プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

7DOORS 青ひげ公の城
moblog_eedf23ea.jpg
ほぼ一年振りのグローブ座
それにしても新大久保駅周辺の変わりっぷりといっら
開演前のSEがコンサートみたいです
(曲の中のリフがオペラ座の怪人なのが面白い)

7DOORS
演出の鈴木秀勝ワールドというか
あるいは SUGIZOワールドというか
かなり象徴的 かつ 演劇的な空間でした
オモシロイわ これ
上記の公式サイト内の Movieをみると
舞台の雰囲気が かなり伝わります
SUGIZOって 以前から シアトリカルな活動が多かったけど
今回の舞台と役は まさにはまり役でした
水さん ラストシーンが 存在感大でよかったです


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

スカイツリー 開業日入場券当選しちゃった!
やっぱり 申し込んでみるもんだ
どうせ当たらないだろうと思ってたけど
折角 自分の誕生日だから 申し込みだけはしておこうと…

今朝 東京スカイツリーWebチケットからメールが来て
「お申し込みいただいた以下のチケットのご用意ができました」って。
後から(!)詳細をよく読んで 
天望デッキまでは2500円 その上の天望回廊まではあと1000円で
計3500円かかるんだ 
あら結構するって 今更何を言うかって感じですが

ともかく 開業日に行って来ま~~す
(イレギュラーな個人的事件が何も無いことを願います)
も~らった♪
moblog_a092ece7.jpg
昔 本物のお針子だった伯母のところに 今日遊びに行きました
一緒にゴハンを食べて さんざんしゃべって
帰りに 沢山もらってきたのが この画像 
これでも 半分以下しか写っていません
もう使わないからとミシン糸と 手縫い糸と 穴糸と
なんせ全部羽二重 つまり絹糸なので
これだけ揃えるのは 結構大変なんです
きゃ~ とっても嬉しい 

今更感もありますが
さんざん話題になった後ですが
いまさら 米粉と塩麹 使い始めました

米粉って便利!薄力粉と同じように
調理に使ってますが だまにならないし
食材に 薄くはたき付けるのが楽だし
ウチの調味料棚 砂糖・小麦粉・片栗粉・米粉と
白い粉系が ガラスのストッカーで きれいに並んでます

塩麹 こちらはまだ使いはじめたばかりですが
和食の おいしい塩味と考えれば良いみたいですね
洋食のクレイジーソルトのように 使えば良いのかな
今日は牛スジ煮込むのに 入れてみました
余ってた玉葱と キャベツの芯と煮込んで
なかなかの節約料理の出来上がり
これ 好きな味 ORANGINA
moblog_d5e7bb1f.jpg
店頭で山積みになってたから 手に取ったんですが
後でニュースで 今日発売だったと知りました
オランジーナ これ好きな味です
甘味も 炭酸も 強すぎなくって♪
大人向けの炭酸飲料がここのところ 沢山出てると
そのニュースでやってました

そういえば そろそろ季節的にも炭酸ですよね

毎年の春の便り
moblog_24b05f64.jpg
今年もお目にかかれました
可愛いスミレが咲いてます
桜ももちろんですが 春といえば菫です♪
ご近所の塀沿いに いつも咲く所があるので
この時期 通る度に目をこらして探してしまいます
やっと 少し暖かくなってきましたね
IKEAでスキップ
本日 車(を借りて)IKEA港北店へ行ってきました♪
その前に ついでに お彼岸のお墓参りに
罰当たりなことに IKEAの方がメインだったりして

ウチのキッチン周りは 無印製品が いつの間にか増えてきてますが
ミシン周りと イベント用品は IKEAのものが多いです
なんと言っても デザイン良いし安いし 耐久性は重視しない用途だし
店内のディスプレイも 完全に主婦のテーマパーク状態

ただ 一番のお目当ての物が 品切れしていることが多くって
この価格では しょうがないけど 今日も1点残念~
「右手さん」 暴走
ZUCCA×ZUCA 知る人ぞ知る宝塚ファンのマンガです
宝塚に限らず 何かにハマってる人たちには
やたら共感できる内容に 笑ってしまいます

で 先月の21日のこんな話
読んだ時には あるある~と笑ってるだけでしたが…

本日 10時より この夏のピーターパンの一般発売開始
某フック船長 見るために
既に ドリームシートという席を確保済みなので
今日は チケット状況どんなかな~と 
ちょっと気になったから 10時ジャストにサイト開けてみただけ
でもって どこら辺がチケット残ってるのかな~って 見て見ただけ

買う気は無かったはずなのに
出てきたのが サイドブロックとはいえ 最前列

気付いたら「予約」をクリックしてました
あ、チケット増えた…
見事な八重桜
いや~ やっと咲きました 満開です 
見事な八重桜です
moblog_379df905.jpg

…もちろん 外ではなく 駅ビル吉祥寺アトレのB1
moblog_d53b9ef4.jpg
壁一面だけど これも生花って言うのかな?

今日も冷たい雨で お外の桜のつぼみは まだ固いようです

ところで話題の東京スカイツリーの展望台チケット
一昨日から サイトが混雑していて開かず
さっき やっと申し込みしてみました
もちろん 私の誕生日でもあるオープン日5/22です
競争率 高そうですね~

まぁ そこそこ
父の入院 検査の結果等 ドクターに説明を受けてきました
骨折といっても 角が少々欠けた程度で
脊髄などには殆ど損傷が無く 
結果的には まぁ運が良かったようで
ちょっと先ですが 退院の目途も立ちそうです

認知症の症状は みごとに進んでしまいましたが…

ついにやったか・・・
認知症の診断受けたばかりの 実家の父
転んで骨折して入院しました…
まぁあの歩き方では 早晩やるだろうとは思ってましたが
今年に入ってから こんなに展開が速いとは。
当分バタバタしそうです

流行りの形?
入園グッズにリクエストされた ハートパーツ
フリーハンドで描いては見たけど
どうも オバサンっぽい気がしてならないので
入れ歯屋娘を呼んで来て 描かせてみました
moblog_e0aee6d4.jpg
ほんとは もう少し下のほうを尖らせたかったらしいのですが
縫製上の都合で ちょっと短くしました

う~~ん やっぱり こういう形にも
ちゃんと流行ってあるのね

ボタン買出し
やっと杏の花が咲き始めたようです
…まだ 寒いケド
moblog_9ae16f42.jpg
今日は ドールのボタンを買出しに 中野新橋へ
こういう資材は早めに確保しておかないと
急に必要になっても すぐに入手できるとは限らないので
6ミリボタンが ひと山
moblog_7d81768c.jpg

先日の京都でのドールイベントで
思いのほか私のドール服に好評をいただき
なんと在庫がすっからかん
5月にもまたあるんですが 大車輪で縫う必要が出てきました
折角 ローソンで写真を入手し ワイヤーも削り始めましたが
フック船長 5月まで封印です



盛り付けも 何気にイマドキ
moblog_b0df23f0.jpg
ネタ切れのため ちょっと前に入った
はらカフェのランチ画像
キッシュセット 自分で作るとなんだか上手くいきません
卵料理だから 私のようなアバウトな調理がその理由な気が…
ここのキッシュは美味しいです♪
ジキルとハイド 於 日生劇場
雨と寒さに気を取られ
ポスター撮影するの忘れちゃった…

鹿賀さん主演バージョンも観ているので
どうしても比べてしまいます
美術も曲も少々変更有ったようです

主演の石丸さん・濱田さん 圧倒的な歌唱で 
これぞ大劇場のミュージカル!というのを堪能させてくれました
笹本さん・吉野さん始め 歌のレベル高いですね
 1人だけ エマの父親ダンヴァース卿 中嶋さんの歌だけは 相当 

石丸さんって トートをやった時 結構コテコテだったのは
他のキャストとの 差別化を図っただけではなく
意外と あれが彼の持ち味だったかも、と思いました
正統的な歌唱と 2枚目の容貌で
今まで爽やか系の役が多かったけど
違う役柄やったらと考えると かなり興味深いです

それにしても キャストも良い アンサンブルも良い
曲も良い 美術も良い 
…なのに なにかまとまりの無い感じがするのはなぜだろう?
折角の高さのある装置も イマイチ生かしきれて無い気がするし
場面ごとのつながりも悪いし
う~~ん 演出かなぁ
ともかく すごくレベルの高い舞台なのは確かなんだけど
今一歩 もう少し という感がぬぐえない作品でした

桜は何処?
寒いです まだダウンコート着てます
井の頭公園の桜の枝を見てみても 花芽がまだ固いまま
しょうがないので人工的桜気分
アトレ吉祥寺は 花吹雪
moblog_55c25d1f.jpg
お菓子や飲料も 桜とあると手を出したくなります
moblog_54cfe1ec.jpg

早く ホントの桜 咲かないかなあ
吉祥寺お散歩 於 吉祥寺シアター稽古場と外
moblog_f3a1b616.jpg
東京タンバリンの「吉祥寺お散歩」
面白い公演形態です
1日4公演ならぬ4コースあって
最初 シアター3階の稽古場に集合し
演劇がそのまま観客を引き連れながら 街に繰り出します
私の参加した「おつかいもの」は
出演者2人 今日の観客は4人
一緒に街中を歩いているうちに 観客という立場が小さくなって
うっかりすると 出演者側に2~3歩入り込んでしまいます

↓これは最後にもらったお手紙(?)と
何故かお土産の絹ごし豆腐 (美味しかった!)
なぜ豆腐かは 参加した人のみわかる仕組み
なかなかの街紹介もあり 新鮮な体験でした♪
moblog_dd9ce47c.jpg
冷たい風に吹かれまくったのは ちときつかったけど

プリンセスにピンクにハートに♪
いつもは ドール服だの衣裳だの 怪しいものを縫ってばかりですが
今日は ディズニープリンセスのプリント布に
ピンクのギンガムに ピンクのキルティング地に…
ミシン周りが 可愛さ満載です♪

ウチには 当分孫は登場しそうに無いので
お友達のお孫さんの入園グッズ作り
やっぱり こういうのって楽しいなぁ~~
洋裁の入り口って 大体こんなところですよね

ご本人のお嬢サマは 今プリンセスブームだとかで
いろんなパターンのディズニー生地が届いてます
ハートのパーツも、といわれてるんだけど
ハートの形にも 結構流行がありまして
さて どんなのにすれば良いんだろう?
やっと ジム再開
インフルエンザを派手にやった後 
旅行があったので ジムは休んでいました
一回寝込むと なかなか体力に自信が持てなくって
元に戻るのに 時間がかかるところに 加齢を実感
旅から帰って 昨日より ジムに復帰
といっても 運動量も負荷もかなり軽く そろりそろりと始めました
おかげさまで 筋肉痛も出ないくらい  いいのか?
ついた筋肉は たぶん無くなってるけど
歩く時や 座った時の姿勢なんかは
自覚して かなり改善されてきたと思います

■ 続きを読む。 ■
フックやり直し
ステンレスを手で削るというのは 
かなりアホな作業だというのに 気付きました
ふつーはそんな事 試す前から知ってるもんだと
物理息子に笑われました…

今度はアルミワイヤーを削ってます

足元がよく見え・・・過ぎ
moblog_00150b4e.jpg
イベントが終わり 京都駅へ
ちょっと中途半端に時間があったので
初めて 京都タワーに上ってみました
街がよく見えて 風に揺れます~ こわっ

忙しく楽しい2日間でした
本日のメインイベント
moblog_3e65e837.jpg
moblog_10d29a73.jpg
moblog_718f4dde.jpg
京都御所 参観です

omo cafe
moblog_60e835d1.jpg
町屋ランチ
錦市場近くのomocafe ゴハンも建物も抜群

京都 錦市場なう
moblog_02995e97.jpg
観光中~


削れるのか?
既に こんなポスターも街には並んでいて

とりあえずステンレスのS字金具買って来て
金属用のやすりで ごりごりやってみましたが…
moblog_0300f786.jpg
時間 かかりそう~ エライコッチャ
これホントに削れるんだろうか?
そもそも 専門メーカーの素晴らしく完成度の高いものがあるのに
私が手を出す必然性が…無いような気もしないけれど
その妹 wowowにて視聴
武者小路実篤の戯曲 その妹
明治という時代の なんとも救いようのない状況下での
兄と妹の話
時代も考え方も かなり 今とは異なっているのに
役に すっと感情移入出来てしまうのが 不思議です

社会の仕組みにがんじがらめになりながらも
人として既に自由に目覚めてしまっている
そのギャップの悲劇かもしれないと思いました

蜷川オセローで 舞台上で期待したほどのインパクトがなかった蒼井優さんが
あっと言う間に上手くなって 存在感を増していました
亀治郎さんは手練れの上手さ
…ちょっと上手さに走り過ぎの感じもしてしまう程です
好きな女優さんの秋山菜津子さん やっぱり上手いね

なんか 観ているうちに重く悲しくなってしまうお芝居でした
でも 最後まで 観ちゃうんだけどね



パンジー花盛り
moblog_248cced1.jpg
今年は寒さが随分続きましたが
昨日くらいから さすがにダウン要らずになってきました

今朝起きたら 花粉がド~~ン
はらMAP はらロール
moblog_1744a1b6.jpg
はらだらけの吉祥寺 お店にははらMAPまであります
この街に 似合ってるお店なんだろうと思います
はらロールはあまり買ったこと無かったかな?
画像は定番の白ロール
とっても大きいくて クリームたっぷりなのに
軽く あっという間に食べられてしまいます
そうだ 京都 行こう♪
moblog_b643868f.jpg
結構 初心者向けのガイドブックですが
こういう本を読むのも 旅の楽しみの一つです
今週末 京都行きます
現在 殆ど旅行に行けないので
年に二回の地方ドールイベント参加は 貴重な機会
入れ歯屋娘を連れて 流行りの母娘旅
観光は半日しか出来ませんが 新幹線乗れるだけでもウキウキです

ただ日程が発表になった時 
何もこの日に、とはちょっと思いましたが
イベント内でも 大震災・災害復興支援プロジェクトが開催されるので
そちらに盛大に協力はしておこうとは思っています

全然知らない
moblog_d10fc7c8.jpg
花見の時期になると 必ず出る「吉祥寺本」
今年も早速お勉強
本当に7割がた 知らないお店ばかりです
なんて変化の早い街だろう・・・

