プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
トラックバックテーマ 第1480回「夏の旅行は北に行く?南に行く?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「夏の旅行は北に行く?南に行く?」です!夏本番となり、毎日暑い日が続いてますね。ところで皆さん、旅行の予定は立ててますか??夏の旅行はやっぱり海!!!ということで南に行く方が多いでしょうか。それとも暑さを紛らわす為に北の方に逃げちゃいますか??新村は先月北海道に行きました!やっぱり涼しかったです。でも今は海に飛び込みたいので沖縄や離島に行...
トラックバックテーマ 第1480回「夏の旅行は北に行く?南に行く?」



来月…って言っても明日から8月ですが 
この夏は 家族で東北旅行です
平泉と松島と 途中で私だけドールイベント参加
(近頃 旅行はこういうのばっかり)
どっちがメインなのかは 微妙ですが 

平泉は一度は行ってみたかったところだし とっても楽しみ、
でも 毎日こう暑いと 気になるのは気温です 
流石に 東京よりは少しは涼しいと期待してるんですけど
オリンピック
moblog_79b75701.jpg
サンロードに こんな幕が♪
藤村女子は体育に強い学校なので オリンピックには毎回縁があるそうです

開会式の録画を 後からゆっくりチェックしました
公式ソングを担当したMUSEが出てこないかなーと思ってたんですが 
登場は無かったようです ザンネン
やはり締めは ポール・マッカートニー御大でしたね
MUSEの登場は無かったけど イギリスの音楽の歴史のところで
ほんの数小節 曲は流れてました
気づいたの 多分ファンの人だけだろうなぁ 
ピンボケ画像をいろいろ
子供向けの作品だと 楽しい企画も沢山
縁日やってたり フェイスペイントあったり
着ぐるみピーターパンさん 子供との撮影の合間に
私も ちょっと撮らせていただきました♪
流石に ポーズが決まってます
<moblog_eb1dbe52.jpg

フック船長もいたりして…見た目が違うけど
moblog_e711ae27.jpg

このワニは よく出来てました
口の中にあるのは もちろんチクタク時計です
moblog_f5c743cc.jpg

観劇のときに 劇場入り口でもらう チラシの束の中に
26日の時は無かったけど 昨日はこんなのがありました
ドラムストラックの袋いり 冷えピタ
あまりにタイムリー
moblog_eacbe288.jpg

グッズもいろいろありましたが
あそこで「タケダシンジ(ちょっぴり)ヌード写真集」は 
違和感有り過ぎで笑ってしまいました
フィギュア 欲しいよなぁ~ ホリプロさん本当に出してくれない?
彼ほど フィギュアにふさわしい俳優 いないと思うんだけど
ピーターパン 2回目
本日は センターブロック 真ん中の席でした
前回は 結構端のほうだったので ちょっと印象が違います
やはり センターで見たほうが フライングなどは 迫力ありますね
妖精の粉は 私の席までは 結局降ってきませんでしたが

本当に 子供対象のミュージカルなのに
大人もしっかり楽しめます
ダンスのレベルが高いし 歌の上手い人多いし
それに「永遠に大人にならないピーターパン」ってモチーフが
大人には かなり突き刺さってくるところが多いし
フック船長 無駄に(?)色っぽ過ぎるし
楽しい舞台で 気軽に楽しんでいて
考えるところが出てきちゃって あれ?こんなはずでは、って感じになります

そういえば 録画しておいたオリンピックの開会式見てたら
ピーターパンのフック船長が ちょっと登場してびっくり
かなり凶悪な顔でしたけどね

■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

当たった~♪
なんか 荷物が届きました
おめでとうございますだって
商店街のサマーフェアに応募したら 当たったようです♪
moblog_c5b46348.jpg
PARCOの商品券と ずっしり重いバームクーヘン
moblog_d00c1985.jpg
このバームクーヘンの治一郎
確か 吉祥寺PARCOの地下に入ってたと思います
いちろうさんは 治 より 祐 の方が 好みですが
カラフルなのは ラスク こっちも美味しそうです
ありがたく頂きます♪
ピーターパン 於 東京フォーラムホールC
moblog_a6725571.jpg
ピーターパンは 初観劇です

これを観ていると どうしてもディズニーの功罪を考えてしまいます
この作品をこんなに有名にしたのぱ
確かにディズニーだけれど
原作を思いきり変えてしまっているのもディズニーです
登場人物 それぞれのバックボーンを
相当切り捨ててしまい 類型的に単純化してしまっている為
ディズニーアニメのピーターパンは 
良く言えば分かり易くシンプル 
悪く言えば薄っぺらくなっていました

くまのプーさんも不思議の国のアリスも
原作をあたると もっと複雑な物語なのに驚かされます

もちろん 子供向きアニメーションで最大公約数狙うと
そういう単純化は ひとつの手法として有効ではあるんですが
だからこそ この舞台が「子供向き」だけではない
ファミリーミュージカルになっているのがすごいです
何年も公演を繰り返すだけのことはあるんですね
休憩2回は ちょっと冗漫になるけど

キャストそれぞれのレベルが高くて 見ごたえありました


■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

ぬるかった・・・
少し前に どーんと涼しい日が続いたので
ぶり帰したこの蒸し暑さがたまりません
外歩いてると なんだかぬるーいお湯に使ってるような気分です

あー  これからずっと暑いのか…

茹でブタになっちゃうよ
第1475回「昨日のご飯、思いだせる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「昨日のご飯、思いだせる?」です!みなさん、記憶力に自信ありますか?私は全く自信がありません!「昨日の晩御飯、何だっけ…」なんてことがザラにあ��...
FC2 トラックバックテーマ:「昨日のご飯、思いだせる?」


ネタ切れで トラックバックテーマに頼ります
ファン仲間達が盛り上がってる ピーターパンも
MY初日は まだ明後日だし~~~

昨日の晩御飯?
ブタ薄切り肉の青シソ巻き
生協から 青シソが20枚も一度に来ちゃって
さすがに 薬味だけで消費できる分量でもないので
ラップ広げて 小麦粉を薄く落とした上に
ブタ薄切り肉を平らに並べ シソを広げ
端から ロールケーキのように巻いて
1センチ幅に カットして焼き上げました
こんがり焼き目がつくと なかなか美味しいです
そろそろ開会式
ロンドンオリンピックが 後4日で始まりますね
27日が開会式 でも もう25日から予選は始まるらしいです

今日あたりから TVでもオリンピックの話題が多くなってきました
開会式を見るのも楽しみですが
(演劇スキーなんで 試合よりそっちに興味大)
もうひとつ 興味を引いたニュースが
私が大好きで 来日公演に行ったこともあるバンドのMUSE
ロンドン五輪の公式ソングに選ばれたって事
とっても良いメロディーを書く いいロックバンドなので
公式ソングのニュース聞いたときは ちょっと
いや とっても 嬉しかったです♪
開会式で 彼らの演奏 見られるのかな?
ついつい引っかかってしまった…
moblog_129645c8.jpg
一時期のように 入手困難ではなくなり
あちこちで 結構買えるようになっている花畑牧場のお菓子ですが
今 期間限定で吉祥寺ヨドバシ並びのビル 1Fで
アウトレット販売ってのをやってます
通りかかって… つい引っかかってしまいました
美味しいんだけど 食べ始めるとやめられなくなって
跡で カロリー考えると コワイんですよねー
アニメ原作の舞台
増えてきましたねー アニメ原作の舞台
宝塚では それこそベルばらから ブラックジャックとか
長年 いろいろやってますが
近年 他のところでも急に増えてきたように思います
テニスの王子様のミュージカルが当たったからでしょうか
今年上演分でも
コードギアス 反逆のルルーシュ
銀河英雄伝説(宝塚) 
銀河英雄伝説
マクロス ザ ミュージカル …
もっと沢山あるようですが
内容はいろいろのようですね
ビジュアル重視のイケメン芝居とか
オリジナルストーリーのものとか
そういえば 一時期TVドラマがマンガ原作で占められたことがあります
今 いちばん活気のある創作の現場が
アニメだって事なのかもです
なかなか 面白い現象です
へルタースケルター 観てきました
moblog_1eea9726.jpg
話題の蜷川実花監督作品 へルタースケルター
平日の午前上映でも そこそこお客さんが入っています
さすが話題作

面白かったです なかなか
期待通りの 色彩の氾濫と 
わかりやすいけれど けして薄っぺらでは無い展開
期待以上の 衣装と音楽
そう 蜷川実花映画って 選曲のセンスが抜群なんですよね
サントラ盤 欲しくなりました

私は 蜷川幸雄演出作品を追いかけてるので
どうしても 共通点を探したくなってしまいます
似ている点は まずキャスティングのはまりっぷり
主演の沢尻さんは勿論ですが 大森南朋さんとか 
桃井かおりさん、新井 浩文さん…
どの役も よくもこれだけの人を揃えたと思えます
(キャストといえば 蜷川組(?)の鋼太郎さん マメ山田さんが出てる~)

後 似てるのは お客を呼ぶという点での上手さかな
自分のやりたいことをやって 
かつ ちゃんと商業的にも成立させる所です

女性客が多かったけど
蜷川実花さんて 女性の見たい物を よくわかっていて 
まさに それを見せてくれる人だと思いました

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

坂道の・・・
昨日 ヤマハで先生が話題にしていたのが
「坂道のアポロン」というアニメ
演奏シーンのドラムスの動きが 超リアルで
流れるJAZZの音と 全部合っているレベルが凄いとの事

若手の著名JAZZドラマー 石若駿さんの演奏を映像に撮り
手書きで一枚一枚アニメーションに起こしてるんですね
公式サイトのメイキング先行映像で見られます
以前にも こういう手法で演奏シーンを作った作品あったけど
作品の内容と画とが ぴったり合ってます
ただただすごいと見とれてしまいました

私自身はいくらやっても うまくならないけど
他の人の演奏の上手さは だんだんわかるようになってきましたから
辛すぎて・・・
昨日のジムに続き ヤマハのレッスンも本日再開
日常生活に戻るって つくづくいいもんです
母も スワニーの4輪カート引いて 買い物に行くようになりましたし

さて辛過ぎなのは 大根のハナシ
生協で 野菜をセットで頼んでいるので
よく知らない物が 時々登場します
今回 初めて手にしたのが 辛味大根
こういう野菜があるのは さすがに知っていましたが
辛いの苦手だし 普通の大根おろしでも 十分辛いと思えるので
買ったこと ありませんでした

キッチンで小ぶりな大根手にして しばし悩み
結局PC立ち上げ クックパッドでレシピ検索
こちらのレシピで ツナと水菜と炒めてみました
なるほど 火を通すと辛くなくなるんですね
辛味を生かせず ちょっともったいなかったけど
美味しいおかずが 1品ふえたので まあいいか
CAFE ZENON
半月ぶりに ジム再開したら 
初心者用ヨガプログラムなのに 筋肉が悲鳴上げ始めてます

さて 一度なかをのぞいてみたかったCAFE ZENON
初めて入りました
中で 等身大のケンシロウが お出迎え~♪
PCの用意してあるテーブル席もあるんですね
これは マリネ野菜と鮭とイクラのナントカ丼
量は女性向かな 意外と子供連れが多いんだなぁと思いました

moblog_d802d24d.jpg

奥まで探検したら いろいろ面白そうなところです

今 気づいたんですが なんかコラボ中だそうです
吉祥寺経済新聞に載ってました
サマーセール♪ 
moblog_76b1f44a.jpg
吉祥天女ちゃんも 浴衣着て いるかに乗ってます
そろそろ こういう垂れ幕やら 盆踊りのお知らせやら
真夏モードに入ってきてます

それにしても 暑い…
今日 八王子で36・5度だって
じえいた…?
本格的に暑くなってきて
駅前で配られる宣伝用のものも
団扇が多くなってきてます
で、今日おじさんからもらったのが この簡易ウチワ
ひらがなで書いてあるから 最初気がつかなかったけど…

moblog_5c9bc469.jpg

自衛隊の 隊員募集用だったのね
震災のときは 本当にご苦労様でした
ただ 私に頂いても 何のお役にも立て無そうですが
回復の目安 主婦篇
退院した実家の母 まだ買い物に出るのは大変だろうと
毎日御用聞き(?)に通ってましたが
今日行ったら 買い物のリストと一緒に
「これも忘れたら大変」と 
行きつけの店のポイントカードを持たされました

主婦の日常が帰ってきたなぁと大笑い
来週からは 手伝いも減らせそうです
さくらん wowowにて視聴
へルタースケルターが公開になるので
wowowで放送されたんでしょうか
「さくらん」 蜷川実花さんの初監督映画です
劇場公開時には 残念ながら見られませんでした

やっぱり 実花さん特有の色彩にあふれた画面が素晴らしい!
私はパッチワークを長くやってたので
お母様の作品を幾つか拝見していますが
実花さんの色の取り合わせと かなり相通ずるところがあります

まず 色の洪水が来て 画面のバランスの美しさが来て
で、後からストーリー展開や人物描写の面白さが来ます
音楽のセンスも抜群!

蜷川幸雄さんの作品には この「色彩の洪水」はないですね
でも キャスティングの良さは 共通してます
よくもこんなにハマッた役者さんを集められたなぁ

へルタースケルター 見にいけるかな♪

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

野々すみ花さんの 所属先♪
先日 宝塚を退団した 宙組の娘役トップだった野々すみ花さん
あれだけ演技力のある人が 退団後 どういう道に進まれるのか
公式には 何もアナウンスがなかったんですが
今日 得た情報で 梅芸のサイトを見に行ったら
梅田芸術劇場の所属アーティストに 載っていました♪
もうすっかり女優さんの顔に見えるのは
ファンの目で見てるからかな?
それにしても 錚々たる面々ですなー

彼女のこれからの活躍を期待します
出番です
moblog_ee7368bb.jpg
昨日くらいから 陽射しも強く 気温も高く 完全に「夏」
いよいよ フェリシモで買っておいた 
UV99%カットのアームカバーの出番です
夏用のアームカバーって 出始めは10年位前かな
最初のほうのは きつかったり ずり落ちたりしてたけど
これは とっても使い勝手がいいです
今日はさすがに 日中クーラーつけました

あー これから長い暑い夏だなー
ガラ?
使いこなしてないスマホ君
今度変えるときは いっそらくらくホンに、と思ってると
娘に話したら
やっぱガラケーだよ と言われました

がらけー? なんかすごそう 
もしかしてガラパゴスケータイとかの略? と返したら
笑われました
ガラクタケータイだって
なーんだ

なんとかPCは動かしてるから
電話の出来るタブレットが欲しいんだけどねー
(重そうだけど)


今日 母が無事退院しました
年齢的なこともあり この先どうなるかは わかりませんが
当面は 大丈夫そうです 
サンタ?ペコちゃん?
あれ?不二家のペコちゃんが サンタ帽を被ってます
えーと今は7月だよな~~~

moblog_bf784eaa.jpg

不二家の公式サイト見てみたら
真夏のクリスマス?!フェアをやってらっしゃるそうで
サマーサンタペコちゃん人形のプレゼントキャンペーン中だって

なるほど サマーサンタか
可愛くてよく似合ってるから 
いいか♪
コピスでミスト
ここ数日 蒸し暑いですよね~
暑さにまだ慣れてないし キツイよなーと思ってたら
コピスの入り口のミスト装置 起動してました
入り口の所 人通りの上を見上げると・・・

moblog_a64313bc.jpg
こんな風に しゅわしゅわ~~~
moblog_dc3deedd.jpg
下を通ると 一瞬 涼しくなったような気がするかも

この装置 確か伊勢丹時代についたものです
smalldesign
以前から時々駅南口で 路上販売していたsmalldesignさん
サイトを見てみたら 時事ネタTシャツ作ってるところなんですね
いまトップに出ているのは「民主党分裂Tシャツ」
(ちょっと笑えるけど 私は着れません~)
興味を持ったのは SOUVENIR KICHIJOUJI シリーズ
象のハナコさんに 井の頭公園のスワンボート
あるいは 赤と白のシマシマ先生…
どれも 地元民には おなじみのモチーフばかり

で、つい買っちゃった こういうシリーズもあります
moblog_097a8f1d.jpg
103系~
左下のロゴ布は ショップ袋代わりのミニトートです
何を着るかモンダイ
観劇とか旅行とかなら 楽しく悩める話なんですが
病院行きだと 着るもの選び 楽しくもなんともない

いや、母の手術が成功し 回復も早く 退院日が決まったので
こんな のんきな事も書けるんですが

今年に入って 実家の両親が続けて具合が悪くなり
病院やら 老人保健施設やらに行くことが急に増えました
最初 父が怪我で急な入院したとき(結果的には軽かったんですが)
病院に飛んで行こうと思って ふと自分の服を見て 
アウターにインナーにパンツにバッグ・靴 全部黒
とどめのスカル柄のスカーフ

こりゃだめだと あわててそこら辺のものに着替えました
普段 服もバッグも靴も 黒無地が多いんですが
いくらカジュアル路線でも まっくろくろすけではまずいです

で、今週の母の入院のときは
自宅と実家と病院とショートステイとを大荷物で走り回り
気づくと ユニクロのTシャツにクロップドレギンス・スポーツサンダルで
毎日 電車に乗ってました

あぁ早く楽しくおしゃれしたい!
(特に今月 銀河劇場で)
銀河じゃ無いよ東京フォーラム
劇場間違えるとこだった
エンジェル!!
moblog_3ad63934.jpg

サンロード商店街のキャラクターのこの子
吉祥天女と書いて 
てっきり きっしょうてんにょと読むんだと思ってたら
エンジェルちゃんだって!?
今まで そんな振り仮名(?)はどこにも見たことなかったぞー


マイフェアレディ  wowowにて視聴
曲は良く知っているし ストーリーも出演者も 衣装も
知識は沢山あるんだけど
実は 実際には見たことのない作品なんです
先日 wowowの放送を録画したのを見ました
この作品の中には 有名な曲が多くあるんですが
そうか こういう場面で使われてたんだと 改めて納得

オードリー・ヘップバーンは 本当に魅力的!
衣装も とっても綺麗!

…でも ストーリーや演出は 相当時代を感じさせました
やはり「ミュージカルの古典」として位置づけられるものだと思います

あまり難しい問題提起もなく 疲れた頭にはとても楽しい映画でした

テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

はらのランチは名前が長い
moblog_b22cb193.jpg
いろんな豆入り肉そぼろ温泉卵添え 950円 ミニサラダつき
(よく見えませんが ご飯ではなく 麺に具が乗っています)
はらのキッチンで遅い昼食でした

今日も一人デイサービスに送り出し 洗濯物抱えて
ショートステイと病院と走り回ってきました
術後 順調なのでほっとしてます

この カップのデザインさえ「はら」っぽい♪
moblog_ad94565b.jpg

とりあえず 無事終了
母の手術 今日の段階ではまず無事に終わったようです
第一段階クリアってとこです
あぁ良かった~
手術の付き添いなんて 生まれて初めてでしたが
本人が点滴スタンドガラガラ引きながら
手術室の中まで歩いて「行ってきまーす」と入っていくし
終わって 執刀医に呼ばれたら 
切除した現物見せながら説明があるし
もう いろいろ驚いてばかりでした
開腹手術したのに 明日から早速
起き上がって歩いてくださいだって