プロフィール

mimi2

Author:mimi2
毎日針を持たぬ日はない 縫い物好き 
近頃はドールのコスチュームが中心
あ、舞台と音楽も大好き(HR歴30年!)

吉祥寺在住

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

お針コ日記

お針コ日記
縫い物好きの 徒然なる日常

あ、出来た
PCの中を あちこち迂回させたら 画像アップできました
CA48F0FL.jpg
CAE2IKN6.jpg
と言う事は… ケータイの画像設定のモンダイじゃなくって
ブログ側のモンダイ?

どっちみち ワカラン

秋まつり
来週末 9月10日・11日は 吉祥寺秋まつり
吉祥寺イベントとしては 一番人出も多く盛り上がるのがコレかもしれません

といことで ここで街の様子を画像アップしようとしたら

…出来ない

ジタバタしてみて どうやらスマホの画像撮影の設定を
知らないうちに いじってしまったようです
どおやって 元にもどすんだーっ

やっぱり かんたんケータイに変えようかな…
にごり江 NHKBSにて視聴
昨年末 上演された作品を
NHK-BSプレミアムで帝国劇場開場100周年特集の一環として
舞台中継放送されたものです

首都圏の大きな劇場の上演作品は
なんとなくですが 大体はチェックしていたつもりでしたが
う~~ん これは 完全にチェックもれでした
TV録画で観て 劇場行けばよかったーと 後悔中

樋口一葉の作品を オムニバス形式で 蜷川演出で上演
久保田万太郎脚色作品を堀井康明さんがが脚本化したしたそうですが
それもとてもいい
一葉の時代の 市井の人々生活感と情感が あふれ出てきます
キャストも贅沢で 上手いベテランが続々

TV画面でも どんどん引き込まれて 観てしまいました♪

私の針仕事展見てきました
moblog_2a309ae9.jpg
一昨日 劇団四季の公演が 2時間と短かったので
友人に誘ってもらい 池袋 西武デパートに寄り道しました

私の針仕事展 針と糸が織りなすキルトの世界
こういう展覧会も すっかり数が減りましたね
見に行くのも 久し振りです
東京ドームと違い 適度に狭い会場なので
ゆっくり 見る事が出来ました
やっぱり こういう大作を目にすると 良い刺激になります

ところで この展覧会の会場の外 西武デパート7階は
手芸関係の売り場が とっても充実していて 驚きました
今 デパートのこういう売り場は どんどん減っているので 
いろんな材料なんかが 一箇所で探せて とても貴重です
いいところ見つけちゃった♪

年に一度の更新
moblog_62451006.jpg
う~~~ん どうして スマホで撮ると 
こんなに画面が暗くなるんだろう?

はい 9/1の防災の日を前にして
年に一度の 我が家の防災用品 更新です
去年まで あ~メンドクサイ なんてぼやきながらやってました
今年の東日本大震災の時
うちは棚のものが落ちたぐらいでしたが
その後何日か 流通の混乱等で 食材の買い物に不自由し
そのとき この備蓄食料があることが ある種安心感になりました
主婦にとって 家族に食べさせる物が無いというのは
結構な恐怖感なんだと 実感しました

去年までと違って 今年は防災用品売り場が 充実してます
防災用の食料 阪神淡路大震災の後 本当に年々 質もよくなって、
美味しい物を揃えるというのも 一つの手ですね
美味しいと 数年毎の 新しい物に変える時
賞味期限切れかけのものを 普段の食事で気軽に消費できます
そうでないと つい古いものの更新を サボりがちになってしまうので。

魔法をすてたマジョリン 於 四季劇場自由
夏休み中の土曜マチネ 客席には子供が一杯
魔法をすてたマジョリンは ファミリーミュージカルですもんね
この画像は 2階ロビーの 出演魔女の紹介コーナー
moblog_906dbc41.jpg
ファミリーミュージカルだから 子供向きだと思っていましたが
これ 子供にとって 面白いのかな
余り そうで無いように思えました
話のテンポは遅いし 説明台詞が多いし
出演者のニラミンコ役 神保 幸由さんの力技で
なんとか 子供達の興味を引けていただけのよう
出演者のレベルも 衣裳も良かったのになぁ
作品自体が あまりにもつまらなかったと感じました
「四季」の看板がなければ お客を呼べるような脚本じゃなかったです

ところで マジョリン役の若奈まりえさんは 
抜群に可愛いし 歌えるし踊れるし
ちょっと 気になる役者さんです♪

印象が違う?
街によく居る メガネドラッグの桃太郎君
でも な~~んか 印象が違うんだと思いました
moblog_f5b9a027.jpg

そう TVCMの桃太郎は もっとにこやか
何でこんなに 渋い表情してるのかと思ったら
you tubeで80年代のCM画像を見つけました
あ、この時は あんまり笑ってないのね
いろいろ変遷があるみたいです
わかる人には わかり過ぎ・・・
宝塚好きの人は もう皆知ってるのかな?
ZUCCA×ZUCA というイラストサイト
ファン仲間つながりで 教えてもらったんですが
この内容が なんというか 身に沁みすぎ
わかる人には わかり過ぎるのが ちょっとイタイぐらいのところです
シンプルなんだけど 絵も上手くって 雰囲気バツグン
わかるわかると思ってしまった人は
私と同様 かなりきてます
そ~ら~ぱわ~~

「吉祥寺ライフ」と…
こんな本が 近所の書店の店頭に 山積みになっていました
地元本は 基本的に 買う主義です
今度は グルメだけじゃない情報が多いのね♪
moblog_976fa124.jpg
ふむふむと お勉強中
といっても 1年後 こ記事の店舗
どのくらい残っているんだろう?

ところで いつの間にかこんな本も手にとっていました
■ 続きを読む。 ■
「帝国劇場100年 夢と希望と感動の大舞台」
NHKBSプレミアムで 8/21に放送された
ハイビジョン特集「帝国劇場100年 夢と希望と感動の大舞台」
録画したのを 今日観たんですが
私にとって こんなにオイシイ番組も珍しいです
いや~~ 興味深かった
鹿賀さんの歌がきっちり聴けるとは♪
それに チャリティーコンサートも
震災直後you tubeでみた レミゼキャストの応援ソングも
この番組で見られるとは思ってもいませんでした

もし見逃した方がいたら 今週末27日(土曜日)
昼の12時から再放送 観る価値です


…しかし どんだけ劇場に通ってるんだ 私…
中央線ソース?
どーして電車の絵があると 引っかかっちゃうんだろう?
この絵 こないだ引退した201系かも
moblog_4fdda8ba.jpg
カツサンドが超美味しい このお店の商品です
そもそもは ソース屋さんらしい
moblog_1c5ee81d.jpg

吉祥寺駅前の 元ユザワヤの入っていたビル
一部1階まで 取り壊しが進みましたね
moblog_3ebc72be.jpg
この画像 どうやれば 横になるのかな?
そもそも逆光で 何が写っているんだか…


此処は吉祥寺
と、いう意味ではないようです
吉祥寺アトレでやっていた ここきちマーケット
ここきちというサイトの主催のようですが
とにかく なんだか美味しそうな物が並んでいて 
いろいろ引っかかって参りました この他にお野菜を数種
moblog_17d858f1.jpg
ところで 急に涼しくなりました
3日ほど前は 日傘差さないと 外を歩けなかったのに
今日は Tシャツの上に Gジャン出してきてしまって
作っても作っても どんどん無くなった麦茶が
冷蔵庫の中で すっかり残ってます

ボックスの五番は~
パリのオペラ座のボックス席5番を
常に 自分の為に空けておけ、というのは
確かファントムの要求でしたよね

何の話かというと 劇場のボックス席です
11月に行く ル・テアトル銀座には 左右の高いところに素敵なボックス席があり
いつも下から見上げて 優雅でいいなぁ 一度座ってみたいなぁ
でも 普通には買えないよなぁと…

なんと 先行抽選で 取れちゃった!

それも 1番ボックス つまり舞台に一番近いところ
チケット発券して コンビニのカウンターで
「うわっ!」と声が出てしまいました
なんというか 久し振りの極上チケット運です

これは蜷川作品をぴあの一般発売で買ったら センターブロック最前列が出てきて
小栗旬さんとか 月川悠貴さんとか 至近距離で
目がチカチカしそうになったとき以来

わ~~どうしよう いやどうもしません スキップで観に行きます

マーボもプレミアム
モニターに当選して プレミアム麻婆豆腐の素 中辛 をもらいました
プレミアムというだけあって パッケージもちょっと豪華
moblog_ec7ae93c.jpg
本の表紙をめくるように あけます
ソースの元と とろみ粉と ん?フレークって何?
moblog_d8e89228.jpg
サクサク旨辛フレークの中身は こんなの
食べるラー油の サクサク版ですね
これを 出来上がった麻婆豆腐にかけるそうです
moblog_bce604b9.jpg
早速作ってみました 水とソースを温めて お豆腐入れるだけ 簡単♪
お味は 誰にでもうける様な 癖の無いものでした
でも いつものものよりは ちょっとコクがあって
その分 プレミアムなのかな? 私は好きです
で、目新しい「サクサク旨辛フレーク」ですが 
かけると確かにが食感が変わります
でも オバサンは いつも通りのほうがいいかな~
うちのアラサー息子は たっぷりかけて 
美味しいと ぱくついていましたが。
ひき肉も結構沢山入っていて これなら別に足さなくても良いかもです

こういうタイプを使ってて いつも思うんですけど
とても簡単なに出来るので かえって 
とろみ粉を水で溶くのが面倒に思えてしまいます
まぁゼイタクな文句ですけれど

お料理のとろみ付け 私はコレを使っています
とろみちゃん 水で溶かず そのまま振り掛けるだけ
こういうタイプになんないかなー

ところで この商品を出してる丸美屋で おかわりラボというサイトがあるそうで
家族の食卓をテーマとした 調査結果が発表されています
こういうのって 巷ではよく言われるけれど 実際に統計取った数地が出て来るのは
結構少ないと思うので 貴重かもです
小学生の子供と両親という組み合わせだったのは 
うちではかなり前のことになりますが
小学生の2割が親と夕食を食べないというのは
ちょっとショックな数字です
たぶん いろんな事情が そこにはあるんだろうとはおもいますが…


「伝統芸能の若き獅子たち」
ここのところ録り溜めた番組を せっせと観ていますが
伝統芸能の世界のものが とても興味深くて

若き宗家と至高の三味線


伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽吉田簑次

伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽茂山宗彦

伝統芸能の若き獅子(しし)たち ▽市川亀治郎

上から 清元 文楽 狂言 歌舞伎の世界の番組

どれも 名前は知っているけれど それ程詳しくも無いので
とても興味深く 引き込まれて観ました
それぞれの世界に生まれて その世界で生きていこうとする大変さ
でも そういう人達が 「日本の文化」を
次世代へ つなげてくれていること
伝統の奥深さ 力強さ
いろんな物が 画面から見えてきていました

若い時に わからないながらも 観たことがあったから
こういう番組 観ようかなと思いました
一度 扉が開くと 本当に面白いんですけどね

歌舞伎座のお弁当目当てでも 行き始めたのは良かったかも



ヴァレンチノ 於 日本青年館
moblog_bd0d2786.jpg
震災による会場の一部損傷で
一度は 3月の公演が 中止になった作品です
それにしても夏の東京公演千秋楽から たった一週間で
別の演目の幕をあけるなんて 凄いことだ~

一幕での、少年の大空さんと 年上の女性すみ花ちゃんが
それぞれの持ち味にぴったりな役で
学年差を越えて、なかなか新鮮でした
すみ花ちゃんて どんな役でもこなすから 気付かなかったけれど
こういう 大人の女性役 一番ニンにあってるのかもしれないなー

この「ヴァレンチノ」って、イケコのデビュー作だとか
彼らしい面も出ていて面白かったです
ちょっとコメディ入ってたのは
出演者の練られたお遊びかな?

ヴァレンチノといえば 学生時代に
ダンサーの ヌレエフ主演の映画を観たことがあります
今日見た 宝塚歌劇とは 良くも悪くも正反対の作品ですが
どんな取り上げかたをしても 魅力的な主人公であることは
確かなようです

猛暑の中を出かけてきましたが
舞台の上は 涼しげで楽しかったです♪


テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

月和茶 ゆえふうちゃ
先日、久しぶりに友達とランチ
これは スープと点心が付いて 1050円だったかな
moblog_854f5cca.jpg
月和茶は台湾料理のお店ですが
食事内容も雰囲気も 多少は
カフェ風に アレンジされているのかも
あっさりめで お野菜たっぷりです
moblog_f4abfbdc.jpg
なにより ここは居心地がいいんですよね♪



痛し痒し
芝居のチケット入手には かなり自信が有るんだけど
(授業料 たっぷり払ったからね…)
これは無理だな~

松本潤主演&蜷川幸雄演出 寺山修司原作『あゝ、荒野』公演決定

寺山修司原作を 蜷川幸雄が演出って かなり観たいし
蜷川作品の常連出演者 月川悠貴さんも 勝村政信さんも見たいし

でも 「嵐のマツジュン」主演じゃ
いくらなんでも取れそうにないなぁ~

出演者が豪華だと チケ取りが難しいのは
まったくもって 痛し痒しです

ま、そもそも11月は アマデウス通いだし…
と 負け惜しみでも言っとくか
防災マップ
防災の日を前に 市の防災マップが配布されました
moblog_a34b1239.jpg
こういうものを じっくり見るようになったのは
私は阪神淡路大震災の時からです
子供も小さかったので 避難所なんかのチェックも
始めて 本気でやったように覚えています
いつもは9/1ごろにやる市の防災訓練 今年は8/21だそうです

ところで今年のマップの裏は初めてみた地図になってました
浸水予想区域図だって
moblog_83ac1d8e.jpg
実は 武蔵野市って結構小規模な浸水があります
海も大きな川も無い 内陸部ですけど
井の頭公園の池のところは かなり低くなっていて
ゆるやかな坂も多く 土地も湿って 地下水の水位も高いんです
近年のゲリラ豪雨で 場所によっては床下浸水がありました
10年位前に被害が出た所には 大雨が降ると
今でも 市役所の人が飛んできます
ご苦労様です

生フルーツスムージー
中道通りになにやら行列が…
吉祥寺駅から中道通りに入ってすぐ スタバむかいの八百屋さんです
いたってフツーの店舗に 何の行列?
moblog_a8989326.jpg
「日祝限定のジュース屋さん」が 本日臨時営業だそうで
moblog_7f7641ac.jpg
行列の原因はコレ ホントに美味しそう
だって見てると 生の桃の皮を剥いて
ジューサーに氷と一緒に入れて 回すだけ
桃も西瓜も そのまんまのフルーツをジューサーに入れてます
なんとも 豪快で 素材そのもの
飲んでみた友人は 本当に果物そのもので
かつ ボリュームあって冷たい!と言ってました 
moblog_4827cc08.jpg

店名はコレ
お店の名前なんて気にせず 八百屋さんとしか覚えてなかったけど
こんな店名だったんだ~
店売りより レストランなんかへの卸が多いときいた事がありますが
moblog_692b84c1.jpg

いっそ潔い?
毎日 前を歩く度に ツッコミ入れたくなる看板です
moblog_34a01641.jpg
まぁ ここまではっきり書くと 
いっそ潔いのかもしれませんが

店名も あまりにもわかりやすいラーメン店です
moblog_c41d9270.jpg

減った~
節電が呼びかけられる今日この頃
先月は ちょっと油断したようで 前月比-11%だったので
今月は もう少し気をつけてみました
で、今日電気使用量のお知らせが来て

おぉ~ 前年同月比-25%達成!

…先日の涼しかった日々のせいも大きいとは思いますが
 旅行にもいったし
なんにせよ 気をつければ 減ることは確か
関東で出来るのは 節電くらいですからね

冷たっ♪
アトレに出来た クリスピークリームドーナッツ
moblog_fb110823.jpg
甘いのを食べる気分でもなく 未だ買い物してなかったのですが
ドリンクのPOPを発券いや発見
チラーズというらしい フローズンタイプね
山盛りのクリームが しつこいかと思ったら
案外 あっさり飲めてしまいました♪
カロりーは知らないけど
moblog_e1807182.jpg

MITSUKO wowowにて視聴
MITSUKO~愛は国境を越えて~
今年 上演された舞台が もうwowowで観られるなんて♪
この作品は 観たかったのに 日程が合わず断念しました

ミツコについては 簡単な知識はありましたが
(いぜん吉永小百合さん出演の番組を観たことがあります)
舞台で ここまで骨太な物語になるとは
さすがイケコ 良い仕事してます
あ~あ 実際に劇場で観たかった
一人の女性の一生を追っていくんだけれど
国際結婚の面から 人を差別するというのはどういうことかなど
大きなテーマにつながっていきます
また 単なるシンデレラストーリとは まったく違い
晩年のミツコの不幸を描くことにより
彼女と家族との心の中にあった 様々な葛藤も見えてきて
これを観てしまうと 映画「カサブランカ」は
大人の為のシンプルな童話にしか過ぎないと 実感します

音楽は メロディが綺麗で覚え易くて
でも 歌い上げタイプが多く ちょっと単調かな
前田文子さんの衣裳が また見ごたえありました

風立ちぬ・・・?
本日 立秋だそうですが
気温35度近く 日傘無しでは外を歩けません
まぁ 夏が暑くなければ そればそれで困りますが
立秋で吹く風も まだまだ「風の音にぞ」と言うわけにもいかず
生ぬる~~い感じの熱風ですね
また どこかで ゲリラ夕立の凄いのが降ってきそうです
商店街の夏祭り
本日開催!
…ものすごい夕立だったけど だいじょうぶかな?
moblog_79a2efa0.jpg
昼過ぎは なかなかの賑わい♪
(吉祥寺の人が少なくなるお盆休みの時期にしては)
moblog_71691435.jpg
この商店街もいろいろ応援活動をしてます
moblog_a470f9f7.jpg

三銃士 於 帝国劇場
moblog_bf958815.jpg
今回が、日本では初演だという 三銃士
やっぱり初演って感じがするな
演出は…山田和也さんか 
ダンスウィズヴァンパイヤ やった人ね
基本的に帝劇の大きさに合った 良質の娯楽大作でしたが 
もうちょっと あちこち整理できるといいな~

主演の井上さん 彼の持ち味に合った素晴らしい主演でした
山口閣下は 今回は踊るのか!
こちらも 持ち味にあった役どころで
もちろん素晴らしい歌も堪能

この作品 歌でつないでいくタイプなんですね
だから 大掛かりなセットチェンジは少なめ
その替わりなのか 舞台脇の左右にに照明用に
鉄パイプが 三階の高さに組上げられていて
大型手動ピンスポに それぞれ3人ずつがスタンバイしてました
(その割には スポット位置を役者さんが結構外してましたけど)

謎の女ミレディ役の瀬奈さん 歌詞がはっきり聞き取れず残念
三銃士のお三方は あて書きかと思うほどの はまりっぷり

これからあるであろう再演・再々演にも 期待したいです


ところで…


■ 続きを読む。 ■

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

はよすすめ
気のせいかここ数日
天気図の 同じようなところに台風9号が居るような
神戸旅行に行く前から 帰宅した後も
まだ同じ台風が 気象図いるなんて嘘みたい
沖縄はずーっと荒れた天気が続いて大変
この台風 時速40㌔だとか20㌔だとかいってたけど
昨日からはもう数字も出ず

なんと「ゆっくり」 だけ

気象庁も表現に困るくらいって事だろうか
たぶん 私の漕ぐ自転車と同じくらいらしい
もう 夏終わり?
moblog_50f274ad.jpg
いつもは季節先取りのフリーペーパーの見出し
今回はそうでもない感じ
7月の末の猛暑の後 関東は妙に気温が上がらない、
いや けっこう蒸し暑いけど 
まぁ クーラー無くてもナントカいけるくらいの温度
先月の猛暑で もう夏の盛りは終わったのかと
思わず思ってしまう今年です


ペーパークラフト
moblog_19dfd5f4.jpg
神戸旅行で市内観光用の循環バスに乗りました
ハイ、こういう乗り物 大好きです♪
シティーループ
坂道の多い神戸の街で これが結構便利で
で、ペーパークラフト付きの団扇をもらったので
帰宅して早速作製~

…結構難しいです 子供には無理だな
綺麗に正確に作ろうと 段々意地になってきて 
モデラーズナイフだの クリップだの総動員して やっと完成
で、撮影にはあんまりやる気がないのが わかりすぎの画像


