プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
良いお年を
煮物も冷め 黒豆も実家からもらってきて
年末の用意終了
さっきおそばも食べ終わり…って 食べる話ばかり

こういう いつもと同じことが繰り返せる幸せを
実感する2011年でした

使い古された言葉ではありますが やはり
来年は 良い年でありますように
冬の節電
moblog_99f31fbe.jpg
冬の節電 関東は夏とは違い家庭向けに目標数値は出てませんが
もうなんか「節電」が日常になっています
画像は駅ビルのアトレの入り口
此処だけではなく 他所でもこういう閉め方をしている所がありました
入り口沢山並んでるから
たいして不便でもないんだわ

どういうことが 世の中で良しとされるのか
それが少しずづ違ってきているんでしょうね
ブロードウェイ!?
混んで来ました さすが年末
商店街では 真っ直ぐ歩けません
で、その商店街のマクドナルド店頭で
「ブロードウェイ」の文字が目に入りました
ミュージカル好きだと どうしても引っ掛かります
何かと思ったら 期間限定のビッグアメリカンシリーズだとか
そういえば以前もハワイだのニューヨークだのってやってましたね
今回は グランドキャニオン ラスベガス
ブロードウェイにビバリーヒルズ 考えたもんだな~

この中で やっぱり好きのはブロードウェイです
良く行くしね  コッチですが


お飾り
moblog_c1f46821.jpg
こういう季節ですね
無くても何にも困らないんだけど
やっぱり ちょっとやってみたくなります

8人の女たち wowowにて視聴
なんと 舞台の生中継
…個人的には「生」である必然性は理解できませんが
(録画して見てるし~)

面白かった~ これぞ舞台!って感じでした
もちろん 劇場で観たかったけど
舞台中継が観られて ラッキーです
公式サイトはこちら
何より脚本が良いんだけれど 
キャストも それぞれ凄い存在感です

ピンクスパイダーで主演した 
南沢 奈央さんが出ていたのも興味深かったです
舞台はまだ3本目くらいなのに 他の大女優さんに押されていなくて
これからも 彼女の出演作 ちょっと楽しみです

ありゃまた松井るみさんの舞台美術です
毎回趣向が違って それも楽しい

頑張ってミマシタ
スカル柄のスカーフです
スカーフ用の生地を見つけて 自分で端の始末しただけです
着る物はつい 楽な方に無難に走りがちなので
ちょっと頑張ってみようかと… 似合ってる気はあまりしませんが
moblog_da31127f.jpg
上質のシルクなので 肌触りはとってもいいです
生地で買うと かなりの割安♪

なんて つい考えるから オバチャンなんだけど


めりくりっ
家の中は いつもと変わりませんが
外に出ると 人は多く 車で道は詰まって渋滞してました

そういえば昨日も夕方 有楽町の駅前を
緑色のバイクに乗ったサンタさんが 走って行きました
一体あれはなんだったんだろう?
その後 吉祥寺駅前で会った ラテン系の親子連れさん
スペイン語だかポルトガル語だかを話しているようでしたが
「ペラペ~ラ フジヤ!ペラペ~ラ」
フジヤ フジヤ ペラペ~ラ」とFUJIYAを連発 
フジヤだけ聞き取れてしまうので 妙に可笑しくって♪
きっとペコちゃんののった可愛いクリスマスケーキを
買いに行くところだったんだろうななどと思ってしまいました

クラシコ イタリアーノ 於 東京宝塚劇場
moblog_5471839d.jpg
子供が育ってしまうと、クリスマスイブも
だんだん何もしなくなってきます
と、いうことで宙組二回目

今年の宝塚劇場のクリスマスツリーは真っ白できれいです
moblog_0d663f68.jpg

今日は二階席なので
ショーのフォーメーションが とてもきれいに良く見えます
イブなので、イケメンオークションの場面が
色々細かくクリスマスになっていました

難しいことは抜きにして
キラキラで カッコ良くて ウキウキさせてくれて
宝塚って楽しいなと 心軽くなって帰ってきました

テーマ:宝塚歌劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ライオンキング 於 四季劇場春
誘われて 久し振りにライオンキング観てきました
3回目かな 前回観たのはたぶん10年以上前

でもやっぱりリピートに値する
完成度の高い舞台でした
特に舞台美術好きには たまりませんね♪
こういう見応えのある作品のロングランって
ある種 演劇界の財産だと思います

本日クリスマスイブイブなんですが
ナント最後に 出演者さんたちが
あの衣裳のまま「ジングルベル」を合唱してくれました
かなり お得な気分です
ライオンキングのポスターは撮り忘れちゃったのに
行きのJRのホームで これを撮影しました
moblog_0114dc47.jpg
後ろに写ってるのは 建設途中のスカイツリーだ♪
■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

オセロー NHKBSにて視聴
4時間近い録画なので 少しずつ観ようと思ってたんですが
面白くって ついもうちょっと・もうちょっとと
他の用事 放り出して一気に見てしまいました
この公演は 私 劇場にも観に行ってるんですけど
完全に 病膏肓です

シェークスピアの作品は 英語圏の人は
台詞を 詩として聞かせようとしていると聞いたことがあります
韻を踏んでいたり 掛詞があったりするそうです
日本語に訳すと そういうのは残らないから
日本人が演じると やたら情緒的な芝居になってしまうとも
その方(朗読劇の先生・役者さん)が仰っていました

今日の舞台中継録画見ながら 
「詩を聞かせる」か なるほどーと感じました
オセロー役の吉田鋼太郎さん
イアーゴ役の高橋洋さん
ブランバンジョー役の壤晴彦さん…
いずれも 素晴らしい発声と表現で 
韻は踏んでいないけれど 台詞を耳で音楽としても楽しめました
シュークスピアの楽しさって 聴く楽しさでもあると思います
やっぱり
以前撮った画像
moblog_038262e9.jpg

今日撮った画像
moblog_30bfa7cd.jpg

今日の結果
moblog_5b767141.jpg
この程度の射幸心しかありませんが まぁ楽しみです
やっぱり 宝くじ買わねばならぬほどの運はないようです

ヨガなるものを・・・
いい加減 運動不足を実感してきているので
根っからのインドア派なんですが スポーツらしきものをやろうと

…初心者向けヨガですから やっぱりインドアです

ゆっくり のんびり 無理せず出来るところまで
というプログラムなので 続けられそうだと 
体験した後 申し込んできました
スポーツクラブなので 他にも種々なプログラムがあるようですが
まずは 明日の筋肉痛が怖いなー


若いのか?
昨日は 慣れない大荷物を抱えて
あちこち階段を昇ったり降りたり
日中も 思いの他の人出に 立ったり座ったり
朝起きたら 足がつり
昼には太腿が筋肉痛になり
翌日にすぐ痛くなるのは まだ若い証拠だ!
と 自分に言い聞かせています

…あす ヨガ教室の体験なんだけど ダイジョウブだろか?
冬はイルミネーションの季節
本日は ドールイベント参加で一日過ごしました
普段は 日が暮れてから 家の外に出ることはないのですが
(ホントは おそとに遊びに行きたいんだけど)
今日は珍しく 日か落ちた後 駅前を通りました
冬の寒い外気の中
 イルミネーションは ホントに綺麗ですね♪
moblog_52af105c.jpg
あ、明日からクリスマスセールだ
moblog_acd4e947.jpg

ローラータイプ
試してみた抱き枕 朝になったら 背中のところにありました
どうやら 逃げられたようです…

さて ローラーなのは 新ケシポン
以前から 愛用していた個人情報保護スタンプケシポン
結構使うので ダメになり 新しいのを買いに行ったら
いろいろ 新バージョンが並んでる
面白がって ローラータイプを買ってみたら
これが使い勝手がいい
インクがつく所が 面 から 線 になったので
キレイに 濃くインクがつきます
ワンタッチカバーもついてるし なかなかの進化系♪
変な形・・・
moblog_447b9be2.jpg
こうして つくづく見ると やっぱり変な形です
マッサージの方に 横向きで寝てるなら 
抱き枕使った方が 肩に優しいですよと薦められ
今日 届きましたが 
一体どうやって使うんだか
肌触りは メチャ良いので とりあえず 使ってみよー
衣裳好き♪
着る方にはあまり興味がなく
観る方にばかり アンテナが働きます
…ということで 郵便局でこんなのを発券 いや発見
moblog_8cee99ac.jpg
切手がメインだそうですが 
どうやら 実物の衣裳も並ぶらしい
ていぱーく逓信総合博物館の 来月からのイベントです
シアターオーブ でかっ!
東急系のBunkamuraから会員誌が届きました
来年オープンする 東急シアターオーブの座席表が入っていました
当面 行く予定はないのですが 一応保存資料です♪
moblog_1af6031f.jpg
随分大きいですね
一階席 横は1~45番まで 縦は28列まで
16列の後ろが通路で 前4列がオケピ
2階が12列まで 3階は6列まで 約2000席!

え~っ 帝劇よりでかいじゃん!
ってことは 上演作品も 大箱向きのものになるなぁ
東急こんなに大きな劇場造作っちゃってダイジョウブ?

シアターカフェ
moblog_ec1c07be.jpg
寒いので 店内からオープンエアの席を撮ってみました
なんだか 絵になるなぁ♪

吉祥寺シアター併設のカフェです
でも芝居を観に来る時には 
いつも駆け足状態なので
観劇後 ここでゆっくりとは いきませんが…

カフェだけど紅茶が美味しいところです
ごはん系は まあそこそこ
トラックバックテーマ 第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」
ちょいネタ切れで トラバテーマやってみます

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です。(^v^)/今日のテーマは「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」です。12月がやってきました!年の瀬に向かうにつれて、街がよりにぎやかになっていきますねこの季節ならではの雰囲気が、加瀬は大好きです12月のイベントといえばクリスマス皆さんの�...
トラックバックテーマ 第1333回「あなたが思うクリスマスの食べ物は?」



真っ先に思い浮かぶのは 芽キャベツです
子供の頃 クリスマスには 母がチキンを焼いてくれて
その付けあわせが 芽キャベツのソテーだったんです
それが 大嫌いで… 


今なら 結構食べられるかもしれませんが
子供向きでは無い野菜だと 思いません?
まーだ 人参のほうが 色が可愛いし

でも 昭和40年代に クリスマスディナーをちゃんとつくり
ケーキも焼いてくれたのは 感謝しなくちゃとは思います
私と違って 母は家事全般ちゃんとやる人です
どーして 娘がこういうアバウト人間に育っちゃったかな~
 
今年のクリスマスは 小さい子も居ないことだし
ベタに 四季と宝塚のレンチャンです♪

収穫多し♪
昨日の舞台 観て楽しんだものの他に いろいろ収穫ありました
moblog_6bca7772.jpg
まずは リチャード三世の上演情報チラシ
来年の10月 新国立です
出演 岡本健一 中嶋朋子 浦井健治 ほかとあるので
岡本リチャードかな
昨日の舞台でも 美形を見せず なかなかの芸達者振りだったし
どんな色悪をみせてくれるか ちょっと楽しみです
演出は 鵜山 仁さん
私は 観たこと…無いと思います

もう一つは 
KAAT the ツアー劇場体験型ナゾ解きゲーム 消えた衣裳をさがせ!
劇場スキーなもんで チケット買ってしまいました
公的な施設なんだから こういう楽しみ方もさせてくれなくっちゃね♪
ロッキー・ホラー・ショー 於 神奈川芸術劇場
moblog_82ce53c6.jpg
前回ここに来たのは 確かスウィーニー・トッドの大楽でしたね~

会場内に入ると コスッぽい衣装の可愛いおねーさんが
ポップコーン売りしてます
基本的にこういうお祭り騒ぎにはのっかることにしています
買って見ました↓ 500円はちょっと高いけど
これも ちょっと芝居にかかわってきます 
moblog_1d0ea283.jpg
古田新太のコルセット姿が 結構似合ってたのが衝撃的
伝説のミュージカルです
初演は 1975年だそうですから 36年前か
年月が過ぎ 初演当時のビジュアルのインパクトとか
反社会的なメッセージとかは
すっかり古びてしまい
残っているものは、突き抜けた楽しさかな?
確かに 楽しい痛快な舞台なんだけど
何故 今これを上演するのか 考えてしまいました
(なんていいながら ちゃんと踊ってきましたが)
あ、そうか 私みたいに 
「あ、聞いたことのある名作だ 観なくっちゃ」
な~んて お客が呼べるからか

それにしても音響悪っ 高音域割れまくり…


テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

相性悪し
来週末のドールイベント参加の為
今日は 朝から雪のちらつく天気に
家に引きこもって 一日プリンターと格闘してました
名刺だの プライスカードだの 今は自宅で何でも作れるんですが
そのツールを 自分で使いこなせばの話

もうちょっと字を大きく、とか
もう少し濃い色で、とか 
そういうことやろうとすると何故か大騒ぎになってしまいます
やっぱり 使える機械は ミシンだけ~
クリスマスの無い処
こういう季節です (うちのツリーじゃありませんが)
moblog_259eb864.jpg
商店街だって サンタだらけ♪
moblog_038262e9.jpg
なのに クリスマスの影の無い街がありました
先日行った浅草です
仲見世通りをきょろきょろしながら ゆっくり歩きましたが
見事に どこにもクリスマスの影が無い
さすが お寺の参道です
 
…どっちかって言うと お正月の影が もうチラホラ

隅田クルーズ
「要介護度1の姑に旅行気分をプレゼントを言い訳に
東京観光を楽しんじゃおう」企画 第二弾!
今回は 隅田川クルーズです♪ 
 …所要時間 30分ですが

ゆりかもめの日の出駅から 乗船場は歩いてすぐ
行ったのは 今日ではなく一昨日だったので
暖かく 船着場から 対岸のお台場を眺めて楽しみました
moblog_eb6825ae.jpg
安宅丸が 隣にいました カッコイイ~
でも 今日乗ったのは 普通のタイプ
moblog_8e8e4346.jpg
隅田川は 橋が低く架かっているので
やたら天井の低い船です
moblog_cf528009.jpg
あっという間に 終点の浅草についてしまいました
平日でも 浅草の仲見世は すごい人出でした
moblog_00995ec8.jpg

隅田川の観光船は 他にもいろいろあるみたいです
ちょっと 面白かったな 別ルートもまた行こうかな
東京在住30年ですが 旅行者気分で観光すると
知らない処だらけで 新鮮です

ミーナドール完成♪
「クラシコ・イタリアーノ」で ののすみちゃん演じる
ミーナのプルチネッラバージョンです
DSC_003420111206.jpg

■ 続きを読む。 ■
スマホ不調
昨日 送れなかった画像はコレ
武蔵野八幡宮の きれいな銀杏
moblog_9aa977df.jpg
散る落ち葉も またきれい♪
moblog_9d8febd4.jpg
やっぱり 私のスマホの具合が悪いようです
メールが届いたと表示があるのに 中身が読めなかったり
昨日みたいに 急に送受信ができなくなったり
電源を落とすと 回復するみたいですが…

やっぱり スマホは繊細なPCなんだと思わせてくれます
…かんたんケータイにしようっかな?
送れない?
紅葉の様子とか ミーナドールの進捗状況とか
ネタは少々あるんですが
何故か ケータイから画像が送れず
今日はこんな イイワケブログ記事で終了

よくわかんないネットですが
明日になれば 大体元に戻るのは
経験上わかってマス
残念な取り合わせ
今日の献立~♪の話
いや ウィーンのカフェではなく ウチの
(何の話だかわからないマトモな方はスルーして下さい)

テーブルに並べてみたら なんとも珍妙な取り合わせ
・鯵の干物 
・ソース焼きそば 
・小松菜の煮びたし 
・牛肉のビール煮込み 
・レタスサラダ

…いろいろ予定外なことがあったりすると
家庭の食事は こんなことになります
とうとうココまで
こんな画像撮って 良いんだろうか
フィギュア王 №166 ワールドフォトプレス社発行
moblog_5ccadfca.jpg

私の作ってるのは もちろん「フィギュア」ではありません
既製のドールパーツを組み合わせて 
自作の衣裳を着せているだけ
フィギュアを作るとなれば この顔や手足・ボディなど
樹脂(たぶん)で 一から造形しなければなりません
なまじ 近いジャンルにいるため 
立体を作るのは とても大変だと想像がつくので
今まで フィギュアにも関連雑誌にも
手を出したことは有りませんでした

でも 今回シンディのインタビュー載ってると聞いて
思わず 買ってしまいました
ご本人の写真も まるでフィギュアみたいですし
記事内容も かなり興味深かったです
興味の持つ方向が やはり役者さんだと思って。
記事中の一節の
「心を込めれ演じれば、誰かの創作意欲に繋がる…」
いや ホントに 
エリザベートを見て 武田トートフィギュアが欲しいと思ったのが
こういう ドール作り始めた 最初ですもん
デスノートの松山さんバージョンは出たんですよね
タケダさんも出して欲しいなぁ~~


結局 他の記事も写真も 隅々まで熟読してしまいました 
それにしても ホットトイズ(フィギュアのメーカー)の 完成度は凄い!