プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
防災の日といえば
明日は防災の日
防災の日と言えば まずは非常食の期限チェック
…主婦ですから まずは食べる事
moblog_32dabd60.jpg
期限が来てる非常食セットがコレ
さて 食べなけりゃ
左上の発熱溶液を 容器に入れ 発熱剤を加えると
レトルトパックが 火が無くても温まる仕組み
こういうのを 物理息子の見えるところに置いておくと
何も言わなくても セット始めます
彼にとっては 楽しいオモチャと同じですから
祭りだ~
さて もうこういう季節です
moblog_1e8d6e4d.jpg

連日 気温34度で 秋祭りって言われても ピンときにくいけど。
吉祥寺はのお祭りは これがメインイベント(?)
moblog_4e2e7dff.jpg

駅ビルには すでに 御神輿が登場♪
立派な野の向こう側に カラフルに見えるのは
手作り子供みこしです
moblog_314dffc3.jpg

ぎゃーっ 待って!!
今年のお正月から 行き始めたジムですが
何とかかんとか 続いています 地味~にですが
メインは 筋トレなどではまったく無く
ストレッチとか ボディのメンテナンスとか 初心者ヨガとか
(そういえば 半年たっても まだ初心者だわ)
なにせ 生まれてから半世紀 殆ど運動をしたことが無いもんで

ジムに入ったときに 体組成測定をして以来 
一度も測ったこと無かったんですが
今日 たまたま 測定半額になってたので しっかりつられました

おぉ ささやかにですが なんとか結果は出てます
体重が1キロ減って 筋肉が1キロ増えてる
ホントに「ささやか」ですが 私にとっては 一大事
あんな のんびりした体操でも 続けると筋肉ってつくんですね

ところで ジムの後 買い物してて日傘を取り出そうとしたら
この測定結果の記された用紙が 一緒にバッグから出てしまい 

駅前の人ごみの中に落ち 風に舞いましたっ

即 ものすごい勢いで 追っかけました
なんせ 名前も年も体脂肪率も 全部書いてある
多分 傍から見たら 必死の形相になってたと思います
WARRIOR~唄い続ける侍ロマン wowowにて視聴
TEAM NACSは 名前だけは知っていて 
一度観てみたいと思っている劇団です
録画中継でも 観られてラッキー!

戦国武将を描いた作品なんだけど
今までの歴史ものの舞台と 切り口がぜんぜん違っていました
最初 ちょっと戸惑ったけど… 面白い!カッコいい!
この劇団 伊達に 動員が多いわけじゃないんですね
メインの5人も とっても上手いし 勢いあるなー
演出も 舞台転換が早くて フォーメーションが綺麗です
こういうの観ちゃうと でっかい大道具使うのが 古臭く思えてきます
今度機会があったら(無理にも作って) 劇場で観ようっと

ミーハー的には 信長の戸次重幸さん 超カッコいい!!
いのけん  ?
moblog_9f49c343.jpg
こんな リーフレットやポスターが 目に付きだしました
いのけん 井の頭公園検定だそうです
今年の12月に 第一回検定試験があるとか
武蔵野も 三鷹も 市を挙げて応援しているようですが
検定ブームも 山越えちゃったし 
第二回があるのっかなー?
ソレハ 何?
物理息子が ヨドバシの黒い紙袋を持って帰ってきて
盛んに 動かして設定している

母 「スマホに 買い替えたんだ~」と言ったら
息子「これはー 電話じゃない」 
母 「どうみても ケータイに見えるんだけど」
息子「これはウォークマン 音楽プレーヤー」
母 「えー でもタッチパネルで 設定とかしてるじゃん」
息子「ネット接続はできるの 通話はできない」
母 「なんで ウォークマンにネットが要るの?」
息子「曲のダウンロードで使うから」
母 「……… 

やっぱり 世の中に ついていけてないみたいです
トロイラスとクレシダ 於 彩の国さいたま芸術劇場
公式ブログはコチラ
蜷川シェークピア作品上演シリーズのひとつ
通称 イケメン芝居

トロイア戦争の時代を背景に 
トロイラスとクレシダの悲恋物語

…かと思ってたんだけど 見終わった後
「これでオシマイ?」と思ってしまいました
トロイア戦争のさまざまな武将も登場し
それぞれ様々に描かれているんですが
「恋物語」のほうが 途中で終わってしまい
その後 どうなるんだろう?と思ってたら 
いつの間にか カーテンコールになってしまってました

前回のシンベリンと同じく あまり上演されないのも納得です

とはいえ 流石に 蜷川さんの手にかかると
ちゃんと楽しく観劇できる物になっているのも事実
若手のイケメンさん達は 台詞の明瞭さにはだいぶ難がありましたが
舞台美術の力も加わり 結構楽しめました

それにしても 月川さん 綺麗です

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

「祈りと怪物」チラシ ゲット!
来年1月の ののすみちゃん出演舞台のチラシ
ゲットしてまいりました

moblog_c924ca42.jpg

こうして 他の役者さん達と名前が並ぶと
いよいよ 女優さんとして活動始めるんだなと実感します

ところでこの作品 ケラさんの書いた 同じ作品を
12月にケラ演出 1月に蜷川演出で 連続上演するそうです
ホント蜷川演出を追っかけていると
毎回 毎回 新しい試みを見せてくれます

…12月のほうも 観なきゃならなくなっちゃった
アラ タイヘン

全戸配布?
moblog_a6cdc208.jpg
今日 ご近所のポストににいっせいに 
IKEAの2013年度版のカタログが 配布になったらしいです

なんでだろう
私は 個人的に好きだから 
電車で片道1時間かけても 時々 遊びに行きますが
関東のどの店舗からも そこそこ遠い 吉祥寺に
IKEAカタログの無料配布される理由が ワカンナイ

立川店ができるって言うのも まだ2~3年先だって言うしなー
ハテ

だめだこりゃ
日々 何かしら縫い物をしているので
縫製・手芸関連の道具も とっても気になります
それも 主に小さな物を手がけているので
細かい作業用のものに 目が行きます

で、何ヶ月か前から 気になって 欲しいなぁと思って
注文したのが 今日届きました
DMCハーダンガー用はさみ
(同じ商品名で他の形の鋏もありますが こっちの変わった形のほう)

早速にパッケージを開けて まず糸を切ってみて
サクッ 

だめだこりゃ 切れ味が良くない・・・

形も 掌への収まり具合も とってもいいのに
肝心の切れ味が悪い
他が良いから 余計に一度ですっきり切れないのが がっくり来ます

鋏は 使ってみないと わからないので
買ってだめだったってのが 結構今までもあります
良い道具は 大切です
コレは何でしょう
moblog_fd1f23d2.jpg

なんて言うほどの画像でもないけれど
散々使い倒して ずいぶん曲がってしまったなーと
思わず 画像を撮ってしまいました




■ 続きを読む。 ■
くまモンが居る!
PARCO裏に 青空市場があるんですが
なぜかクマが一杯 と思ったら
このクマさん 結構有名人みたいです
公式サイトもあれば グッズにブログに 体操なんてのもあるらしい

moblog_04d38c0f.jpg

熊本県のくまモンがいる 熊本青空市場でした 
ファンレターの宛先まで サイトに載ってます
ゴーヤ消費
生協で「予定以上に出来ちゃった野菜買い取ります」セットを
毎週 お願いしてるんですが
今週は ゴーヤのてんこ盛り
チャンプルー以外に あまり手持ちのレシピが無かったので
はなまるマーケットでやってたのを試してみたら 
目先が変わって 結構気に入りました
ゴーヤの佃煮
佃煮って言っても 甘めです
塩をしたり 湯通ししたりせず そのまま煮込むのに
苦味が殆ど消えてます

ゴーヤって 食べるとなんだか健康になりそうな気がします
旬の野菜は せっせと食べなくっちゃ
久しぶりに カップケーキ
moblog_631574e3.jpg
はらドーナッツのカップケーキ屋さんmomenで 買って来ました
左は 生キャラメル 右はチーズケーキ だったかな?
普段は 混んでますが 
流石に お盆休みの今週は 吉祥寺は人が少なめです
ののすみと ケラ×蜷川
今年の7月に宝塚を卒業した 野々すみ花さん
その後 梅田芸術劇場の所属アーティストに掲載されて
昨日 久しぶりに そのページ開けてみたら
退団後 初仕事(多分)が載ってました!

シアターコクーン公演 2013/1/12(土)~2/3(日)
演出対決!KERA vs 蜷川
祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~
蜷川バージョン


うわ なんとも凄いところから女優としての出発をなさるんですね
さすが「宝塚の北島マヤ」さんです
個人的には ケラさんの作品は ちょっと苦手なんですが
蜷川演出だし これは観逃せません
どんな舞台が観られるんだろう 今からワクワクします
ひつじ雲
moblog_d3999046.jpg
もうすっかり秋の空

…たとえ35度あっても 
お風呂場のように 蒸し暑くても
そうですね・・・
商店街(ダイヤ街)のポスターです

moblog_0695866c.jpg

おっしゃるとおり


それにしても・・・
昨日 折れて壊れた日傘 
早速 お店に探しに行き 無事確保
そろそろ商品数も減ってましたねー

でも、でも まだ8月前半なのに
今日 のぞいたユニクロで びっくり
だってヒートテックとダウンジャケットが
ずらーっと並んでいるんだもん
長袖くらいならまだしも ダウンジャケットはまだ考えられない
いやぁ 驚いた 
バキッ
午後から 風がとても強くなってきました
買い物に行くのに 日傘をさしていたら
バキッ!
オチョコに成るのを通り越して 傘の骨が折れてしまいました
それも 三箇所も一度に
流石に これは直せません
まだまだ 日傘の要る季節なんですが困った
明日にも買いに行かなくっちゃ
セールまだやってたっけ…

明日は 朝から雨みたいですね
前線通過で こんな強風になったのかしら
只今 帰宅~
今日は 一日イベント参加で走り回り(気分だけは)
画像の一枚も撮り損ねました
只今 帰宅なうなう
東北新幹線E5って言うの 乗ってみたかったな
平泉から
moblog_ee032b3e.jpg

moblog_674cf2da.jpg
中尊寺から毛越寺へ
お天気がイマイチ


仙台駅なう
moblog_f587726a.jpg
東北旅行に来ました
これから平泉です  

ケータイが無い
昨日のこと、電話かけようと思ったら

ケータイが見当たらない

またどっかに置き忘れたかと 探してみても見つからない
家の電話からかけて 着信を鳴らしてみても
まったく聞こえない
ひぇ~~ どうしようと あせりながら
記憶をひとつひとつ呼び戻して 
買い物したお店に連絡して 探してもらっても 出てこない
帰宅ルートを きょろきょろしながら もう一度歩いてみて…

モバイルスイカの残高も結構あることだし
4時間たって あきらめて
とにかく スイカと回線と停止しました

うちで どよ~~~んと落ち込んでたんですが
たんすの引き出しを開けたら
なんと Tシャツの間に挟まってるケータイ発見!!!
何故にそんなところに入っていたか
未だに解明できていません
どっと疲れました

それにしても 回線停止も解除も
電話1本で 簡単に出来るんですね
無い!って騒ぐ人 多いんだろうなぁ
お店の人 お騒がせして お手間取らせて申し訳ないです

スイカの回復のほうが ちょっと手間です


エンロン NHKBSにて視聴
あの「エンロン事件」の舞台化と聞きチケット取らなかったのを
この舞台中継の録画を観て とっても後悔しました

舞台内容は シアターガイドの演劇ニュースページに出てます

エンロン事件自体 経済ニュースだし
この舞台もそこを真正面から取り上げていて
経済用語も 商品の価格の仕組みも使ってるのに
よくも これだけ わかり易い舞台に仕立て上げたもんです
作劇と演出の勝利ってとこでしょうね
美術の映像の使い方も 効果的でモダン
もちろん 出演者の市村正親・豊原功補 それに色っぽい香寿たつき…
キャストも 素晴らしいはまりっぷりですが
こういう経済事件を ちゃんとエンターテインメントとしても
成立させてしまうところが 
そして それでいて ちゃんと社会構造への批判と
人間に対する洞察とを両立させている所が とても魅力的です

炭酸コーヒーを ネタ消費
以前「炭焼きコーヒー」を炭酸コーヒーと読み違え
そんなまずそうな物 あるか!と一人ツッコミしたことがありますが
なんと 本当に そういう商品出てきました
moblog_b499c370.jpg
CMでも盛んにやってる サントリーのエスプレッソーダ
CMはすごくよくって 何せ 加瀬亮 遠藤憲一 六角精児の3人
それにつられて かつ 怖い物見たさで トライしてみました

う~~~~~ん
美味しいコーヒーと 炭酸のシュワシュワ
別に飲んだら 美味しいのに…

以上 今月のネタ消費でした

月遅れの七夕飾り
週末のドールイベント直前 
足りなくなってしまった材料を買いに
あわてて渋谷の東急ハンズに行きました
何度来ても 渋谷の街ってアウェーで場違いな気分がします
同じ渋谷でも コクーンなど劇場に入ると
思いきりホームって感じで居心地良いんですけどね

画像はセンター街の入口
moblog_f678566a.jpg

なんでこの飾りつけ?と思ったら
東北支援の七夕飾りだそうです
そういえば今 仙台七夕まつりの真っ最中

ま、渋谷の街はアウェーでも ハンズ自体は大好き
格安ではないけど 品揃えと店員さんの商品知識は一番なので
いつも 買い物だけでなく 
その知識も聞かせてもらって 活用させていただいてます

ちょっと心残り
初演から延々観続けているミュージカル「エリザベート」
東京公演が終わり 名古屋が始まりましたね
DVDは出ないけれど 公式サイトで動く映像が少し見られて嬉しいです

舞台を観るとき 私はあまりグッズは買わないほうです
最初の頃 必ず買っていたパンフレットも
あまりに増えてしまうので()近頃は買わない事が多いです
グッズもパンフも そのときの勢いで欲しくなる場合が多いので
買わずに後悔したことって 今までありません

たった一つのケースを除いては!

ひとつだけあるんですよ~ 
未だに入手しなかったのを後悔している物が
シンディトートのポスター

あのビジュアルは ホント凄かったですね
そろそろ卒業しようかと思ってた「エリザベート」に
また通いだしたのも あのポスターがきっかけでしたし
帝劇 (の方だったと思う) のロビーで売ってた武田トートポスター
あまりに大きかったので 部屋で飾れないし、と買うのやめたのを
今では とっても後悔しています
ヤフオクなんかにも 出て来ないし
やっぱり部屋には飾れないけど 今でも欲しいなぁ
まさに夏の雲
moblog_271e0ea8.jpg
とてもきれいな夏空に入道雲だったので
思わず 撮影しました

ただいまロンドンでは女子マラソンの真っ最中
マラソンって ついつい全部見てしまいます
現地は この画像とは正反対の 土砂降りです
鍛えた人間の体って 美しいものだな~
何も 今日・・・
今日は サンロード商店街の月窓寺で盆踊り
吉祥寺駅近で 人通りもとても多いので
毎年 相当盛り上がるのですが

連日の猛暑続きの後 何故に今日に限って雨が降る?

昼から 不発の夕立のような雨が 
ゆるく降ったり止んだり はっきりしません
やってるのかな? 
moblog_24d87f9f.jpg

すでに午前中から こうやって次々人が会場に入っていくのに~

moblog_405e29f9.jpg

これ 美味しい!
先日商店街のサマーフェアで当選したお菓子
吉祥寺PARCOに入ってる 治一郎のバームクーヘン
ちょっと、いや かなり美味しかったです♪
まず持ったときにずっしり重くて びっくりなんですが
商品サイトにあるように
スペシャルしっとり濃厚バウムクーヘン」なんですよ~~
確かに 今まで食べたバームクーヘンって
飲み物がないと パサパサして食べ辛かったけど
これは まったくそんなことは無くて
とても とても しっとりしてます
一緒に入ってたラスクの 特に木苺味も気に入りました
ちょっとしたお使い物にも適してると思います

でも やっぱり また自分で食べたい!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ