プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

雪 結構降りました
moblog_e2dc8777.jpg
未明から 昼過ぎまで 10cm以上積もったんじゃないかな?
降らない年もあるこの地域では かなり珍しいです

病み上がりに 雪かきはかなりキツかった ゼイゼイ

月刊「MEN武田真治」
蜷川実花 バンザイ!
よくも こんな写真集作ってくれました
まぁ 肌色率のやたら高い物ばかり
moblog_0da076f2.jpg
実花さんの世界以外 どこにも無いですねコレ

笑っちゃったのは 御本人のインタヴュー記事
(あ、どの記事だったか見失っちゃった)
(さっきお友達のところで 見つけてきました これがモトネタです)
最初は 男のオンとオフというようなテーマで
野外で子供と一緒に遊ぶパパのようなシーンも沢山 撮られたのに
その写真はどこにも見当たらない
出来上がったら 脱いでる写真ばっかりになっていた、とか
 
実花さん 最初っからそのつもりだったような気がします
企画の段階で 彼女の頭の中には 
既に 出来上がっていたんでしょうね こういうの

しかし私 病み上がり第一弾の記事がコレかい



直るにも 時間のかかる お年頃
何とか普通の生活に戻りつつあります
あ~~ひどい目にあった
今朝から 予定のキャンセルの連絡しまくりです
発熱して5日間が小学生の学校を休む目安らしいのですが
私も こんな菌をばら撒いて申し訳ないので
同じくらいの期間 縫い物も予定も中止です

スタジオライフ公演に行けなかったのが一番悔やまれます
あとは朗読サークルに マッサージに ヤマハに
ジムのパーソナルプログラムに あ、オカダヤのセールもあった

…ちょっと 予定詰め込みすぎだったかな?

ただ 受診の帰りに必要最低限の買い物だけは
マスクしてさっと行ってきました
なんでこういうときに限って お米やおむつがきれるんだろう?

明日・明後日は大人しく 写真集眺めて過ごそうっと♪

熱下がりました
たぶん 昨日より飲み始めたタミフルのおかげだと思いますが
今朝から 6度台 用心してもう2~3日大人しくしてます
なんだかお騒がせしました
やっぱり インフル
今日検査したら A型でした
油断して 私だけ予防接種サボったんだよなー
来年からは ちゃんと受けます
ケータイ投稿のため きのうは誤字の山でした
お返事は 熱が7度より下がったら~
発熱 なう
朝おきたら、調子がおかしい
どんどん熱があがってきて
数年ぶりの9度越えです インフルエンザがもしれない~
発熱して時間がたっていないのでまだ診断はできないそうで

明日のスタジオライフのチケットは無駄なりそうです
某写真集も届いてるんですが
もっと熱が上がりそうなので未だ未開封~
海神別荘 シネマ歌舞伎にて
moblog_63014010.jpg
歌舞伎座で上演時、あまりにも
美しいポスターに相当心惹かれてた作品
東劇にてシネマ歌舞伎で、やっと見る事が出来ました

えーっと これ前半は美女が嫁に来るのを待つ話?
なんか もっと劇的な筋書きの悲劇なんかを想像してたので
花嫁の輿入れを待つ間に 東海道五十三次の双六をするなんて
あまりにのんびりした内容に ちょっとビックリ
いやいや 台詞をよく聞いているうちに
人間に見えるもの 見えないものなどを
異形の者達に語らせるという
結構 象徴的な深い内容だったのがわかってきましたが…

小説としては成立しても 舞台化するのは
かなり難しいものだったんですね
キレイだけじゃ 出来ないし
原作 読んでみなくっちゃとも思いました

こちら 歌舞伎座工事の進捗具合
moblog_8430902c.jpg
↓こちら1カ月前の画像
わかりにくいけど 1フロア上に出来上がってます
moblog_36935b5e.jpg


テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

何の花かな?
moblog_63fb24a5.jpg
今日 井の頭公園を歩いていたら きれいに咲いていました
何の花だろう? 梅も咲いてますね
認知症の初期の父 身体は元気で外を歩きたがるんだけど
危なくて(今月に入ってからもいろいろあった)
一人で外に出せないので 
家族内でかわるがわるに散歩の付き合いです…
ウチの体重計…
体重のほかに あらかじめ身長や性別を登録しておくと
体脂肪率も測定してくれる ウチの体重計
以前から 体脂肪率が毎日随分動きアバウトだなぁと思ってましたが
先日 ジムで細かく測ってもらったところ
5パーセントも値が違ってて ガックリしました
体重の方は ちゃんと測れてるみたいですが

で、1カ月間 ジムにちょこちょこ通い
負荷の少ない運動から 恐る恐る始めてみて
只今 体重が1キロ減 体脂肪率が1パーセント減です

…この数字 信じても良いんだろうか?
ジムでは入会時以外は 計測は有料で
トレーナーさんから 3ヶ月に1度くらいの計測がオススメと言われているので
そのときに ウチの体重計の体脂肪率計測力がわかるはず
さすがに 増えてはいないと思うんだけどねー

ちょっぴり お腹が割れてきてます
但し 腹筋が割れたのではなく
ウエスト周りの皮下脂肪が少々減って割れてきてるようで 
コム・フォー吉祥寺
入れ替わりの激しい吉祥寺
コピス吉祥寺も既に何店替わってますが ここは大丈夫みたい
コム・フォー吉祥寺
moblog_e72cb456.jpg

これはゴマのフォーのセット
オバサンが一人で入りやすくて 綺麗な店内で 
野菜が沢山あって カロリーが低くて…
って所が いつも人の入ってる理由かな
おかきを自由にトッピングって言うのが おいしいです
無理がありすぎ?
マクドナルドの前を通ったら 
Big Americaシリーズが新しくなってました
私にはやっぱり気になるネーミング
ブロードウェイバーガー
どこがブロードウェイなのかと サイトのページを開けてみたら

以下 公式サイトより転載

はみ出すほどのベーコンと、クリームチーズソースの心おどるハーモニーが印象的な「ブロードウェイバーガー」。華やかな彩り野菜をはじめ、こだわりのパストラミベーコン、マスタードソースが引き立てる濃厚なクリームチーズソースといった、個性的な素材を組み合わせ、世界中からさまざまな才能が集うミュージカルの街を表現しました。

えーと かなり無理してこじつけてる感が たっぷり…
この店舗 滅多に入らないけど
名前に悪乗りして 一回ぐらい試してみようかと思ったんですが
栄養表示ページを開いてしまったら…


■ 続きを読む。 ■
当たったみたい♪
メールが来ました

このたびは「おかげさまでSuica10周年キャンペーン」に
ご応募いただきまして誠にありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、お客さまは
「オリジナルSuicaのペンギン卓上カレンダー」
にご当選されました!おめでとうございます。
下記URLより登録期限内に、賞品送付先をご登録ください

読んだ時に まずはホンマカイナと思ってしまいました
なんせ 当選メールが多い時には1日に何通も来るので
それも ン千万円当たりました!見たいなのばっかり
そういえば 最初ン千万円で それが百万円になり 最後は三十万円になり
日に日に 金額が下がっていくのが可笑しかった あの迷惑メール

で、今回もよーく思いだして 応募した記憶が・・・・ある
来たメールのアドレスも 公式サイトにあったものだ 等々
いろいろ念を入れて確認して やっと住所を打ち込みました

届いたのが この封筒 ワォ可愛い
moblog_c928baa3.jpg

中身はこの卓上カレンダー 本当にデザインが良い
moblog_fbab3c99.jpg
もう2月半ば過ぎだけどね…

なんか来た・・・
昨日の朝起きたら 5分ほどくしゃみの嵐でした
今年も来たかー この季節
あ、点いた
吉祥寺駅前のビルの上に大きなケロロ看板が上がってまして
その中に時間と気温が交互に表示されていました
…昨年の地震直後までは
その時の節電対応で この電光表示板 ずーっと消えたままだったんですが
先日 ふと見たら 点いてます 11ヶ月ぶりかな?
こんな事でも 長かったような気がします

moblog_38f38bcd.jpg

画像は今日の気温の5度表示 寒っ


第三舞台・封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」 wowowにて視聴
私が観劇に首までハマッたのは エリザベートの初演からだから
その前の いわゆる小劇場ブームって言うのは
全く体感していません
なので 第三舞台も初めてです
ふ~ん こういう「演劇」やってたんだと
大変興味深かったです
やっぱり時代を感じさせますね
たぶん あえてそういう風に演出しているんだろうけど
wowowでの作品解説ページはこちら
運び屋?かい
今朝 入れ歯屋娘がチョコレート持ってきて
「おじいちゃんに届けといて!」と言い 
とっとと出かけて行ってしまいました

なんでかーちゃんがもって行かなきゃなんないんだ

やなこったと 無視したいところですが
孫娘からのチョコレートを
キリンのように首を長くして待ちかねている父ですので
仕方ないんで 持っていきました
父には とてもよい刺激にもなりますし

痴呆症の人間と暮らすようになって
やっとわかったことですが
特に初期は 家族以外の人にはわからないこともありますね
記憶や判断力が むら無く全体的に落ちていくのではなく 
一日のうち 大体は普通なのに
時々 ぽこっと大きく忘れたり おかしな判断をしたり
それも よくなったり 悪くなったり 波があって…

ま、とにかく娘からチョコレートもらう事は
よく覚えていて とーっても楽しみにしてます
規則正しい生活と 適度な運動
そして良い刺激は 症状の進行を遅らせると実感しています
むさしの文化じぎょーだん
思い切りローカルな演劇ネタですが
武蔵野文化事業団でも やっと
ネットでチケットが買えるようになりました
サイトリニューアルに ブログにオンラインチケット予約に
メルマガに 一斉に始めるらしい~

地元の文化会館だと あせってチケット押さえる演目は
宝塚全国ツアー以外 殆ど無いんだけど
(それも10年に1度くらいだし)
吉祥寺シアターという 面白い芝居やる劇場が
この事業団の管轄なもんで
ここでオンラインチケットやってくれると
私は非常に有難いです
吉祥寺シアターの責任者の方は 確か劇団四季にもいらしたとか
いつも 演目がチャレンジ精神があって新しくて
こういうところに 市役所あたりから
畑違いの人が転勤してきたりするのは 困るんですよね
早速 アドレス登録しときました

悪戦苦闘・・・
実家の父がアルツハイマーの診断を先月受け
今月に入って母から電話
「税金ってどうしよう?」

・・・はいはい 私が行けば良いんですね
去年までは父が一人でちゃんとやっていたので
申告書をひっくり返して 悪戦苦闘してきました
なにせ「これ何?」とか「源泉徴収表どこ?」とか聞いても
答えが曖昧で まぁ仕方ないんですが
そういう病気ですし
母は 税理士さんにお願いしようかともいいましたが
たかだか年金生活者の医療費控除や保険料控除
元銀行員(30年前) 簿記三級(高校生レベル)が出来ないわけが無い!
国税庁のホームページから e-Taxのページ開き
ネット環境のある私のウチと 実家を往復して
数日ジタバタ なんとか ほぼ片付けました
この「e-Tax」って ちょーっと使い難いところもあるけど
まぁ来年からは 楽になるし そこそこ便利です

でも私はミシンいじってる方が ずっと楽しい・・・
三人姉妹 於 紀伊國屋ホール
moblog_e264a38a.jpg
文学座公演
今までチェーホフ作品は、元ネタとしていろいろ使ってきたので
一度きちんと舞台で観てみたいと思っていました
演出は 坂口芳貞さん

チェーホフ作品って 遠い異国の古い時代の物語なのに
なんだか普遍性を感じて 登場人物に感情移入しやすいです
出演者も それぞれ人物像が際立っていて
さすが 新劇の老舗です

それから 今回美術が特によかったです
装置が石井強司さん
大道具が俳優座劇場の舞台美術部
シンプルで目立たないけれど 上質で舞台を引き締めていました
こういうところも伝統の良さなんだろうな
秋には吉祥寺シアターに文学座本公演が来るとか
また観てみたいです

これ なーに?
moblog_eafeec3c.jpg
東急の地下入り口に 見慣れないものを発見
なんだろうと近づいてみたら(←やることが子供と一緒)
moblog_32dcf7c5.jpg
充電器でした 20分200円だって
「ケータイも電池パックも コンセントだってつかえます」だって
へぇ~~~ これからは街中にこういうのが増えていくのかな?
スマホの充電 ホントに1日しかもたないもんね
トラックバックテーマ 第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」
待ち合わせ時間の5分前に着いてないと不安になる私です

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」です。待ち合わせ時間、あなたはどんな風にその時間に目的地へ向かいますか?余裕を持って5分前行動これは一番すばらしいですよね。でもわかってるんだけどなかなかできない……ほうじょうは学生の�...
トラックバックテーマ 第1369回「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」


「遅く行く」って選択肢があるのが びっくりなのですが
これ「「遅れてしまう」の間違いではないんかいな?

以前 演劇サークルの公演のとき
親戚ということで プロのスタッフさんが手伝ってくださったんですが
その方 歩いていける距離でも 
必ず30分以上前には 約束の場所に来ていて驚いた覚えがあります
「早いですね」と思わず言ったら
笑いながら「当り前です」と返されてしまいました
芝居のスタッフは (役者さんもでしょうけど)
電車が遅れたから遅刻します なんて言い訳は通じないんですね

ヒカリエにカレル♪
moblog_dede51f9.jpg
またまた紅茶ネタですが 
昨日とどいたカレルチャペック紅茶店の春のカタログ
4/26に新オープンする
シアターオ-ブの入る 渋谷ヒカリエに
出店するそうです スイーツ沢山置くショップが
これは 行かなくては!
ここの焼き菓子 ちょっと高いけど
美味しいしパッケージ可愛いし 手土産によく使います

シアターオーブものぞいてみたいんだけど
今の所 心魅かれる演目が無くってねー…

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

素材と調理
お料理の話ではないのですが…
昨年末より 戯曲の朗読のサークルに入りまして
只今せっせと通っております
今やっているのは なんと「マクベス」
今まで 観る側にいた作品を 自分で読んでみて
いやコレは面白いです
舞台で見るのと 本で読むのと そもそも印象が全然違うし
声に出すた また違います

で、タイトルの「素材と調理」はどういうことかというと
戯曲は素材なんです お料理で言えば肉とか野菜とかの
今まで 舞台で観てきた芝居は いわばレストランのお料理のような物
今回 その素材部分だけを じっくり目にして
演出家・スタッフ・役者さんたちが
どんなふうに芝居を作っているのか 
どの部分が 演者の力量なのか そこら辺がちょっと見えてきました
自分で声に出してみると もう言葉を発するのに精一杯
つまり そこと 舞台上の役者さんの落差が プロの俳優の力量なんです
こんなにも役者はいろんなことをやっていたのかと
(演出は演じさせていたのかと)
すご~いと感心する事しきりです 

サークル自体は 芝居好きな人 声を出したい人 中には元役者
いろんな人がいろんな目的で集まっているようですが
かなり興味深い所です

これから 痴呆症の初期二人抱えて 先がどうなるかワカリマセンが
遊べる時に 好きなことやってしまえ!と
開き直った結果 なんだか忙しくって~

冬の雨
かなり久し振りに 傘をさした様な気がします
関東平野は ずーっと晴れ続きで 途中雪がはさまっただけでしたから。
結構 一日中 ポツポツ降ってましたね~

冬は着てるものも多いし その上傘持っての買い物はかなり面倒で
「冬の雨」って 言葉は美しいけれど 好きじゃないです
オマケに 午後から降るという予報のせいで
姑の通院に付き添っていったら いつもの倍の待ち時間 
いろいろ 細々とした予定がずれまくり
1日ばたばた走り回り オバチャンは忙しいのダ!

明日もどうも雨らしい
この程度の天気で 文句言っちゃ申し訳ないのかもしれないけど

春っぽい香り
moblog_a52af105.jpg
あ~しまった 昼に画像撮り忘れた
カレルチャペック紅茶店のホワイトピーチティー
このペールピンクといい 桃の香りといい
ちょっぴり春の気分にさせてくれます
フルーツフレーバー好きには たまりません

だいたい そろそろ冬も飽きたしね
ミシン買っちゃった♪
今回の買い物は いずれ欲しいとは思っていたけれど
ちょっと 私には珍しい衝動買いっぽい感じです
買ったのは JUKIのExceed エクシード HZL-F300JP
完全に ドール服のボタンホール専用で使います
moblog_d6161ad5.jpg
今までブラザーのアニュドールを使っていましたが
普通の服のボタンホールには そこそこ使えても
ドール服サイズだと タックやポケットの段差につまずき
時々 失敗してくれる
縫う場所を きっちり固定できる機種は無いかと
ずーっと思ってたのですが
上記の機種が出来るらしいとの情報を入手

で、先日行った東京国際キルトフェスティバルで
JUKIのブースを発見!
キルトも刺繍ミシンも無視して 
ボタンホールについて 専用押さえを見せてもらって
いろいろ教えていただきました

機種は決まったのですが 問題は価格
定価で 155400 これでは簡単には手が出ません
しばらく お預けだナァと思っていたら 先日ネットショップで発券 いや発見
ネットでミシン買うと安いとは聞いていましたが 半額以下も以下です
但し 商品の内容については何もわかりませんという たぶん在庫流れ
自分である程度ミシンの調子を取れる人で無いと 難しいですね

5分ほど悩んで ポチってしまいました
届いて 早速作動確認でしたか 良いミシンでした
(ミシンって当たりハズレが結構あるので)
只今 ボタンホールの練習中 なんとか使えるようになって来ました♪

今日は何の日?
コンビニでは 「丸かぶりの日」だそうですが
(どこのお店も 巻き寿しだらけ)
moblog_3c03514d.jpg
ホントはこっちの日でしょうねぇ
moblog_ef6ffbe2.jpg
最寄の武蔵野八幡宮では 幼稚園児が続々集合しています
豆まきするのかな?
moblog_7748d743.jpg
武蔵野ばやしも演奏してました
moblog_7ba6131a.jpg

ひと月経った スポーツクラブ
まぁ 何とか続いております
本日 パーソナルチェックなる物が30分ほどあり
カルテ(運動実施履歴)を見ながらトレーナーさんに 
もっとやれ!と 励まされてきました

だって運動嫌いだし 筋肉痛になるし
体重は全然減らないし 続けてることだけでもマシなんだから
と 内心 言い訳てんこ盛りです 笑

この際 ド派手なピンクのTシャツでも買って来ようかな~
今着てるのは 四季のグッズTシャツ
こんなのしか 持ってなかったワ

エリザに期待!
現在 読むだけ状態のツイッター情報で知ったのですが
昨日 東宝演劇部が 
2012版エリザベート製作発表会の動画を アップしてくれました
この制作発表会 一般観客のご招待企画があって
私 応募したのよねー 落ちちゃいましたが

こちら
が春野寿美礼さんの 「私だけに」
…うわぁ 良い とってもいい!
おさちゃん こんなハイトーンもこんなになめらかに出せたんだね
彼女のシシィ 観たいです
役柄に入り込んだ上で どんな風に歌って演じてくれるのか
とっても楽しみです リピート決定!!
(チケット取れたらですが)

それから こちらが マテ・カマラス君の「愛と死の輪舞」
これも 役に入り込んだら もっと迫力が出てくるだろうナァ
どのトートの日で チケット参戦するかが 結構悩みます
でも・・・

■ 続きを読む。 ■

