プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

大晦日
台所仕事も 片付いてきました
皆様 相変わらず 来年もよろしくです
moblog_251cb69d.jpg

楽しかったナ♪
いやぁ 昨日のコンサートは 見ごたえがありました
それだけ沢山観た舞台が フラッシュバックしたって事ですね
シルビアさんのダンヴァース夫人 もう一度観たいな~

他にも収穫がいくつか
こんなチラシゲット


スウィニーは年明け早速先行申し込みです
BBで7歳を無理なく演じたシンディです
40過ぎても少年役に 何の不安も有りません

オサさんのライブも 日程的に一回は行けそうです
場所が東京ミッドタウンのビルボードだって
そんなオシャレなところは行った事がないな~
ゲストは 昨日大笑いさせてくれたマテ君
お願いですから オサさんをあまり笑わさないで下さい
ライブがストップしそうですから
ONE-HEART 於 シアタークリエ
シアタークリエ 5thAnnversary
ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL


本日のマチネの出演者と タイムスケジュールはコチラ


ということで 日比谷のクリエまで 出かけて参りました

第一部はクリエで上演された作品より
新納さんでウエディングシンガー
石井一孝さんでデュエット
香寿さんでスーザンを探して
マテ・カマラスさんで…作品名ワカラン
涼風さんでレベッカ
小野田さん 昆さんでハムレット
シルビアさんでレベッカ
大塚さんで この森で天使はバスを降りた
涼風さんでハムレット
岡田さんシンディで ブラッドブラザーズの日曜日と僕は成りたいと
シルビアさんでアイガットママン
(少し抜けてるところもあると思います)

と、ここまでは覚えてたんですが
第2部 他のミュージカルの曲もが始まって
マテが クィーンの We Will Rock Youで
歌と手拍子を要求してから わかんなくなっちゃいました
以前 シンディとの3人コンサートでも
マテはガンズ歌ったんだよね
単なる陽気なロック小僧かいっ♪

韓国の「エリザ」「ロミ&ジュリ」「モーツァルト」キャストの
チョン・ドンソクさんと マテとで
トートとルドルフの闇広を歌ったのは
もう凄い迫力と美しさとの場面だったんですが
マテ君 君は何故その直前に
「ダンスオブヴァンパイヤ」のヘルベルトに成りきる~~?笑
せめて曲順を反対にして欲しいっ 

いやぁ いろんな作品が 怒涛のように脳内に蘇り
大変 濃度の濃い 楽しいコンサートでした

また 今まで 拝見した事の無かった
チョン・ドンソク、小野田龍之介、昆夏美のお三方の
素晴らしい 力強い歌を聞かせてもらって 感動しました


■ 続きを読む。 ■
お飾り


いよいよ こういう時期です
主婦はお正月の用意に走り回らねばなりません
年末に日比谷になんか 言ってる場合では…なくはない!

ということで お正月の用意は今日そこそこにすませて
明日は クリエです♪
送る言葉
今日 勘三郎さんの御葬儀の様子がTVで流れていました
残念ですね 
本当にこれからの歌舞伎を背負う方だったのに…
勘三郎さんって役者さん 
他の多くの方と同じように 私も大好きでした

お芝居ってある意味「ウソ」を重ねて「ホント」を作りますが
彼の芝居は その「ウソ」が 最初から「ホン」トに見えました
それから 親切とか人情とか友情とか
実際の行動にすると 嘘っぽくなりがちなことが
彼がやると 素直に本当の気持ちなんだと思えました

こういうのって 勿論努力もあるでしょうか
やっぱり もって生まれた天性の才能なんでしょうね
賑わい
この連休 吉祥寺の商店街も駅ビルも 凄い混雑でした
それも 午前中から。
売るほうも店員さんを増やして サンタ帽かぶってるし
買うほうも あせって買わなくっちゃ~って感じになってるし
オーバーに言うと 「熱に浮かされてる」風

なんか懐かしいです こういうの
バブルの頃には よくあった覚えがします
景気がいいって こういうことなのかもですね

今日はもう落ち着いてるから これが景気の悪さか
新総理のアベさん 経済政策よろしく


レ・ミゼラブル 映画
映画なのに 終わったあと パラパラと拍手が起こってました
そういう映画なんですよね
レ・ミゼラブル


舞台を見たことの無い人も泣きます 
観たことのある人は 大号泣です

という宣伝コピーを どこかで見ましたが
何度も観ていて よく知っている内容なのに
やっぱり私も泣いてしまいました
基本的には舞台版に忠実な内容ですが
映画ならではの CGで作る山々や都会の町並みの遠景も迫力です
ぜひ映画館で見ることを オススメします

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

メリークリスマスケーキ
チキンはチューリップ型の小さいのにしました
今年のケーキはナポレオンパイ 三浦屋さんです
美味しいんだけど 切り分けるのが大変~


銀河鉄道の夜 於 ブレヒトの芝居小屋
吉祥寺から自転車で15分のところに
こんな劇場があるなんて 全く知りませんでした
東京演劇アンサンブルの ブレヒトの芝居小屋
ここの前は 何度も通ったことがあるんですが 工場だと思ってました
この外観だし~
稽古場兼専用劇場だそうです


作品はこちら 宮沢賢治の名作です


久しぶりに 座布団に座って芝居を観ました
劇場は 必要最小限のシンプルな空間ですが
でも 必要な物は全てあったし 何より作品がいい、
無駄が無く 完成度の高い作品です
作者が何を表現したかったのか
考え 考えしながら見ていました
なぜか 私は星の王子さまを連想してました

脚本・演出は 広瀬常敏さんです

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

全国《髑髏党員》化計画!!
なんと今全国《髑髏党員》化計画が進んでいるのです
勿論私も 髑髏党員です

髑髏党員とはナンだ?

ゲキ×シネ宣伝チームと共に、ゲキ×シネ「髑髏城の七人」の面白さを
日本全国に広めるために組織される、草の根宣伝チームです。

ゲキ×シネとはナンだ?
以下をクリックして 動画をご覧下さい♪
ゲキ×シネ『髑髏城の七人』動画ページへ
ゲキ×シネとは?動画

いやぁ思い切り宣伝ですが
ホントにおすすめなんですよ ゲキ×シネ
特に今回の「髑髏城の七人」は大好きだし 見ごたえあるので
芝居好き ロック好き 美形好き(?)の方々
どうぞ一度見てください
普通の舞台中継とは ぜ~んぜん 違うんだから
老眼スマホ♪
いやぁ 今回の5インチスマホ とっても使いやすいです
というか 老眼でも見やすくて 快適です
今まで使う気がしなかったネット画面ですが
今回大画面になったら ホイホイ開けてます
あ、Wi-Fiでつながりやすくなったせいもありますが

同年代で スマホを考えてる方
勿論 ミニタブレットも良いですが
5インチサイズ オススメです
大きいけど 薄いし 片手でも持てるしね
祈りと怪物 ケラ版 於 シアターコクーン


演出対決!KERA vs 蜷川祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~
本日は KERAさん演出バージョンです

演劇の場合 新作は観てみるまで 全く内容がわかりません
今回は 公式サイトに
ケラリーノ・サンドロヴィッチが贈る渾身のブラックファンタジー
と ありました

確かに ブラックファンタジーです
でも なんつーか 私にはちっともわからん
今まで どんな作品だか把握しきれないまま
最後まで見てしまった芝居も いくつかはありましたが
それでも 演出が面白いとか 楽しめる事も多かったんですが
今回は 結局マーク飛ばしたまま 終わってしまいました…

蜷川さんとの演出対決 というのにのせられて
チケット 後2枚もあるんだけど どーしよう
蜷川版は 楽しめるのかな 私

やはり 個人的に ケラさん演出は苦手のようです
暗転も多いし コロス達の台詞は揃ってなくて
何言ってるんだか 聞き取れないし
年明けの蜷川演出版に とにかく期待しておきます

余談ですが

■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

眼鏡屋の真ん中で爆笑
老眼って どんどん進む時期があるので
あっという間に めがねが増えてしまいました

その中でも一番新しい眼鏡が急に見えなくなってしまいました
数日 使わなかっただけなのに
かけてみたら 字がチラチラ動いて 気持ちが悪くなりそうです
他の眼鏡は 別に変化が無いので
とんでも無く 歪めてしまったのかと
買ったショップに持ち込みました
店員さんが最初に一言
「お客様、左の方のはお持ちですか?」

左?左の何?と フレームをよーく見たら
…左のレンズが ない はまっていない…

そりゃ見難いよなーと 思わず店内で大爆笑してしまいました
もー 我ながら マンガみたいです

結局 レンズは眼鏡ケースの中に 落っこちてました
踏んでも割れにくい柔らかいフレームだと
レンズが外れることも 時にはあるそうです

それに 気づかない人は あんまり居ないだろうけどねー

ジーザス・クライスト=スーパースター
日比谷のこの建物には 何度も何度も来ていますが
地下の映画館に入ったのは初めてです
moblog_f5f97eaf.jpg

ジーザス・クライスト=スーパースター

「2012年10月5日にイギリスのバーミンガム・ナショナル・インドア・アリーナでおこなわれた公演を、ライブ感をそのままに閉じ込めたクオリティーの高いデジタル映像&音楽と共に大スクリーンでお楽しみください。…」
と映画の公式サイトにありました
なんと 二ヶ月前の公演の映像なんですね 
演劇の舞台 というよりも ロックコンサートに近いです
左右のバンドの間に 階段状の舞台があり
背景のスクリーンに 映像が映し出される他は
美術セットなどはありません

70年代の映画版や 今 劇団四季でやっているバージョンと
一番違うところは 時代背景が 現在になっているところでした
ジーザスの周りの群集が タブレットで撮影してたり
ツイッターのコメントしてるような背景が出てきたり
カヤパはスーツ ピラトはトレーナーとエクササイズ中
ユダがピラトに連絡するのは 勿論スマホ…

でも 作品的にも音楽的にも 時代的な違和感は全く無しです
そこがすごいなぁと思いました
コーラス部分が 多少テンポアップしたかな?くらいで
そのまま 使えてしまう楽曲なんだ この作品は
いやぁ ホントに面白かった♪

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

この寒いのにアイス
はい こんな寒い日に アイス買ってるのは私です
オープンして半月 やっと行列がなくなってきた
BEN & JERRY'S です
お店の様子 (画像が暗いのはスマホカメラのせい)


テイクアウトの バニラとチェリーガルシア


31アイスクリームと比べると
価格も量も内容も 少しだけハイクオリティです
なかなか 美味しかった♪

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

疲れた~
赤いツリーも きれいです 街中はクリスマス一色
moblog_680ef61d.jpg
そしてTVは選挙一色
たった今 自民大勝と 出口調査結果が流れてます
(と、いうより 民主大敗ですね)

そーんなことは置き去りに 今日はドールイベント
疲れるけど なかなかに面白い一日でした
ただ だんだん大荷物もって歩くのが キツくなって来ました
次回からは もひとつ送っちゃおうかな~ 
JCSって あのJCS?
ネットで演劇関係のいろんな情報を取っていると
時々 思いがけない物に出会います
今日も 演劇・映画情報でJCSと出てきて
またリバイバル上映かなと 調べたら
あら映像がちょっと違う
公式サイト
音楽もストーリーも劇団四季でやってるバージョンと同じですが
ビジュアルが全然違います
東京での上映は今日から6日間
その中で 1回だけ見にいける時間帯がある♪

…気づいたら チケット押さえてました
まぁ こういうのって出会いの一期一会ですから
(と イイワケ)
期日前投票行って来ました


16日は 恒例のドールイベントに行くので
昨日 先に衆院選と都知事選の期日前投票に行ってきました
観劇前なので 朝イチででかけたら 結構な混雑
20人近くは並んでたかな?
ともかく投票しないと 政治に文句言えないしね

先日より吉祥寺駅前には 候補者も応援も
とにかくいろんな人が来てます
聴衆の人数と聞き入り具合で 人気が如実にわかってしまうのが
なかなか厳しい現実
トロイアの女たち 於 東京芸術劇場


全くどんな舞台になるのか、想像できないまま
劇場の座席にすわりました
ギリシャ悲劇 エウリピデス作トロイアの女たち
なにせ 日本語、ヘブライ語、アラビア語上演。日本語字幕ありです
日本人、イスラエルのユダヤ系俳優、アラブ系俳優 が
同じ舞台にのって 三つの言語で進めていくという
まぁ 蜷川さんって ホントに攻めの姿勢の演出家です

刺激的な 興味深い 問題提起型の上演です
それは凄いことです 素晴らしいです
でも…
■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

トラックバックテーマ 第1571回「電子マネー使ってる?」
suica派です

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「電子マネー使ってる?」です。最近のお店ではよく「ぴろりろりーん」のような音で電子マネー決済が使われてますよね携帯のおさいふ機能とかなら現金も財布でさえも持たなくてもいいので実に便利だなぁとは思うのですが、いかんせん私のスマホにはそういう機能がついてません財布をもっていくのが面倒な時はクレジットカード1枚だけ持って買い物に行ったりましま...
トラックバックテーマ 第1571回「電子マネー使ってる?」



いろいろ電子マネーがある中で 何故suicaか?
理由は 単にペンギン君が可愛かったから~
電車に乗るために使うので どうしても交通系になりますね

そういえば来春 交通系ICカードが
北海道から九州まで 相互利用できるというニュースを見ました
ということは 日本中の電車もバスも
自分のカード1枚で乗れるのかな?

ますます便利に うっかり交通費使いすぎになりそうです

各社のネーミングが楽しい♪

Kitaca(北海道旅客鉄道株式会社
PASMO(株式会社パスモ)
Suica(東日本旅客鉄道株式会社)
manaca(株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー)
TOICA(東海旅客鉄道株式会社)
PiTaPa(株式会社スルッとKANSAI)
ICOCA(西日本旅客鉄道株式会社)
はやかけん(福岡市交通局)
nimoca(株式会社ニモカ)
SUGOCA(九州旅客鉄道株式会社)


理系は正しい(と思う)事を言う


ネット上にしかない取り扱い説明書が とっても見にくいので
とうとう こんな本買いました

これを見て 物理息子が一言
「こーゆーのって バカな人が買うんだよね」

…オマエは そのバカから生まれたのを忘れてないか?

この物理息子 自分が正しいと確信したことしか言いません
なんとなく、とか そんな気がする なんてことは言いません

でも徹頭徹尾 空気は読めません

追記 
この本の名誉のために追記しますが
スマホに不慣れな初心者には とても使いやすい説明書です

筋トレ ささやかにやってます
moblog_82b3d565.jpg
ジムの帰りに 買って来ました
本文「も」ちゃんと読もうっと
まさか こんなところでつながるとは思ってもみませんでした

多分 ベンチプレスは 私0㌔ですつまり 持ち手のバーだけ
持ち手の重さがあるじゃん アホなこと書きました~
あのバー 結構重いんですよね
初心者は トレーナーが付きっ切りでないと持たせてもらえないので
私自身は またバーも持ち上げてイマセンデス
添付画像サイズ調整中です

これで 出来たかな〓


画像サイズモンダイは解決のようです
でも絵文字が 見事文字化けしたなー

素敵なツリー もちろんウチじゃアリマセン
アプリ・・・
当分 新しいスマホに振り回される日々が続きそうです
あんまり得意な分野ではないんですが
日々 高齢者と暮らしていると
今の歳のうちにチャレンジしないと
新しい物に どんどん対応できなくなって行きそうで…

只今 画像変換アプリどれが良いか悩み中
詳しくないので できるだけ多くの人の使っている
シンプルで安全性の高いのを選ぼうと思ってマス
揺れました・・・
震度3だそうですが
長い時間ゆらゆら揺れ続け ちょっと怖かったです
今 ケータイの通話規制もかかっているようなので
スマホの画像投稿練習は 今日はオシマイにします
いろいろ試してます
これでどーだー?
画像添付できたかな?
moblog_db84144f.png
でかすぎるのは同じだナー
やっぱり なんか編集アプリ落とさないとだめだ こりゃ
アドレス帳は 全部手打ちしました あーこりゃこりゃ
画素が大きすぎて・・・
moblog_4d2bb3d8.jpg
画像を送ってみましたが う~~んデカ過ぎる
新ケータイで取れる画像の画素が 一番小さくてもこのサイズ
大きすぎるんです

さぁ どう直せばいいか…
機種変でドタバタ
今日 ケータイ変えました
docomoの  老眼スマホ  いや大画面5・5インチです
こんなの
今まで ケータイは より薄く軽く小さいのがいいと思ってましが
スマホで ネット画面が全然見えなくて とっても不便で~

今回のは なにせ画面が 7×12㎝もあります
7インチタブレットとも 迷いましたが
たまの通話に不便だし~と これになりました

しかしケータイ会社を乗り換えたので
アドレス帳の移行がやってもらえず
sdカードに落として だと?
こりゃ 一件一件 手打ちして移行したほうが現実的かも

もう四苦八苦十六苦
使用説明書がネットにあるってのは ヤメテ欲しいです…
負傷者16人  NHK地上波で視聴
単に舞台中継があったから観てみたんですが
負傷者16人 (クリックで公演チラシが見られます)

なんとも 重く深刻で でも身近な舞台でした
2004年オランダでの パレスチナ人とユダヤ人の話
日本人には身近に感じられない 宗教の対立が扱われます
ただ 舞台はどの町にでもありそうなパン屋さん
なかなかに凄い舞台でした

主演は井上芳雄さん でも歌はない作品です
相当クセのある人間を演じていらっしゃいました
良かったな~

井上さんといい 浦井さんといい
ミュージカルの王子様たちが 
どんどん新しい分野にチャレンジしていって
どんどん キャパの大きな役者さんに進化していて
それも素晴らしいなぁと思いました

この芝居のテーマについては
なかなか 感想 書くのは難しくって…

切り替えました


いよいよスケジュール帳も来年のに切り替えました

芝居の前売りを追っていると 
3ヶ月先が常に気になって…
今入っている 一番先のチケットは
えーと 3/21のスリルミーだわ♪

