プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常
チケットにかける「保険」?
ぴあからきた メルマガに 近頃こんな言葉が…
チケットにかける保険 チケットぴあ「チケットガード」
詳しいシステムは こちらのページにあります

これって どーなんだろ?
なんだか システムが まだピンと来ないんですが
つまりは 急用で行けなくなって 会場に空席を作ってしまった時
事前に チケット代の1割前後の保険金を払っておけば
代金が 全額戻ってくるってことなのかな?

とっても 新しい意欲的な試みであることは確かだけれど
う~~ん 使うかナァ?
あぁ 来日オペラ公演みたいに 数万円するチケットなら
考えないでもないか

ところで このサイトみてたら
ぴあって 保険会社まで作っちゃったの?びっくり!
東急シアターオーブ
Bunkamura magazine が届いたら
裏表紙が↓新シアターの広告になっていました
渋谷のプラネタリウムだった建物の 建て直し
来年 いよいよ完成ですね 
渋谷Hikarie お、公式サイトがもう出来てる

moblog_099e735f.jpg

渋谷にミュージカルをやる劇場が 新しく出来るというのは
私にとっては 個人的にとっても嬉しいニュースでした
自宅から乗り換え無しで 劇場内まで 1時間切るんだもん♪
こんなゼイタクな 有難いハナシは無い!

この広告にもあるように オープニング作品は
ブロードウェイ・ミュージカル ウエスト・サイドストーリー
「48年ぶりのブロードウェイバージョン!
 最新プロダクションの迫力が渋谷を震撼させる!」
だそうですが

48年ぶりって 何?

半世紀前の作品を そのままやって 
果たして 渋谷が震撼するんだろうか? 疑問だー
どうしよっかなー チケット取りに走るか ちょっと悩んでます
そーなんだ 武蔵野市の人口分布
こないだ ポストにこんなのが入ってました
地図のゼンリンが出した「地図情報マガジン」だそうです
地図スキーには 嬉しい小冊子です
こういう この会社の情報サイトの宣伝も兼ねてるみたい
moblog_01f75edc.jpg

で、ちょっと意外だったのが 表紙にあったこのグラフ
市の人口分布なんですが
moblog_e3e9f8a4.jpg
30代がとっても多いのは 自分の実感と違っていました
もっと 高齢者の割合が 多い感じがしてたので。
そうか 市内の高齢者は 存在感が大きいんだ~

…子供は ホントに少ないね…

雨 NHKBSにて視聴
今日 亀治郎さんの 猿之助襲名のニュースが流れてましたね
ここ何年か なんて達者な役者さんだろうと思っていましたが
この 「雨」 という 井上ひさし作品も 彼の実力あっての舞台でした

上演されたのは今年でしたが 書かれたのは35年前
でも 古さはちっとも感じません
時代性が無い のではなく 普遍的なテーマを扱っているからではと。

ともかく なにより観ていて面白い♪
ストーリー展開にワクワクし 舞台転換に見とれ
方言のリズムを楽しみ 人物描写にうなずき
で、ラストで驚かされ 
最後に そうか そういう話だったのかと考えさせられる
TV放送のサブタイトルに 推理劇とあったのが
ラストまで観て やっとわかりました

NHKBSのプレミアムシアターは
来週も井上ひさし作品 楽しみです



足元から
ウチのほうの今日の最高気温は20度だったとか
そりゃ 寒く感じるわけだわ

ということで 早速 コレ↓を用意しました

moblog_3eeb5374.jpg
毎年 室内モコモコスリッパは 1シーズンで履きつぶしてしまいます
(キッチンでも使うから 汚れが取れなくなってくる)
今年は 横縞にしてみました

チェブラーシュカが一杯♪
街なかに こんなフラッグが 並び始めました
そーっと扉を開ける姿が 可愛い♪
moblog_74757642.jpg
今年の吉祥寺アニメワンダーランド
チェブラーシュカが主役です
今までいろんなキャラクターが 登場しましたが
この街には このこが一番似合うと思います

駅にもこんな展示がありました
絵本の原画展示と
moblog_16ddf6fb.jpg

映画で使用した パペットの展示です
moblog_cae71feb.jpg
moblog_4de0ac31.jpg

シリコンポーチ 使えます♪
moblog_2c42270c.jpg
シリコン製の調理容器 いろいろ出ていますね
いくつか使ってみましたが これが一番使いやすいかも
フェリシモで買った シリコンポーチ

私の場合 少量の野菜に火を通す使い方が 一番多いので
食洗機で洗うとき 入れやすく場所を取らないのもいいかも
下味付けや 浅漬けにも使いやすかったです
後を引く・・・・
風引きの件 熱はすぐに下がり 元気になってきているんですが
イマイチすっきり 直らない
なんだか 鼻も咽もグズグズしているので
大人しくしています
それに さっきから PCも動き難くなって
こりゃ さっさと寝てしまえという 天の声なんだろうか?
電車が止まるって 大変
昨日の台風による東京の電車運行見合わせ
ターミナル駅では 沢山の人が溢れて 大変だったようです
(私は 平和に家で寝込んでいただけですが)
駅に溢れる人の画像が3月の地震の時と重なります
各自 対策を現実的に考えないとダメなんでしょうね
入れ歯屋娘は 電車で15分のところを バスで2時間かけて帰って来ました
でも 早めにバスに乗れたので まだマシな方だったようです
職場にも 個人的に少々の備蓄食料と歩ける靴が必要なのかな

ちなみに ここんとこ仕事が忙しいらしい物理息子は
22時にやっと残業を終えたら 電車が既に運行再開していたとかで
いつもどおりに帰って来ました
知らない間に 大変なことになって 
知らない間に それが終わっていたようで…


アイ ハブ ア コールド & オープン ザ ボトル
家の外は 台風15号による暴風雨で 電車が殆ど止まってます
が、私は昨日から 熱出して ウチにこもりきりです
昼過ぎ やっと熱が下がって 元気になってきました
久し振りに 38度台出しました

ずっと ビタミンC入りのペットボトル抱えて 寝転がってました
近頃 ペットボトルのキャップを開けるの 大変な時があります
特に 炭酸系のは 固いんですよね
で こんなのを使い始めました

moblog_946d9d23.jpg
とっても楽に開いて 快適です
こんな風に使います
moblog_224ef63f.jpg
ペットボトルオープナー とか ドリンクオープナーとかって名前です


しっかり書こう!
先日観てきた 髑髏城の七人のアンケート用紙

ここ2~3年 持って帰って 自宅でゆっくり記入してます
観る側として 意見が伝えられる機会は やはいり逃すともったいないと思って
さぁて なんて書こうかな?
moblog_510f1525.jpg

街は秋 気温は夏
moblog_b1e222d0.jpg
ちょっと 逆光で暗い画像になってしまいましたが

コピスの入り口に 霧を噴射して気温を下げる、という装置が
以前から付いていたのですが
ここのところの暑さで せっせと稼動しています
そして その霧の向うには

coppice autumn のフラッグがはためいています
秋色のレンガ模様のバックで

この気温じゃ 秋服 見ようって気にもならない…
髑髏城の七人 於 青山劇場
昨日のソワレに行ってきました

観終わって つくづく「あ~面白かった!」と思いました
理屈ぬきに 本当に面白い舞台です
こういう感覚 以前味わったのは…
そうだ 映画の「踊る大走査線」を観た時です

結局 舞台は脚本と演出で決まる物であって
そこがしっかりしてるから 後は役者の力量が思う存分発揮できるんですね
これは現代の大衆演劇です
なにより 面白くて観客にウケることを第一にしてます 
江戸時代の歌舞伎がそうであったと聞いています
だから「いのうえ歌舞伎」なんだ~
決め台詞に ツケの音が入ったり 見得を切ったり 
細かいところも 歌舞伎の手法を 上手く取り入れてます
大道具がシンプルなのを 照明のアイデアでカバーしてました

☆新感線の舞台はとにかく演出力が抜きん出ていると感じます
■ 続きを読む。 ■

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

吉祥寺アトレの一周年
moblog_55772696.jpg
もう一周年か~ 
吉祥寺駅ビルがロンロンからアトレに変わってオープンして
この ちょっとウォーリーを探せ見たいなチラシが 楽しいです
各店 特別セールとか いろいろやるみたいですが
一番気になっているのは コレ
moblog_75ef4e6c.jpg
レゴで街を作って 展示?
のぞきに行かなくっちゃ♪
熱風?
流石に残暑疲れしてきた感じです
風が強いのですが 生温かい いや 生熱い(?)風で
日傘をひっくり返してくれます

moblog_01ec1514.jpg

donburioに 入ってみた
さて 何のお店でしょう? っていいたくなるよね

moblog_d170247d.jpg
ナチュラル,・自然派・ほっこり系のお店は 結構ある吉祥寺ですが
こういうおしゃれ系で、かつ ランチの食べられところは珍しいです
donbrio は どんぶりゴハンのお食事どころ

moblog_4184abbf.jpg
生湯葉のあんかけセット850円
どんぶりに小鉢ふたつと豆乳プリンがついています 
この下手な画像じゃわかりませんが
なんだこの、「すたいりっしゅ」な店内は!
なんか自分が浮いてます
量が軽くて私には嬉しいです 完全に女性向けですね

かれんだーだ!
今日 気が付いたら ステーショナリー売り場には
来年の手帳とカレンダーがたくさん並んでいます
早い!

…まぁ 私としてはそろそろ来年の舞台チケットを
押さえにかかる時期なので 早いに越したことはありませんが
3月のジキルとハイドは 決まりだし
新春のシネマ歌舞伎で 泉鏡花作 坂東玉三郎演出・出演が
3作連続公開されるし
遊ぶ予定に忙しい


早く秋にな~れ
今日は完全に真夏の陽射し
日傘無しでは 歩けませんし
ケータイで 街ネタ写真撮る気にもなりません
家の中で 扇風機持ち歩いてますが
出てくる風が 生暖かくってー
もうそろそろ9月も半分過ぎるし
蒸し暑さにも いいかげん飽きてきました


お祝いドール
お友達に頼まれて ウエディングドールの花婿さんに衣裳を作りました
こういうの まさに得意分野なもんで 楽しい~♪
実際の花婿さんも 子供のときから 多少知ってる方ですし。
Yシャツのそでは省略して
この上にタキシードを着せました

moblog_408c15eb.jpg

…ウチの子供達は そっち方面サッパリだな…

この雲は?
今日も蒸し暑く 御神輿担ぐ人は大変だろうなぁ~
着る物は まだまだ夏だし 空を見上げても…
moblog_b5fc33b8.jpg
なんか夕立ありそうな 入道雲に似てるし
季節は なかなか秋にはなりません

近所の生垣に きれいな花が咲いていたので
これは 秋の花かな?
moblog_ad6390af.jpg

第39回? そーなんだ吉祥寺秋まつり
祭の囃子が聞こえてくると やっぱりウキウキします
第39回 吉祥寺秋まつり
39って もっと歴史があるのかと思っていましたが
いろいろ経緯はあるようなんですね
詳しくは 吉祥寺JPというサイトの
神輿同好会吉祥寺・武蔵 についての記事にありました
moblog_86fa88d9.jpg
駅前では 太鼓の演奏
moblog_8266510e.jpg
こういうビルの間を神輿が練り歩くのが 吉祥寺らしいかも
moblog_a9e8dd40.jpg
お、エアロスミス来日!って そりゃ違う話 
moblog_584d546a.jpg
ちょっと買い物しただけでも 3基の御神輿に遭遇しました

フレーバー緑茶
昨日と同じく 吉祥寺アトレのローズガーデンにて
煎茶チェリー、ってこの鉄瓶の画像じゃ
フレーバーはわかるわけないよね
moblog_f9d08026.jpg
中道通りに フレーバー緑茶をあつかっている
おちゃらかという日本茶専門店があるのは知っていましたが
いつも店の前を歩くだけだったので
興味もって 頼んでみました

さくらんぼの香りの緑茶です
…なんとも芸の無い表現ですが…
まず まずくは無いです
目先の変わったものを飲んでみたい時は良いかも
このお店には 3種類くらいありました


テーマ:中国茶・日本茶・紅茶 - ジャンル:グルメ

キッシュにトライ♪
ローズガーデンの 2種のベジタブルとキッシュのプレート
moblog_c23db872.jpg
キッシュの中身は アスパラとチキンと玉ネギだったっけ?
野菜の種類も多く ここで食事すると
1日30品目も 簡単かもしれない
キッシュは温かく 外側はサックリとしていて
美味しかったです  
お値段高めなのに(1300円) いつもにぎわってますね

吉祥寺アトレ 1階です

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

第1274回「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」
ネタギレのため FCブログのトラックバックテーマです

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」です!!皆さん携帯代は毎月いくらかかってますか1万円ぐらいが平均でしょうか私はいつも1万円弱が平均です。でも一度海外に行った時にそのまま日本から携帯電話を持っていって1ヶ月9万円の請求がきたことがあります使うのを抑えたつもりでしたが・・・・請求書を見た瞬間震えが止まりませんでした。皆さんは平均いく...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」


只今 定額制にしてるから月に7000円ぐらいですが
これ 定額じゃなかったらナント1日 1万円くらいの通信料!
使用の明細みて ひっくり返りました

だって 1日に メールが数本 画像送付が1件
通話とネット接続は月に数回・短時間
これで どうしてそんな金額になるんだか
もしかして 何処かのサイトに気付かないうちに 
つなぎっぱなしになってるんじゃないかと
現在 疑っている最中です

あー ケータイとかスマホって よーわからん

身毒丸 於 天王洲銀河劇場
本日東京千秋楽の「身毒丸」二度目の観劇に 行ってきました
13時開演で 14時40分終演だったので 
姑のデイサービスの帰宅に間に合い なんとかマチネに行けました
(駅から ちょっとマラソンしましたが)
14時台に終われば 小学生の子が居てもお芝居にいける人の多いと思うのに
マチネもっと早く開演しないかなー
いや、これは私の都合のモンダイですけどね

リピートして やっと白石さんの印象から抜け出て
大竹さんの撫子を しっかり観ることが出来たような気がします
やっぱり 凄い女優さんであることは確かです
そして 新演出のラストの白髪が凄まじくも 美しい

この舞台の時代 戦前の昭和を 私は
かろうじて親の生きてきた時代として 知っていますが
もっと若い観客には この「時代」がどう受け止められているんでしょうか?
同じ作品の再演 再々演なんかだと
そこが一番のネックですよね
皆が知っているという前提が いろんなところで違ってくるので

ともかく この寺山ワールドは
心をぎゅっと掴まれるような気持ちになります
文字通り「哀しさ」で 舞台が一杯になります

こちらのサイトで 主演の矢野さんのインタヴュー動画がみられます
(身毒とは まるで別人の印象です)
これで観ても やはり本番ではのどを痛めていたようです
今日は特に台詞が聞き取り難かったし
ホント そこだけが残念だったなー
おけぴ管理人インタビュー#13

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

御神輿登場♪
駅ビルがロンロンからアトレに変わっても
秋まつりの前には 御神輿が飾られるのは 変わりません

ドド~~ン 
moblog_04a8ea19.jpg
由来はこちら
moblog_e00fc64a.jpg
だそうです

今週末は 吉祥寺秋まつり
あ、御神輿の通るルートなどで 駅前のバス停も移動しますよー
moblog_d4ed6460.jpg


写真展『津波が来た学校』石巻・湊小学校
吉祥寺ダイヤ街のレンガ館ビル2階
ギャラリーあ~とらんだむ で
写真展『津波が来た学校』ー石巻・湊小学校ー が 開催されています
moblog_d281e5f2.jpg
被災した小学校の様子と 
そこが避難所になったため 学校が再開できず
他校に間借りして バスで通うことになった生徒達
その周辺の人達の写真が並んでいます
写真自体は センセーショナルなところはまるで無く
とても静かな 画面なんですが
とても力強く雄弁に そのときの様子を語りかけてきます

写真の力ってすごいです
近くの方 是非行って見てみてください

2011年9月4日~9月9日まで 11:30~18:30
主催は復興支援ボランティア・コラボレーション
湊小学校を応援する東京の会
石巻・松村写真館
加藤昌人写真事務所
入場無料です


身毒丸 於 天王洲銀河劇場
moblog_c191278e.jpg
行ってきました 天王洲
四国横断中の台風12号の影響で 晴れたり降ったり 強風だったり…
海に近いことを 感じます

最初のほうは ほぼ同じ演出でしたが
やはり ラスト近くの場面が かなり変わっていました
作品全体の印象は 同じでしたが。
開演前から薄くスモークが焚かれ
相変わらず 吉井さんの照明は 空間を驚くほど広げます

さて 新人 矢野聖人さん
登場しての第一声が・・・ガラガラ
そこは少年の声で 印象付けて欲しかった
もとから悪いわけでなく たぶん声をつぶしちゃったんだナ
他が かなり良かったので そこがかなり残念でした
顔のドアップが見られるわけではない舞台で
声の印象は とても大事
役に合った声で はっきり台詞を届けてくれれば
観客としては もう言うこと無しなんですが 

撫子の大竹さん
もちろん上手いんだけど あっさりしている感があり、
白石さんって本当に凄かったんだ!
終演後 かえって強く思ってしまいました
すごく難しい役なんですね 撫子って

個人的には やはり白石撫子の 
強い情念に満ちた舞台が 私は好きです


さて ロビーには歴代の「身毒丸」のポスターが
ずらっとならんで掲示されていました
とりあえず 最初の一枚だけ 撮ってきました♪
moblog_d22e9fa8.jpg

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

久し振りにDVDを出してきて・・・
明日 天王洲銀河劇場に「身毒丸」を観に行きます
今回 撫子のキャストも 芝居のラストも変わるというので
予習をしようと 1995年上演・武田版のDVDを引っ張り出しました

ストーリーを再確認する為に ちょっと観ようかと思ったのに
結局は ガッツリ観劇してしまいました
やっぱり この作品は凄いし ジャスト私の好みでもあります
それにしても 殆ど舞台経験の無いアイドルに
よく この作品のこの役を 蜷川さんが ふったもんだと
改めて 驚きました
また シンディがしっかり役に入り込んでいて
…初心者で入り込み過ぎてしまったのがよくわかり 
かえって 観ていてツライ感じもします
後日の展開が あぁヤッパリという感じです
シンディだけでなく 蜷川さんもある意味 経験不足だったなと

でも しばらく舞台から遠ざかり いろいろあったのでしょうが
30代後半になって 舞台役者としても シンディが花開いたのは
もちろん この作品があったからには違いありませんが

藤原バージョンも観ましたが この身毒丸という役は
リアルな少年にこそ やって欲しい役
今回の 新身毒は 一体どんな舞台を見せてくれるのか
とても楽しみです♪
あ、もちろん 新撫子も楽しみです♪

最大の難点 スマホ編
DSC_004220110901.jpg
これが 現在悪戦苦闘している相手 私のスマホ君です

あ、ストラップはもちろん舞台スウィーニー・トッドの
ミートパイとかみそりバージョン♪

ところで ケータイで自分撮りをする時
のけぞると綺麗に撮れる とかってTVできいたことがあります
上を向くと お肌に張りが出て 綺麗に見え
反対に下を向くと ○○年後の自分の顔が見えるって

そーなんだよねー そこが このスマホの最大の欠点なんだよねー
画面が大きくて平らなので 電源入れる前でも 物が良く映ります
この画像でも 撮影しようとした 私の頭がちょっと映ってますが

ケータイを使おうと 手に持ち下を向くと
毎回そこには 目袋・ほうれい線・頬のたるみがくっきりと…
何で 日に何回もこんな絵柄を
目の前に突きつけられねばならぬのか

使い勝手より何より
私にとって そこが一番の難点になってしまってます はぁ~