の何も無い でも必要な物であふれている作品でした

まずは 作品自体の魅力有りき ですが
キャストも 上手いです
そして 他のキャストの物も観たくなりますね


吉シアターでシェークスピア♪
会員になっている武蔵野文化事業団からチラシが来ました


なんと 今年のテーマは
「吉祥寺シアター×シエイクスピア」

2014年はシェイクスピア生誕450年のメモリアルイヤーだそうです
これは楽しい♪ 
私に通えって言ってるようなもんだわ~
この劇場 作品と劇団のチョイスが ナカナカです

あ、咲いた
数日前には なんでもなかったのに
今日 見上げたら 山桜が見事に咲いていました
今日の急な暖かさで 一斉に咲いたのかな?


ソメイヨシノはこれからです
井の頭公園が うるさくなるのは今週末だろうな
どうも 調子が・・・
今年に入ってからだとは思うのですが
このブログのページが 開かないことが 度々あります

「○○のページは見つかりませんでした」と出てしまうのですが
んな 馬鹿な 私がせっせと書いてますよー
数時間経つと 直ってしまうのですが
あんまりしょっちゅうだめなので…
どうしようかな? またブログの引越しも面倒だし

そういえば ブログ自体 数が激減してきてますよね
やっぱり ツイッターとフェイスブックとかになるんでしょうか?
私自身は そこそこ文章の推敲の出来る
この長さが気に入ってるんですが
確かに ケータイやスマホでは
ブログの長さでは 書きにくいですよね
先日の京都旅行では 1記事に1時間くらい悪戦苦闘してました

世の中の流れが速すぎて もう付いてゆくのが大変です~
さくらさくら
昨日 東京の桜の開花宣言があったようですが
都心より2~3度温度の低い武蔵野では まだ咲いていません

さて 市の桜まつりは4月7日 
あれ? また葉桜祭りになりそうな


ちなみに 花まつりもこの日 お稚児さん募集中~


こんな 街歩きツアーも 面白そう♪ 100円だし


冬も終わり いろんなイベントが目白押しです
フェリシモのお菓子
毎月取っている通販のフェリシモ
今月から始めてみたのが 東北お菓子めぐり お茶っこの会
お菓子が2品 写ってないけどお漬物1品に かわいい器です
この黄色の色も鮮やかな器 直径5㎝もありません
かわいいなー 何を入れようかなー


やっぱり 付けかけのスナップかな♪ 


花粉 襲来
かなり前から 飛んでいる花粉ですが
昨日・今日と結構寒いのに 大量飛散を自分の鼻で実感してます
こうなると 今年から試している 花粉症用メガネも力尽き
薬に頼ることとなりました
どれが私にはあってるかなー?と色々試し中
右上の黄色い箱は ミニティッシュ 花粉症の薬のオマケです


旅ダイエット?
昨夜 体重を計ったら 5日間で1k減ってました
朝9時前から始動し お豆腐とか湯葉ばかり食べながら
かつ間食無しで 夜まで歩き回った結果です
バスや電車で移動も 回数が多いと 
ちょっとした距離を歩いたり 数段の階段が続いたり
結構な運動量になるもんです
今日も一日 足の筋肉痛

…モンダイはこの状態が維持できるかどうかです
よく歩き倒しました
帰宅しました
いやぁ よく遊んだ そして良く歩きました 足が筋肉痛です
今回の旅行 かなり以前より たくらんで  準備していました
画像に撮った以外にも 相当あちこち動き回り
市内の交通機関の京都観光二日乗車券 しっかり元を取りました 
それにしても 混んでましたね これも景気回復の兆しかな?

最終日に泊まったのは 町屋です
ここは東山 八坂の塔のすぐ近く

土間だったところを階段に
その他のところも 中は随分きれいに直して有ります
町屋の「雰囲気を楽しむ」感じです


ここを選んだのは 東山花灯路の真ん中の場所だから

私の下手なスマホ撮影でも 何とか撮れました
実際には 人が多くて撮影も難しいぐらい

円山公園の桜の大木
あと半月ぐらいで たぶん満開になると思います



帰宅して 早速家事の山に取りかかり~
東山へ
高台寺へ

開山堂を望んで

一度は行ってみたかった湯どうふの奥丹に

八坂の塔が 良い天気で青空に映えます


今回の旅は テーマが「ベタな観光コース」かな? 笑

明日帰ります

風俗博物館と聞香
京都に来る度 訪問するのが 風俗博物館
源氏物語の六条院が四分の一サイズで再現されています


砧打ちの様子と

仕立ての様子と
どうしても針仕事に目がいきます

等身大の人形もいて 装束の試着もできるそうです

その後 今まで興味があっても縁が無かった 聞香を体験しました
茶道のような様式美と繊細な香りが 趣がありました
伏見より
朝から伏見稲荷へ この赤い色が鮮やか

この千本鳥居
写真で見たことはありましたが実際に自分の目で見てみると、
異空間の中に居るような気持ちになります

そこから、下鴨神社へ
やはり朱色が、目に鮮やかです


みたらし池


下鴨にある河合神社に 鴨長明の方丈が再現されていました
そもそもは この神社の関係者であったとか



ベタな大阪観光編
今回のドールイベントは大阪です
私は、子供の頃3年ほど大阪市内に住んでましたが
娘は、初めてだったので、観光してみました

道頓堀で船に乗ってみました♪



グリコの看板 上部に大坂の風景があったんですね
知らんかった~


やっぱり 美味しかったですー

桂離宮で パシャパシャ


お天気にも恵まれ とても楽しい参観でした
さすが桂離宮 警備の人は皇宮警察
参観はルートも時間も厳しく決まっていて
撮影も立ち止まってはダメ、スナップ程度だそうで
とりあえず歩きながら パシャパシャ撮ってみました


思いの外 こじんまりとまとまっているお庭と建物群
隅々まで 造った人の美意識が反映されています



建物の中には 入れませんが
外から見るだけでも 本当にモダンで美しいです



意外に 飛び石と石畳が見所です
何百もある石のひとつひとつが
いろんな色と形で美しいです

出先でスマホでブログ更新に四苦八苦しながら記事書いてます(>_<)
桂離宮 入場待ち

門のなかは、違う世界が広がっているようです

東京駅 なう

わーい新幹線♪

無いのなら・・・
明日出かけるのに 丁度いいサイズのサブバッグが無かったので
無いのなら 作ってしまえ ホトトギ… ということで

moblog_11b762fe.jpg
シンプルなトート  閣下  BAGです
先日の東京ドームのキルト展で見つけ 気に入ってしまった 
フランスのアンティーク糸巻き柄です

ということで 週末のドールイベントを口実に
明日より万難を排し いや無視し 旅行に行ってきます
関西でのイベント 今までは無理やり日帰り参加が多かったのですが
体力的にも キツくなってきたし
なにより 子育てとは違い 介護だと
この先 悪くなることしかなく 
終わった時には きっと私も結構なおばあさんになっていますから
今 行ける時に ワガママを言わせてもらって 行ってしまえと。
念願の 桂離宮が待っている~~
わかっちゃいるけど…

なんとも派手な蛍光色の幟がはためいています
架空線?
架空の線が目には見えないのに 張り巡らされていて…

いやいや 空間に線が架かってるから 大型車は引っ掛けないでね、
だとはわかっていますが
やっぱりちょっと面白く考えてしまうじゃないですが 

以前「自走式駐車場」というのを見て
思わず 脳内で駐車場ビルを走らせたこともあります


♪春、すみれ咲き~

いや パンジーが満開です

こちらの寄せ植えも きれいだったので
ちょっと撮影させていただきました


今日から急に暖かくなりました
ダウンコートは もうお終いかな?
こんな訓練が・・・
moblog_c173c37c.jpg
駅周辺でこんなポスター見つけました

帰宅困難者対策訓練 クリックで主催の武蔵野市のページに飛びます

こういった より具体的な様々な訓練が始まっているんですね
とりあえず 3/7(木)14時半過ぎに 
武蔵野市内で緊急速報メールが出され
マナーモードでも専用の着信音が鳴るそうです

