プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

気になった缶
moblog_08b1ffcc.jpg
気になります だって「抹茶」それだけなんだもん
抹茶風味じゃなくって

FAUCHON抹茶
OTEMAE de Paris オテマエ ド パリ だって~
味の予想のつく抹茶ラテのほうはパスし
「洗練の香り 甘くない抹茶」をチョイス

う~~ん ホントに甘くない抹茶です
なんというか 茶道のお抹茶を 冷ましてちょっと薄めた感じ
なるほどー …気は済んだ 次は抹茶ラテにします
黙阿彌オペラ NHKBSにて視聴
大変面白かったです さすが井上ひさし作品
彼の作品は「言葉・日本語」という大きなテーマを持ちながらも
時代背景や社会の仕組みに 深い人間描写がされた上で 
ぱっと見 楽しくて オマケに結構笑えて…
物語の構造も 複雑になっているのに わかりやすくて
なんだかやっぱり凄いです

役者さんも たぶんとっても大変だと思いますが
皆さん素敵で~ 吉田鋼太郎さんの優男ぶりと
藤原竜也さんの剛毅でがらっぱちな江戸台詞が
見慣れていなくて 意外性がありました

セット1つ 出演者8人で
あれだけの時間的にも地域的にも広がりのある物語を作るなんて
すごいなあ 井上ひさしさん (演出の栗山民也さんも)

時間長くて 自宅で見るの結構手間なんですが
見てよかったです♪


あらさー息子
久し振りに登場の物理息子
昨日の誕生日を口実に 家族で晩御飯食べに出かけました
めでたくも(?)28歳独身 彼女なしの理系くんです

この冬 なんだかずーっと忙しいらしく
遅くに帰っては ブチブチ仕事の愚痴をこぼしまくり
うるさくて仕方が無い…

出かけたのは 葡萄屋さん
吉祥寺で 家族でちょっとだけ改まった感じで食事の出来るところです
お肉がメインなお店で たっぷり美味しいし 
お値段も 内容を見ると お得な感じ
このグレードで銀座だったら 倍はオーバーにしても もっと高いでしょう
いつも 地元の人で 結構賑わってます
 
子供たちが食べ盛りだった頃は
ステーキだ 焼肉だと言ってましたが
残業続きで うっかり中年太りしかけてる息子なので
昨日は しゃぶしゃぶ選びました
久し振りに 柔らかいお肉堪能
こうきたか・・・
どうも危ないと ここのところ家族中で思っていたけれど
ついに 実家の父もアルツハイマーの診断をうけました
姑に続いて 身内で認知症 二人目です
年取って体が元気だと 人間いずれはこうなるんでしょうねぇ…
まぁ まだまだ初期で アルツハイマーの方は薬もあるようなので
(直す為ではなく 進行を遅らせるためらしい)
すぐに どうこうということは有りませんが

というか こっちも予想してたし 開き直ってます
使える公的サービスは じゃんじゃん使うつもりですし
やっぱりそうだったとわかってから 最初に考えたことは
やりたいことは 出来るうちにやっておこう!です
当面 芝居のチケットは取り続けます
あ、「カフカ」行こうっと♪今先行予約やってたよな 確か
LIVMOON 新譜♪
楽しみにしていた LIVMOON の新譜
あ、ご本人のブログはコチラ
今 青山劇場で CHESS IN CONCERT に出ていらっしゃるんですね
これも ちょっと心動きましたが諦めた作品です

で、新譜の話
CDの発売から 1週間たって やっとiTuneに出たので
そちらから購入しました
3rd Album Symphonic Moon
日本にも ちゃんと高音域が出せる
シンフォニックメタルの歌い手が出てきて 嬉しい限りです
前作は 曲調のバリエーションが豊かでしたが
今回は いかにもシンフォニックって感じの曲が多く
また ハイトーンより中・低音域を重視しているようで
いろいろチャレンジしているんですね
アルバムの聴き込みは これからゆっくりとします
それにしても いいギタリスト使ってる♪
天守物語
moblog_9d8c859d.jpg
2012年 シネマ歌舞伎 第一弾
先日、NHKで篠井主演版をみたばかりで
また玉三郎主演版が見たくなっていたので
私的には ナイスタイミングです 

東銀座の東劇は…あぁ 前回もシネマ歌舞伎見に来たんだっけ
冒頭の 玉三郎さんのインタヴューも 大変興味深かったです

個人的には やはりこの歌舞伎バージョンが一番好きです
玉三郎さんの 美しさと演技力を別にしても
時代背景や時代衣裳など 歌舞伎の伝統の力で
表現方法も 観客への伝え方も 上手くいっていると思います
同じバックボーンを持つ役者さんが演じる強みかと。
それにしても海老蔵さん TVなどで観ると濃い顔に見えるのに
歌舞伎の舞台に出ると すっきりした文字通りの二枚目になってしまいます
台詞の中の「涼しげ…」が ぴったりです

先日録画で見た篠井版は 
出演者それぞれの 時代物に対する経験や理解がバラバラな中
篠井さんの力量で 頑張ってトライしたという感じもします

帰りに 次の「海神別荘」のチケットも買っておきました
万難を排して観に来ます!(オーバーだけど)

現在 建設中の歌舞伎座の前を 通ったので
もう 5~6階まで 立ち上がってきています
こうなると早いんですよね♪
moblog_36935b5e.jpg

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

らすてぃねいる・・・?
記事にはここの所 書いてませんが
相変わらず ヤマハでドタドタドラムス叩いてます
まぁ 驚くほど上達しませんが

で、今日行ったら たまたま X JAPAN のRusty Nailの楽譜がありました
(クリックするとPVになります)
ちょっと借りて 試しに叩いてみたんですが…
ナニコレ? すんごい音数!

いや アルバムは持ってるし 聞いたことも何度もあるので
音が多いとは思ってましたが
楽譜で見ると もう冗談にしか思えません
手だけでも とても動かないし それにあの脅威の足数がつくんだっけ
いや 足のほうは最初から やってみようという気にもなりませんでしたが
こんなの叩き続けてたら そりゃ具合も悪くなるワケだ
天才はすごいんだと つくづく思いましたとさ
なんかの格好だった
moblog_530694b0.jpg
昨夜からの雪 今朝見たら 
すこ~し積もって おもいきり凍りついてました

歩くのに アブナイ危ない
ニュースでも 転んで怪我をした人が沢山居たとか
ヒトゴトじゃありません 
この年で転んだら イテテだけじゃ済みませんから

だから 歩幅を小さく 膝を曲げて 
両手を左右に少し広げ 手のひらも少し開いて… あれ?

どう見ても こんな格好で歩いてました
東京国際キルトフェスティバル
今年も スキップ 駆け足で行って参りました 東京ドーム
moblog_ea278b60.jpg

アリスの庭が 面白かったしすごかった~
鷲沢先生のグループだったかな?
moblog_0fb8220d.jpg
moblog_e6064530.jpg

他には 画像を撮る気も失せる その質量

でも 買ってきたのは何故かまた ミシン!
moblog_7cb6c4cc.jpg
毎年 何しにドームへ行っているんだか…


でかハート
アーケードにでっかい赤いハートが下がってます
moblog_f51e4d91.jpg
なんだ?とよく見ると あぁ バレンタインか~
moblog_219bc8ad.jpg

でもね…
■ 続きを読む。 ■
十二夜 於 赤坂REDシアター
moblog_c133ca44.jpg

赤坂のこんな所に劇場があったんだ~
二百席もない 赤坂REDシアター 初めてです
小劇場ですが、すっきり観やすい劇場です

吉田鋼太郎さん主催の劇団AUN公演

主にシェークスピア作品をやる劇団の 今日は「十二夜」
ブラックボックスの劇場に
セットは 扉がひとつ 枯れ木が一本 
大きなキャラメル色の月 幕が一枚

楽しい喜劇に仕上がっていて ややこしい人間関係も上手く伝わり
演出は 目立たないけれど良かったと思います
鋼太郎さんには かなり笑わせて頂きました
只、特に男優の方々 ミニ鋼太郎っぽい台詞回しが気になります
また セットの中の和式トイレ、最初は笑えたけど
後は単なる悪ふざけに感じました

いろんなバージョンのシェークスピア劇を観るようになって
シェークスピアシアターの台詞の確実さ
蜷川演出のどんな観客にもアピールする奥深さを
より感じるようになりました
…ということで シンベリン押さえました 通路脇♪

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

初雪は~
moblog_d4ea82ed.jpg
武蔵野市の降雪は 最盛期でこの程度
昼過ぎには雨になって とけちゃいました

それにしても 底冷えして寒っ
イルミネーション?
駅前のバス通り 街路樹にこんなイルミネーション?が有るのに 
今日 気付きました
なんだか 変な形
クリスマスはとっくに終わったし…
moblog_07651bd6.jpg

なんだか 何処かで見たような柄
moblog_d899ce72.jpg

バス停横には 二人並んで
moblog_f6fef3ac.jpg

これはまさしく!
moblog_bb9e18a2.jpg

お正月に 以前からこういうイベントやってたのは 知ってたけど
武蔵野吉祥七福神巡り 
今年 まさか 夜 光ってるとは思わなかった
moblog_0d1a8fa3.jpg

プクプクシール
バレンタイン用品がお店に並び始め
シールにも お菓子柄の こんな可愛いのがあります
一個一個は8ミリ角くらいの可愛いサイズ♪
プクプク盛り上がっていて 立体的です
moblog_59d33937.jpg

どんなに可愛くても 私の使い道は やっぱりこんなところ
上から三つ目のボタンに チェッカー柄のクッキーシールが
貼ってあるのが わかります?
moblog_811c292f.jpg

ふだん使いのミシンは 足で動かしてますが
ボタンホール専用機のこちらは スタートがボタン
視線はいつも 縫い目のところなので
見ないでスタート・ストップの操作の出来る
立体的なしるしが 欲しかった~
せっかくなら かわいい方がいいじゃん!

2月はピンク色
moblog_5da396a4.jpg
お正月の福袋セールも終わると
次は ピンクで染まりますね~
いろんなディスプレイを見て歩くだけでも ウキウキします

心はウキウキですが 身体はバキバキです
なれない運動なんぞ 始めたので
ヨガだの ピラティスだの マシントレーニングだの
(どれも初心者向きプログラム)
何をやっても 太腿が筋肉痛を起こすのは 何故だろう
天守物語 NHK Eテレで視聴
気になっても行けなかった舞台なので NHKさん有難う!
天守物語 昨年11月 新国立中劇場で上演された舞台です
泉鏡花の「天守物語」は いろんな方が上演されていますが
私には 坂東玉三郎さん主演舞台が 鉄壁の定番です
なので どうしても比べてしまいます

主演は 篠井英介さん
この方が居たからこその舞台だとも思えます
現代の女形として 近年
『サロメ』『サド侯爵夫人』『欲望という名の電車』など
出演作も 全く守りに入らず 意欲的です
今回も素晴らしかったです
冨姫という役は 姫でありながら 奥様とも呼ばれる
女性ながら 立役の面もあって
女性ではその迫力が 出しにくいとも思えました

考えてみたら この話
日本では少ない 大人の女性の恋物語なんだわ

他の出演者も 江波杏子さん 坂元健児さん 村岡希美さん…
贅沢なくらいです

舞台の楽しみの一つ 美術は小竹信節さん 衣裳は太田雅公さん
見ごたえのあると思ったら 
以前のお仕事に 天井桟敷やら 鈴木清純映画やらが並んでいました
多分 生の舞台で見たほうが もっとずっとよかったはずです

ただ…肝心の 姫川図書之助役 平岡祐太さんが
なんというか 切れ味の無い演技と台詞で 私にはイマイチでした
玉三郎版の時は この役 いずれも歌舞伎役者が勤めたため
若く美しく涼やかな若者という役の形が 既にあったと思いますが
素で この役を作り上げるのは 相当大変なはず
若くなければならないし かといって経験が無ければ勤まらないし
一番キャスティングの難しい役かも知れないと思いました

ということで シネマ歌舞伎での天守物語来週行ってきます♪


 
私は絶対トートです
こんなアンケート見つけちゃった
■ 続きを読む。 ■
KAAT the ツアー劇場体験型謎解きゲーム
moblog_7a873aef.jpg
行ってまいりました♪
「KAAT theツアー消えた衣裳を探せ!」
所要時間は 約1時間半
結構歩きますし 謎も難しかったです

以下 これから行く人の為に 記事をたたみますが
もちろん「謎」と「回答」は書いてアリマセン


■ 続きを読む。 ■
よく冷え込みます
豪雪地帯やもっと寒いところに比べると申し訳ないですが
結構寒い いや冷えると言った方が ぴったりな気温です

子供の受験の時 実感したんですが(もう10年以上前です
関東は1月中一番冷え込み続け
2月になると 少しずつ春の気配が見えてきます
2/1~3の試験が終わった途端 あ、春だと思うのは
まぁ 気のせいもあったかもしれませんが
旧暦の新年の挨拶で「新春」という言葉は
それなりに実感があったかもしれないですね

あと半月の我慢だわ
さて今月のECCO!は~
このフリーペーパーは いつも写真が良いな♪
いかにもお正月の雰囲気
moblog_4027d545.jpg
ピックアップは中道通りか
いま 吉祥寺で ここ数年 一番勢いのあるのは この通りかも
話題のお店がどんどんオープンしているし
隠れギャラリーなんかも 沢山あります
探検すると なかなか楽しい
moblog_ece74d66.jpg
相変わらず 私には知らないお店が一杯

も一つ 新しいこと始めちゃった
何故か 新しいことを始めるって 時期が重なります
偶然なんですが
おそるおそる行きはじめたスポーツクラブと同じ時期に
戯曲の朗読サークルなんぞにも 入ってしまった♪
シェークスピア作品も扱うのが理由で

声を出して読んでみると いやぁやっぱり面白い
運動と違って こっちは楽しみ方を知っているし
何より なじみがあるので スキップ気分で通っています

ただちょっと 忙しいのが… 笑
第1350回「あなたは現金派?クレジット派?」
久々にトラックバックテーマに参加です
私は 現金派です

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたは現金派?クレジット派?」です。クレジットカードは学生さんでも審査さえ通れば持てますが、学生でも社会人でも「クレジットカードを持つと使いすぎちゃう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうかちなみに私はクレジット派ですもちろん最低限の現金も持っていますが、可能な限りクレジットで支払うため、現金はほとんど減...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは現金派?クレジット派?」



以前は カードの管理が面倒だから 現金派でしたが
近頃は セキュリティーの問題で やっぱり現金派です
特に ネット上の買い物は 出来るだけ先に振込みしてしまいます
ネットにカード番号載せるのが なんだか怖いし
自分自身で 安全を守る自信が あまり無いので。
クレジットカードを使うところは 決めているので
何とか管理できてるというところ

持ってるカードも1枚だけ ぴあカード
つまりカード使うのは ほぼチケット代なんだわ~
オペラ座の怪人 25周年記念 in ロンドン
moblog_ae10b861.jpg
ロイヤル アルバートホールで行われた 
オペラ座の怪人 25周年記念コンサートの記録映画
公開された時 時間が合わなくて 行けなかったんですが
昨日 駅前商店街を歩いていたら ポスター発見!

吉祥寺バウスシアターで ほんの一週間だけですが上映してくれてます

いやぁ 面白かった 豪華だった 見ごたえあった
コンサートというけれど 完全にミュージカルの舞台ですよね
ちょっと 装置と演出が違うくらい
バレエもあるし 動きもあるし 船も走るし
堪能してきました
DVDも出るそうですが やっぱり映画館で観たいです

ラストの4人の怪人を従えた サラ・ブライトマンは
さすがに貫禄でした
少しずつ始めよう
おそるおそる始めたスポーツクラブ
やっとパーソナルナントカという診断を受け
運動のメニューを作ってもらいました
予想より体脂肪が多くて ガックリ

「運動していますか?」 
  全然
「いつからしていませんか?」 
  高校の体育の授業かな

トレーナーさんも苦笑するしかないレベル
そういう人は効果が出るのが早いですよと慰められましたが
まぁ 少しずつ始めるしかないようです

体中の筋肉量を測ったら 衝撃の事実が
右腕と左腕の筋肉量が 1㌔(だったかな)も違う
スポーツはしてませんから 
これは まさに 裁縫でついた筋肉としか思い当たらない

さぁ 一ヵ月後をご期待下さい
体脂肪率が下がっているか 諦めてクラブやめているか
マスクだらけ
日本海側は大雪だそうですが 関東平野は
ピーカン晴れの カラッカラに乾燥した日が続いています
うっかり風邪でも引くと 大事なので
外に出る時は マスク愛用しています
のども渇かないし 結構温かいし
化粧が取れるのを気にする年頃でもなし
花粉症のおかげ(?)で いろんな形のマスクが出ています
バッグの中は どれにも予備のマスクが入っています
お気に入りは コーワの三次元マスク 少し小さめのピンク

さんじげんってネーミングにはかなりの疑問が…

退団発表・・・
ここ数日 どうかなぁと心配はしてましたが
やっぱり 今日発表されましたね
ののすみちゃんの退団…

いつか来る日ではあるし
宝塚の娘役としての彼女は とても充実していたので
少し淋しいけれど ファンとしては満足もしています
ラストまで 応援したいと思います

中日公演は行けないのが 少し残念
7月の東京公演では 
フィナーレの羽根を背負ったののすみドールを
是非作りたいと思います


■ 続きを読む。 ■

テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱり若いんだ!・・・
年末に申し込んだスポーツクラブ
今日になって やっとマシーンの使い方なんかの
オリエンテーリングを受けてきました
最初だから 軽い負荷で 使い方に慣れながら少ない回数で…

ダメダ 数時間でもう筋肉痛がはじまりそうだ
ともかく 入っちゃったんだから 続けないと~~~
イデデデ…
NINAGAWA二人展
元旦から ラフォーレ原宿の初売りに行っていた入れ歯屋娘が
お土産といって このチラシもって来ました
2/8~2/19 ちょっと先ですが
蜷川実花さんと蜷川宏子さんの 二人展だそうです
パッチワークを長年やっていたので
蜷川宏子さんの作品は 存じ上げています
色使いが独特で 鮮やかで美しくて
実花さんの写真と 合い通じる所を感じます
moblog_f09213d9.jpg

蜷川実花さんといえば…

■ 続きを読む。 ■
前進座劇場開場30周年記念新春公演
moblog_f11ed5ea.jpg

moblog_f8a7716e.jpg
毎年の観劇初め 前進座です
「歌舞伎の楽しさ」
「髪飾不思議仕掛(かみかざりふしぎしかけ)」
の二本立て
まぁ 年の初めに 肩のこらない初心者向きの演目
…メインの役者さん達 たしか京都の南座に出てるはず
若手 つまり座付きの養成所出身者で
大人になってから歌舞伎を始めた方が多いので
まだ 頑張って歌舞伎してますの感じが少々
それも 前進座の良さではありますが
髪飾りの方 新作とあったけど どうみても「毛抜き」?

黒子が舞台中央で派手にコケるのをはじめて見てしまった
ドデッという効果音(?)とともに
黒子さん 落ち込まずに明日からも頑張ってね
でも舞台上で自分のミスに自分で吹き出すのは無しね
お正月に劇場ってのは とてもゼイタクな時間です

テーマ:歌舞伎 - ジャンル:学問・文化・芸術

白い花♪
moblog_2039b1df.jpg
近所には お庭のきれいなお宅が何軒もあって
いつも 前を通るのが楽しみです
お正月らしい 白いベゴニアが見事に咲いていたので
一枚 撮らせていただきました
ベゴニアの白って あまり見たこと無いんだけど
清々しくて いいなぁ

街は一斉に福袋セールです
行きかう人が いくつも大きな袋を抱えてう~ん元気
お正月で 人が少ないのは もう元日だけになってきたみたい


